「2012」総括!!

総括
12 /31 2012
 今年も今日で終わりです。あっという間ですね1年って。このブログを10月途中から始めてここまで続けられて「自分自身に感動しています。

 それでは「2012年」を自分なりに振り返りたいと思います。

【競馬
 先ずは今年の馬券成績です。回収率90%(昨年は110%)成績はダウンでした。(秋天とJCダートでの的中がなかったら大変な事になっていたハズ・・・・・)
 来年は「金杯」からいいスタートを切りたいですね。
オルフェ:ダービー
『2011 日本ダービーより ~オルフェーヴル~』

 来年はオルフェvsジェンティルvsゴールドシップに今から注目が集まっています。オルフェとジェンティルは国内のみならず「凱旋門」での再戦が楽しみです。個人的にはもう一度、「オルフェーヴル」に輝いて欲しい!JCのレース後のように言い訳や「たられば」のコメントを発せず、完勝という結果を池添騎手に期待したいです。

【野球】
 巨人の完全制覇(ペナント、交流戦、クライマックスS、日本シリーズ、アジア)で終わり、「サイコ-です!!」の一年でした。しかしながら、松井秀喜選手の引退という年末に駆け巡ったニュース・・・。一つの時代の終焉を告げました。今はゆっくり休んで、第2の野球人生に備えて欲しいです。
 ついでに自分の「草野球」ですが・・・・数える程度しか試合に出られなかった来年は、多くの試合に出れるよう、仕事をパッと切り上げたいです。イチロー
 来年の期待は「イチロー」です。ヤンキースとの再契約も決まりました。松井の1コ上のイチロー。野球に対する姿勢は「リスペクト」させていただいています。私の仕事にも通じるものがあります。
 今年以上にニューヨークで躍動する姿を期待しています!

【生き方】
 自分の生き方はどうだったんだろう?と振り返れば・・・・・「まだまだだなっ!」って一言。仕事も家庭もまだまだ中途半端。「信念」を貫ける男になりてぇ~!!来年こそ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。来年もブログに気軽にお越しください。
「よいお年を!」明日も更新します!!

岩田にはじまり、岩田で終わる。

競馬
12 /30 2012
ローマン
 岩田」ではじまり「岩田」で終わった1年でした。
ローマンレジェンドは岩田が合うんでしょうね。JCダートとは別馬のような走りでした。どうなるか分かりませんが、JCダート覇者「ニホンピロアワーズ」との再戦が楽しみです
 リーディングこそ、浜中騎手がゲットしましたが、GⅠ戦線は岩田騎手の独壇場でした。

(JRA)
フェブラリーS  テスタマッタ   
桜花賞      ジェンティルドンナ
ダービー     ディ―プブリランテ
スプリンターズS ロードカナロア
秋華賞      ジェンティルドンナ
ジャパンカップ  ジェンティルドンナ

(海外)
香港スプリント  ロードカナロア

(地方)
東京大賞典    ローマンレジェンド

流石の一言です。香港スプリントの歴史的勝利は記憶に新しいところ。国内のみならず、海外でも結果を出すところに技術以上にメンタル面の強靭さがうかがえます。

しかしながら、一言付け加えるとすれば、強引な騎乗が目につくのも事実。馬にも乗ったことのない人間が言うのは説得力がありませんが、NHKマイルでのシゲルスダチ号後藤騎手の落馬事故(後藤騎手は復帰したもののすぐに戦線離脱・・・・)そして歴史的名勝負と言われたジャパンカップでの審議(騎乗停止処分・・・)
わずかなスキを付いていく強引さが持ち味かもしれませんが、判断を誤るとやはり、大事故につながってしまいます。
NHKマイルなんて、勝ったカレンブラックヒルより、後藤騎手から離れなかったシゲルスダチの方がクローズアップされてた・・・・・。

来年も多くの有力馬に騎乗すると思います。実力は誰もが認めるところ。フェアプレー賞なんて狙ってないと思いますが、「後味の悪いレース・騎乗」を無くしてほしいと思います。


 

松井引退

野球の事
12 /28 2012

 ついにこの日が来てしまいました。「背番号55」松井秀喜がユニホームを脱ぎ、バットを置く日が・・・。1993年、ヤクルトの絶対的守護神「高津」からプロ初アーチを放ち、2002年に同じくヤクルトの「五十嵐」から自己最多の「50号」ホームランで日本球界に惜別しました。
 日本(ジャイアンツ)での10年間で「332本」のアーチをかけました(あと1本で333・・・長嶋めいたものが)
補強補強そして補強・・・そんな時代のジャイアンツの中で、落合、清原といったFA組に負けず、確固たる地位を築きました。

 メジャーでの活躍もみなさんご存知の通り。
名門ヤンキースの9年振りのワールドシリーズ制覇は松井の活躍なくしてあり得ませんでした。メジャー通算本塁打は実働10年で「175本」松井本人にとっては物足りない数字だったと思います。
 しかしながら、しばらくの間、松井クラスの日本人スラッガーは現れないのではないでしょうか。それは成績のみならず、「人間性」の面からも。

 近い将来、「巨人」のユニホームに袖を通し、選手を指導している姿が見られることをファンの一人として願っています。

祝!「1000」超え

未分類
12 /27 2012
 まもなくこのブログを初めて3ヶ月になります。(よく続いているものだ。感心感心
気付けばアクセスカウンター「1000」を超えておりました!!

 いつも訪問してくださる皆様、そして「ブロとも」になって下さった皆様、本当にありがとうございます。

まぁ、大した事は書いてはいないのですが、自分なりに楽しく更新をさせていただいております。
 大好きな競馬!!を中心に、福祉の仕事、野球などなど自由気ままに書いております。
今年ものこりわずか!!休まずに更新していきたいと思います。

 買えないけれど予想したい!「東京大賞典」

 本命◎ 「ワンダーアキュート」
 
 対抗〇 「ハタノヴァンクール」


 明日は一応、仕事納め。呼び出しされない年末年始になればいいなぁ。

「戦力外通告」

福祉の仕事
12 /26 2012
 ついさっきまで「プロ野球戦力外通告:クビを宣告された男達」TBS系を見ていました。
プロ野球に限らず、プロスポーツの一線級で活躍するという事は非常に大変な事だと思います。

男なら一度は憧れる「プロスポーツ選手!!」分かってはいますが、名声を馳せ、高給を取るいわゆる「一流」
と呼ばれる「スター選手」っていうのは「一握り」なんだという事を改めて考えさせられました。


 彼ら(彼女ら)【*今や女性アスリート全盛ですから。】の殆どは「1年勝負」の生活を送っていると思います。
「結果がすべて」の世界ですもんね。
たとえ結果を出しても、不運な怪我で身を引く、成績の維持ができない、後輩の躍進でポジションを奪われる・・・・そんな選手も多いと思います。本当に厳しい世界だと思います。

 そんな「厳しい世界」はスポーツ界だけではありません。私の従事する「高齢者福祉」の世界も同様です。
(まぁ、どんな仕事も厳しい世界ですが・・・)

 結果・・・それは「数字」かも知れません。いわゆる「ベッド稼働率」ってやつです。それと、「利用者様、ご家族からの評価」かも知れません。かたや、「部下、後輩からの評価」かも知れません。
 今のポジションにあぐらをかいて座っている気持ちは全くありません。資格を取り、スキルアップを図らなければ生き残ってはいけません。後輩も頑張って資格を取ろうとしていますし、取ってもいます。引きずりおろされる可能性だってあります。

 アスリートと立場は同じです。一日、一年が勝負だと思って生きていくぜぇ~。

(うわぁ~今日は真面目すぎ)

トナカイさんと「ルーラーシップ」

競馬と仕事
12 /25 2012
真っ赤なお鼻のトナカイさんは~

今日は会社(施設)の「クリスマス会」でした。トナカイ役、勤め上げました

自分で言うのも何なんですが、「真面目キャラ」で売ってるので、「レアだ!レアだ!」と驚かれ、喜ばれたようです。(まあ、笑ってもらえたから良しとするか)

福祉の現場に勤める以上、芸人でなければいけません。(これ、モットー

(さすがに「被り物」は暑かった

 さて、「競馬」です。1/5の金杯まで、頭も財布も休憩中です・・・・・・あっ!「競輪グランプリ」買うんでした。今年は2車単で、武田⇔成田で勝負!!

 今日の話題として、「ルーラーシップ引退も?」っていう記事がネットに出てました。良血馬も年が明けると「6歳」です。
 でもなぁ~「あの出遅れで好きになってしまった」っていう方いませんか?もうあそこまでくれば「代名詞」ですよね。もう「出遅れ=ペルーサ」ではなくなりました。
 あれだけの「出遅れ」で3着。「秋GⅠ3連続出遅れ3連続3着」まともにゲートを出たらどうなるんでしょうか?

 もう少し「ルーラーシップ」の出遅れと脅威の末脚を見たいなぁと思います。


2012中央競馬ファイナル・・・そして「トナカイ」

競馬と仕事
12 /24 2012
 2012年の中央競馬も今日で終了。今年のラスト重賞「阪神C」は見事に撃沈!!(ガルボは狙えなかった・・・)この3日開催は散々でしたよ

(この沈んだ気持ちで、施設のクリスマス会で「トナカイ」やれって言うのかぁ~!!まぁ、馬の着ぐるみよりはいいか。)

 できれば「東京大賞典」で今年の「競馬納め」をしたい所ですが・・・PATで買えない
「即PAT」なら買えるようですが、「A-PAT」はらしいです。


 競馬は年明け「金杯」からスタートです。(競輪グランプリで今年のギャンブル納めだ!!)

 自転車は普段は全くやりません。「有馬記念だけは馬券を買う」という方々と同じ考えです。
「競輪グランプリだけは車券を買う」・・・まぁ、当たった試しが無いですけれど。

 「メリークリスマス明日はトナカイ!!豪快にサンタ役の部長を差し切ってやる!(意味不明)」


 さあ、仕事頑張ろう!!

明日も競馬!!今年も有馬獲れず・・・・

競馬
12 /23 2012
 有馬デーは雪積もる青森でも特別な1日です。(コンビニの新聞の売れ行きがいつもの土日より多い。今日行ったファミマは10時で「ニッカン」売り切れ・・・「サンスポ」も無し違うところに行こうとも思いましたが面倒なので「スポニチ」買いました。っていうか、新聞立ち読みして競馬面を入口付近で堂々と見ていた初老の方がいました。「店員さん、注意すれば?」ってところですがこれも有馬デー・・・なのかな?)

 話はコンビニに行く前に戻りますが、起きてパソコン立ち上げて、オッズの確認をしたところ、(は?はぁ?エイシンフラッシュの騎手、傍線ー・・・なんだ?)
朝いちで動揺 皇成乗り替わり確定で更に動揺・・・・。

(フラッシュを信じて初志を貫くか、思い切って切るべきか・・・・・・)

15時まで悩んだ買い目がコレ!!(その間、金運アップに向け、風呂と水槽の掃除を念入りに)
金運アップは水回りから!毎週頑張ってます

 3連単フォーメーション  ⑬⑮ー⑬⑮-②③⑦⑨
 3連複1頭軸ボックス  ⑬-②③⑦⑨⑮
 馬単         ⑮⇒⑦⑬
 馬単         ⑬⇒⑮

オーシャンブルー抜けで「撃沈」  ステゴ産駒のワンツー決着でした(ナカヤマナイト~~

三浦騎手はテン乗りでしたが、見せ場を作ってくれました。(かなりバッシング受けてましたけど・・・・)
フラッシュ、現役続けて欲しいなぁ。もう1度、あの豪脚を見たいです。

ゴールドシップ、半端なく「強い!!」来年楽しみですね。春天の大本命だな、こりゃ。

ルーラーシップ・・・・・・「ペルーサ超えた」先入れ奇数枠になったので、「またやるだろうな」と思ってましたが・・・(それで3連単3着に入れたんだけど)過去最強のスタートでした。それで、「3着」またまた、負けて強し。

明日の「阪神カップ」こそ当ててやる~

 

そろそろ買い目を絞る!?「有馬記念」

競馬
12 /22 2012
 今日の「ラジオNIKKEI杯」は買わずに見送りました。ラウンドワールドから行こうかな?と思っていましたが。結果は買わなくて「当たり」ってやつでした。(仕事だったので、十分な予想が出来ないが為の見送りです)この「見送り大正解!!」に乗って明日、当てたいです。

正直なところ、「5頭」に絞りたいのですが「勝手な、わぁの注目馬」は12/22(土)23時現在、6頭です。
(わぁ⇒津軽弁で「私」「自分」って意味です)

◎ エイシンフラッシュ

〇 ナカヤマナイト

▲ ゴールドシップ

△ ルーラーシップ

△ ダイワファルコン

△ スカイディグニティ

出来れば1頭を切って、5頭で馬券を組み立てたい所です。「有馬」がダメなら「阪神C」・・・・いやいや、「有馬に全力勝負」です。

「有馬記念」 ~考察② 伏兵探し~

競馬
12 /21 2012
 単純に上位人気3頭で決まるのだろうか?
 仮定上位人気3頭
 1番人気・・・・ゴールドシップ
 2番人気・・・・ルーラーシップ
 3番人気・・・・エイシンフラッシュ

 しかしながらそれぞれに不安要素はある。昨日のブログに書かせていただいたので割愛しますが、「荒れる有馬!!」になる気がしてなりません・・・(自分がそんな気になってる時って、意外に固く決まってしまうことが多い

 でも今年も「荒れる」ことを祈り・・・・「伏兵探し

その① 「不気味でしょうがない有馬連続好走の冬将軍」 トゥザグローリー
 何だか「来そう」な気がして正直「イヤ」な1頭。去年も悩んだあげくに外したら絡みやがった
新聞等、メディア媒体からの情報では「気配」みたいな感じです。終わった馬なのか?今年も走るのか?

その② 「ジャンポケ産駒の中山巧者!?」 ダイワファルコン
 中山は走りますねジャンポケ産駒なのに・・・。その点がいざグランプリの舞台で「血」がど う騒ぐのか注目です。重賞勝ちは前走の「福島記念」のみですが、金杯とオールカマーで2着!!本格化したファルコンが得意の中山で「化ける」かも?

その③ 「菊2着の言い辛い馬名」 スカイディグニティ
 セントライト記念が忘れられない・・・(悪い意味で)買うかどうか迷い、馬場が稍重から良に回復したため「切った」ら来た!!(確かそんな記憶が・・・)四井騎手が言っていた。「馬場が少しでも渋って欲しい」と。しかも「ブライアンズタイム産駒」明日22日の中山は「もう1頭の3歳馬」が好走する可能性は大きい・・・かも。

 

「有馬記念」枠順確定!! ~考察~

競馬
12 /20 2012
 ついに枠順が「確定!」しました
 枠順すべては列挙しませんが、自分なりの考察をしたいと思います。

1枠2番 エイシンフラッシュ・・・好枠引きましたねぇ。外にならない限り本命にしようと思っていましたから、ほぼ◎確定です。(1・2番人気から離れた3番人気とふんでいましたが、この枠順で拮抗しそうです・・・・・・嬉しいやら悲しいやら。

5枠9番 ルーラーシップ・・・・・これが8番か10番なら1番人気確定だったかも・・・。先入れ奇数が「ゲート難」のこの馬にどう出るか?調教で使用していた馬具「尾吊りロープ」の効果はいかに?私の中では、3着もしくは4着かな?と思います。

7枠13番 ゴールドシップ・・・・この枠ですが・・・過去10年「連対ナシです。鬼門にはいってしまいました。データを跳ね除け3年連続3歳馬Vなるか?非社台系生産牧場馬に試練です。

8枠16番 ルルーシュ・・・・・・大外に入ってしまいました。ゼンノロブロイ産駒ですので有馬適性はです。ただ7枠よりは過去10年においては良績ですが08年のダイワスカーレットとアドマイヤモナークの8枠ワンツーフィニッシュがデータ的に効いている感じです。やはり不利であることは否めない感じです。

伏兵が馬券に絡んで「荒れる有馬」になりそうです。明日から伏兵探し。あと3日。楽しく悩みたいです。

天皇誕生日に再び「鋭伸」フラッシュ!

競馬
12 /19 2012
明日は「有馬記念枠順発表」です

8割方、明日で予想が固まるかな?ってところです。

 世の中、「有馬ウイーク」ですね。スポーツ紙の1面が各紙、有馬一色となるこの1週間は大好きです
(終わった後、1/5の金杯までが長いんだよなぁ~まぁ、競馬関係者の皆様もゆっくりしなくちゃいけませんからね。ガマンです。)

 あくまで「枠」次第ですが、本命は現時点では「エイシンフラッシュ」です。

 ブログプロフィールにも書かせてもらってますが、「好きな馬」です。今秋4戦目。余力もギリギリの所と思います。  でも・・・・・

 「グランプリの舞台で最強世代のダービー馬の弾ける黒色の雄姿を見たい!!!」

 もうそれだけです。「天覧競馬を沸かせた人馬が天皇誕生日に再び鋭伸する」

今年の漢字「金」にふさわしい人馬だと思っています。

 明日からは思い入れを減らしての予想をしていきたいと思います

ゴールドシップに世相は味方するのか?

競馬
12 /18 2012
ゴールドシップ:有馬
 今年の漢字が「金」ということで2冠馬「ゴールドシップ」がメディアを席巻していますねぇ。
 今や「世代最強」は過言ではありません。1番人気が確実視される中、内田騎手がどのような手綱さばきをみせてくれるか注目です。勝てば、3歳馬3年連続Vになります。  『ヴィクト⇒オルフェ⇒

 この馬にまつわる「金」は多いですね!!
 ・ゴールドシップ
 ・父⇒ステイゴールド
 ・言わずと知れた「黄金配合」    ☆話題になるのも分かります

 芦毛の馬体も大きな人気の一つですね。女性ファンが非常に多いようです。競馬人気向上につながればいいですね。今年はホエールキャプチャもGⅠを獲っています。オグリ以来の芦毛のグランプリ制覇なるか注目です。

 追記:結構「金」に絡む「馬」多いですね・・・・・

 ・ステイゴールド産駒・・・・・3頭(オーシャンブルーは鯱賞勝ち馬だし)
 ・キンカメ産駒・・・・・・・・3頭(ローズグダム⇒おもいっきりキンが入ってる)
 ・キングスベスト産駒・・・・・1頭(エイシンフラッシュ)

 もう何が勝ってもおかしくない(笑)

「月曜病!?」と「有馬記念」

競馬と仕事
12 /17 2012
 久しぶりに仕事を休んでしまいました朝起きたら、なんだか目まいがするんで、ソファーで横になってました。まぁ、起きれば夜間に溜まった尿を排出しなければなりませんから、ソファーから起き上がって、頑張ってトイレに行きましたよ。

(うわ、戻しそう
 久しぶりに、便器に顔を近づけましたよ(人って、嘔吐するときは何の抵抗もなくあの便器様に顔を持っていけるもんなんですね)

 しかしながら、結果的には何度も何度も「つき上げ」が来て苦しい状況でしたが少量のみ・・・。仕事が仕事なんで(老人ホーム)この手の体調不良はご法度です。特にこの時期は「胃腸炎真っ盛り」なんで、病院受診決定!!ってやつです。

 でも、それ以降、「吐かない」「下痢しない」「熱も出ない」
 病院行ったら、「めまい止め」と「脳の血流を良くするらしいお薬」1週間分処方にて終了。血圧も118/70と正常でした。
 
「この歳になって今更、月曜病か!?」

 さてさて、いよいよ日曜日はグランプリ「有馬記念」
 昨日、注目馬4頭を勝手に挙げましたが、恐らく「2番人気」が予想されるであろう「ルーラーシップ」に今日は注目したいです。
 「飛び石の帝王(過去形)」ですね。デビューから昨年の宝塚記念まで、飛び石の法則を貫き、昨年の有馬は「勝つ時」でしたが4着に敗れました。今年は香港で念願のGⅠ勝利をリスポリ騎乗で挙げました。2着に3馬身半付ける圧勝でした。その後の国内成績はみなさんご存知の通り、「惜敗続き」です。敗因は「出遅れ・・・」それに尽きます。陣営は有馬に向け、策を練っているようです。
 決して「中山」向きの走法ではないように思えます。(昨年、アメリカJCCで勝ってますが・・・・)中山でこれまで通り「出遅れ」してはそこで「ジエンド」になりかねません。
 しかしながら、人気投票2位の「超良血馬」 内目の枠の偶数番に入った時は、買い目に入れたいと思います。

「朝日杯FS」回顧 ~気持ちはすでに有馬記念~

競馬
12 /16 2012
コディーノ敗れる
圧倒的1番人気コディーノ、7番人気ロゴタイプに敗れる!!)

 「ミルコにやられたその一言ですね。横山騎手の無念さがゴール後に手を伸ばしたミルコに対し、首を横に振った姿が印象的でした。

 ハイペースは予想されましたが、予想以上のハイペースになってしまい、脚が溜まらなかった感じがしました。マイルは若干、短いのでしょうか?「10年に1頭」の逸材とまで言われている「名馬候補」です。来年のクラシック戦線での活躍を期待します。

 ローエングリン産駒、「来ましたねぇ~
 「ゴットフリート」そして「ロゴタイプ」の2頭は枠順発表前から注目していました。
 自分なりに中山マイルという事で内に入った「ゴットフリート」を上位に取り、「ロゴタイプ」は切りましたまぁ、その結果、見事に今日も「はずれ」です。

 さぁ、来週は「有馬記念」
 今の所、「シップ対決」なんて言われていますね。

 「2冠馬」ゴールドシップ vs 「悲願の国内GⅠ獲りを目指す」ルーラーシップ
 2強で決まりますかね?
 
 「1週前の、わぁの注目馬 *「わぁ」・・・・津軽弁で「私」「自分」の意味

 
 ・エイシンフラッシュ  今秋4戦目。上積みは見込めないが、鞍上はミルコ!秋天の再現に期待。昨年、オルフェの2着!中山も走る!!

 ・ナカヤマナイト    その名の通り、「中山巧者」中山は5戦3勝、2着2回のパーフェクト連対。

 ・ダイワファルコン   今年は、金杯とオールカマーで2着。言わずと知れたこちらも「中山巧者」

 ・ゴールドシップ    菊花賞からの直行でいわゆる「余力十分」黄金配合のグランプリ適性はドリジャニ、オルフェで実証済み。1番人気ほぼ確定。

 さて、1週間、悩んで悩んで楽しみましょう     
 


 

「朝日杯FS:GⅠ展望」

競馬
12 /15 2012
2机上
 昨日に引き続き、パソコンの画像から。
 「朝イチ」で息子と「仮面ライダー」の映画を見てきました・・・・・8時20分上映ですよ!いつもなら数える程度しか車が駐車場に泊まっていないのに「満車」  うおぉ~ワンピースの公開初日じゃん すごい行列でした。コロナシネマワールドの1階も2階も行列  一方の仮面ライダーは(ん~全部で15人くらいかな?優雅に鑑賞させていただきました)

 ワンピース人気、恐るべし!!

 映画の後は久しぶりに「ウインズ」へ足を運びました。
 (めっきり、patにしてからは遠のいていましたが、写真の単勝馬券が欲しくて・・・・)
 たまに行きたくなります。本当は競馬場に行きたいのですが、わが青森からはなかなか・・・

 「コディーノ」は歴史的名馬になる可能性を秘めていると思います。なので本物の「馬券」が欲しかった 
アイスフォーリス」は好きな牝馬です。今日は勝利を願い、patでも買ったんだけど・・・「4着」でした。

 「わぁの勝手な注目馬朝日杯」わぁ・・・・津軽弁で「私」「自分」)

 ・コディーノ    3枠5番。ちょうどいい所に入りましたね。死角あるのかな?無いでしょ!結局◎本命。

 ・ゴットフリート  期待のローエングリン産駒2頭出走のうち、内枠に入ったゴットを上位にとりました。鞍上のスミヨンもそろそろ結果を出しそうです。内有利の中山を先行集団に取りつき、馬券に絡みます。

 ・テイエムイナズマ 前走の京王杯9着で人気急落勝ち鞍2勝はともにマイル!内枠で後入れの偶数④番。見限るのはまだ早い。

 ・エーシントップ  この馬も「3連勝中」500㎏を超える馬体で世代屈指のスピードの持ち主。中山の急坂もクリアしそうです。でも、負けるときは「アッサリ」って気もする。

 明日はこの4頭で勝負!!の予定です。

愛知杯と明日の予定

競馬
12 /14 2012
机上
  明日は待ちに待った「土曜日」です。(あぁ~何だかわかんないけど長い1週間だった
 待ちに待った「休み」ですが、明日の予定はワザとパソコンの液晶においた「チケット」をご覧くださいませ。
「仮面ライダーウィザード」&「仮面ライダーフォーゼ」MOVIE大戦アルティメイタム
(タイトルながっを息子と見に行きます。(寝ていたいけど約束ですので・・・・)

 自分、混んでる所は好きではないので基本的に映画鑑賞は「朝イチ」です。★ちなみに明日は8時20分上映開始。『早起きは三文の徳』って言うじゃないですか。早起き効果で「愛知杯」ゲットだぜ!!

 ※パソコンに乗っかってるカードは「オーナーズホース」です。(アンカツさんカード見えますか?)

 さて「愛知杯」改修後、初めて行われます。前2年は「小倉」で実施でしたので、データ的には参考にならないのかな?明日は「単・複」で行こうかなと考えています。
 最注目馬は、前走のエリ女3着馬「ピクシープリンセス」になるんでしょうね。鞍上は絶好調「秋山騎手」に変わります。エリ女はデムーロの手腕という声が大きいですので、今回は真の実力が試されることになるでしょう。

 私が「買いたい馬はズバリ、「アイスフォーリス」です。人気にならない実力馬だと思ってます。今年のオークス3着馬です。その後の成績がイマイチで人気になりませんしかし、イマイチなのには「理由」があります。秋華賞こそ18頭立て12番でしたが、その他、紫苑S、前走ターコイズSはともに大外でした。今回は18頭立て13番・・・決していい枠ではありませんが「巻き返し必至」そう見ています。

 前走、中山のマイル大外で、勝ち馬「サウンドオブハート」の0.3差です。着差ほど負けてない!!

 がんばれ、「アイスフォーリス」

 朝日杯・・・・12/14時点の本命◎   やっぱり「コディーノ」

北の「かりあげ君」

時事
12 /12 2012
 北朝鮮の「かりあげ君」が世界をあざむき、打ち上げましたね衛星?ミサイル?
何だかニュースでは「衛星が軌道に乗った事を確認した。」「韓国よりも先に衛星打ち上げが認められることになりそう。」・・・・・何だか訳わからん

 でもねぇ、ミサイルは沖縄の上を通ってんだよフィリピンの隣に着弾してんじゃん!(狙い通りなのか?お前ら、そんな技術をいつの間に・・・・)

 報道ステーションで言ってました。「イラン」と手を組んでるみたいな事を。「イランは否定してるらしいが」って認める訳ねーだろう!本当にアジアは狂ってるな。

 北のかりあげ君よ!早く拉致した日本人を返しやがれ。ミサイル作ってる暇があったら、貧しい自国民に旨いものを食わせろ。


 「朝日杯FS」 抽選が通ったらだけれど、「ローエングリン産駒」が気になった今日です。
 ゴットフリート(スミヨン騎乗予定)とロゴタイプ(M・デムーロ騎乗予定)
 ローエングリンは中山記念を2勝、あと2、3勝中山で勝っている・・・ハズ。抽選を通って、内枠に入ったら狙ってみようかな?
 今秋、スミヨンの存在がなんだか薄い。そろそろ来そうな気がする・・・・・。

 「12/12時点の本命◎」  今日もやっぱり「コディーノ」(変化なし)
 



「歳」を感じる今日この頃

未分類
12 /11 2012
 腰が痛い」寒くなってきたら尚更だ・・・。まだ腰痛持ちにはなりたくないのだが・・・。

 きっかけは去年の「野球」だ。とある草野球大会の2回戦。(その日はアヴェンチュラが勝った秋華賞の日だった。いつものように外したからよく覚えている) 中継プレーで外野からの返球をもらう時だった。ワンバウンドの返球で、腰を落とした瞬間、今まで経験したことのない感覚が・・・・『ズシーン』これぞ「ギックリ」って奴。なんとか我慢して、試合にはフル出場しましたが、そのツケが家に帰ってから回ってきた。
・座れない
・屈めない
・横になっても「寝返り」できない。
・熟睡できない
などなど、もー最悪でした。(あの時ばかりは「高齢者」の気持ちが理解できたような・・・)
 その古傷!?が寒さとともに悪さを働いてやがる。「こいつだけは許せねえ~

 皆様もお気を付けて下さい。ぎっくりは突然やって来やがります。

 「朝日杯FS」本命◎
  昨日(12/10)時点   コディーノ
   ん~コディ―ノに逆らえないのだろうか?横典の自信のコメントも後押ししてるし。東スポ杯のレコード勝ち は圧巻の一言。大外に入っても勝っちゃう気がしてならない。

   エーシントップはどうだろう。個人的にはこちらを応援したい。スピードなら世代屈指だろう。内枠を引い たなら頭で買いたいところでもある。

  今日(12/11)時点の本命◎  今日も「コディーノ」 
 
  明日から「伏兵探しだ!!」

ケアマネ合格発表

福祉の仕事
12 /10 2012
今日は「介護支援専門員~ケアマネジャー~」試験の合格発表でした。まずは見事に合格された皆様、「おめでとうございます」惜しくも、不合格だった皆様、この結果をバネに来年度は悲願を達成して下さい。

 私が試験を受けてから何年経ったでしょうか?忘れてしまいました今は介護支援専門員業務から離れ、「生活相談員」を専任でさせていただいていますが、高齢者福祉に携わる以上、「介護保険」の知識は必須であり、介護支援専門員の資格は日々活かされています。

 同僚が今年試験を受けたので、問題を見せてもらいましたが「難しい1問目からわかんねーし」って感じでした。年々、試験のレベルも上がっているようです。(今受けたら、絶対受かんねーし。)

 このブログを読んでくださっている方の中で、高齢者の方と暮らしていて、介護保険のサービスを利用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?デイサービスやショートステイ、レンタルで介護ベッド等利用されていませんか?最低、月に1回必ずご自宅に来て、本人(高齢者、家族)とお話していく人がいるハズです。それこそが「介護支援専門員」通称「ケアマネ」ってやつです。(今日は真面目にブログを書いてしまった

 昨日の阪神JFの「300万馬券ショック」が抜けきらない(カスりもしなかったけどなんだかショック・・・・あそこまで荒れなくても

 12/16は「朝日杯FS」
  今日(12/10)時点の本命◎は、「コディーノ
  明日以降、様々な情報から変わって行くとは思いますが。

阪神ジュベナイルF回顧 ~女の子は難しい~

競馬
12 /09 2012
 3連単「300万馬券!!」・・・すげぇ。まさに「クロフネサプライズ」今日はその一言に尽きる。

(でも、獲った人、いらっしゃるんですよね!?おめでとうございます

 昨日に続き、阪神は内が伸びましたね。「ローブティサージュ:秋山騎手」おめでとうございます。

(同一厩舎複数出しは人気薄を狙え!ってこの事じゃぁないか

 私の「勝手な注目馬」4頭ですが
 コレクターアイテムの4着が最高着順
 カラフルブラッサムが5着

 その他・・・・・「知りません」 (うおぉ~ディアマイベイビー・・・・・) 

 2歳戦、特に牝馬は難しい。女心はつかめない

 さぁ、来週に気持ちを切り替えよう。朝日杯は「コディーノ VS エーシントップ」の無敗対決!!

 いや、必ず2強を脅かす伏兵がいるハズだ!舞台は「中山1,600」2強が外枠に入ろうものなら・・・

阪神ジュベナイルフィリーズ展望②

競馬
12 /08 2012
マイベイビー 明日は「2歳女王決定戦:阪神JF」です。大方の予想通り、新設重賞「アルテミスS」を制した「コレクターアイテム」が1番人気に支持されています。鞍上もリーディングを走る「浜中騎手」です。今では「名牝への登竜門」となったこのレース。歴史に名を刻めるか?人馬ともに注目です。

 1番人気の紹介をした後になんなんですが・・・・・・私の「期待」は写真の「ディアマイベイビー」です。先日のブログにも書きましたが、このレースを得意とし、「ブエナビスタ」「レーヴディソール」そして昨年の「ジョワドヴィーヴル」・・・名牝そして名牝確実と言われた馬を輩出した「松田博厩舎」管理馬です!前走の「白菊賞」は見事に逃げ切りました。阪神1,600mの逃げ切りは困難でしょうが、今回は控える競馬をする事も陣営は示唆しています。掛かり癖があるため、不安も大きいですが、川田騎手と折り合い、脚が溜まったとき!!揉まれない⑮番(外枠)から、圧倒的なスピードを見せてくれるハズです。

 「勝手な注目馬!!」
 上記に挙げました
 ⑥ コレクターアイテム

 ⑮ ディアマイベイビー

 ⑬ ストークアンドレイ   函館2歳S覇者。前走は3ヶ月半の休み明け。叩き2走目の今回は見直し必要。これまで短い距離中心だが、距離はこなせるハズ。追い切りも坂路2番時計!!乗ってきた

 ⑭ カラフルブラッサム   前走「黄菊賞」はクラシック候補「キズナ」の3着、新潟2歳Sも5着と、これまで牡馬と互角の戦い!その経験が「女の戦い」に活きる。

 明日はこの4頭で馬券を組み立てる予定です。

「夢」と「希望」を!頼むよJRA

時事
12 /07 2012
久しぶりに大きな地震が起きました
 
 津波警報・注意報が広い範囲に出され、多くの方々が非難されたと思います。津波の観測はありましたが、幸いにも人災がなかったので一安心です。

 今日はちょっとした「時間調整」ってやつで仕事を早く終え、息子の「体操教室」を見に行きました。終わって自宅に戻り、車をバックでカーポートに入れていると・・・・・・(あれ?なんだかめまいがするなぁ)って思い、バックの途中で車を止め、前を見ると、向かいの家の車が揺れているじゃあありませんか!!めまいでは無く地震でした。結構長い時間の横揺れでした。私の住んでいる地域は「震度3」でしたが「4」くらいに感じた地震でした。

 もう季節は冬です。(天災に季節は関係ありませんし、起こらないにこした事はありませんが)この時期の停電や避難は酷以外ありません。

 二度と「3・11」が繰り返されない事を祈ります。


 「3・11」後の競馬再開には様々な意見がありましたが、「震災復興」として被災地に貢献した事も事実。これからも夢や希望を与えるレース、運営を頼みますよJRA

 ・・・・・・・朝日CCは、そろそろ復活してくれ!「ミッキードリーム

阪神ジュベナイルフィリーズ展望①

競馬
12 /06 2012
 現役最強馬「オルフェーヴル」の有馬記念回避が発表されましたね。心境としては
①「ん~残念オルフェが出ない有馬なんて・・・・」
②「来年も現役続行なら無理せず休んで、次走に備えて欲しい。」
 この2つが入りみだっているのが正直なところでしょうか?
 「陣営が決断した事が正しい」ハズです。来年に期待します

 さぁ今週は「2歳女王決定戦阪神ジュベナイルフィリーズ」です!!
 去年は「ジョワドヴィーヴル」が4番人気で2着「アイムユアーズ」に2馬身半をつけて快勝1勝馬で418㎏の馬体から、思いっきり切った私 もう、笑うしかありませんでした。

 去年の教訓を活かして、今週も「勝利」を目指したいと思います。
 このレースは「名牝への登竜門」として定着しました。2006年に阪神コースが改修されて以降、内外の有利不利が解消され、紛れなく実力のある馬が勝つレースになったようです。
 そうそうたる顔ぶれです。
 ・2006 ウォッカ
 ・2007 トールポピー
 ・2008 ブエナビスタ
 ・2009 アパパネ
 ・2010 レーヴディソール
 ・2011 ジャワドヴィーヴル

 ここ2年の勝ち馬は怪我に泣かされていますが・・・・・名牝揃いです。

 今年はおそらく、「コレクターアイテム」と「サウンドリアーナ」が1・2番人気を形成すると思いますが、
私が今、推したいのは「ディアマイベイビー」  名前の響きがいい!気にいった!
そしてもう一つの理由は、「松田博厩舎管理馬」であること!!上記6頭のうち3頭がマツパク厩舎です。2007年のトールポピーの2着は「レーヴダムール」この馬もマツパク厩舎!更に、2009年のアパパネの3着ベストクルーズもですね!!「5年連続馬券圏内」の松田博厩舎に乗ってみようかな?と考えてます。

ブログ開始2ヶ月に思う。

未分類
12 /05 2012
ブログを書くようになり早2ヶ月。季節も秋から冬になってしまいました。
多くの皆様にアクセスしていただき本当にありがとうございます。これからも暇つぶしに覗いていただければ幸いです
 ブログって良いもんですね。後から読み返してみるとその時の自分の心境や物事への考え方、感じ方。時には「決意表明」もしているわけで・・・・。「書いたことを実践してないじゃないか!!」と自分自身に突っ込むこともしばしば  競馬の予想もしかり、日々反省です。

 さてさて「ノロウィルス」が猛威を振るっています。そうこうしているうちに「インフルエンザ」も流行ってきそうです。手洗い、うがいの励行で予防するしかありません。(我が老人福祉施設において流行しないことを祈ります・・・・・我々職員がウイルスを持ち込まない事が一番です)

 そして月末には「クリスマス会」があります。今年の私の役どころは、「トナカイ」に決定!!(被りものだぜ!サンタ役の上司に今からどんなイタズラを仕掛けようか楽しみ


 ★阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)は「ディアマイベイビー」の一発に期待!!

信頼関係と「人を育てる」ということ。

競馬と仕事
12 /03 2012
アワーズ酒井2
(ジャパンカップダート:2着に3馬身半差を付け「圧勝」で人馬とも初GⅠをとった「ニホンピロアワーズ」と「酒井学騎手」)

 いつもより「大きい」写真を貼らせていただきました
 今日は会社の「ニッカン」と仕事帰りにコンビニで「スポニチ」を買ってじっくりと記事を読ませていただきました。それと、昨日は「勝利ジョッキーインタビュー」をテレビで見れなかったので、ネットで見させてもらいました。(何だか新鮮なインタビューで、酒井騎手の人柄も出ていて心温まるものでした。)

 昨日の「ワン、ツー、スリー」は表彰台に乗せたいほど、新鮮な顔ぶれでした。酒井⇒幸⇒和田騎手
 非社台系が勝ったのも
 ここ3週で競馬も盛り上がってきたかな?
 ・武豊の2年振りGⅠ勝利
 ・物議を醸した「3冠対決」
 ・感動のアワーズ・酒井V

 競馬って、基本的に「ギャンブル」ですから、家族にも冷やかにされる事も多々あり・・・・当たれば、獲られ・・・。でも、昨日のような「エピソード満載」なレースも多々あるわけで。競馬ってやっぱり良いもんです
 仕事に繋げると、昨日の「ニホンピロアワーズ」と「酒井騎手」そして、調教師や厩舎の方々、ニホンピロの小林オーナーには「人馬一体」そして「信頼関係」「長い目で見守る、育てる」といった我が「福祉業界」に必要なことを多く学ばせていただきました。外国人ジョッキーへの乗り替わり全盛のこの時代に、1人の騎手を信じ育て、それに最高の形で応えた「酒井学」恐れ入りました。
 信頼関係無くして、仕事は出来ません。後輩や部下の成長も見守って、信じていきたいと思わせてもらいました。 

 清々しい目覚めの月曜日をありがとう。アワーズ酒井

やったぜ!「ジャパンカップダート」回顧

競馬
12 /02 2012
 先ずは「ニホンピロアワーズ」「酒井騎手」そして関係者の皆様、「GⅠ制覇」おめでとうございます

 まさに「人馬一体」の勝利だったと思います。前走「みやこS」は「ローマンレジェンド」より1㎏多く背負っていた中での惜敗でした。ここ最近の「充実ぶり」と「堅実・安定感」そして「みやこS」とともに「前哨戦」とされている「武蔵野S」組のメンバー(出走馬)を比較すると、「みやこS」組が優勢という感じでしたので、今回も「勝ち負けになる!!」と思っていました。
ニホンピロアワーズ JCD優勝
 終わってみると、「ワンダーアキュート」に3馬身半差の「圧勝!」でしたが、レースの流れを見ると酒井騎手は馬なりのままで、他馬がすでに追っているにもかかわらず、残り200mから仕掛けていました。着差以上の圧勝といっても過言ではないと思います。

 「馬券」でも「圧勝」させていただきました昨日のブログで書かせていただきました、今日のレースの私の注目馬4頭。

 ・ホッコータルマエ
 ・ローマンレジェンド
 ・ワンダーアキュート
 ・ニホンピロアワーズ

 (馬番順)
 なんとこの4頭で「1~4着」独占でした
 この調子で次週もいければなぁ・・・って思ってます。(よっしゃ!流れが来た!かも?)

 さて「1番人気」の「ローマンレジェンド」は岩田騎手からの乗り替わりがやはりマイナスになったのでしょうか?鞍上はM・デムーロ(アワーズと同じくらい好きなエイシンフラッシュを復活させてくれたし、ドバイから勇気をくれた親日家なので好きな騎手なのですが、JRAのダートではいいイメージが無い)でした。位置取りは悪くはなかったと思うのですが・・・。結構、使い詰めできた事も影響したかも。それでも「フェブラリーS」ではきっちりと立て直してくるハズです。

 3連覇を目指した「トランセンド」最初のコーナー手前で「レース終了」でした。ハナに立ってこその馬なので・・・。まさかの「最下位」でした。前走JBCは着順こそ「3着」でしたが、勝った「ワンダーアキュート」にあそこまで差を付けられては 休み明けでも、あのメンバーを考えると「もう終わったのかな?」と思っていました。

 注目の「イジゲン」ですが「ブービー」でした。やはり出遅れてしまいました。その他の要因として、データ的に「関東馬」はこのレースの好走はキビしいものとなっています。テレビ(みんなのKEIBA)で岡部さんが言ってましたが「ダートは経験が必要」っていうのが顕著に表れた感じでした。馬体重に表れない、輸送の疲れなどもあったのかもしれません。

 最後にあらためて、「ニホンピロアワーズ」そして「酒井騎手」おめでとうございます。
 そして「ありがとう!!」

 (そういえば酒井騎手には先週もハクサンムーンで世話になってたなぁ

明日こそ当てたい!!「ジャパンカップダート」展望

競馬
12 /01 2012
 いよいよ明日は「ジャパンカップダート」(そろそろJRAも阪神開催を何とかしようよ・・・名ばかりの国際招待レースじゃぁないか
 まぁ、それでも良いメンバーが揃いました。正直なところ、哲三騎手騎乗の「エスポ」見たかった(決してユタカが嫌いなのではありません。長く連れ添ったコンビは応援したいものです

『レース展開予想』
 ⑦トランセンドがすんなりとハナに行けそうです(昨年は大外からのちょっと強引な形でしたが・・・)その後に④エスポワールシチー、⑥ナムラタイタン 外から押して⑭ニホンピロアワーズといった展開で、「ハイペース」必至という感じでしょうか。(⑧イジゲン ⑫ワンダーアキュートのスタートに注目ですね。ハイペースのGⅠの出遅れはイジゲンにとっては命取りになりそうです。)

『勝手な自分なりの注目馬
 ⑨ ホッコータルマエ  成績が「飛び石」です。今回は勝つ順番らしいです・・・が勝ちまではどうか?しかしながら休み明けの前走みやこSは見せ場十分の0.1差の3着でした。力はあります。

 ⑩ ローマンレジェンド 一番人気確実。過去10年このれーすの1番人気は全て「馬券圏内」鞍上がM・デムーロに乗り替え(デムーロにダートのイメージが湧かないんだよなー。)ちょっと不安要素あり。でも無様な競馬はしないハズ。軸には最適。

 ⑫ ワンダーアキュート JBCは-21㎏を嫌って「消し」たら圧勝発馬五分なら突き抜けありかも?それでも馬体重と入れ込みには要注意。今年、掲示板を外した2走は
 ・ダイオライト記念(4着)13頭立て12番
 ・東海S(10着)大外枠
 さあ、今回は⑫番。結末やいかに。

 ⑭ ニホンピロアワーズ 個人的な感情は馬券を外す要因な一つと分かっていますが。大好きな馬の1頭です。いつも堅実に走ります。大崩れしません。前走はローマンレジェンドより1㎏多く、最後は差されましたが強い競馬でした。今秋3走目!陣営も渾身の仕上げと言っています。もう少し内枠が欲しかったけれど、ココが勝負です。

 この4頭で馬券を組み立てる予定です。

「ステイヤーズS」予想

競馬
12 /01 2012
 今日は東西2重賞です。ここで景気を付けて、明日の「JCダート」に勢いを!!
今日の私の「勝負レース」はコレ

 「ステイヤーズS:GⅡ 中山 芝 3,600m」
 師走競馬の代名詞、暮れのマラソンレースです。スタミナ自慢が揃っています。長距離実績(2,400m以上)がやはりデータ的にも必要です そして重賞での実績も大事になっています。
 昨年は3着以内にいわゆる「高齢馬」が2頭入り、3連単は40万馬券になっています。マイネルキッツ(昨年8歳)、トウカイトリック(昨年9歳)が活躍しました。それ以前にもトウカイエリート(8歳)やゴールデンメイン(9歳)が馬券に絡んでいます。「高齢馬にも注意」が必要です。

「今回出走の7歳以上馬」
・マイネルキッツ(9歳)・・・・・・昨年覇者国枝師も「良くなってる!」の一言
・メイショウクオリア(7歳)・・・・洋芝巧者。スタミナに不安なし。何だか不気味。鞍上は石橋脩
・ネヴァブション(9歳)・・・・・・さすがに「終わった感」強い
・グラスゴット(8歳)・・・・・・・前走は1年4ヶ月ぶりの出走。叩き2戦目だけど大幅な変わり身は?
・トウカイトリック(10歳)・・・・10歳はキツイ!?かな。ちょっと選べない。

「今日はコレで行く! ステイヤーズS」

 単勝② フォゲッタブル    ムーア騎乗で「一変」するなら今日しかない!
 単勝⑩ ケイアイドウソジン  開幕週の単騎逃げ切り可能性大!!
 複勝⑤ メイショウクオリア  高齢馬が活躍するレース。ビートブラックの春天を再現するはず「石橋脩」
 

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」