FC2ブログ

雪の妖精!?

時事
01 /15 2013
 関東で雪が降ると当然の事ながら「大混乱」ですね。
東京は首都ですので、雪による混乱は日本全国、いや、世界にも影響を少なからず与えてしまうのでしょうね。しかしながら、東京に「雪が積もる」機会も年々、増えているような気がします。ここは、政府が一丸となって、首都圏の「雪対策」を真剣に考えてもいいのではないでしょうか?

 雪による「交通障害」といえば「東北の中心:杜の都 仙台」で暮らしていた専門学校時代の、とある「雪の日」を思い出します。

 私の住む「青森」は言わずと知れた「豪雪地帯」です。今年もすでに90㎝くらい降ったんではないかなぁ?同じ東北でも、太平洋側に位置する宮城県仙台市は、ほとんど雪が積もりません。なので、仙台での「雪の無い冬」はある意味「新鮮」でした。

 ですので、ひとたび「大雪」に見舞われると、今の東京ほどではありませんが、もろい一面を見せます(今はどうなのかな?もう20年近く前の事だから・・・・)

 朝起きたら、一面「銀世界」という日がありました。私は(あぁ~結構降ったな)って認識程度で、いつも通り学校へ向かいました(しかも自転車で)
 すると、ほとんどのクラスメートが来ていませんでした。

仕方ないですよね、交通障害で新幹線、バス、地下鉄が正常に動いてないんだから・・・・。


 でも、きちんと来ているメンツもいる。よく見ると・・・・・・

みんな、「北東北人!!」雪国つえ~   くだらない良い思い出です(笑)




 しかしながら、「大雪」は要りません!!
「雪の妖精」ならもう一度見たいかな?


              スノー
                 【スノーフェアリー】

*「スノードン」が今週、出走してたら「勝ったかも!?」
スポンサーサイト



zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」