

10月の「まとめ」

 今日で10月も終わりですせっかくなので1ヶ月の総括をしたいと思います。

[仕事編]
 今月も8時出勤21時帰りの日々。「何時間働いてんのや!」って怒られそうです。決してダラダラ仕事してるつもりはないのですが・・・・。能力が無いんだろうなと日々反省。(17時過ぎた頃、ようやく落ち着いてデスクワークに取り組めるゆとりができるという現実・・・)ん~悩むところです
 でも利用者の皆様は比較的?という表現は良くないかも知れませんがお元気に過ごされました。入院されていた方々も戻られました来月もこの調子で!
 ☆10月28日に介護支援専門員の試験がありました。同僚も何人か受けました。合否が分かるのは12月10日だそうです。落ち着かない日々でしょうが、吉報をお祈りしてますよ。「大丈夫!あんなに頑張ってたんだから

[野球編]
 我が野球チームの今季最終戦が予定されていましたがのため中止今年は仕事の都合で出れないことが多かったな。来年度は今年以上に出場したいです。


[競馬編]
 はっきり言ってマイナスです。秋のGⅠシーズンが始まりましたが
  ① 秋華賞  3連単、3連複で勝負!アロマティコ入れず「撃沈

  ② 菊花賞  3連複で勝負。ユウキソルジャーを絡めたところまではスカイディグニティは来ないと判断し「お陀仏」

  ③ 秋天   エイシンフラッシュ復活Ⅴ 馬単・単勝ヒット!感動したぜ!

 さて11月はどんな月になるかな。

「ふつう」って難だ(何だ)?

 しつこいようですが、今日は朝から清々しいずっと応援し続けた馬が「GⅠ」で復活した!そして日本シリーズも我がジャイアンツの「2連勝」 感動をありがとう「エイシンフラッシュ」そして「M・デムーロ」  このまま4連勝だ!日本一だ!銀座パレードだ「ジャイアンツ」  今週も頑張れそうだ

 先日、東京の某有名大学の教授の講演を聞かせていただく機会があった。その教授は福祉制度の根幹を担っておられ、業界では名の知れた方である。ありきたりの感想であるが非常にためになった講演であった。自分の頭が悪いせいなのかもしれないが様々、貴重なお話を2時間頂いた中で一番インパクトがあった言葉が

 「皆さんの仕事はふつうにやっていればお客様(利用者様)に困る事はありません。」というこの一言だった。

 これはヒジョーに「深い」言葉である。「ふつう」が一番難しい。この業界も「競争社会」になってしまった。「ふつう以上」「他の事業所に無い独自の色を出す!」を非凡に追求していかなければ生き残れない時代だ。
 
 うーんここまで打ち込んできて意味が分からなくなってきた。でも、「ふつう」って利用者とそのご家族、そして地域のニーズ、声を職員全体で、いわゆる「傾聴」する姿勢が整って、はじめて「ふつう」に近づけるんじゃないだろうか?

 まだまだ「ふつう」に及んでいないな。まずは「ふつう」を目指そう。 

「ダービー馬 復活V」

 一昨年の「ダービー馬」、最強世代の「ダービー馬」エイシンフラッシュが感動Vだ!
 1番人気は今年のダービー2着、セントライト記念を完勝し、敢えて「菊」を選ばず得意の府中に乗り込んできた「フェノーメノ」
 2番人気は悲願の国内GⅠ奪取を狙う、超良血「ルーラーシップ」
 3番人気に無敗で秋の盾を獲りに来た3歳馬「カレンブラックヒル」
 4番人気は昨年の2着馬。虎視眈々とGⅠ制覇をもくろむ「ダークシャドウ」でした。

 展開は競馬ファンなら誰でも読める「シルポート」の逃げ今年もハイペースを作り出した。2番手に付けたのは意外?予定通り「カレンブラックヒル」!(外枠だからある程度中団で行くのかな?と予想したのだが・・・)私の本命◎「エイシンフラッシュ」とMデムーロは中団やや後方で脚を溜めている様子だった。前走「毎日王冠」とは違い、折り合いながらハイペースの流れに乗っている?ように見えた。
 最後の直線。カレンブラックヒルがダイワファルコンに併せ馬に行った際、内が開いた
 まさに「ビクトリーロード」だ!Bコースに変更している府中の内は伸びる!(なのでナカヤマナイトの評価も上げていました)
 久しぶりに絶叫!!見事に「鋭伸」した「閃光」が一昨年ダービー以来の勝利を手にしました。
 「弾ける」とはまさに今日の「エイシンフラッシュ」。去年のダービー馬「オルフェ」不在、今年のダービー馬「ディ―プブリランテ」引退の中、人気を落とした「ダービー馬」復活!お見事でした。

 鞍上がM・デムーロになったことで、これまでの勝ちきれないエイシンフラッシュを何とかしてくれるんじゃないかと期待していました。天覧競馬の大舞台でドバイから日本に勇気をくれた手綱さばきを見せてくれました。(私の願望どおり)下馬しての膝をついての最敬礼!かっこよかった!感動したでも、隣に来たねーちゃん、なんとかならなかったのか?

 今日は予想的中でした。
 馬単 ⑫エイシンフラッシュ⇒④フェノーメノ

 単勝 もちろん「エイシンフラッシュ」  ☆ルーラーシップは+18㌔で消したら、3着入って、3連単はダメでした。

 大好きなエイシンフラッシュが復活して、巨人も長野の先頭打者HRの「スミ1」で逃げ切りの2連勝!このまま日本一だ!
 明日からの仕事、頑張れそうです(笑)

「秋の盾」中距離馬最強決定戦 「天皇賞 秋」

 やってきました!今日は「秋天」です。
 さらには7年ぶりの「天覧競馬」という事で天皇、皇后両陛下も府中にお越しになるそうで。無敗の3歳天皇賞馬の誕生?歴戦の古馬が3歳馬を退ける?色んな意味で盛り上がりそうです!(警備の方々、頑張って下さい。
 天覧競馬と言えば「ヘブンリーロマンス」なんですよね!?7年前は競馬のド素人だったので、先日、ユーチューブで見てみました。レース後に天皇皇后両陛下に敬礼する松永騎手、そしてそれに呼応するかのように動かずにジッとしているヘブンリーロマンス。素晴らしい光景でした。感動
 さらに驚いたのは、「14番人気」での勝利だったんですね!?3着にも13番人気のダンスインザムードが突っ込んで3連単は100万馬券!さて、今年はどんな結末が待っているのか?天気は午後から雨予報馬場の渋り具合では「荒れる」気がします。


 「コース分析:東京・芝2,000m」
  言わずと知れた「内枠先行有利、外枠不利」コース。スタートから最初のカーブまでが短く、外枠に入った馬は良いポジションを取ろうと脚を使ってしまう。そして最後の長い直線。スピードとパワー、枠順も左右するコース。
 去年、充実期を迎えていたアーネストリーが大外で泣いてしまった今回8枠16番に入った「カレンブラックヒル」は先行脚質。お父さんは「ダイワメジャー」なので距離、レース適性に不安はないと思うが、中団からのレースになりそうな今日のレース。割引が必要と見ていますが、これで勝ったら「バケモノ」だ。


 「レース展開を考える」
  メンバーを見れば「シルポート」が逃げて、「アーネストリー」「ダイワファルコン」が続く形でしょうか。スミヨンが「トーセンジョーダン」をどう動かして来るかによっても展開は変わりそうです。で馬場が渋れば、平均ペースの縦長の展開になり、去年と違い、瞬発力勝負も見えてきそうです。雨が降ると仮定すれば「道悪適性」です。やはり「キンカメ産駒」不良馬場を制した「オルフェ」の父、「ステイゴールド」のも捨てられません。

 「今日はコレで行く
  ◎ エイシンフラッシュ  〇 フェノーメノ  ▲ ナカヤマナイト  △ ルーラーシップ  ☆ カレンブラックヒル

 ダービー馬が決め手勝負で差しきる!M・デムーロがドバイの歴史的日本馬勝利の手綱さばきを「天覧競馬」で魅せつける!
 この5頭で馬券を組み立てて勝負します。
 
 




「スランプ脱出のカギは?」

 スワンSは得意距離1,400mに戻し、前走スプリンターズSでも早い上がりを繰り出した「サンカルロ」で単勝勝負!

 結果は見事に撃沈

 しばらく当たっていない気がする  サンカルロにとって条件は良かったハズなのだが・・・。

 ひょっとしたらピーク過ぎたかも 勝った「グランプリボス」ウチパクさんと手が合ってきたみ
たいだ。マイルCSも要注意だ。

 そんな「負け」気分を晴らしてくれたのは我が「ジャイアンツ」

 日本シリーズ 第1戦(東京ドーム)
   巨人 8  対  1 日本ハム    圧勝スタート! エース内海が圧巻のピッチング!打っては先発野手全員安打!伏兵ボウカー、まさかの5打点!流れは完全に「ジャイアンツ」です。グータッチ

 伏兵の活躍!? 明日の天皇賞は「勢いの3歳馬」が有力視されていますが伏兵の出番があるかも?

 競馬のスランプ脱出の「カギ」がここにあるかも?

 3年振り33度目の日本シリーズ進出のジャイアンツにあやかって、馬番③はどうだろう・・・・・・・・・・・・「ネヴァブション」じゃん!ん-厳しいか? 3枠は・・・・「サダムパテック」と「ルーラーシップ」      明日また考えよう。 

ドラフトと日本シリーズ

 いよいよ明日から「日本シリーズ」。今年のカードは、我が「巨人」vs「日本ハム」。リーグ優勝チーム同士のシリーズなので「真の日本一」を争う、面白い試合を期待しています。

 でもなーんとなく、「巨人」がサラっと勝ってしまうようなそんな気がしています。

 その理由は・・・・・・昨日のドラフト。

 大阪桐蔭:藤浪投手、亜細亜大:東浜投手を巡るクジ引きは面白かった(将来が掛かる選手、即戦力をとれるかどうかの各チームは面白いというよりドキドキだっただろうが・・・・)

 巨人の「菅野」獲得にも多くの批判や異論があることは承知であるが、日ハムの「大谷投手」強行指名!こっちに視点を当てて考えてみたい。
 結論から言って「日ハム」は悪くはない。ルールに則り、日ハムGM曰く、「その年の最高の選手を獲りに行く」言わば「正論」とも思える。でも「大谷君」は「メジャー挑戦」を自らの口で宣言した。まだ18歳の高校生が声高らかに宣言したのだ。「菅野君」は巨人以外ならメジャーと表明していたが自分の口からではない。大谷君は素晴らしいと思う。(それでも私はジャイアンツ愛!)私的には日ハムには指名して欲しくはなかった。日本の至宝の思いに横やりを入れずに見守って欲しかった。それが私の感想。
 でも先述の通り、日ハムは悪くはない。メジャーとの交渉は出来るのだから。
 気の毒なのは「栗山監督」だ。誤ってばかりだったな。監督といえど球団から雇われている以上、球団首脳の方針に従わなければならない。評論家時代に多くの高校生と接し、もちろん大谷君とも関わってきたと思う。本人の意向を尊重させてあげたいという栗山監督の本心が見えた会見だったと思う。
 そんな中で迎える「頂上決戦:日本シリーズ」栗山監督の采配、チームのムードに影響を少なからず与えるのではないか・・・そんな気がしています。

 明日は「スワンS GⅡ」です。本命は「サンカルロ」単勝で勝負だ!

「競馬新聞」はどこの新聞社を使いますか?

 競馬予想に欠かせないものはたくさん存在します。ちなみに私が愛用しているのは・・・・

 ・スポーツ新聞の競馬欄(ちなみに毎日
 ・赤色エンピツ・・じゃぁなくて、赤ボールペン
 ・中央競馬重賞競走データBOOK(日本文芸社)
 ・毎月購入している雑誌「UmajiN」
 ・JRAのホームページで「過去のレース映像」を回顧   ってな感じです。

 それだけ?これだけの?ツールを活用してもなかなか当たらない。競馬はホントに難しいです。

 そんな中、今日注目したいのが「競馬新聞」
 でも、専門紙は高くて高くて手が出ないので130円で買える「スポーツ紙」を購入します。会社が地元紙とともに購読しているのが「日刊スポーツ」なので、ほぼ毎日、昼休みには日刊を読ませてもらっています。そのため、たまに他紙を見ると、「読みづらい・・・・・」 視覚の慣れは恐ろしい。なので、休みの日に新聞を買いにコンビニへ行っても自然と「日刊スポーツ」に手が伸びちゃうんです
 日刊といえば「コンピ指数」  でも私、参考にしません(笑)各記者のコラムをじっくり読ませていただきます。みなさんそれぞれのルートで取材されているのでキャラクターが出ていて面白いです。「女帝」和田記者は結構当ててますね。和田さんの記事「コレくる!」は説得力あると思います。

 日刊を中心に買ってしまうのですが、その他様々ありますよね

 ・フジサンケイグループであり、専門紙「競馬エイト」と繋がっている 「サンケイスポーツ」
 ・万哲さんでお馴染み「スポニチ」
 ・情報量ならNO.1 「東スポ」 エロ記事多くて、子供の前ではあんまり見れないかな!?
 ・巨人だけじゃない。「スポーツ報知」

 *わが地域では、デイリーと東中は買えません

 最近、回収率が悪いので、新聞変えて気分転換図ろうかな?(新聞には何一つ責任はありませんが

 明日はいよいよ、秋天 枠順決定。府中の2,000mは誰もが知ってる「外枠不利コース」。明日から予想は本格化ですね。

「人に教える」ということ。

 昨年から、この福祉業界の研修の講師をさせていただいている。今年も先月の話ではあるが、何とか勤め上げてきた。昨年度は2日間で9時間の講義をさせていただいたが今年は「4日間で21時間」をやらせていただいた。もちろんこれには「報酬」が出る。お金をいただくという事は当然のことながら「全力を尽くす!」ということだ。そして自分の会社の看板を背負って講師を勤めるんだという意識を持たなければならない。そして教員免許を持っていない普通の男がこの期間だけ、あの研修会場内でだけ「先生」と呼ばれてしまうのだ!「これは恐ろしい・・・先生だなんて呼ばれていいものだろうか?堂々としなければ!」
 「堂々とする。」決して「いい気になる。」事ではない。「普通に講義を進める」という事だ。そのためには準備が必要だ。準備=勉強である。福祉業界も日々進歩している。自分が学んできたことが正しいとは限らない。講義21時間の数倍の勉強を結果的にした。「人に教える」以前に「自分が勉強」である。
 中学校の時の担任の先生の言葉を思い出す。「どうせやるなら精一杯」中途半端な気持ちで取り組んでは絶対にいい講義はできない。私たちには「後進を育てる」という使命がある。「人に教える」ということは「真剣勝負」だ!正直、日々の仕事と同時進行でキツかったけれども必ずや自分の財産になるハズだ。

 ☆今日、来年度の講師依頼が来た。とりあえず「先生失格」の烙印は押されなかったのかな?

祝!日本シリーズ進出~我らが巨人軍~

 まさに「徳俵」に乗った状態から宿敵「中日」をうっちゃりで下した。3連敗の後の3連勝!今シーズンを象徴する勝ち方だった。シーズン当初は「これはAクラスもあぶねぇな。」と心底思ったものだ。終わってみれば10.5ゲーム差を付ける「圧勝」だった。怪我でエース吉見を欠いた中日には余裕で引導を渡すと思ったが・・・流石は「落合」が作り上げたチーム恐れ入りました。

 でも3連敗した時は「終わった」と思ったけど、あの近鉄との日本シリーズを思い出した。3連敗の後の4連勝!あの時は近鉄の某投手の暴言がきっかけだったけど、今回はそんなの無しでひっくり返した!お見事でした。

 早速土曜日から、日ハムとの日本シリーズ。ダルビッシュが抜けたチームをリーグ優勝に導いた栗山監督。その監督を心底慕っている日ハムは脅威だ!とにかく楽しい試合が見たい。

 3年ぶり33回目の日本シリーズ進出!おめでとう「原ジャイアンツ」

 天皇賞は、馬番で行こうかな。

「菊花賞GⅠ」結果

 「ゴールドシップ」ウチパクさん、お見事でした。2冠達成おめでとうございます!

 私のど本命!「エタンダール」は10着に沈みました
 
 昨日、注目した「ユウキソルジャー」を絡めて以下のように勝負しました。

 単勝  ⑦ エタンダール 500円

 3連複1頭軸box ①軸ー⑦ ⑩ ⑮ 各100円×3通り 

 馬単ウラあり  ①⇔⑦      各100円      計1,000円


 結果
  1着 ① ゴールドシップ
  2着 ⑯ スカイディグニティ
  3着 ⑮ ユウキソルジャー

  4着 ③ ベールドインパクト
  5着 ④ ラニカイツヨシ

  ということで、馬券に絡んだ3頭は「非ディープ産駒」、ユウキソルジャーを入れたまではよかったが・・・。
 エタンダールまさかの10着・・・・スカイディグニティは馬場が渋るようなことがあれば入れよ うと思ったんだけど・・・。

  さぁ、秋天に気持ちを切り替えて、明日から仕事だ!

いざ!「菊花賞GⅠ」

 今年の「クラシック」もいよいよ最終戦です。前日最終オッズは予想通り「ゴールドシップ」の人気一本かぶり!1.5倍です。順当にゴールドシップが2冠目を取るか?伏兵が突っ込んでくるか?馬券の買い方は明日まで検討します。
 今現在、気になっているゴールドシップ以外の馬は下の2頭

 馬番 ⑦ エタンダール
     言わずと知れたディープ産駒。まぁディープ産駒は沢山出走してますが、母の父はあの「モンジュー」です。スタミナの裏付けはあります。そして先日、展望でも書いた通り、長距離戦は「騎手の腕」も重要です。松岡騎手は春天をマイネルキッツで勝った実績があります。追い切り後の「勝ちそうな気がする。」というコメント!信じてみたい。藤原英師も「良くなるのは秋から」って以前言っていました。セントライト記念で叩いた効果は抜群なハズ!期待してます。

 そしてもう1頭
 馬番 ⑮ ユウキソルジャー      
     京都は2戦2勝!(マウントシャスタもそうなんだけど・・・)函館の洋芝で2,600mもこなしてきました。父であるトーセンダンスはダンスインザダークの全弟です。スタミナの血統的裏付けもバッチリ!先行馬が揃ったこのレース。ある程度流れれば、必ずや出番があるハズだ!


 明日、パドックと馬体重で買い目を確定。先週の秋華賞のような好レースを期待!

富士S(GⅢ)予想

 今週も1週間勤め上げました。何だか長い1週間でした。月曜は午前中から研修ではじまりました。非常に中身の濃いもので勉強になりましたが、週初めの初っ端は眠気との戦いでもありましたその他、期日が迫っている仕事、新たなご依頼、幾分、理不尽な業務・・・・・・等々。分かってます、これが仕事というものです。来週の仕事に勢いを付けるためにも、「馬券」取ったるで!!

 何といっても今週は「菊花賞GⅠ」しかしながら、前回書いたように、メンバーが揃わなかった。(しかもブリランテ、屈腱炎じゃん!復帰しても活躍はキツイだろうな・・・)馬券はもう少し考えてから結論を出そうと思ってます。

 「菊花賞」の前に今日のメインレースは「GⅢ富士S」だぁー。このレース、「荒れるんだよなぁ」去年は、マイルCSをその後制した、「エイシンアポロン」が1番人気で勝利。しかしながらこのレース、1番人気受難の傾向です。1番人気でエイシンアポロンの以前に勝利したのは、2004年の「アドマイヤマックス」にさかのぼります。2桁人気が突っ込んでくることもしばしば。2009、2010年がその典型的な例。馬連万馬券になってやがる

 コースは東京 芝 1,600m 枠順の有利不利は少ないですが、直線が長い東京!逃げ切りは困難です。(カレンブラックヒル級でなら別だが・・・)馬券の中心は「差し」でしょうか。
 このレースの特徴として「3歳馬不振!」があげられます。過去10年[1・0・4・31]んんー切った方が得策か?気になる3歳馬が結構出てきます。
 ダローネガ
 クラレント
 ファイナルフォーム
 セイクレットレーヴ
 
 今年の3歳勢は見限れなよなぁ。悩みどころ。
 
 古馬の有力は
 コスモセンサー(大知騎手が怪我で乗り替わり・・・・ここが取捨のカギ)
 ガルボ (好調の石橋脩 東京新聞杯の再現なるか?その時はコスモセンサー2着)
 フラガラッハ (2連勝中!差しは強烈。東京コースも2勝実績あり。)
 
 そんな中、今回勝負するのは
 「ゴールスキー」
 復調してきました!3歳でマイルCS、3着の実績の持ち主です。鞍上も「ウチパク」さんに代わります。見えた!後方一気の差し切り勝ちが! 今日は「単勝」で行きます

「1強?波乱?」菊花賞展望

 枠順が決まりました!・・・・その前に今年のダービー馬「ディープブリランテ」が回避海外遠征帰りと距離不安から、人気を落としそうだったので、逆に「狙い目」と思っていたんだけれども・・・。これで、「ゴールドシップ」の断然1番人気が確定的ですね。(ジェンティルのようにオッズ1倍台は無いかな)そのゴールドシップ、1枠1番に決まりました。それでも後方からの競馬になるのでしょうか?「距離は長いほどいい!」とウチパクさんがずっと言っています。流行の「黄金配合」血統です。格好は確実に付けてくると思います。前哨戦もトライアル仕様で完勝でした。
 しかーし!ダービーは掲示板は確保しましたが5着。前が止まらない展開で追い上げむなしく・・・といった展開でした。展開によっては夏の上がり馬にも出番は十分あると思います。
 上がり馬が注目される原因は、メンバー構成がなんだか寂しいんです!ダービーで掲示板に乗った5頭で出走するのは前述の「ゴールドシップ」だけ。ブリランテしかり、ワールドエースは屈腱炎で休養。2着馬フェノーメノはいざ秋天へ、トーセンホマレボシは引退!これでは寂しいです。
 出走馬を見渡すと、「波乱必至!」そんな気がしてなりません。今のところ気になっているのは、実は夏の上がり馬ではなく、「エタンダール」追い切りの動きもまずまずだったようです。そして3,000mという長丁場は騎手の手腕も重要です。マイネルキッツで春天を制している松岡騎手に注目したいと思っています。

第2の故郷

 自分にとって、「第2の故郷」がある。杜の都仙台。高校卒業後、専門学校に進んだ。たった2年間の仙台での生活だったけれども、今の自分のベースになっている。楽しい思い出、辛い思い出、悔しい思い出・・・・沢山の思い出がある。そこで出会った友人たちは今でもかけがえのない存在だ。仕事で辛い時、「みんなも同じ福祉畑で踏ん張ってんだろうな。」と思うと、「こうしていられない。やってやるか!」って思う。なかなか会えなくなってしまったけれど、「思いは一緒!」と思っている。
 東日本大震災から1年半が過ぎた。今でもあの日の事は忘れられない。そして仙台の光景をテレビで目の当たりにしたとき、胸が締め付けられた。そして、東北に散らばる皆の無事を祈るばかりだった。思い出の地が自然という人の力ではどうしようもできないものに壊され飲み込まれていったあの光景・・・・・。自分にとって特別な、大切な場所だったんだなと再認識した瞬間だった。
 近いうちにみんなで集まりたいな。もちろん場所は仙台で!駅の政宗の前で待ち合わせしよう!

「秋華賞 GⅠ」予想

 ジェンティルには逆らえないんだろうなぁ。前走ローズSが圧巻だった。本番へ向けて、前からの競馬で見事に勝ちきった。京都の内回りもこなせるぞ!という岩田の騎乗。鞍上も心強い。調教師も「勝たせていただけると思っている。」と自信のコメント。余程のことがない限り、「3冠牝馬」誕生は確実かな?

 そんなジェンティルと異なる秋初戦を迎えたのが「アイムユアーズ」古馬相手にクイーンSを勝ったのは評価されている。馬体もボリュームアップで、オークス2,400mも距離不安を囁かれながら大崩れせずに4着。距離短縮で器用に立ち回ったら・・・・。池添も大舞台は強いしね!

 2番人気はヴィルシーナ。まさに去年の牡馬「ウインバリアシオン」状態。今回は最内からどうレースを展開するか?包まれずに先行できれば「ウチパクマジック」炸裂かも!

 そんな上位3頭に割って入る馬がいないと馬券的に面白くない。個人的には春から応援している「アイスフォーリス」を絡めたい。オークスでは馬群を割って3着を確保。なかなか前が開かない展開からやや強引に抜けてきた!昨日、マイネイサベルを勝ちに導いた松岡に期待。(逃げ宣言も出ているが、前でしぶといレースをすれば、ステイゴールド産駒の特徴である、小回りコースも上手くさばける展開になる・・・・ハズ。

 もう1頭、「キャトルフィーユ」で!前走ローズSは3着ラスベンチュラスと差が無い競馬!馬券的にローズS4着馬に期待!

 ということで、あとは馬体重チェックとパドックを見て決めるんですが・・・・

 結論 ◎ ジェンティルドンナ  〇 アイムユアーズ  ▲ ヴィルシーナ
 △ アイスフォーリス   ☆ キャトルフィーユ


 ジェンテル軸の3連複で!  ◎と△の馬単で高配狙いも

「府中牝馬S」予想

今日はGⅡ「府中牝馬S」! ⑥マルセリーナ ⑮エリンコート ⑰ホエールキャプチャの3頭のGⅠ馬が出走します。その他、本格化した⑪ドナウブルー(1番人気当確でしょう。)や実力馬②エーシンリターンズ、この距離1,800mが得意な⑬オールザットジャズなどメンバーは揃いました!!楽しみな一戦です。しかしながら、ほとんどの陣営がめざすものは次走「GⅠエリ女」そのあたりも考慮して予想しなければ・・・・

コース分析
 東京  1,800m
  多頭数の外枠は不利な傾向。先行能力のない内枠も割引が必要。スローペースになりやすく、早い「上がり」 を出せる馬が有利。
レース傾向
  ・有力馬、ホエールキャプチャは大外!過去10年、大外馬番の連対は・・・・・ゼロ
  ・ただし8枠からの連帯率は30%近くあり軽視禁物。 んー悩み所だ。
  ・3枠に限っては過去9回、連帯無し。マルセリーナは来ても3着か?鞍上岩田!切るに切れないな・・でもなぁ

今の所の「結論」
  最終的には「馬体重」とパドックの様子を見て確定させるんですが。
   ◎ ②エーシンリターンズ
   〇 ⑪ドナウブルー
   ▲ ⑰ホエールキャプチャ
   △ ⑬オールザットジャズ
   ☆ ④クリスマスキャロル  
この5頭で勝負!3連複BOXと馬連②-⑪厚めで。

「信念」を持って。

 福祉の現場における「相談職」は要職ではあるが目立ちすぎてはいけない。あくまで「縁の下の力持ち」であり、利用者がその人らしく生活出来るよう、そして現場の職員が利用者のために業務に当たれるように潤滑油にならなければならない。さらには、組織の一員であると同時に(組織の人間)お客様である利用者・ご家族の代弁者となり、自ら属する組織に疑問を投げかける事も業務である。「利用者、ご家族の立場で物事を考える。」/span>これが自分の信念・・・と思ってきた。というかそのスタンスを貫いてきたつもりだ。当たり前の事と思われそうだが、当たり前なことを行なう程難しい。苦情や要望を吸い上げ、組織としてそれに向き合い解決、改善を図る。これも当たり前。
 (んー、最近歯車が狂ってるかもな。)変な書き方、意味不明な文章になってしまったが、周囲はどうあれ、信念は貫くぞ!

福祉の仕事 「職業選択のきっかけ」

連休明けは気が重いましてや連休中の馬券的中がゼロ!がその気持ちの重さに拍車を掛けている。(この引きずる性格が良くないんだろう。競馬の神様も近づいてくれないはずだ)すぐに週末はやってくる。土曜日は「府中牝馬S」、日曜日は「秋華賞」牝馬が主役の今週末!的中のためにも運を引き寄せる仕事をしたい。

初めて、仕事の事を書こうかな?
福祉の仕事を選んだきっかけなんて単純なものだった。今から15,6年前辺りはいわゆる「福祉ブーム」だった。高齢化が進む中、「これからは福祉」「これからは介護」「食いっぱぐれがない」というブームにまんまと乗ってしまった。
あげくにはろくに下調べせずに、「資格が取れない学校」に入った。(某福祉大学に落ちたから専門に進んだんだけど・・・。)今の施設に何とか拾って!?もらって仕事させてもらっているが、就職したての頃は最悪だった。だって、先輩も同期もみんな国家資格をもっているのが当たり前なんだから!「なんで資格の取れない学校行ったの?」「お金(授業料)もったいないよね?」なんてよく言われたものだ。たしかにそうだ。技術も知識も劣ってるんだもんな。いやー肩身が狭かったな。でも専門学校の2年間は今の自分のベースになっている。親元を離れた2年間。苦楽を共にしたたくさんの友人たちとの出会い、福祉とは何ぞや?を教えてくれた恩師。
まぁ今になっても福祉を語れる人間にはなっていないんだけど。
負けず嫌いが幸いしたのか、少しずつ資格を取って現在に至っています。今は「理想」と「現実」の狭間で揺れ動いている中堅職員です。「正しいことをしたければ偉くなれ!」by和久平八郎

届き掛けた「世界一」と取り掛けた「馬券」

昨夜はテレビに釘づけになった。フジテレビは最近、韓流にこだわり過ぎ、評判が悪いが昨日だけは「よくやってくれた!」という気持ちになった。「凱旋門賞」を「Mrサンデー」で中継してくれた!ゲストには井崎先生もいるじゃないか!番組の途中で優木まおみがちょくちょくとロンシャンから情報を入れる構成もいいじゃないか!(そのせいもあってMrサンデーをはじめて最初から最後まで見た宮根さん、面白い番組じゃん!新幹線の8分清掃の話題、これも釘づけ)そんなこんなで発走時刻になりました。「オルフェ、落ち着いてるな。落ち着きすぎじゃないか?スミヨン頼むぜ、池添は今、何してんだろ?池江師、フランス行って太ったな?」なんて考えながら、大外18番枠から発走!!道中は折り合いに専念。ちょっと掛かり気味だったろうか。アヴェンティーノはハナには立たず、立てず?オルフェを気にしながら外を周る・・・・・。最終コーナーを迎えた。コーナー過ぎた瞬間、「伸びる!突き抜ける!」と確信した。その通り抜群の手応えで伸びてきた。ディープでさえ、エルコン、ナカヤマフェスタが取り逃がした「凱旋門賞勝利」がすぐそこに・・・・・。「よし!そのまま行け。もう少しだ。頑張れオルフェ、頼むぞスミヨン!・・・・・・・・うわっ」差されてしまった。12番人気の伏兵じゃあないか!しばらく絶句してしまった。競馬に絶対はない!その通りになってしまった。「スミヨンの仕掛けが早かった」「残り300から追っても良かったのに。」なんて声が聞かれるが、それは結果論だ。2着は2着だ。でもオルフェはこれまでの日本馬のイメージを覆してくれた。「負けてなお強し!」無事に帰って来てください。ということで次走はJC?有馬?スミヨンが短期免許で来るからな。鞍上はどうなるのかな?個人的にはスミヨンがどうのこうのではなく、池添に乗せてあげて欲しい。そう、「京都大賞典」の私の本命◎メイショウカンパクを勝ちに導いたのだから!それなのに馬券は外した今回は馬単で勝負した。

メイショウカンパク→フミノイマージン
メイショウカンパク→ギュスターヴクライ
メイショウカンパク→マカニビスティー

オウケンブルースリ・・・・・買ってねーし自分の中で、ローズキングダムとオウケンは完全にピークが過ぎ来ない!と決めつけていた。(過去3年、馬券に絡んでいたのが気にはなっていたんだけど・・・・・)

今日の教訓(反省)
コース巧者、レース巧者(リピーター:特に馬券になっていた馬)の軽視は禁物。


さあ明日から仕事頑張ろう。

「カレン殿」は強かった。

 3連休2日目。今日は家族サービスで隣市のショッピングセンターへ行ってきました。目的は「メダルゲーム」です。もっと連休らしい事をしろ!と言われそうですが、うちの子達はメダルゲーム大好きギャンブラーの血がやはり流れているようです。明日は自然に触れ合うために高原へ繰り出す予定です。
 毎日王冠GⅡの結果
1着 カレンブラックヒル
2着 ジャスタウェイ
3着 タッチミーノット
という結果でした。見事に予想は惨敗本命であり軸に据えたエイシンフラッシュは伸びきれず・・タッチミーノットは絡んでくれたのですが・・・・。ジャスタウェイ、いい脚でした(お見事それにしてもカレンブラックヒルは強かった!次走への叩きであり、試金石のレースを制しました。無傷の5連勝!次は秋天かな?フェノーメノも出てくるし、今年の3歳強い!!「カレン殿」とお呼びします。
明日は「京都大賞典GⅡ」天皇賞馬「ビートブラック」が回避!昨日まで本命◎で考えてたのに

検討し直しだぁ。

ブログデビューさせていただきます。

文字色 3連休のスタートです。今回の連休は暦通りの勤務シフトになりました。(ラッキー
 ブログタイトルに「福祉」という言葉がある通り、福祉関係で相談業務に従事させて頂いております。
 仕事の事も日々思う事とか、書いていきたいなぁと思っています。
 「福祉畑に馬が走る」・・・「馬」・・・そうです「競馬」が大好きなんです!このブログでレースの
予想とか結果をかいていきたいと思ってます。
 早速ですが・・・今週の中央競馬は3日連続開催!3日間とも重賞レースがあるなんて嬉しい限りですね。
来週からはGⅠが続くので少しでも稼ぎたいところ・・・・。それに月曜日は「マイルチャンピオンシップ
南部杯」があるじゃないですか!これまでは私の中では結果だけが気になるレースでしたがIPATのおかげで
馬券購入が出来る!こちらも当てにいくぞ。ということで明日の「毎日王冠GⅡ」の予想です。

 毎日王冠(GⅡ)東京 芝 1,800m
  多頭数時の外枠は不利であり、先行力のない馬が内枠に入った際も不利な傾向にある。
  東京コースといえば最後の長い直線!早い上がりを繰り出す脚が必要である。・・と一般的に分析されて
  いるコースです。

  予想
   ◎ エイシンフラッシュ
   〇 ダノンシャーク
   ▲  カレンブラックヒル
   △ タッチミーノット
   △ トーセンレーヴ
   ☆ エイシンアポロン
  なにせ開幕週です。前残り注意です。NHKマイルを逃げ切ったカレンブラックヒル!今だ無傷で
  今の所、1番人気。距離延長と休み明けから▲にしました。
  そして明日は「凱旋門賞」池添の意地が見たい!エイシンアポロンの大駆けに期待で☆
  頑張れオルフェ! 頑張れスミヨン  そして池添!
 

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
710位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

