

1月のまとめ

 ありきたりの言葉になりますが・・・・・・
「あっという間に1月も終わりですね!!ダービーはおろか有馬記念も直ぐにやってきそうですねと心底思ってしまいます。それだけ歳を重ねたという事でしょうか

 それでは毎月恒例!?のまとめに入りたいと思います。

【競馬編
 購入・・・・14,900円
 払戻・・・・11,040円  回収率 74%

 傷口が広がらないうちに取り戻さないといけないどうも最近、馬券購入に一貫性がない。買い方が下手くそな気がしてならない。
 まだまだ未熟者だ。2月は上昇気流に乗りたいですね。まずは「キッカケをどんな形でも掴みたいです。

 昨日も書きましたが「アンカツさん」本当にお疲れ様でした。(今週はアンカツサイン馬券ありそうですね!!にんじんさん。)

【仕事編 今月は「非常事態でした。長期入院、亡くなられた方が4名。更に現在、入院中の利用者様が6名・・・・幾ら、要介護度が高い高齢者の施設といえど多すぎです・・・・・。これからインフルエンザが本格化する時期を迎えるにあたり、職員一同、気を引き締めていきたいと思います。
 現在、入院中の方々は「肺炎」「食事が摂れなくなってしまった」という状態です。皆さんが元気になって戻って来られることを祈ってます。

【読書編】
 今年の目標として、「月に1冊本を読む」と宣言しました。
今月の1冊は・・・・
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」福島文二郎著 中経出版
 ディズニーの人材教育はかなりの評価を得ています。今回、部下、後輩を指導する立場としては勿論、自分自身を見つめなおすため、そして自らの所属する組織の人材教育の在り方を見直せれば・・・という思いからこの本を選択しました・・・・っていうかまだ途中です

 さぁ、明日から2月!!頑張りましょう。    フェブラリーSは「ホッコータルマエ」

「アンカツさん、お疲れ様でした」

 今日更新された「競馬ブログ」の多くが「アンカツ」こと「安藤勝己騎手」の引退報道をテーマに書かれていると思います。

 名手の引退は、ただただ残念の一言です。地方出身の「パイオニア」であり、天才武豊の全盛時に互角に渡り合った「ライバル」と言っても過言ではありません。 

 JRA通算勝利数「1,111勝カッコいい「アンカツさん」らしい勝ち星だと思います。(長嶋茂雄の通算444HRのように語り継がれるであろう男の成績はキリがいい

 引退後は「競馬に携わる事を・・・」と語っていたアンカツさん。調教師を目指すのでしょうか?テレビの解説者になるのでしょうか?何にしても今はゆっくり休んで頂き、英気を養っていただきたいです。
本当にお疲れ様でした。

 しかしながら、地方ナンバー1ジョッキー「戸崎圭太」騎手がJRAの2次試験を受けたというニュースが報道された(スポーツ紙を賑わせた)日に地方出身のパイオニアの引退発表・・・・・・偶然か?はたまた運命か?

「全勝優勝」よりも「引退」

 横綱「日馬富士」が3度目の全勝優勝で通算優勝回数を「5」としました。

「9勝」止まりで終わった先場所の後は随分と叩かれていました。それもそのハズ。最高位の横綱が1桁の「9勝」止まりでは誰一人納得するハズは無いでしょう
 ある意味、今場所は日馬富士にとって、「進退」を懸けた15日間だったと思います。

そんな中での「全勝優勝
「心技体」の「心」が最も問われたと思います。様々な苦言を正面から受け止め、「全勝」という形で結果を出した横綱、日馬富士の精神力に感動しました。

 が・・・・・・そんな「全勝優勝」の偉業を脇役に追いやったのが相撲王国我が青森県が生んだ(産んだのは精彦くんのお母さんですが)元小結「高見盛」の「引退」です。

今場所の成績いかんでは「引退」を公言していましたから「5勝10敗」の成績では仕方ない事だと思います。あの土俵上での「ロボコップパフォーマンス」が見られないと思うと残念です。近年の相撲人気低下、日本人力士の低迷の中、真面目で大人しい性格と正反対な大きなパフォーマンス。懸賞の旗は「横綱級」でした。

昨日の引退記者会見を見て分かる通り、誠実で笑顔が素敵で恨めないタイプの「36歳」です。第2の人生で後進の育成と「婚活」に精を出して欲しいです。本当に「お疲れ様でした」


日馬富士の全勝優勝で先場所の「9勝」を払拭した精神力も恐れ入りましたが、それを片隅に追いやる「高見盛人気!!」相撲界・・・いや日本は「元気、勇気、明るさ」を求めているんでしょうね。そして、外国人力士の台頭ではなく、「日本人力士の大活躍」これを一番期待している「証」だと感じました。


東京新聞杯GⅢ(2/3)は「マウントシャスタ」の豪脚一閃で決まり


今日は真面目な「コラム」でした。

コツコツと稼ぐ! ~「大人の可愛さ、見せてあげる」~

 今年の自分なりの「キーワード「小さな事からコツコツと」です。基本的に自分は「穴狙い」の予想スタンスです。なのでどうしても「的中率」は低い状況になります。・・・・・かといって「本命サイドのガチガチスタイル」になるという事ではないです。やっぱり人気薄でも「コレは来る!」という馬は自信を持って買い目に入れていくことは続けていきます(そこが競馬の醍醐味!?かな

 コツコツ行くためには下記の3点を念頭にいきたいと思います。

①むやみやたらに「買い目」を増やさない。
②大勝負はしない。(1レースに何千円も賭けない)
③レースによっては「複勝」で勝負!!

                 複勝ゲット
 今日(1/26)の京都メイン「雅S」 「トウショウクラウン」(酒井J)  複勝ゲットです。大きなプラスではないですが、明日の「シルクロードS」と「根岸S」に回せます


さてさて、「大人の可愛さ、見せてあげる」
いいですね。このセリフ 鈴木保奈美さんのシャンプーのCMでの「決めゼリフ」
                鈴木保奈美

(オンエアは昨年がメインでしたので最近あんまりみないな
今は石橋貴明夫人ですが、「東京ラブストーリー」の赤名リカの頃から好きな女優さんです。
「んん~これからも大人の可愛さ、見せて欲しい!!」


シルクロードS  本命◎ スギノエンデバー
根岸S      本命◎ ストローハット

時間があったら、明日の昼頃に詳細をアップしたいなぁと勝手に考えてます。

根岸Sの展望

 昨日一昨日と温かい日が続き、一気に雪解けしたココ「青森」でしたが、今日は一転、雪・雪・雪 吹雪・吹雪・吹雪・・・・・です。そんな日に限って今夜は「飲み会」です。仕事関係の飲みです。職場、事業所の垣根を越えて、他の施設の相談員さんたちと懇親会です。これもいい機会です。情報交換や相談員ならではの「愚痴」や「愚痴」・・・・もちろんそれ以外も!!明日は一応、「勝負レース」が無いのでゆっくり飲んでこようかと思ってます。

 という事で、明後日の「根岸S:GⅢ 東京 ダート 1,400m」望です。
実績馬が当然の事ながら重い重いハンデを背負わされました

・セイクリムズン   58㎏
・タイセイレジェンド 59㎏
・テスタマッタ    59㎏   

ここは思い切って全部「消し」で行きたいと思います!!このレースは58.59㎏の活躍馬が非常に少ないです。
59㎏で馬券に絡んだのは04年の「ノボトゥルー」(3着)までさかのぼります。
*ちなみに58㎏では昨年の「テスタマッタ」(3着)

前走が地方交流重賞だった馬もデータ的にはキビシイようです。(0-0-2-22)ウマジン2月号より

おそらく、「ガンジス」が1番人気に支持されそうです。55㎏で「ウチパクさん」ですから軸には良いのかも!?

しかしながら、現状での私の本命◎は「ストローハット
現4歳ダート世代は「イジゲン」「ホッコータルマエ」と好素材が揃っています。東京コースは自慢の末脚を見せるには「絶好の舞台」です。一気の差し切りを期待しています!!

散髪で癒される

 今日は久しぶりに平日の「お休み」(月に1回程度ですが・・・)こんな平日休みは「床屋」に行くに限ります。
土日はどうしても混んでしまうので、床屋だけで半日が過ぎてしまうこともしばしばです。平日は余程、運が悪くない限りはスムーズに事が進んでくれます。
 
 実際、2ヶ月に1回程度の正味1時間の散髪の時間ですが、何とも言えない「爽快感」と「満足感」を感じることが出来るため、非常に「貴重な時間です。

 私の行きつけはご夫婦で営まれており、決して多くは語らずに散髪をこなしていきます。ご主人か奥さんのどちらにやってもらうかはその時のタイミング次第です。(なので同じリクエストをしてもビミョーに仕上がりに違いはありますがそこは目をつぶってますが)

 当たり前のことですが、一つ一つの動作がプロですね。カット、髭剃りは当然のこと、爪の長さも微妙に調整しているんだなぁといつも思います。シャンプーの時の「心地よさ」が最高です!(いつまでも泡立てていて欲しい~)心からそう思います。マッサージも同様です。首・肩のコリをピンポイントでほぐしてくれる!(気持ちいい~
 その他、耳掃除しかり、前掛けの結び方(床屋によってはきつすぎて首が苦しいところも・・・・)も絶妙!!交換も丁寧でかつ素早い。  今日もしっかりと「癒されました」

 散髪終了後の半日くらいは「自分ってかっこいい!!」って大きな勘違いができるのもうれしい事です。


 日曜日の「根岸S」は今の所、「ストローハット」に注目してます。

競馬場に行ってみたい

 競馬中心のブログを書き込み、熱く!?語っているのだが、競馬場に行ったことがないまぁ、ここは「青森」であるため、金銭的及び時間的余裕が無ければ行くことができない・・・・金銭的余裕が無いのがすべてであるが。

 嫁には、「しばらく馬券を買わないでお金を貯めて行けばいいじゃん・・どうせ当たらないんだから、その方が手っ取り早く貯まるでしょ」と妙に納得というか、バカにしやがって(笑)というか。複雑です。

 地域がら「競輪場」は行ったことはありますが、今の所、年末のグランプリだけ車券を買えればいいのでやっぱり、「競馬場」に行きたいですね。
 近場であれば、「函館競馬場」ですね。今年は札幌競馬場の改修に伴い、「札幌記念」が函館開催なので、是非行きたいと思っています!!

 初めて「東京ドーム」で大好きな巨人戦を観戦した時の衝撃は今でも忘れられません。(その時は競馬ファンでなかったので、東京競馬場に行くという気すらなかった・・・・・・)

 いま、競馬場に行けばその時以上の衝撃を受けることは「必至」でしょう。

 今年は「函館競馬場」でひと稼ぎして「東京競馬場」に行ってやる!!(ついでに野球も観戦するぞ~)

あえて「ダノンバラード」で記事を書く

 大きな儲けはありませんが、今日もプラスで終えることが出来ました。

東海S(GⅡ)
 堅実駆けの「ホッコータルマエ」を頭に馬券を3種購入。-1,700円(今日の勝負レースだっただけにショック

AJCC(GⅡ)
 本命◎「ダノンバラード」 単勝500円  ダノンバラードからゲシュタルト・アドマイヤラクティに馬単で100円ずつ流して、計700円で勝負    単勝(600円)的中 +2,300円

結局の所、+600円という結果でした。「小さなことからコツコツと

「勝つこと、当てる事が大事です!!」

          ダノンバラード
    (AJCC勝ち馬:ダノンバラード 鞍上:ベリー騎手)

ダノンバラードは武豊騎手が主戦だった2歳当時から注目していました。回避が無ければオルフェが勝った「ダービーも本命で行くつもりでした。(ディープ産駒の最初の重賞勝利はこの馬!!)
前走は「不可解!?」な逃げで「8着」に沈んだ金鯱賞。好位で脚を溜めた今日は切れました!違った意味でも切れました・・・・・・・。

右に思いっきり「斜行」しました
もともと右にもたれる悪い癖があるとのことでベリーもそのことは分かっていたようですが上手に走らせることができなかったようです。
トランスワープが昨夏のような「ワープ」を見せ、伸びてきた瞬間の出来事でしたので、陣営が異議を申し立てるのも当然でしょう。
でも今年からのルールでは「到達順位通り」に収まってしまうんですねぇ~。
「当たり」はしましたが昨年のJC同様に「後味の悪さ」が残りましたこれからもこういうケースが増えると、売り上げに影響しそうですよ!JRA様・・・・。

 明日は仕切り直しの「京成杯:GⅢ 中山 芝 2,000m」

仕事なので、帰ってきたらネットでチェックです。

 本命◎は「マイネルストラーノ」対抗は「フラムドグロワール」この2頭で勝負です!!

 先週の大本命「マイネルマエストロ」は関西馬なので、輸送等でコンディションがなので切ります。来たら仕方ありません。
     

「堅実派」を応援したくなります!

 JRAの変則3日間開催の初日は「少し」ですが+収支にすることができて一安心ってとこです。

京都6R(3歳新馬)        ニホンピロオーロラ  単勝200円 はずれ

中山11R(アレキサンドライトS) イッシンドウタイ   複勝200円 当たり +800円

京都11R(京都牝馬S)      ハナズ⇒エーシンメンフィス 馬単 当たり +290円(100円で6通り買ってたので+290円)

昨年までと思考が変化しました。万馬券狙い中心の買い方から「コツコツ行きましょう的買い方」への変化です・・・(いつまで続くことやら・・・基本的に穴党ですので)

明日の予想(23時現在)
東海S(GⅡ:中京 ダート1,800m)

本命は迷いなくホッコータルマエ
「ホッコータルマエ」で行きます。私が大好きな「ニホンピロアワーズ」のように「堅実」なんです。アワーズの出ないフェブラリーSに出るようであれば迷わず本命です。
通算成績は(4-1-3-4)主戦の幸騎手においては8戦3勝ですべて掲示板に持ってきています。
前走はグランドシチーに負けましたが、再戦の今回できっちりリベンジするハズ。斤量も前走から-2㎏です。がんばれ!ホッコータルマエ

相手は、前述の「グランドシチー」と上昇中の「タカオノボル」

AJCC(GⅡ:中山 芝2,200m) 

本命は前走なぜか逃げて負けてしまった「ダノンバラード」前走は度外視!!人気落ちの今回は頭で!!

京都牝馬S展望

今日も雪が降りまくっていた「青森」100㎝超えましたねぇ~積雪
毎日、雪かき(もう飽きた!!)
車の運転も気を使います。夏の何倍もの・・・いや何十倍も神経を使っております。

この「神経」を明日の「京都牝馬S:GⅢ 京都 芝 1,600m」に使いたい。
積雪100㎝より回収率120%!!

 京都は相変わらず「内」が伸びると予想されています。先週はその傾向が顕著でした。明日はどうなるでしょうか?内枠重視で勝てるのか?それとも・・・・・。
 
 1番人気は「ハナズゴール」で決まりでしょう。前走リゲルSは牡馬相手に豪脚を繰り出し快勝。マイルは6戦3勝で栗東滞在もプラス。ジェンティルを破ったこの馬が主役です。
このレースの1番人気の過去10年(2-2-2-4)軸には最適です。内枠先行有利でも、末脚一閃で連対は最低でもするハズ

 さて相手探しですがあと3頭をピックアップ
        
「レディアルバローザ」  ルメール騎乗で勝負気配。内枠を利用して逃げ切り!?差し切る!?
「アスカトップレディ」  リピーターが活躍するこのレース。今年はこの馬の出番。
「エーシンメンフィス」  連勝馬は負けるまで買う!!3連勝中の勢いで!レディアルバローザとの「行った行った」にちょっと期待。

 明日はこの4頭を重視して勝負だ

「負け」に負けない心持ち

今日負けたらもう馬券は買わない!!」

そんな宣言をしたことがある方って・・・・・・・・・・数えきれないほどいますよね?(いや、誰しも思ったことがあるハズ
でも、負けても次の週、なんら変わらない土日を過ごしている(結局、新聞とにらめっこ!!予想しちゃってる)


まぁ、それって「依存」ってやつですよね(私は完全に依存者です!!)

しかしながら思うのは、「自分の精神力ってスゲー

なぜ「スゲー」のか?

勝てない日々が続くと、さすがに大好きな「競馬」をやっていても、(凹みます・落ち込みます・月曜日に影響します・・・・・・・)

でも前向きな自分が存在します!(来週は勝てる・・・・まったく根拠のない自信)

これこそが「負け」に負けない心もちです。この精神力を日々の仕事に活かしたいです

(お前、バカだろう。それって競馬依存症だろうが!!)

ギャンブルをやらない方には、そう思われるハズです。100%・・・・・・・。

雪の妖精!?

 関東で雪が降ると当然の事ながら「大混乱」ですね。
東京は首都ですので、雪による混乱は日本全国、いや、世界にも影響を少なからず与えてしまうのでしょうね。しかしながら、東京に「雪が積もる」機会も年々、増えているような気がします。ここは、政府が一丸となって、首都圏の「雪対策」を真剣に考えてもいいのではないでしょうか?

 雪による「交通障害」といえば「東北の中心:杜の都 仙台」で暮らしていた専門学校時代の、とある「雪の日」を思い出します。

 私の住む「青森」は言わずと知れた「豪雪地帯」です。今年もすでに90㎝くらい降ったんではないかなぁ?同じ東北でも、太平洋側に位置する宮城県仙台市は、ほとんど雪が積もりません。なので、仙台での「雪の無い冬」はある意味「新鮮」でした。

 ですので、ひとたび「大雪」に見舞われると、今の東京ほどではありませんが、もろい一面を見せます(今はどうなのかな?もう20年近く前の事だから・・・・)

 朝起きたら、一面「銀世界」という日がありました。私は(あぁ~結構降ったな)って認識程度で、いつも通り学校へ向かいました(しかも自転車で)
 すると、ほとんどのクラスメートが来ていませんでした。

仕方ないですよね、交通障害で新幹線、バス、地下鉄が正常に動いてないんだから・・・・。


 でも、きちんと来ているメンツもいる。よく見ると・・・・・・

みんな、「北東北人!!」雪国つえ~   くだらない良い思い出です(笑)




 しかしながら、「大雪」は要りません!!
「雪の妖精」ならもう一度見たいかな?


              スノー
                 【スノーフェアリー】

*「スノードン」が今週、出走してたら「勝ったかも!?」

来週も3日開催ですね。

 いやぁ~降りましたねぇ。雪・雪・雪 あれだけ降れば中止は当然ですね。自然にだけは逆らえないですね
あれだけ降れば(雪だるま)作れたのではないでしょうか?気温からしていわゆる「濡れ雪」だったと思います。あんまり、「げちょげちょ」なら難しいですが、適度な濡れ雪なら、いい雪だるまが出来たことでしょうね。(喜んでいたのは子供たちだけだとは思いますが)関東地方の皆様、慣れない雪道には十分ご注意下さい。

 という事で、中山は5R以降が来週に延期になってしまったので次回も3日間開催です。京成杯(GⅢ)ですが改めて予想のやり直しですね。出走馬も変わってきそうです。

「ああ~マイネルマエストロ・・・・・・。来る気がして仕方なかった。せめてならば・・・」

 さてこの3日の収支ですが

 投資額  4,200円
 払戻額  3,360円
 回収率    80% なんとも微妙な結果でした。来週こそは勝ちたいです!!






 最近ちょっとハマってるのがコレ


                      モモくろ
  布袋が作曲したとのことで聴きましたが・・・・・・布袋サウンド全開!!
  すんません。去年末のヒット曲、今頃聴いてます。

 

最終レースで取り戻す

 皆様、今年の馬券の調子はいかがでしょうか?好スタートを切られた方もいれば私のように・・・・・
 回収率「120%」を目標としておりますが到底及びません明日は3日開催の最終日。3日目があるのが良いのか悪いのか・・・・

 しかしながら、明るい兆しが

先週、そして今日といわゆる「泣きの最終レース」(メインを獲れず悔しすぎる時に手を出します・・・いっつもじゃん!!)で「2連勝中!!」トータルではマイナス収支ですが、この2連勝が大負けをかろうじて防いでおります。

1月6日(日) 中山12R ソウルフルヴォイス  1番人気 単勝280円×300円
1月13日(日)京都12R ラディアール     6番人気 単勝1,510円×200円

この流れで明日の京成杯:中山 芝2,000m」

思い切ってマイネル2頭軸で行きます
本命はマイネルマエストロ」 デビューから3戦をすべて2,000mで戦ってきました。前走エリカ賞は逃げて勝利。2走前は馬群をこじ開けての勝利。小回り中山で経験が生きる!!

「マイネルストラーノ」は前走のポープフルSで同舞台を経験済み。2着と結果を残しています。
基本線はこの2頭の馬単で。あとはフラムドクロワール、ラウンドワールドを絡めて3連馬券で勝負です。





そうそう今日はやっぱりこの人

                      ユタカ3,500
「前人未到の3,500勝」おめでとうございます。あなたが活躍しないと盛り上がりませんよ!!競馬は。

日経新春杯の展望

明日からようやく「休み」です。「ヤッター2連休」 いろいろございまして「連チャン」での仕事でした。頑張った自分に、女神が微笑み、「初勝利!!」が届きますように(出勤前にpatで購入したフェアリーSは見事に撃沈・・・・・・・・)

 さぁ、明日は「日経新春杯:GⅡ」です。ここ数年のようにGⅠ級の出走馬は居ませんが、今年飛躍が期待される有力馬たちが「淀」で激戦を繰り広げそうです。
 
 なんだか今の所、「ムスカテール」と「ダコール」が少しですが人気が他馬より抜けているようです。
「んん~こいつらは馬券に絡むんだろうか?」なんだかすんなりとはいかない気配がいたします。(自分だけ!?)
 でも今年の初勝利を固くても獲りに行くのなら外せないよなぁ~。

 ムスカテールは約2ヶ月半の「休み明け」が気になる冬は絞りづらいし、このレース2ヶ月以上の休み明けは(1-0-1-12)まぁ勝ち馬もいるから、完全な消し材料ではないけれど・・・・・・。

 ダコールは・・・・下調べ不十分でスミマセン。福永はテン乗りかな?哲三騎手のお手馬でしたが、あの怪我ですからね。福永次第ですね。ディ―プ産駒の京都相性を考えれば、やっぱりこっちも切りづらい・・・・。

 その他、気になるのは、
「エキストラエンド」・・・・・京都新聞杯3着馬。前走は1番人気を裏切り9着。人気が落ちて、鞍上も岩田になる今回は狙い目かも。

「カルドブレッサ」・・・・・・近5走、掲示板を外したのは1回だけ。2走前は京都2,200mで勝利(1000万下)格上挑戦での1発に期待!!

明日、もう少し考えます。 

京都6R新馬戦は、エイシンフラッシュの半妹「アルテミスハート」で勝負!!

 

前人未到!3,500勝へ

武豊騎手が前人未到の「3,500勝」へ王手をかけています。本来であれば、とっくの昔に!?(数年前に)達成されていたことと思います。
 まぁ、ここまでずれ込んだ理由は競馬ファンならば誰でも耳にしたり、新聞や週刊誌で目にもされていると思います。
 あえて詳細は書き込みませんが、まだまだ世間一般では、浜中騎手がリーディングを獲っても、岩田騎手が年間最多タイのGⅠ勝利をしても、ウチパクが有馬記念を制しても、「競馬=武豊」です。競馬人気回復に、武豊騎手の活躍は絶対です。天才の完全復活を待ってます。

 さて明日は「フェアリーS」  仕事のため、予想だけ書き込みます。

 イリュミナンス
 サンブルエミューズ
 スマートルピナス     この3頭の馬連ボックスで勝負!!

忙しい事は幸せな事

「忙しい」「仕事が多い」「大変だ」・・・・・・口癖のように言う人がいる。
(何をアピールしたいんだろう?忙しいのはあなただけではないんじゃないですか?)
心の中でいつもそう思います。
「大変だね」「頑張って!!」って言って欲しいのだろうか?それとも(自分はスゲーんだぜ!)って思って欲しいのだろうか?
 私の心が狭いのかも知れないが、あまり良い印象を受けない
「忙しい事は幸せな事」私はそう思う。
やる事がないという事ほど不幸な事は無いのではないだろうか?
ましてや、1年の間には多忙を極める時期もあればそうでもない時期もあるのが現実ではないだろうか。
「今は忙しい時なんだ!ここを乗り切ろう!」そう思って欲しいなぁ~って考えてます。

今週の中央競馬は「3日間開催」です。重賞も3日連続で組まれています。
 1/12 フェアリーS
 1/13 日経新春杯
 1/14 京成杯

明日から本格予想をはじめたいです。明日はフェアリーS中心に考えたいです。トリッキーな中山マイル戦!!枠順が勝敗を左右します。有力馬が外に入れば、「荒れる荒れるフェアリーS」になりそうです。

マキバオーの鼻息の如く

 今日も温泉にゆったりと入ってから帰宅。壊れた家のボイラーは交換が必要なため、業者さん数件に見積もりを出してもらっているところです。明日には決まる予定。
(高い買い物ですから、慎重に進めております。)通常の生活に戻るのはもうちょい先。それまでしばらくは温泉通いです。
(お得な温泉の回数券、買っちゃおうかな

 「ちょー気持ちいい(古っ!!)温泉に入れるのも、仕事を頑張ってきたからこそ!!

今日は新規の利用者様が入所されました。(ちなみにわたしの職場は高齢者福祉施設)その方は病院に入院されており無事に退院が決定。しかし、ひとり暮らしであり、要介護5(最重度のレベルです)であるため、在宅復帰は困難であり、当施設へ入所となりました。県外に住む娘さんが契約者となり、今日から新生活のスタートです。
 細々と「契約書」を説明させていただきました。1時間ちょっと掛かりましたね。説明に。喋ってる私より、聞いている娘さんの方が疲れたと思います。

 新しい方が来れば、退所(長期入院や死亡)もあります。今日は退所された方のご家族への「遺留金品引き渡し」も行いました。
 「本当に世話になりました。」「ここの施設で見てもらえてよかった」のお言葉。有難かったです。

                  マキバオー
そんなこんなで「マキバオーの鼻息」のように奮闘した1日でした。「明日も頑張るどー!!」

ニホンピロアワーズ、「2012最優秀ダートホース」獲得おめでとうニホンピロアワーズ JCD優勝
 それではまた明日です。

ボイラー故障で温泉通い

 「蛇口をひねると、あたたか~い、お湯が出る」

 「湯船に浸かった際に、ああ~(あやしい声ではございません)と声を出せる」

 「朝起きて、温かいお湯で顔を洗える」
 
 打ち込んでいればきりがない。なんて幸せなことでしょう!!

 我が家では今、「当たり前の幸せ」であったものが味わえずにいます。「ボイラー故障」ってやつです。

 暖房のボイラーが生きているだけ有難い有難い


 そのため、正月明けから温泉通いの毎日ですよ温まって非常によろしいのですが、入湯料400円だもんねぇ~。1週間で2,800円ですよ。

「2,800円もあれば馬券いっぱい買えるじゃんコノヤロー」 

今週の3日連続開催でボイラー代を稼いでやる!!

日経新春杯:GⅡは、今の所、「トウカイパラダイス」の大駆けに期待。

今日こそ「初勝利!」

 昨年末・・・・って言っても1週間前の事ですが、大晦日に「KK対決」がTBS系だったかな?で入っていました。清原がどうしても「子供たちの前でホームランを打ちたい」という思いに桑田が応える形で実現。
                      桑田清原
 結果は・・・・見事にレフトスタンドへ清原が豪快な一発を叩き込みました。結果うんぬんよりも終わった後のお二人の笑顔が最高!!でした。対決に至るまでに「現役時代以上」にバットを振り込み、体重を落とした清原(途中、番組収録で小指の剥離骨折も
 引退後も変わらぬ体型を日々の鍛練で維持し続ける桑田(投球フォームは相変わらずキレイ!!でした)本当に「イイモノ」を見せてもらいました。KKは永遠のスーパースターコンビです。

さて、競馬。

京都:芝1,600m シンザン記念(GⅢ)

 オルフェ、ジェンティルを出した「出世レース」
今日はこの4頭で勝負!!

④エールブリーズ このレース、500㎏以上の大型馬が走る!!前走500㎏以上は他にもいるが、この馬で!!
⑧アルバタックス ルメールが2度目の騎乗!!マジック魅せる。ディ―プ産駒不在の中、キンカメ産駒が弾ける。
⑨レッドアリオン 東京ホースRの馬は最近好調。調教の動きも絶好。
⑫ヘミングウェイ デビューからマイルを使い続けて「オール連対」

エーシントップが来たら仕方ありません。前走を度外視して、マイルはこなせるとも思いますが、スプリンターの気がしてならない。カオスモスも強いけど、外枠なので思い切って切ります。


万葉S   ⑨サイモントルナーレ 複勝で勝負

ジャニュアリーS ⑤エベレストオー 単勝で勝負

今日こそ「今年の初勝利が欲しい!!」


18:15再編集
 今日も敗北・・・。エーシントップを思いっきり切ってましたので撃沈です。浜中J、おめでとうございます。
来週は3日開催です。必ずや取り返したい!!

2013競馬始め!「東西金杯」

 ようやく今年の「中央競馬」が開催されます。「1年の計は金杯にあり」どんな形でも当てていいスタートを切りたいです。

「中山金杯:中山 芝2,000m 発走15:25」
16頭の出走馬を自分なりに「4頭」に絞ったのがコレ
④ドリームセーリング
⑥タッチミーノット
⑨ジャスタウェイ
⑩ダイワマッジョーレ

このコースは比較的「先行馬有利」自分の中での「高配当の使者」はドリームセーリング!!マイペースの逃げでの前残りに期待です。 ⑥⇒④が本線かなぁ。(①ニシノメイゲツが何だか匂う・・・気のせいかな


「京都金杯:京都 芝1,600m 発走15:45」
中山でコケたら京都で何とか
①ダノンシャーク
⑦ネオヴァンドーム
⑪サウンドオブハート
⑫ブリッツェン

トーセンレーヴは調教の動きも良かったようですがここは思い切って「消し!!」大外に入った事と、やっぱり毎回外人Jで何だか応援しづらい。来たら「仕方ない」それだけ。
「京都巧者:ネオヴァンドーム」の好走に期待!!

東西金杯は自分なりの「厳選4頭」で勝負!!


中山金杯注目馬!

 今日は「仕事始め」でした。「正月ボケ」が吹き飛ぶ一日でした(笑)

「めんどくせぇなぁ」「だるいなぁ」と思う暇もなく、間髪入れずに内線が鳴る鳴る!!外線が来る来る!!席を外せば館内放送で呼ばれる呼ばれる・・・・
「忙しい事は幸せな事自分にそう言い聞かせ、今日も一日勤め上げました。明日からの「競馬」のために!!

中山金杯 中山:芝2000m
「勝手な私の注目馬:2頭」
1.タッチミーノット  今現在の本命◎候補。いつ重賞を勝ってもいい馬。鉄砲OKなタイプなので勝機アリ!!

2.ドリームセーリング 同型のイケドラゴンとの兼ね合いがカギ!!前走「美浦S:中山1800」を逃げ切り勝ち。これまで2600m等の距離を中心に出走してきました。スタミナの裏付けはあります。狙ってみたい1頭です。

明日はあと2頭をピックアップして勝負です。

「金杯を制する者は1年を制す!?」

 あぁ~、あっという間に正月休みも終わりだぁ~。明日から仕事。行きたくねぇ~」(心の声)

今年は日頃の行いがいいのか?暦通りにお休みを頂けました・・・・が、ほぼ毎日、会社から電話が来る状況でした。なので、仕事を完全に忘れた日は無かった・・・・・・・・。

 気を取り直して明日から仕事始め。バリバリ行きますよ

 一日頑張れば、「2013競馬開幕」ですからぁ~

今日から少しずつ予想を開始しています。東西金杯、シンザン記念の出走馬も決まりました。すべては明日の枠順発表次第ですが、展望を書きたいと思います。

『回収率120%への道はココから始まる』

1/5(土)京都金杯(GⅢ)京都
芝:1600m

 シルポートが出ないようです。この馬がいれば展開も読みやすいのですが・・・・・。メンバー的に「ハナ」を切るのは、前走「キャピタルS」を18番人気で逃げ切った「ヤマニンウイスカー」になるのでしょうか?その後に「ブリッツェン」、「エーシンリターンズ」と続きそうな気がします。

 上位人気予想

「ショウリュウムーン」前走の朝日ccは「紅一点」で馬群を突き抜けました。ここにきて力を付けており、京都は得意舞台。ただ、全成績(5・3・2・12)の馬券に絡んだ10戦は53㎏、54㎏のハンデ。今回は「55㎏」と相手強化がどう出るか?個人的には「消し」たいところ(馬券的に)

「ダノンシャーク」1番人気になるのかな?地力は間違いなく上位。鞍上もルメールで強化。前走マイルCSはサダムパテックと0.4差です。差はないハズ。

「サウンドオブハート」前走は8ヶ月の休み明けでターコイズSを制しました。まだまだ底を見せていません。先行脚質であるため、今回は極端なハイペースにならなければ「出番あり」と思ってます。

・「トーセンレーヴ」良血馬の本格化はいつでしょうか?去年エプソムCを勝った時は「開花したかな?」っても思いましたが・・・。毎回外国人Jっていうのも何だかイマイチ応援できない感じです(ファンの方、すみません)調教の良しあしがレースに直結するタイプらしいのでそのあたりを重視したいと思います。

明日は「中山金杯」をテーマに書きたいな。

今年の運勢

 今日の日中は昨日までの大雪がウソのような「晴れ」の青森でした。

まさに「お出掛け日和でした・・・・・この文章を打っている今現在は「吹雪・・・・・・・・。

まぁ、お出掛けと言っても買い物ですが。お年玉を貰った子供たちの「おもちゃ」を買いに「トイざらす」へ出陣です。その後、「ドトール」で大好きなコーヒーのドリップ「箱買い」です(正月限定Ver

最後は正月の風物詩「初詣」

「初詣」と言えば「おみくじ」

家族4人で引きましたよ。(画像が無くてすみません。)

私・・・・「吉」   嫁、息子2人・・・・「中吉」  まぁ、いい結果でしょう。何事もなく平凡な日常が送れて、「馬券」が当たればそれで「OK」です。

待ちに待っている「2013年競馬始め:金杯」まで・・・・あと3日。明日から予想本格開始です。 

あけましておめでとうございます!!

                 あけおめ
 2013年が始まりました!!まだまだ駆け出したばかりのブログで未熟ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。ぜひぜひ、訪問してやってくださいマセ。

 「1年の計は元旦にあり!ということで今年の目標を今日は書き込み、自分の心に染みつけてやるぅ~

①「目指すぞ!!回収率120%」
 一応、競馬ブログですから、ここから入りたいと思います。去年は「90%」でした。「馬券戦略」をしっかりと組み立てて、120%いったるぜ!!

②「決断力・判断力の向上そして器の大きい男になる」
 仕事の大目標です。中間管理職として生き抜くために・・・・・・磨いてやる!成ってやる!

③「月に1冊は本を読む」
 んん~真面目 マンガ本は大好きなんで今でも結構読んでますが(たいようのマキバオー、スピーディワンダー、優駿の門、銀の匙・・・・・競馬マンガ中心)マンガ以外に様々な分野の本を読んでいきたいと思います。「どんな本かってホントに読むのかって」読みますよ。経済学や社会情勢に関するものとか興味あります。



 そして2013年の最後には・・・・・・
 桑田
この「ガッツポーズ」で決めます!!(永遠の憧れ:桑田真澄)

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
676位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

