FC2ブログ

ケアマネ合格発表

福祉の仕事
12 /10 2012
今日は「介護支援専門員~ケアマネジャー~」試験の合格発表でした。まずは見事に合格された皆様、「おめでとうございます」惜しくも、不合格だった皆様、この結果をバネに来年度は悲願を達成して下さい。

 私が試験を受けてから何年経ったでしょうか?忘れてしまいました今は介護支援専門員業務から離れ、「生活相談員」を専任でさせていただいていますが、高齢者福祉に携わる以上、「介護保険」の知識は必須であり、介護支援専門員の資格は日々活かされています。

 同僚が今年試験を受けたので、問題を見せてもらいましたが「難しい1問目からわかんねーし」って感じでした。年々、試験のレベルも上がっているようです。(今受けたら、絶対受かんねーし。)

 このブログを読んでくださっている方の中で、高齢者の方と暮らしていて、介護保険のサービスを利用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?デイサービスやショートステイ、レンタルで介護ベッド等利用されていませんか?最低、月に1回必ずご自宅に来て、本人(高齢者、家族)とお話していく人がいるハズです。それこそが「介護支援専門員」通称「ケアマネ」ってやつです。(今日は真面目にブログを書いてしまった

 昨日の阪神JFの「300万馬券ショック」が抜けきらない(カスりもしなかったけどなんだかショック・・・・あそこまで荒れなくても

 12/16は「朝日杯FS」
  今日(12/10)時点の本命◎は、「コディーノ
  明日以降、様々な情報から変わって行くとは思いますが。
スポンサーサイト



zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」