FC2ブログ

踊る大捜査線

癒し
11 /29 2012
 突然ですが、私は「踊る大捜査線」が大好きです。私が専門学校2年の1月から3月期にフジテレビ系列で連続ドラマとして放送され、その後もスペシャルドラマ、映画、スピンオフと制作され、今年上映された(今もロングラン公開中)THE Finalで幕を下ろします。(下ろすハズ・・海猿の例があるからなぁ)

 ご存知の方も多いと思いますがこのドラマ(作品)は今までの銃撃戦が繰り広げられる刑事ものではありません。警察官も所詮、サラリーマン(特に所轄は)、典型的縦割り社会、拳銃は携帯所持命令が出なければ持ち歩けない、持ってても撃ってはいけない・・・・・などなど。捜査本部の設置やら、警察の階級、管理官という役職など、「太陽にほえろ!」や「あぶ刑事」は空想を超えた更なる空想の世界だったことに気付かされた。(いち所轄の刑事課長・・・石原裕次郎が指示を出し、部下が銃撃戦の末、犯人を逮捕するなどあり得ないのである)まぁその辺が「受けた」最大要因なのでしょう。

 ブラッドピットの全盛期で、映画「セブン」がヒットし、モーガンフリーマンといかりや長介がうまい具合に「被った」のもいかりやさん演じる、和久さんのこのセリフが大好きです!
「正しいことをしたけりゃ偉くなれ」出世するだけが仕事の醍醐味ではありません。自分の信念、理想の追求、向上心w持ち続ける、自分事ですが、「福祉の心」を忘れない・・・。偉くなればそれだけ責任も生じますが、正しいと思える事の実行に少しでも近づけるんじゃないかな?「なんてな?」って思います。

「ジャパンカップダート」期待してます!「ニホンピロアワーズ
GⅠ制覇だ!!
スポンサーサイト



zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」