

11月のまとめ

 今日で11月も終わりです。本当に1日1日が早いです。こんな調子でアッという間に来年になりそうです。それでは今月の総括を・・・

(仕事編)なんだか多様な業務をこなしましたね(継続中がほとんどですが)
・訳ありの利用者さんのご家族に「内容証明郵便」出しました。「受け取り拒否」で返ってきました
・いわゆる「介護職員の喀痰吸引実地研修」受け入れのための事務処理・・・継続中
・新規利用者様の受入れ調整(新しい方が来るという事は、亡くなられたり、長期入院が必要で退所された方もいる訳で・・・・)
・体調不良者の通院介助
などなど。    「なんでも屋」の相談員の11月でした

(競馬編
 投資 ¥9,300
 回収 ¥8,390   -910でした。

 明日は「ステイヤーズS」と「金鯱賞」取ったるで!!日曜日「JCダート」はしつこいけど「ニホンピロアワーズ」

(今月の一言) 「女心と秋の空 のち

踊る大捜査線

 突然ですが、私は「踊る大捜査線」が大好きです。私が専門学校2年の1月から3月期にフジテレビ系列で連続ドラマとして放送され、その後もスペシャルドラマ、映画、スピンオフと制作され、今年上映された(今もロングラン公開中)THE Finalで幕を下ろします。(下ろすハズ・・海猿の例があるからなぁ)

 ご存知の方も多いと思いますがこのドラマ(作品)は今までの銃撃戦が繰り広げられる刑事ものではありません。警察官も所詮、サラリーマン(特に所轄は)、典型的縦割り社会、拳銃は携帯所持命令が出なければ持ち歩けない、持ってても撃ってはいけない・・・・・などなど。捜査本部の設置やら、警察の階級、管理官という役職など、「太陽にほえろ!」や「あぶ刑事」は空想を超えた更なる空想の世界だったことに気付かされた。(いち所轄の刑事課長・・・石原裕次郎が指示を出し、部下が銃撃戦の末、犯人を逮捕するなどあり得ないのである)まぁその辺が「受けた」最大要因なのでしょう。

 ブラッドピットの全盛期で、映画「セブン」がヒットし、モーガンフリーマンといかりや長介がうまい具合に「被った」のもいかりやさん演じる、和久さんのこのセリフが大好きです!
「正しいことをしたけりゃ偉くなれ」出世するだけが仕事の醍醐味ではありません。自分の信念、理想の追求、向上心w持ち続ける、自分事ですが、「福祉の心」を忘れない・・・。偉くなればそれだけ責任も生じますが、正しいと思える事の実行に少しでも近づけるんじゃないかな?「なんてな?」って思います。

「ジャパンカップダート」期待してます!「ニホンピロアワーズ
GⅠ制覇だ!!

仕事は何でも命がけ!

 佐藤哲三騎手が11/24(土)のレースで落馬負傷を負いました。かなりの重傷で長期戦線離脱となることは競馬ファンの皆様はすでにご存知だと思います。(パトロールビデオを見ましたが、かなり強烈に内柵柱にぶつかっています命が助かって良かったとホッとしています。)
 南部杯で強さを見せつけた「エスポ君」←佐藤騎手はエスポをこう呼ぶ。とのジャパンカップダート制覇を狙っていただけに無念だと思います。(フェブラリーSも怪我で乗り替わりでしたね・・・・・。)代打騎乗のユタカが魅せるのか?注目です。
 佐藤哲三騎手の一日も早い復帰を願います。

 騎手はもちろん命がけ。私の居る「福祉業界」も「命がけ」なことは存在します。
 今から7~8年前、「在宅介護支援センター」という部署で地域高齢者の見守りや相談支援の業務をさせていただいていた頃がありました。地域には様々な高齢者が住んでいらっしゃいます。いわゆる「精神疾患」の方と関わることも少なくありませんでした。思いっきり皿が飛んで来たり、たばこを投げつけられたりしたこともありましたねぇ。こんな表現はまずいかもしれませんが、独特の雰囲気から(刺されるんじゃないか?帰れないんじゃないか?)と思う事もありました。
 自分の知識や技術の未熟さから招いてしまったこともあります。人が相手の仕事ですからね。信頼関係の構築が重要です。まだまだ修行中です。

最後の言い訳 ~レース後コメントから考える~

世紀の一戦「ジャパンカップ」から一日、新聞等、各メディアを様々、見て、読ませていただきましたが、勝った「ジェンティル:岩田」敗れた最強馬「オルフェ:池添」双方に様々な意見が出されていました。意外に「多いな」と思ったのが、池添騎手、池江師に対する「否定的意見」でした。確かに、私自身、昨日のブログに書かせていただいたとおり、「後味が悪いレース結果」になったと思っています。ルールなので仕方ありませんが、「降着なしの騎乗停止」って「なんじゃそりゃ」ってのが率直な感想。岩田騎手は勝負強く、昨日のスタートからの位置取りを見たって「スゲーな」って思いますが、NHKマイルの後藤騎手の落馬事故が頭を離れないんだよなぁ・・・・・。

 まぁ、それはさておき、池添、池江両氏のレース後のコメントが正直、です。
確かに不利を受けたハズだと思います。でもオルフェもジェンティルに刺さっていってるんだよな~。
 「負けられないオルフェ陣営」と「勝つなら今回が最後!挑戦者のジェンティル陣営」レース後のコメントにはっきりとそれが表れていました。
 「かっこ悪い言い訳と態度(WSJSの表彰式の写真)」は正直してほしくなかったと思います。ルールの上で裁定が下った以上、「言い訳無しで潔く!!」してほしかったです。

 それは自分自身の日常にも通じる訳で・・・・。
 仕事でミスしたり、上司に怒られた時、みっともない言い訳、態度を取っていないだろうか?ふとそんな事を今回の一件で考えてしまいました
 終わってしまった事、済んでしまった事に言い訳しても先には進めません。悔しさ、情けなさを心に秘め、そして目の前で起きていること、自分がしたことを受け止めなければならないと思います。
 言い訳した時って、なんだか後から「みっともねー事したな」って思っちゃいますもんね。
 
 よっしゃ!「言い訳はしない」今日、改めて心に決めました

「ジャパンカップ」回顧~良いレースだった?後味悪かった?~

斤量4㎏と海外帰りの差が最後に出てしまった感じですかね。3冠馬vs3冠牝馬の歴史的一戦は「ジェンティルドンナ」の勝利で終わりました・・・・・・が「審議」が長い眠くなるわ!!

 一昨年の「ブエナ降着」の再現かと思いましたが到達順位通り「確定」
 岩田騎手も「申し訳ないことした・・・。」とレース後にコメント。あの強引さが岩田の持ち味といえばそれまで。あそこで動かなければ勝てなかったでしょうね。でもね、正直、「後味わりーかなって感想です。
20121125-00000143-sph-000-thumb.jpg しかしながら、オルフェは負けて強しでした。池添騎手は綺麗なフォームで追っていて私的には良かったと思ってます。(わが、「エイシンフラッシュ」馬群に沈むああルメール、なんでだ、ルメール」

 今日は、サンデーRのボックスで当たりだったんですね。

 さぁ気を取り直して、明日から「お仕事」

府中に輝く最強馬決定戦!「JAPANCUP」

 とうとうこの日がやってきました。「第32回ジャパンカップ:GⅠ」
発走の15時40分が来てほしいような、来てほしくないような・・・・何とも言えない心境です。(ここ数年では一番楽しみなジャパンカップになりました。)

 昨日は「京阪杯:GⅢ」でハクサンムーンの複勝を獲れました!!10番人気だったので複勝でも結構つきましたこの流れで今日も行きたいです。
エイシンフラッシュ馬券
(写真)エイシンフラッシュ有馬記念応援馬券+オーナーズホースカード

 今日は何と言っても出るレースすべてで「本命◎」を打ち続けてきた「エイシンフラッシュ」に懸けます。
秋天で復活しましたが、狙いはこの「ジャパンカップ」この舞台が最高に輝くハズだと確信しています!エイシンフラッシュ頭で今日は勝負です!

 「今日はコレでいく!」東京:芝2,400m ジャパンカップ 

 単+複勝  エイシンフラッシュ
 馬単   ④ ⇔ ⑧
      ⑧ ⇔ ⑰
 3連単  ④ ⑧ ⑰ 3頭ボックス


 3たび府中で輝け!エイシンフラッシュ

今日は「複勝」で勝負だぜぇ~

 今日はこれから午後まで「研修」です。
 GⅢ京阪杯をPATで購入してから行きたいと思います。

 「今日はコレでいく!京阪杯 京都:芝1,200m

 ハクサンムーン 複勝¥500 前走はまさかの15着大敗 人気落ちの今回が買い!かな?同型のテイエムオオタカが気になりますが、最内1番をうまく利用して、ハナを切れればしぶといハズ。稍重馬場も内から乾いて有利に働くことを祈ります

 スプリングサンダー 複勝¥200も買っときます(根拠なしの直感で


 「研修が終わった時(17時)PAT残金が増えていますように

「ジャパンカップ」考察と連休初日

「ジャパンカップ」まであと2日になりました。世の中は3連休(今日は勤労感謝の日)皆様いかがお過ごしでしょうか?私は「雪国」に住んでおりますので、今日は「タイヤ交換」をしました。4年間履いたタイヤを新品に履き替えました。(んーお金が懸かるスタッドレスは高い×2勘弁してくれ~
 ただ安全は「足元から」ですからね。こればかりは仕方ありません。
 もちろん、私たち「競馬ファン」が愛する「お馬さんたち」も脚が大事です。今年は実力馬・有力馬の骨折、屈腱炎等が相次いでいます。高速馬場が原因ではないかと騒がれていますが、定かではありません。でも怪我なく、すべての馬がゴール板を駆け抜け、無事に厩舎へ戻って欲しいと思います。
オルフェ 外枠
 さて今日の「ニッカン」一面です。「オルフェ大外」の文字が踊ってます。
 池添も「JRAのいじめですかね?」発言。言いたくなるよな・・・・。

 ・大外での勝利は92年の「トウカイテイオー」以来19連敗中
 ・馬番⑰は連対はおろか3着すら無し


いいデータは無さそうですでも「オルフェ」は規格外ですからね。勝つときはそんなの関係ないかも知れません。ぶっ飛んだ時の配当は良いものになりそうですが、思い切って切る勇気もない・・・。難しいです。

 ここにきて、デムーロ騎乗の「ダークシャドウ」の評価が上昇中明らかにデムーロ効果ですね。結局、プリンス福永は騎乗無しですね。どの世界でも「結果」が求められますね。

 明日は連休中日ですが「研修・・・・」頑張ります

ジャパンカップ 枠順確定で一言

 オルフェ、またも「大外!!」
 「もう慣れたでしょ!?っていうかJRAよ!ワザとだろ!
 はっきり言ってそうとしか思えない。やはりGⅠの枠順抽選は「公開」すべきだと思います。なんだかフェアに感じないんだよなぁ。武豊もずっと大外入ってましたよね?サダムパテックで最内に入ったけど・・・・極端過ぎ!是非、JRAにはファンが納得できる枠順抽選を考えていただきたいです
 
 何気に気になったのが、最内1枠1番に入った「ビートブラック」春天と同じ!!オルフェを11着に沈めたあのレース・・・。何だか不気味です。

 根拠も何もありませんが、現時点での「JAPANCUP」予想
◎エイシンフラッシュ
〇オルフェーヴル
▲フェノーメノ

 あくまで現時点。じっくり日曜日まで考えます。

「JAPANCUP」展望と希望

 今日は「追い切り」が行われましたね。スポーツ紙も賑やかさが増してきました。(今日のニッカンは武豊が一面を飾ってました。)明日からはもっと賑やかになると思います。

 さて、自分なりに「JAPANCUPの注目馬を挙げたいと思います。(競馬ってこうやって色々考えてる時が一番楽しい

 ① オルフェーヴル(池添) まぁ、普通に走れば勝つでしょうね。おそらく単勝1倍台じゃないでしょうか。気になるのは、やはり海外帰りの一戦であり、ロンシャンの道悪激走後の反動・・・・。あとはオルフェ自身が、「スミヨンの方がいい!」って思う事が気がかり(笑)鉄板◎とは言い切れない気がしてます。

 ② ジェンティルドンナ(岩田) 53㎏の斤量が最大の魅力鞍上もこれまでのクラシックの重圧、そしてマークも緩くなるため、思い切った騎乗をしてきそうです。歴戦の古馬にどこまで通用するか楽しみです。

 ③ エイシンフラッシュ(ルメール) M・デムーロに乗って欲しかったけれど、ルメールで昨年、有馬2着です。今秋3戦目。正直、狙うなら「JAPANCUP]と思ってました。ダービーを制した府中2,400mで秋天以上に弾けそうです。なかなか勝てなかった馬が1つの勝ちをきっかけに「連勝!」なんてよくあります。好きな馬なのでひいき目線です。「府中で3たび輝け!エイシンフラッシュ」

 ④ フェノーメノ(蛯名) 言わずと知れた「府中巧者」正直、秋天では「一番強い競馬」をしたと思います。いつGⅠを獲ってもおかしくない器です。でも勝ちきれないイメージが・・・・。

 ⑤ビートブラック ⑥トーセンジョーダン  これといった「逃げ馬不在」でスローの上がり勝負という展開が予想されていますが、この自在性のある2頭が展開のカギを握っていそうです。自分なりにこの2頭の動きを読むことが「的中のポイント」になる気がしてます。


 

「長い!」

 亀井さんと山田元農相が新党を結成しましたね。
 その名も
 「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」って・・・・「長ー
 覚えられないよ!わざとだろー、ウケねらいだべ
 国民の代表ですからね、政治家の皆さん!真面目にやろうよ。

稼働率と回収率

「稼働率」と「回収率」今、自分の中で上げたい数字です。
 私は福祉施設で「相談員」をさせていただいていますが、入所されている方々、利用されている方々そしてご家族の相談援助はもちろんの事、より多くの方々にサービスを利用していただき、利益を上げる「営業マン」でもあります(非常に「福祉的」な言い方ではないですが・・・・)簡単に言えば「ベッドの回転を良くする」って事です。しかしながら、お相手は「虚弱な方」「障害を抱えている方」「疾病を抱えている方」様々です。長期に入院を余儀なくされ利用を中止せざる得ない事や、亡くなってしまい終了という事は日常茶飯事です。ましてやこの競争社会です。待っていては利用していただけません。うちの施設の「売り」を見直して「稼働率アップ」を目指したいです。☆でも、それに固執せずに目の前の利用者さんから目を離さないように気を付けます。

 さてもうひとつは「回収率」・・・・もちろん「keiba
今年はいわゆる「スランプ」って奴です「稼働率」とともに上げたい「回収率」
今週は「japan cup] 歴史的一戦間違いなしですね!
「三冠馬・凱旋門2着馬」vs「三冠牝馬」vs「凱旋門賞馬」 うわースゲー府中に行きたい!!
 この歴史的一戦を「ズバリ!」で「回収率up」だ!

今日のレースの反省

 今日は「マイルCS」「福島記念」を見事に外し、「泣きの最終レース単勝勝負!」は京都12R醍醐ステークスで岩田騎乗のオールブランニューで勝負しましたが(出遅れっぽかったな)惜しくも3着・・・。今日はお手上げです。
 
 マイルCS、終わってみれば4番人気⇒1番人気⇒5番人気の決着で、近年では平穏に終わりました。稍重馬場という事もあったと思いますが、予想以上に流れませんでした
 「もっと逃げて欲しかったよ、シルポート」
 展開がはまらなければ、今日、選んだ5頭に出番はありません。
 ・ダノンシャーク 
 ・エイシンアポロン(今日の馬場とチークつけても2桁・・・終わったかな完全に)
 ・コスモセンサー
 ・ドナウブルー (唯一、掲示板)
 ・フラガラッハ

 でも、武豊騎手のおよそ2年振りの中央GⅠ勝利馬券は獲れませんでしたが、GⅠ勝ちでの笑顔をみたら、「今日はコレで良かったかな?」って思います。

 それにしても「フジテレビ」はお粗末だ!勝利ジョッキーインタビューちゃんと流せや

「マイルCS」予想だぁ~

 大荒れを期待するGⅠ「マイルCS」は昨日取り上げた「5頭」で行きます
 では、もう一度その5頭を!!
 ④ ダノンシャーク
 ⑤ コスモセンサー
 ⑧ エイシンアポロン
 ⑰ ドナウブルー
 ⑱ フラガラッハ

 正直なところ、人気のグランプリボス・ストロングリターン・ファイナルホームを消すのはちょっと勇気が要りますが「来たら諦める!仕方ない」その気持ちで。

 「今日はコレで行く!マイルCS」 
 馬単⑤→④⑧⑰⑱  馬単⑱→④⑤⑧⑰
 単勝 ⑤  

「マイルCS:GⅠ考察」

 マイルCSって荒れるイメージしかない ここ4年は2桁人気が馬券に絡んでる。今年のメンバー
を見ると更に「荒れる!どの馬が来てもおかしくない!」そうとしか思えない!ここは「思い切った予想をしよう」そう思っています。
 今日は随分とが降ったようです。京都は不良馬場・・・。明日はどこまで回復するでしょうか?先週のエリ女同様、「馬場を読む」事が的中に繋がることは間違いなさそうです。(回復しても稍重かな?外差し有利かな?)

 もともと、京都 芝、1600M外回りは「ハイペース」になりやすいコースです。ゆえに、逃げ切りは難しいと一般的に言われていますが「シルポート」は逃げ切っている今年のマイラーズCで稍重馬場で!今回出走する「ダノンシャーク」が0.2差で2着。「ハイペース」のレース展開でした。今回も「シルポート」がハナを切る展開は安易に想定できます。馬場が渋るのも好都合。でも、鞍上が「小牧」じゃないんだよなー。そこが割引。

 では、明日に向けて「厳選5頭!」しつこいですが荒れるレース覚悟で大胆に

 ④ダノンシャーク  実は「ダノンヨーヨー」を狙ってたんですこの戦略的?と思える回避と繰り上がりに何かを感じます。勝ちきれませんが京都は堅実に走ります。

 ⑤コスモセンサー  和田騎手のテン乗りが気になりますが、前走よりはかな?番手で進んでしぶとく馬券に絡むレースを期待!

 ⑧エイシンアポロン 昨年覇者!でもそれ以降2桁着順・・・。調教の動きは絶好調。馬場も渋りそうなのでプラスに働くハズ。チーク着用で一変、大駆けに期待! 池添にも期待!

 ⑰ドナウブルー   京都巧者!このメンバーなら牡馬打倒も可能。

 ⑱フラガラッハ   中京記念の直線一気をもう一度!叩き2戦目で大幅前進。

 この5頭で考えてます。
 

「東スポ杯2歳S:GⅢ」予想

明日は仕事のため、「東スポ杯2歳S」の予想を前日に書き込みたいと思います。
昨年は今年のダービー馬「ディープブリランテ」が不良馬場でのレースを制しました。
(かぁ~不良馬場発表を見て、バッサリ切った事を思い出した・・・
2,3着に人気薄がきて3連単50万馬券の荒れたレースでした。
 近年は出世レースとなっています。
2010 サダムパテック
2009 ローズキングダム
2008 ナカヤマフェスタ

さて今年は・・・・・・。

「明日はコレで行く!」  ザラストロ」単勝・複勝で。
  このレース、前走GⅢ出走馬は不振なのです。なので思い切って1番人気になるであろう札幌2歳S覇者「コディーノ」を切って、新潟2歳Sレコード勝ちの「ザラストロ」で行きます。☆新潟2歳SもGⅢだけど・・・・。
 あの末脚に惚れた!!!

熱帯魚に癒される

 部屋の片隅にある小さな水槽(サイズは45㎝です)
「癒される~~~気が付けば10分・・・いや大げさか?まぁそれぐらい見入ってる時もある。
癒し 熱帯魚
 今、我が家の水槽には、「グッピー」と「プラティ」が居ます。特に「グッピー」は「ミリオンフィッシュ」と呼ばれるだけ「殖える」んです。(この画像では見えないですが、稚魚が結構泳いでます。)

 この癒しの空間の手入れをきっちりやっていきたいです。
 水回りを整えることは「金運UP」にも繋がります・・・・・きっと。風水の本に書いてた。
 いよいよ明日、マイルCSの枠順確定!今年も荒れそうな予感。じっくり予想していきます。
 シルポートの逃げ切りあるかも・・・注目されてないしなぁ。

「かぜをひいてしまった」

 どうやら「かぜ」をひいたらしい・・・のどは痛いし、鼻水は出る出る出る・・・止まらないちょうど明日は休みなので静養したいと思いきや、息子のいわゆる「お遊戯会」休んでられません(苦笑)気合いで乗り切るぜ!!(それしかない
 会社の職員も風邪ひきが増えてきたと同時に施設に入所されている利用者の皆様にも熱発者がチラホラ悪化と蔓延を防がなければ!出来ることからやらないといけませんね。関わる職員自身の健康管理、室温、湿度等の管理・・・などなど。

 さて、サッカー日本代表勝ちましたね!ブラジルワールドカップへ王手です。次戦できっちり決めて欲しいです。

 森光子さんが亡くなりましたね。92歳でした。っていうかホントに若々しい方でした。ゆっくりと休んでいただきたいと思います。

 そして今日のビッグニュースは、「16日に衆議院解散!来月16日に総選挙!」って、年末に「安倍首相再び!」決定ですね>。(いいんだろうか?一度投げ出した人で?なんだか前回は大腸系の病気が原因らしいが・・・・。特効薬ができてもう大丈夫みたいな事言ってたな
 私にもくれ!「馬券が当たる特効薬を!」
 その前に風邪直します。
 マイルCS・・・・・今気になっているのは「コスモセンサー」    今日は以上です

寒立馬

寒立馬
先週の事ですが「寒立馬」>(かんだちめ)に会いに行ってきました!
「寒立馬」は青森県下北半島の「尻屋埼」で暮らしている馬の事を言います。
愛くるしい顔立ちと短い脚が特徴・・・・(ん~自分のようだ)この日はあいにくの曇り空。天気がいい日は北海道がすぐ近くに見えます。
 そうです、ここは「本州最北東の地」なんです。馬の後ろに見えているのはまさしく「海」です。そこで下北半島の四季を感じながら過ごしているのが「寒立馬」その名のとおり、真冬でも寒さ、風雪にじっと耐え暮らしています。一時は9頭ほどに減ったそうですが、関係者の必死の保護により30頭ほどに回復したそうです。

 「寒立馬」のように芯を持った強い人間になりたい・・・・・・そう思いました。
 サラブレッドもいいですが、たまには「寒立馬」も眺めていたいです。

 

虹がホントに掛かったじゃん「レインボーダリアV」

 「エリザベス女王杯」は見事に「道悪」を味方にした「レインボーダリア」が重賞初制覇がGⅠという大仕事をやってのけました。おめでとうございますそして地元「青森」出身の善臣先生、ナカヤマフェスタ以来のGⅠ勝利お見事でした!(花束贈呈)馬場の悪化で外差し有利の状態で、馬券には絡むと思っていたので3連複に入れていたのですが・・・・・・。デムーロ騎乗の「ピクシープリンセス」を買い目に入れず、OUTでした。3連馬券はやっぱり難しい。馬単BOⅩにしておけばよかった(あぁ~あとの祭り
 私の本命の「マイネイサベル」ですが、苦手の道悪で頑張ってくれました。最後の直線では一瞬「オッ」と思ったのですが。たらればはしたくありませんが、良馬場なら弾けてた!気がします。
 「レインボーダリア」は完璧に虹を掛けました。

 ちなみに、典型的な「負けギャンブラー」がやる事ですが、「泣きの最終レース:単勝200円勝負」をやりました! 京都12R:ドンカスターC  ⑥ クランチタイム

 結果  見事に逃げ切り勝ち! 490円×2 ゲット!

 たまにやるんですよ~ 泣きの最終レース。 勝率25%・・・くらいかな?

 今日は「ポッキーの日」ポッキーの日

「エリ女:GⅠ」「武蔵野S:GⅢ」予想

 京都は予想通りのようですね。発走時刻までにどの程度馬場は悪化するのでしょうか?悪化する時は内側からどんどん悪くなっちゃいますから、今日は「外差し」有利が大方の予想になりそうです。
 が!!!敢えて「ブレずに行きます。」

 エリザベス女王杯:GⅠ 京都 芝 2,200m
 「今日はコレで行く!」

 ① マイネイサベル    府中牝馬Sの勢いで!2連勝でGⅠ奪取。決め手は1番。
 ⑩ オールザットジャズ  川田へ乗り替わりが勝負気配。
 ⑪ ホエールキャプチャ  前走大敗は度外視。叩いて上昇。今年のメンバーなら去年以上は可
 ⑫ ヴィルシーナ     ここは外せないなぁ。反動と勝ちきれなさに不安はあるけど
 ⑮ レインボーダリア   高配当の使者となる事を期待!馬券に絡んで「虹」を掛ける。
 この5頭でいきます。
 3連複BOXとマイネイサベル単勝×300円

 武蔵野S:GⅢ 東京 ダート 1,600m JCダートの前哨戦です。(個人的には先週のみやこSの方が本番に直結すると思いますが・・・)

 「今日はコレで行く!」
 ここは「単勝」1点勝負で
 ⑫ナムラタイタン 前走は無念の落馬コース実績に期待。


 今日は「ポッキーの日」なのでどっちのレースも①-⑪ 馬連を押さえときます。

「エリザベス女王杯:GⅠ」展望

マイネイサベル
 今日も見事に!?予想を外してしまいました京王杯2歳S、「エーシントップ」は勝ってくれたんだけど、エテルネルが・・・・・「来なかった
 気を取り直して明日の「エリ女」を考えたいと思います。私の注目は写真を載せさせてもらいました1枠1番に入った「府中牝馬S」覇者[emoji:v-20]「マイネイサベル」です。実際の所、前走は圧巻だったんですが人気になっていない。それもそのはず、
・距離不安
・府中牝馬S組の勝ち馬無し
・関東馬不振
・高確率で明日は「道悪」 イサベル陣営は良馬場切望
などなど、プラス要素が少ない・・・・
でも敢えて期待します前走の勝利がきっかけとなって「サラっと」大仕事しそうな雰囲気が漂っている気がしてなりません。余程の事が無い限りで考えてます。

 圧倒的1番人気「ヴィルシーナ」強さは誰もが認めるところ。気になるのは前走の反動とおそらく瞬発力勝負になるであろうレース展開です。勝つときはアッさりでしょうが・・・。

 「フミノイマージン」はデータ的に思い切って「消し」で考えています。

 気になるところは「ピクシープリンセス」です。鞍上はデムーロ!エリザベス女王即位60周年の節目に、天覧競馬男が魅せそう・・・。プリンセスだし、馬番⑥だし・・・・臭う(サインにしてはアカラサマ過ぎだよなぁ)
 あとは「オールザットジャズ」「ホエールキャプチャ」道悪で一発警戒ブライアンズタイム産駒の「レインボーダリア」
 明日、きっちりと買い目を決めます。

今日は重賞「1,400m」が2戦だぁ

 東西で2歳馬の重賞です。明日は「エリ女」と「武蔵野S」・・・・目白押しですね。予算の都合上、今日は軽~く買いたいと思います(それに2歳戦は難しい脚質も距離適性もまだまだ不透明だし)

 東京11R 京王杯2歳S(GⅡ)芝:1,400m
 去年は「レオアクティブ」が豪快に差し切り勝ち。一昨年の覇者はGⅠ馬「グランプリボス」、ちなみにその前は「エイシンアポロン」が勝っている「出世レース」の雰囲気が漂ってます。
 
 ちょこっとデータ
  ・芦毛馬不振 (0-0-0-11)過去の出走数が少ないので当てにならないかもしれませんが。  今回は2頭該当。
  ・7枠連対「0%」 過去9年のデータ(何で10年じゃないの!一人つっこみ
 今日はこれで行く! 
  ③ マイネルエテルネル
  ⑫ エーシントップ     ③⇔⑫ 馬単で。100円ずつ。


 京都11R ファンタジーS(GⅢ)芝:1,400m
 今日はこれで行く!
  ④ ディアマイベイビー  ルメールマジック炸裂!!単勝300円
 

  

おもしろかった!


 話題になってたので前から読みたいと思ってたのですが、なかなか買えなくて・・・・。ようやく買いました「銀の匙」面白い!後から続きを買ってこよー。

「エリ女」考察!!

 さぁGⅠが今週から「7連チャン」で行われますねあっという間に「有馬記念」の日を迎えるんでしょうね。本当に時が経つのは早い・・・・ついこの間の事のような気がするなぁ・・・オルフェ1着 エイシンフラッシュ2着 ペルーサ回避(完全に歳だなゲロゲロ)先ずは「エリ女」を当ててビッグウエーブに乗りたいところです!

 今のところ、「ヴィルシーナ」VS「フミノイマージン」みたいな構図になってますね。結末は如何に
 おそらくというか、確実に「ヴィルシーナ」が1番人気に押されるでしょうね。陣営も「秋華賞以上のデキ!」って言ってるみたいですね。あの激走の反動が出なければいいですが。今日のサンスポの1面の下に友道調教師のコメントが付いてました。
 「オーナー(佐々木主浩氏)が期待してくれているので何とかね。現役時代の背番号は22だったけど、もう2番はいいでしょう。」
 確かにね!GⅠを獲れる器はあると思います。勝つときは「圧勝!」かも知れません。「フミノイマージン」はデータ的にキビしいかも。マンハッタンカフェ産駒の牝馬は京都2,200mでは(0-0-0-9)と相性が悪いそして6歳以上は(0-1-1-14)「んーあっても2着か?」

 メンバー的に面白くないという声も聞かれますが、「どの馬にも載冠のチャンス」があると思います。「面白い!」レースになる事を期待しています。

 関東馬不振のレースですが、個人的に「マイネイサベル」体重と馬場次第ですが、「買い」だと思ってます!

人として

施設の利用者の方が入院されました。診断の結果は「脳梗塞」(再発作)でした。幸い命に別状は無く、数週間の入院治療で施設に戻れるだろうとのDrのお話がありました。(先ずは一安心
 入院された利用者の方は夫と二人のお子さんがおり、夫は市内でひとり暮らしをされており、要介護1の認定を受けられています。以前、脳梗塞をされ、軽度の障害が残っています。お子さんは長女さんが結婚し県外、長男さんは知的障害があり施設で生活されています。
 入院となった事を夫に連絡するとタクシーで病院に駆けつけてくださいました。病室に向かう足取りは脳梗塞の後遺症で不安定でいつも以上に前傾姿勢でした。病室に着くなり、妻である利用者の方の頬をさすり、涙ぐみながら「大丈夫か、大丈夫か」と一生懸命、声を掛けられていました。
 なぜ、今日、この出来事を書き込んだかというと「自分に対して反省を促すため」です。私は命に別状はないと認識した際、(良かった。だったら、旦那さんは明日、明るくなったらゆっくりと面会に来ればいいな。こんな暗くなってからでは病院に来るまでに何かあってもな・・・・)と考えました。直ぐに「明日でも大丈夫だよ。」って連絡を入れてあげようと思っていた所に夫がタクシーで早々とやってきました。当然の事ながら、利用者さんが病院に搬送となると同時にご家族にも連絡を入れます。まさに連絡を受けて着の身着のままやって来られたのです。そして病室での前記の光景・・・・・・。
 これって「当然の事」ですよね。私は障害を持つ夫の不自由さを懸念し「明日でも大丈夫だよ。」と伝えようとしていました。相談員失格です。ほんとに情けない・・・・。夫婦愛を目の前で見させていただき、ゴツン!と頭を叩かれた気持ちになりました。
 早く元気になって退院して来て下さい。そして大事なことを気づかせていただきありがとうございました。

これからも覗いてやって下さい。

今日は火曜日。トレセンは全休日なので「競馬」からちょっと離れた記事を書こうかなと思います。

 このブログを立ち上げて約1ヶ月が過ぎました正直なところ、(よく続けられたなぁ)と自分に感心しています。嬉しい事はこの数字が多いのか少ないのかは分かりませんが、閲覧してくださったアクセス回数が「100」を超えてましたこれからも覗いてやって下さい。よろしくお願いします

 明日は職場で「インフルエンザ予防接種」が実施されます。入所者の皆様をはじめ、私たち職員も接種します。まぁ、こういう福祉施設の感染の原因を持ってくるのは殆どが私たち職員ですからね。自己の健康管理をすることが、入所者(利用者)を守ることにつながる訳で・・・・。腫れてかゆくなるけどガマンガマン

 皆様も風邪にはお気を付け下さい。健康でこその「楽しいお仕事・楽しい競馬予想!!」

堅実な「ニホンピロアワーズ」を見習う。

みやこS:ニホンピロアワーズ
 「ローマンレジェンド」はやっぱり強かった。まだ今日のJBCクラシックの映像を見ていませんが、トランセンドが3着だったという事でこの馬がJCダートの主役を張ることになりそうです。(トランセンドも海外帰りの休み明けとしては着順だけ見ると陣営的にはなのかな?)ワンダーアキュート、スゲーな。馬体減りと厩舎コメントで消したのに・・・・・来やがった

 さて、今日の主役は昨日、みやこSで見せ場を作ってくれた「ニホンピロアワーズ
です。この馬は個人的に「エイシンフラッシュ」とともに応援し続けている馬です本当に堅実に走っている馬です。これまでの戦績は全21戦(9-6-3-3)と馬券に絡まなかったのは3回だけです。常に一生懸命走っています。そんな堅実な「ニホンピロアワーズ」を見習って自分自身「堅実」な仕事をしていきたいなぁって思ってます。「いつでも、どこでも、どんな状況でも!」仕事という名の不良馬場を駆け抜けてやる!(んんー無理あったかなJCダートも応援するぞ「ニホンピロアワーズ」

アルゼンチン共和国杯・みやこS予想

 さてさて今日は東西で2重賞です。来週の「エリ女:GⅠ」の予想に勢いを付けるために「当てたいです」

 東京11R 「アルゼンチン共和国杯:GⅡ」芝2,500m 15:30発走
  昨日絞った5頭をもう少し検討したいと思います。
④ ルルーシュ(56)横山典 今や藤沢厩舎の期待はこの馬なのでしょう。(ペルーサどうしてんのかな?)
東京は(3-1-0-0)得意の舞台ですが重賞は未勝利。勝つ時ってあっさりなんでしょうが、取捨に悩む所です。

⑥ トウカイパラダイス(56)柴山 同コースのGⅡ目黒記念2着馬!軽視はできない感じです。ただ、馬体が減っているとのスポーツ紙の情報もあるため、あくまで馬体重を見てからですが割引が妥当でしょうか。 

⑦ ムスカテール(55)内田博 先週はエイシンフラッシュの復活勝利をどう見ていたのでしょうか?今週はウチパクマジック炸裂を期待しています。左回りは合うようです。55㎏を活かす競馬で!

⑨ ギュスターヴクライ(58)蛯名  ここは負けられないでしょう。休み明けの前走を考えると、ここはやってくれそうです。陣営はここを勝ってJC!と行きたい所だと思います。軸で行きたいと思います。

⑫ フォゲッタブル(57)オドノヒュー 前走にかなりの復調を感じました(すんません、根拠のない勘です)このメンバーならば連対して欲しい所です。

  「今日はコレで行く!AR共和国杯」
             ⑨軸で⑦-⑫へ流そうかな。

 京都11R 「みやこS:GⅢ」ダート1,800m 15:45発走   ここはローマンレジェンドにはあえて逆らわずに。強力ダート3歳勢のハタノヴァンクールと私的に追い続け  ているニホンピロアワーズで勝負!

  「今日はコレで行く!みやこS」   
   馬単 ②-⑧・⑭ 
   馬単 ⑧-②(期待を込めて)

 

2連勝を懸けて!アルゼンチン共和国杯

 先週は「秋天」で久しぶりの勝利を「エイシンフラッシュ」とともに味わう事が出来ました「エイシンフラッシュとともに」そうなんです。久しぶりに的中しました。連敗記録は数えるのが面倒になるほどだったので正確に把握していません。あのダービーの弾け具合いに惚れて以来、「エイシンフラッシュ」を追い続けてきました。そのかいがありました。さぁ、復調気配漂う自分よ!2連勝目指して冴えて見せやがれ

 出走馬
 ① ビートブラック     春天馬。前走取り消しで今回が秋初戦。トップハンデで割引?
 ② イケドラゴン      50㎏軽量魅力もこのレース7歳以上は過去10年連対ナシ。
 ③ マイネルマーク     マイネルキッツの弟。晩成の血。狙いは来年以降かな。
 ④ ルルーシュ       藤沢厩舎期待のゼンノロブロイ産駒。
 ⑤ アースシンボル     7歳。近走は2桁着順続き。
 ⑥ トウカイパラダイス   目黒記念2着馬。コース適性は侮れない。
 ⑦ ムスカテール      鞍上ウチパク。前々走は着順ほど負けていない新潟記念9着。
 ⑧ オウケンブルースリ   去年2着!前走も2着!復調漂う。鞍上浜中関東で2日連続V?
 ⑨ ギュスターヴクライ   休み明け3着の前走は見どころたっぷり。鞍上蛯名も合うぞ!
 ⑩ トウカイトリック    さすがに10歳馬はキツイ
 ⑪ オーシャンブルー    んー。個人的に三浦皇成は・・・・・。
 ⑫ フォゲッタブル     今回は叩き2戦目。復調気配漂ってます。2走ボケ無ければ。
 ⑬ マイネルキッツ     春天馬も9歳。さすがに・・・・
 ⑭ メーヴェ        52㎏魅力だけど前走大敗。牝馬の変わり身はどうでしょうか。
 ⑮ ミッキーペトラ     おそらく、大外からハナに行くのかな。
 

 今のところ、買おうと考えているのは
 ④ ⑥ ⑦ ⑨ ⑫    詳細は明日考えます。

 ジャイアンツ日本一おめでとう!

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
710位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

