

仕事の愚痴

起きてからでは(発生してからでは)遅い( `ー´)ノ
起きないように(発生しないように)策を講じる・・・・
起きても(発生しても)被害は最小限に留めるようにする・・・・

リスクマネジメントの基本的な考え方

今日、とある案件で看護師に意見をしたが、まるで(医療職でも無いてめーに言われたくない!!)みたいな顔で「大丈夫でしょ!!それは必要ないでしょ」の一言で一蹴された。

おいおい!大丈夫ってお前が決めるのか!お前は医者か!検査したのか!と言いたくなった(一一")

最悪の場合を想定し、施設全体で意思統一を図って、事に当たりたいと考えているのだが、同じ考えではないらしい。
っていうか、利用者の命を預かるのが看護師と豪語するのであれば、やれる限りの対策を講じ、現場に指示を出して欲しい。緊急事態でこそ、力量を発揮してもらいたい。

遠まわしで意図が伝わらない文章になってしまったが、施設相談員の無力を感じた今日一日でした・・・・・・

高校1年生ってやっぱまだ初々しいね。

今日はうちの施設に福祉専門課程の高校1年生(12名)が見学実習に来た。
相手をするのはもちろんこの私(^^)v
『生活相談員』の仕事だ。
時間は1時間。正直言って1時間って「短い・・・・・」
伝えたいことの半分も伝えられない、なんともビミョーな時間だ。
でも・・・・・「人間の集中力は1時間がやっと」っていう位だから、半年前まで中学生だったみなさんには
丁度いい時間なんだろうなぁとも思った次第であり・・・・・。
面白いといってはなんだが、自分もこの数年、講師をさせてもらう機会が増えたこともあり、高校生相手
では緊張することもなくなった(エッヘン
そのためか、会議室での講義中は学生一人一人の顔を確認しながら、話を進めた。
見える、見える(笑)やる気のある子、ない子。
やる気がある子は目が違う。
やる気がない子は座り方からしてだらしない。そしてなぜか多動的だ(笑)それだけ、変な意味で緊張も
しているんだろう。早く帰りたいだろうし、聞きたくもないだろうし・・・・。場違い的な感じもしてるんだろう。
それでも良いと思う。このたった1時間の講義と見学で、
・特別養護老人ホームってどんな所なのか
・生活している利用者はどんな様子、どんな状態なのか
・働いている職員はどうだったか
・自分も実際に働きたいと思ったか、逆に、こんなところ二度と来ない!と思ったか
などなど・・・・・・・
プラスの面でもマイナスの面でも、何か一つでも感じて貰えたならば、今日の私の使命は果たせてんじゃないかな?と感じています。(まぁ、所詮、自己満足ですけど)

「苦情」は今後に活かさなきゃ。

ここ3週間くらい、体調が優れない(>_<)

先々週はめまいと吐き気に悩まされ、先週、今週と風邪が抜けない・・・・・抜けるのは髪の毛ばかりだ(-"-)

完全に疲れが溜まっているとしか言いようがない
(でも、「疲れた」とは言いたくない!!これを言ったら「負け」という気がしてならない)
何とかこの連休で体調を整えたいものだ。

今週は仕事でも大きな出来事があった。
いわゆる
『苦情』だ(>_<) (苦情は宝って言うけど・・・・後々にはそれを活かすことができれば宝だ。でも対応している最中は全くそんな風に思えない現実・・・・・)

(このブログにお越しいただいている方は私が「特別養護老人ホームの生活相談員」という事はお分かりだと思いますが)

利用者のご家族から「ご指名」されての対応をした。
こんな「ご指名」は正直なところ受けたくない。
しかしながら、相談員であり、苦情受付担当だから、「あんたに話がしたい。あんたの口から今回の件を説明して欲しい」と言われれば、「喜んで!!」(苦笑)お伺いしなければならない。
これが自分の仕事だ。

苦情の詳細は割愛するけれど、じっくりとお相手の話を聞くことに徹した。正直、何時間でも聞いてやる!という気持ちだった。実際は「1時間半」 これが長いか短いかは判断できない。でもあっという間の1時間半だった気がする。

非常に自分自身、勉強になった。そして、「緊急時対応」の我々「施設の考え」と「利用者、ご家族の考え」には温度差があるという事を改めて考えさせられた。
どちらの考えを優先させるべきかという事は明確だ!後者に決まっている。しかしながら、そうは思わない職員がいることも現実だ。これは「施設全体」で考えなければならない問題だ。「リスクマネジメント」は相談員だけではできないんだから。


競馬の神様が苦情対応を見てくれていたのだろうか?
今日の中京1Rで7番人気の単勝を「厚めに」ゲット(^^)v

勝負レースは「フラワーC

 狙いは『パシフィックギャル』だぁ~

明日は我が身・・・・・・

突然だけど、同業の相談員が精神的に病んでしまい、ここ1ヶ月程、出社出来ない状態らしい(>_<)
その話を聞いた時、
「大丈夫かな?」
「色々悩んでたんだろうか?」
「いっぱいいっぱいになっちゃたんだろうか?」
なんて一般的な思いよりも

「明日は我が身だな・・・・・(>_<)」

と一番最初に感じてしまった。

その休まざるを得なくなった原因は自分は分からない。しかしながら今の高齢者福祉の世界の相談員は「理想と現実」の間で悩み、日々葛藤しながら業務に当たっている人が多いのではないだろうか。

自分もその中の一人だ。

介護保険制度施行以降、『措置』から『契約』に変化し、福祉分野も『競争社会』となった。
利用者、家族、地域に選ばれる施設(事業所)は生き残っていくし、そうでない施設は消えていく・・・・。
競争社会では当たり前の事。我々の分野、特に社会福祉法人はその社会に付いていくのに時間が掛かった(いや、今でも遅れているだろう)
食べていくには(給料をもらうには)、多くのお客様を獲得しなければならない。そう、「稼働率」を高水準で維持することが求められる。その稼働率の向上(維持)を上層部から求められるのが大抵の施設では「相談員」だと思う。
施設の窓口であり顔である職種であるからこそ、求められるのは当然であり、良い意味でやりがいでもあり誇りでもあると思う。考え方によっては「自分がここの施設の舵取りだ!」「自分が中心なんだ!」って勘違いさえ起こしてしまうポジションだ。しかしながら・・・・・・稼働率・・・・数字でしか評価されていないんじゃないかと思ってしまう事も多々あるのも事実。我々相談員はそれ以外に、やるべき仕事がたくさんある。普段の仕事内容を上層部は分かってくれているんだろうか(いや、分かってねーだろ)と考えると正直やる気も失せる。
稼働率稼働率と騒ぐ前に施設全体で、地域ニーズの掘り起こしや日々の利用者への対応の見直し、職員(施設)の都合で利用者を選んではいないだろうか?・・・・・・様々話し合わなくちゃいけないと思う。それも無しで「稼働率を上げろ!!」ではあまりにも無責任ではないだろうか。

まぁ愚痴になってしまったけど、今まで書き込んだ内容が相談員が潰れる原因の一つであることに違いはないハズ。

同業の相談員さんの復帰を願いつつ、上手くストレス発散をしないとなぁ~って思う今日この頃。

2年に1度の監査終了

 2年に1度の実地指導(監査)が先週の金曜日に終了した(^^)v
まぁ、別に不正を働いているわけでも何でもないので、『ド~ン』と構えて市役所の職員を迎え撃ってやればいいだけの事なのだが・・・・

 そうもいかない(^_^;)  もうすっかり、 『チキン』だ!!(>_<)

 皆様が納めている(取られている!?)介護保険料が事業運営に使われているのだから、行政による実地指導が入る事は仕方がないことだ。頭では重々理解している・・・つもりだ。
 優しい事に、実施する2ヶ月位前に通知が来るし、2年に1回というサイクルから、通知が来なくても「このあたりだな?」と想像も付く。行政側からすれば、(おめーら、そんだけ猶予を与えてんだからちゃんと準備せえ~)と思っているに違いないハズだ。
 普段から、きちんと書類整備をしていればビビる必要なんて皆無であることは分かっている。そう、書類整備が不十分なのだ(>_<)だから焦る・・・・。見直したり、場合によっては作り直したりなんて事も。悪い事はしていないから注意、助言を受けて、今後に活かせばいいじゃんって思いもするが、日本人の特性なのか?わが社の体質なのか?「完璧」を目指してしまう。本当に「だったら普段から気合い入れてやれや!」って自分に突っ込んでいる始末である。
 
 監査は特に指摘事項もなく無事終了。でも、今回は長かった・・・・9時から16時30分まで(>_<)
しかしながら2年前よりは落ち着いて望めた自分がいた。次は余裕を持って、逆に行政側に色々と質問をしてやる位の気持ちで臨みたい(^^)v

 
 これで有馬記念を楽しめる(ホッ

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
710位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

