FC2ブログ

阪神ジュベナイルフィリーズ展望①

競馬
12 /06 2012
 現役最強馬「オルフェーヴル」の有馬記念回避が発表されましたね。心境としては
①「ん~残念オルフェが出ない有馬なんて・・・・」
②「来年も現役続行なら無理せず休んで、次走に備えて欲しい。」
 この2つが入りみだっているのが正直なところでしょうか?
 「陣営が決断した事が正しい」ハズです。来年に期待します

 さぁ今週は「2歳女王決定戦阪神ジュベナイルフィリーズ」です!!
 去年は「ジョワドヴィーヴル」が4番人気で2着「アイムユアーズ」に2馬身半をつけて快勝1勝馬で418㎏の馬体から、思いっきり切った私 もう、笑うしかありませんでした。

 去年の教訓を活かして、今週も「勝利」を目指したいと思います。
 このレースは「名牝への登竜門」として定着しました。2006年に阪神コースが改修されて以降、内外の有利不利が解消され、紛れなく実力のある馬が勝つレースになったようです。
 そうそうたる顔ぶれです。
 ・2006 ウォッカ
 ・2007 トールポピー
 ・2008 ブエナビスタ
 ・2009 アパパネ
 ・2010 レーヴディソール
 ・2011 ジャワドヴィーヴル

 ここ2年の勝ち馬は怪我に泣かされていますが・・・・・名牝揃いです。

 今年はおそらく、「コレクターアイテム」と「サウンドリアーナ」が1・2番人気を形成すると思いますが、
私が今、推したいのは「ディアマイベイビー」  名前の響きがいい!気にいった!
そしてもう一つの理由は、「松田博厩舎管理馬」であること!!上記6頭のうち3頭がマツパク厩舎です。2007年のトールポピーの2着は「レーヴダムール」この馬もマツパク厩舎!更に、2009年のアパパネの3着ベストクルーズもですね!!「5年連続馬券圏内」の松田博厩舎に乗ってみようかな?と考えてます。
スポンサーサイト



zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」