

最高気温「5℃」ポカポカ陽気!!

 なんとか大雪もピークを越えたようです今日は、日中の最高気温「5℃」を記録。明日は「6℃」の予想です。一気に雪解けが進みそうです。3月に入るとさすがの青森でも、春の足音が一気に聞こえてきます。

 それと同時に新年度に向けての準備・・・・・。今日は施設長に呼ばれ、来年度の我が部署の人事について通達がありました。結論から言って1名増員となりました。ありがたい事です。じっくりと育てられればなぁと思っています。


 日曜日「弥生賞」
  3強ムードが漂っています。

  エピファネイア vs コディーノ vs キズナ

 いやいや・・・・割って入る馬がいます!!

 「サトノネプチューン鞍上は戸崎圭太。JRA移籍おめでとうレースになるハズです。

酸ヶ湯の積雪より恐ろしいもの・・・・・

「青森市酸ヶ湯で積雪555㎝・・・・・・」

全国ニュースって大げさだなぁ~って思う今日この頃です。

青森市民は酸ヶ湯を「市内」とは思っていないのが実情(笑)あそこは八甲田山系の山中の温泉地です。雪が多くて当たり前な場所です。湯治場として有名です。一般県民は、ただでさえ雪が多い冬に好きこのんで酸ヶ湯までは行かないのが実情だと思います。

高速インターから車で通常、40分位。雪道ならもっと掛かるハズです。


「山に雪が積もるのは当たり前。日本一の富士山だって雪が積もってるでしょ~」



ただ、積雪量より恐ろしいのが・・・・・・冬になると現れる 「チャリンコ老人」である。

 圧雪路の真ん中をふらふらしながら平然とチャリンコを乗り回す老人が多発するのだから恐ろしい・・・・。

これこそ大げさかもしれないが、夏場よりチャリンコ老人が増える。今日も仕事で外出中に3人のチャリンコ老人に遭遇した。

 チャリンコ老人に共通するのは、必死でペダルをこいではいない・・・・マイペースに平然とこいでいやがる。ふらつきながら・・・・・。それでも轢いてしまえば車が悪い条例を制定して何とかしてほしいものである。

 高齢者福祉に従事していながら、高齢者にイラつく瞬間が、奴らとの遭遇時である(笑)

「阪急杯」と「中山記念」と「雪おろし!?」

 今日は珍しく、朝から更新します。休みなんですけどねぇ~子供たちにつられて早起きしてしまいました。昨日は休みにかかわらず半ば強制の!?研修参加だったので全く休んだ気がしないゆっくり寝てたかったのに早起きする始末・・・・(これは老化現象だな

「早起きは3文の徳」って言うから、今日の予想(ズバッと決まればいいなぁ)って思ってます。

 しかしながら今年も大雪に見舞われております我が青森
競馬を見る前に、 「雪おろし」を敢行せねばなりませんあんまり屋根に雪が積もると、室内のドアの開閉が渋くなるんですわ!(あれ!?この表現で全国共通、通じるかな?津軽弁?)カーポートに積もった雪も降ろさなければ危険なので(最悪、倒壊や支柱の変形・・・・・)気合い入れて降ろします!!


 さて今日は東西2重賞!昨日はアーリントンCを見事、人気薄の複勝勝負で外したので今日こそ。

「阪急杯 GⅢ 阪神 芝 1,400m」
 まぁ、高松宮記念の前哨戦なんでねぇ・・・・。有力どころは次が本番で仕上げも余裕残しでしょう。

 それでも「世界最強スプリンター:ロードカナロア」は別格でしょう。58㎏とトップハンデで、久しぶりの1,400m戦という点が気になる所ですが、「軸」にはいいのではないでしょうか?このレースは「内枠先行有利」が顕著です。過去10年で1・2枠の連帯率はそれぞれ28.6%です。有力どころが内枠に入った今回は大荒れはないのかなぁって思ってます。
【今日の厳選4頭+1】
 ◎ロードカナロア  別次元かなぁ?陣営はドバイ視野に調整してたみたいだから余裕残しでも
 〇サンカルロ    阪神1,400の鬼!外せないよなぁ。
 ▲クイーンズバーン 何だか展開が向きそう。牝馬はこのレース、勝ちきれないけど馬券に絡む。
 △フラガラッハ   何気にいつも買っている馬(笑)大外だけど、そろそろ突っ込んできそう。
 ☆マジンプロスパー どうするか悩んでいる1頭。調子は上がっているみたいだけど・・・。たぶん切る。


「中山記念 GⅡ 中山 1,800m」

 結論 ◎ダノンバラード 真っ直ぐ走って「汚名返上」気持ちよく帰って下さい、ベリーさん。

    〇ダイワファルコン 北村、昨日落ちてるんだよねぇそこが心配。乗れてないよう    なら考えます。
    ▲タッチミーノット ここにきて本格化。横典のやらずが出なければ好勝負。

    △リアルインパクト んん~ただの早熟だったのか?リピーターが走るレース。
シルポートよりこっちに期待!! ナカヤマナイトは敢えて「切る!!」来たら、笑って済ませます。

今日は午後から「研修」につき・・・・

 待ちに待った週末ですが、今日は午後から「研修」です(半ば強制参加なので気持ちがブルー)まぁ、強制と思っている内は自分もまだまだ器が小さいんでしょうね。「喜んで!!」の気持ちで午後は会場に向かいたいと思います。

 なので今日は簡単に予想だけ・・・・。

「アーリントンC:阪神 芝 1,600m」
 カオスモスとコパノリチャードの一騎打ちの様相のようです。確かにコパノの前走は圧巻!!人気になるのは頷けます。が!!穴党の私としては(あれ!?今年はコツコツ稼ぐんじゃなかったのかと言われそうですが)

 タガノエンブレム  複勝 で勝負です。脚質的に開幕週ですので不利な感じはしますが、それを承知の上で狙います。開幕週の阪神はこれまでも芝丈があり、力を必要とする馬場である傾向にあるため、人気薄ですが、「ウォーエンブレム産駒」のパワーに期待です。


「アクアマリンS:中山 芝 1,200m」
「ウィンバンディエラ」の食い込みに「チョー期待!!」前走も着順ほど負けていません。斤量も4㎏減で好勝負必至 このレースもあえて「複勝で!!」
  

オーナーズホース

オーナーズホースも第4弾「サラブレッドロワイヤル」に突入しました。
競馬ファンの方ならご存知かと思います。
01オーナーズ
~オルフェーブルがパッケージの主役となっている第4弾(サラブレッドロワイヤル01)~



せっかく画像をアップしたのに・・・・・中身の「カード」を撮るのを忘れてしまった・・・・またの機会にお気に入りカードをアップしたいと思います。

ネットで遊べる競馬カードゲームで、1パック3枚入りで「315円」(1枚105円と、若干高いのです・・・)しかしながらオンリーワンカードシステムなので同じカードでも能力が異なります。

リアル競馬で勝てなくても、お気に入りの馬がパソコン上で「GⅠ」を獲る!!!(ちょいと、空しいかな?)



2/24() 「中山記念」「ダノンバラード」が前走の斜行Vの汚名を返上して、「スッキリ!!」勝つ

無事是名馬

WBCの代表「28人」が決まった。私は競馬が大好きでこのブログを立ち上げた訳であるが、競馬と同じくらい好きでやまないのが野球」です。

 今回の大会への期待(楽しみ)度は昨日の記事の通りです。メジャー抜きでも結束さえできれば、「3連覇」は難しくないと思っています・・・・・・・・が!!セ・パの2人の盗塁王が落選するとは正直なところ、思っていませんでした。
中日:大島選手と楽天:聖澤選手の2人です
「スモールベースボール」を掲げていた以上、「足のスペシャリスト」は残すべきだったんじゃないかな?と思ってしまいます。

 怪我で外れた、巨人:村田選手、中日:浅尾投手、すごく悔しいと思いますが、万全な状態でペナントレースを迎えて欲しいと思います。100%のパフォーマンスが出せず、今後の野球人生に影響を与えかねない状態では仕方ない結果だったのではないでしょうか。

 今回の人選が本大会でどのような結果をもたらすのか注目です。(応援はしますよ!もちろん。野球が好きですから


 グレープブランデー・・・・・・「骨折」 マジですか!?完全復活で、これからのダート界も盛り上がっていくという所だったので残念です。

 「無事是名馬とはよく言ったものですね。現役世代ではやはり「オルフェ」は丈夫ですね。おそらくドバイへ向かう「ジェンティル」も海外帰りには更に強く(走りも馬体も)なって帰ってくると思います。
(侍ジャパンもね!!)

WBC

 珍しく、「野球」の事を。
いよいよ第3回ワールドベースボールクラシックが開催されます。・・・・・前回大会は「ドキドキワクワク」感が強かったことを覚えていますが、今回はそうでもないのが本音です。

 メジャー組が居ないから?

 ミスター赤ヘル「山本浩二」監督が地味だから?

 どちらでもありません。ある意味、国内組だけでも優勝できる力はあると思います。それにはある条件が付きますが・・・・・。

 私が思うには、短期間でどれだけのチームワークを形成できるか!!

 それに尽きると思います。日本は他国と比べ、最高のチームワークを作れるハズです。メジャー組不在だからこそベテラン・若手の融合で最強ニッポンを示してほしい。

 山本監督には確かに、王さんのような「世界的知名度」や「カリスマ性」、原監督のような「華やかさ」や「実績」はありません。しかし、みんなが断った「代表監督」を引き受けた「大きな器」が魅力であり、応援したくなる存在です。

 私の中で盛り上がらないのは、大会運営そのものであり、第3回を迎えても一向に改善しようとしないMLBにあります。サッカーのワールドカップを見習い、すべての野球人が夢見る大会に少しでも早くなって欲しいと思います。

あぁ、フェブラリーS・・・・・

 今年のGⅠ開幕戦フェブラリーS」は3番人気のグレープブランデー」が見事に勝利しました。

 前走「東海S」のハイペースからの差し切りをそのまま評価するべきでした。マイルは忙しいかな?という印象とルメールの手腕での東海S勝利と考えていたので、その時点で終わってました。昨年のリーディングジョッキーを舐めてましたね。気持ちを切らすことなく、最終レースも勝った「浜中騎手」おめでとうございます。最終レースも勝った事で、私の中での評価は急上昇です。


 勝ったグレープブランデーよりも「エスポワールシチ―」の激走感動しました。私の中では「終わった」という考えでしたので、「えっ!?このまま押し切っちゃうの?」っていう展開にドキドキしました。どうせなら勝って欲しかったなと思いましたね(自分がかすりもしてないからこそのコメントですが・・・・)哲三騎手も喜んでいると思います。


 今日は「小倉大賞典:GⅢ」を「ヒットザターゲット」で単勝勝負!!見事1,060円×500=5,300円ゲットしましたが・・・・・フェブラリーSと東京・京都最終レースで負けて・・・・・・プラスマイナス「0」でした
 単勝を当てたことを前向きに捉え、来週はリベンジです!!

 

フェブラリーS「厳選4頭」

 今日の「ダイヤモンドS」は私の本命◎「メイショウカドマツ」が見せ場を作ってくれました。結果は惜しくも「3着」単複で勝負していたので辛うじて「プラス」でした。
「勝って欲しかった~」が本音ですが、しっかりと長距離適性を魅せました。次走以降に期待です。

 しかしながらこのレースの「マツ」が馬券に絡む法則は継続され、これで「10年連続」です。来年も様々な視点から「マツ」に絡む馬を馬券に絡めたいと思います!!


「フェブラリーS:GⅠ東京:ダート:1,600m」

 今年最初のGⅠです。是非とも当てたいです。・・・・っていうか「カレンブラックヒル」抜けた1番人気になってますね。やっぱ、勝っちゃうんでしょうか!?でも私は初志を貫き、買いません(キッパリ!)


明日はこの厳選4頭で馬券を組み立てて勝負です。

④ ナムラタイタン  
前走東海Sはハイペースの中、渋太さを魅せて「2着」ハイペース必至の今回のレースに前走が活きる。プレゼンターアンカツの前で、太宰が躍動する。


⑦ ガンジス  安定感抜群の4歳馬。地方出身騎手が強いこのレース。ウチパクがガンジスをGⅠ馬にする。


⑩ ワンダーアキュート 前走より絞れている事が条件で買います。昨年末から、ニホンピロアワーズ(JCD)・ローマンレジェンド(東京大賞典)・ハタノヴァンクール(川崎記念)と優勝争いを演じています。主要3レースの勝ち馬がいない今回、「主役」になれるハズです。


⑭ テスタマッタ 昨年同様、レースは流れるハズ。前走は休み明けの斤量59㎏でも強い競馬。叩いた効果が表れる。

 思い切ってこの4頭で勝負です。

ダイヤモンドSは「マツ」で行く!?

 明日は東京で「ダイヤモンドS」が行われます!!3,400Mの「長丁場」を制するのはどの馬でしょうか?
 
 日曜日の「フェブラリーS:GⅠ」に向け、勢いを付けたいです。

 明日は「1頭」で勝負

 ズバリ本命◎はメイショウカドマツ」です。

先週絶好調だった鞍上!名手「武豊」が1着でゴールに導きます。

 このレースは高齢馬が活躍する「ステイヤーズS」と異なり、4・5歳馬が躍進するレースです。

そして、知る人ぞ知るデータが・・・・・「松」が9年連続馬券に絡んでます

 ちなみに9年前(04年)の1着「ナムラサンクス」所属厩舎は「永善厩舎」 3着タニノエタニティの所属厩舎は「田国厩舎」でした。

 08年の1着馬アドマイヤモナークは「田博厩舎」
 10年の2着馬ベルウッドローツェは鞍上「岡」
 昨年3着のスマートロビンは「田国厩舎」・・・・・・・ってな具合です。その他の年も「マツ」が絡んでいるので調べてみてはどうでしょうか?

 「メイショウカドマツ
   馬名に「マツ
   オーナーは「本好雄」さん
   前走は「籟S」           鉄板?  ほかにも「マツ」絡みがいるのでどうなるかな?
   
          
  

バレンタインと男心!?

 2月14日は「バレンタインデー」     まぁ、今更どうでもいいイベントなのですが、今日は幼稚園に通う次男坊の成長!?に何だか「胸キュン」させられました。

 幼稚園バスを降りるなり(・・・・帰宅場面です)号泣!!

 「一つもチョコをもらえなかったぁ~」・・・・まるでこの世の終わりのような号泣だったらしいです。(我は仕事のため帰宅後に聞いた話)

 最初は自分一人だけが貰えなかったと騒いでいたらしいが、色々と聞いていくとあと数人、貰えなかった友達もいる様子。(なんとなく一安心・・・・正直、自分の息子だけが貰えなかったのならある意味事件である。)

 ただはっきりと言えることは、その号泣に恋愛感情は存在しない。

 「チョコをもらえなかった食べ物の恨みである。

 でも、どうせあげるなら、クラスのみんなに「チロル1コ」でいいからあげて欲しかったな。女性陣(笑)

 こういう風にして「バレンタインが嫌いな男が増えていく・・・・・」なんてね。

昨日の続きと「フェブラリーS」展望①

 昨日は真面目に仕事の事を書き込ませていただきました。今日は続きを少しと気分を変えて、競馬の話を・・・。

 「人の死」は突然訪れることもしばしば・・・。昨日、死に関連する書き込みをした背景には、私の勤める施設の短期入所(いわゆるショートステイ)を長くご利用されていた方がご自宅に戻った次の日、急死された事にある。
 その方は、他の利用者の方と比較してもお元気で、杖等も使用せずともご自分の足でしっかりと歩かれ、食事もいわゆる「常食」を摂取されておられた。余程の事が無い限り、全量、召し上がっておられた。

 突然の訃報がご家族からの電話で伝えられた。「絶句」ってやつです。「えっ?亡くなった?えっ?誰がですか?えっ?」恐らくそんな事を言っていたと思う。

 人間、いつ何が起きるかわからない。グアムの無差別殺傷しかり、大震災しかり・・・・。
 高齢者は特に、様々な疾患を抱え、症状も様々だ。

 高齢者福祉に携わるものとして、「この次の機会に~して差し上げよう。」「今日は十分に関わってあげられなかった。明日こそは!」・・・・・その思いも大事だが、今、その時を全力で関わる。
それを今一度、肝に銘じたい。

「後悔しないために」


 フェブラリーS:東京ダート 1,600m
 
 「カレンブラックヒルとガルボは走るのか!?」

 馬券的妙味を考えると、カレンブラックヒルには大いに人気を被って欲しい。自分としては買い目には入れない予定です。初ダートがGⅠはさすがにキツイと思います。スタートが良い馬ですから外枠に入って、芝を少しでも他馬より長く走り、砂を被らずハナにたつ。陣営はそれを理想にしていると思います。最後の長い東京の直線で、多くの有力馬に飲み込まれてしまう気がします。これまで多くの有力馬がダートGⅠに挑戦しましたが、馬券に絡んだのは「トゥザビクトリー」の3着。名牝を上回るだけの器か否か?もし勝ったら?・・・・・笑いながらテレビを消しそう

 ガルボが調教で好時計を出しているようですね。同厩舎2頭だしは人気薄を狙え!!じゃないけど同条件(芝からダート)2頭だしは人気薄を狙え!!ってな具合で、ガルボの方が好走しそうな予感

 

たまには真面目に。

高齢者福祉の仕事をしている限り、「死」は避けては通れません。これまでこの分野で16年間仕事をさせていただいてきましたが、数えきれない利用者の皆様を見送らせていただきました。
 悪い言い方ですが、正直、人の死に無意識のうちに「慣れ」てしまっている自分がいます。相談員として施設の窓口として働いている以上、利用者の死=次の利用者(お客様)・・・・要は「空きベッドをうめる」って事です。それを求められます。福祉も今や商売ですから「食っていく」ためには当然の事です。空いたベッドを1日でも早くうめることが収入につながるのですから。それはこの業界の常識であり、自分に課せられた任務ですから、責任をもって今後も行っていきます。

 でも新しい方をお引き受けする前に、亡くなられた方に(そのご家族に)「ここで世話になって良かった。」と言って頂けるよう「最期」をしっかりと関わらせていただく事を忘れずにこれからも仕事をしたい。 

「終わりよければ全てよし」  この言葉には「過程」が含まれていない所が気になるが、最後は大事ですよね。


 気持ちを変えて、昨日の「佐賀記念:JpnⅢ」

 ホッコータルマエ圧勝でした。やはりあのメンツでは「別格」でした。
 中5日での強行フェブラリーS参戦はあるでしょうか?気持ち的に出て欲しい気持ち半分、休んでほしい気持ち半分です。

 もし出走に踏み切ったら・・・・・・本命◎で勝負!!(今日時点の気持ち・・・・

ミリオンフィッシュと「佐賀記念」

3連休も気付けば最終日・・・・・・・・非常に悲しい気持ちになってしまいます。

小学生の頃からこの気持ちだけは変わりませんね

(連休前日の夜がいちば~ん、嬉しい楽しい大好き

 
昨日は大勝ちとはいきませんでしたが「京都記念」にて

トーセンラーの単勝 的中
トーセンラー⇒ベールドインパクト(馬単) 的中
トーセンラー⇔ベールドインパクト(馬連) 的中

プラス収支でした。(馬券の組み立て次第でもっと獲れたレースでした・・・・そこはきっちり反省

今日は「佐賀記念JpnⅢ」です。

 注目は私が日頃から応援している「超堅実派:⑨ホッコータルマエ」です。

フェブラリーSは残念ながら除外濃厚ということでこの舞台に・・・・・っていうか「ここでは負けられないだろ」ってくらい「格」が違います。
                 ホッコータルマエ正直、勝ちきれないレースが続いており「勝ち味に薄い」所がありますが、ここは是が非でも「重賞勝ち」をゲット!!して欲しいです。
 相手はもちろん、「③エーシンモアオバー」
 願望として絡んでほしいのが「⑪オースミイチバン」 前走の東海Sは負けすぎですが、JRA強力ダート4歳世代として頑張って欲しいです。
 
  今日は⑨→③⑪ 馬単で。


2熱帯魚 我が家の「熱帯魚水槽」  グッピー・プラティで90匹入ってます。(ミリオンフィッシュ!グッピーにあやかって、少しでもPAT残金増えて欲しい)

「京都記念GⅡ」当てたい~

 今日は1レースからこけました・・・・・・・・・。ニホンピロオーロラで単勝勝負しましたが「はずれ」でした。前走、3着ながら最後はいい脚を見せていました。ニホンピロの主戦酒井J騎乗ということで期待しましたが。次走に期待です。

 京都記念 GⅡ 京都 芝 2,200m

 難解ですね

 休み明けの馬が多いので取捨に迷います。馬体重によっては予想を変えたいとも思ってますがこの4頭で勝負です。

 ①ベールドインパクト 55 小牧 京都新聞杯の勝ち馬。2,200mは2戦2連対。菊花賞組不振が気になる・・。
 ④ジャスタウェイ   55 内田 順調度と55㎏が魅力。恐らく1番人気。このレース1番人気は外せない。
 ⑩ショウナンマイティ 57 浜中 宝塚3着以来の休み明け(割引)外差し馬場の今の京都なら・・・・。
 ⑪トーセンラー    56 武豊 昨年のトレイルブレイザーの再現を!武・藤原ラインに勝負気配


 馬単④⇔⑪を厚めに。 ⑪トーセンラーを単勝で。
 
 ④ジャスタ軸で①⑩⑪の3連複ボックス




 明日の佐賀記念は「ホッコータルマエ」

共同通信杯展望

風邪をひいてしまい、とにかく「のどが痛い」状況です。

言い訳ですが、そのせいで頭が回らず、「クイーンC」も撃沈でした・・・・・・。
自信を持って、牡馬と闘ってきた「オーキッドレイ」から行きましたが


結果は皆様ご存知のとおり・・・・・。かぜ

残り2日の休みで体調を万全にしたいです。(幸い、熱の上昇は無く、のどの痛みだけなので大丈夫・・・かな!?強調文


 さて、明日こそは当てたいです!東西2重賞毎週、飽きもせずに「当てたい」「当てたい」と書き込んでるよなぁ~。今この瞬間だけは的中を確信しているんだよなぁ~

 共同通信杯(GⅢ)東京 芝 1,800m 
今回は10頭立てとなりました。昨年は「ゴールドシップ」が1着。ダービー馬「ディープブリランテ」が2着のレースです。ちなみに一昨年は「ナカヤマナイト」がVという結果。

 このレースは「3頭」に絞って「勝負」したいと思います。
 
 本命◎は・・・⑤マイネルマエストロ!!  調教では動かないタイプのようですちょっと不安ではありますが、唯一、1,800mを2勝しています。逃げ馬が他に見当たらないので、今の東京には合うハズです。

 〇ラウンドワールド ▲良血!マンボネフュー

 京都記念は明日、考えます。(やっぱり、体、だるいなぁ)

体重管理

最近、体重が増加中

雪国に暮らしていながら、ウインタースポーツをやらないのが大きな原因・・・・・

 専門は野球・テニスそしてランニング!!ここ数カ月、まったく行っていない。
食欲と酒量は増えるばかり

そろそろ、室内でも出来る運動を始めなければ

そう考えると「ジョッキー」という仕事はスゴイ!と思う。体重の管理、ご苦労様です。プロだから当然なのかも知れないが頭が下がります。

そういえば、引退式で胴上げされた「アンカツ」さんは結構重かったみたいですね。

これまで節制されていた分、程度を越えない範囲で食事やお酒をたしなんで欲しいです。

2歳女王の復活はあるのか

 2月10日()はGⅡ京都記念が行われます。メンバー的には「今年一番[emoji:v-353]」の顔ぶれになったのではないかと思います。

 注目は何と言っても2011年の2歳女王ジョワドヴィーヴル」でしょうね。

デビュー2戦目での阪神JF挑戦で「強さ」を見せつけた「ジョワド」418㎏という小柄の馬体が2着「アイムユアーズ」に2馬身半を付けての「圧勝劇」

 「サウンドオブハート」を本命◎にし、「ジョワドはくるハズが無い」と決めつけたあのレース・・・・今でも鮮明に覚えています。

 ジョワドがゴールした瞬間、笑うしかなかった
 単勝6.8倍でしたねぇ・・・・・。「もうこんなオッズには2度とならない」多くの競馬関係者が言っていたようです。(素人の私でもそう思ったものです)

 牝馬3冠確実と言われたこの馬も、同じく名牝になるであろうと言われた同厩舎の「レーヴディソール」同様に骨折にて戦線離脱・・・・・・・・・・・・。

 レーヴとどうしても被ってしまいます。正直、復活はキビシイんじゃないかと思います。恐らく、自分は日曜日、ジョワドを馬券に絡める事はしないと思います。



 もし来たら?



 阪神JFの時のように、笑うしかないですねとにかく、復帰戦は「無事に」走って欲しいです。

きさらぎ賞・東京新聞杯予想

今日は2月3日・・・・節分です。夜には私が「鬼」になって定番の「豆まきです。その前に今日のレースを当てて「気持ちが大きく、懐も厚い、優しい鬼」を演じられればなぁと思ってます。

 そうそう、ここ青森では豆まきに使う豆は・・・・・「落花生」です。それが当たり前だと子供の頃は思ってましたが。地域性で色々、特色があると思います。

きさらぎ賞(GⅢ) 京都11R 芝1,800m 

 9頭立てが「インパラトール」の回避で8頭立てになりました。(もう何が勝ってもおかしくない
 そんな中、今日は3頭に絞りました。
 ② マズルファイヤー
 ⑦ アドマイヤドバイ
 ⑨ ラストインパクト
 深く考えずにこの3頭で馬券を組み立てます。◎本命は ⑦アドマイヤドバイです。軸で行きます。

東京新聞杯(GⅢ) 東京11R 芝1,600m
 難しいですねぇこのレースもどの馬が勝ってもおかしくない
もう思い切って有力馬を切るしかないでしょうか?

 恐らく1番人気の「ドナウブルー」は切ります。(来たら・・・・・仕方ないです
このレース、データ上、牝馬は来ないんですよねぇ~。ここはデータを信じます。

 斤量58㎏以上も厳しいですよね!?カンパニーも1番人気で58㎏を背負って「4着」です。冬将軍の「ガルボ」もここで思い切って消したいと思います。(枠の有利不利が少ない舞台ですが、大外はやっぱりなぁってとこもあります)
 「リアルインパクト」の取捨に迷います。様々なメディアの情報では「太い」ようです。もちろん、ココが本番ではないので本命◎では行きたくないところです。でも「56㎏」はやっぱり有利でしょうね。東京では大崩れは考えづらいし。助手の話では「すごくいい雰囲気に仕上がった」(サンスポより)との事。「んん~押さえておくかな。」

 「マウントシャスタ」東京でのレースは、あのNHKマイル以来です。鞍上岩田の強引な騎乗で後藤騎手が落馬し、「失格」となった以来です。馬には責任はありません。前走リゲルSではハナズゴールに屈しましたが、菊花賞(3,000m)以来でのマイル戦での2着はです。失格した舞台で「豪脚」を繰り出して欲しいです。

この4頭で勝負です。
⑤クラレント    得意の舞台(富士S勝ち)で一発を目論む。鞍上岩田!
⑩レッドスパーダ  長休明けの前走は勝ち馬と0.3差の4着。東京新聞杯はニューイヤーS組が絡むレース。    
⑪マウントシャスタ 失格の舞台で花開く豪脚一閃
⑬リアルインパクト ここは「叩き台」でも実績と斤量そして得意の東京。切りたいけど切れない・・・。

今日はこの4頭で馬券を組み立てます。 

今日は「最終レース」で勝負!

 2月になりました。冬で一番寒く、雪が多いのがこの2月です。今月を乗り切れば少しずつ、ここ青森にも「春の足音が聞こえてきそうです

 明日は東西で2重賞が組まれています。
「東京新聞杯」と「きさらぎ賞」です。東京新聞杯は4歳勢VSリアルインパクト・ガルボといった構図でしょうか?
 きさらぎ賞は9頭立てと少しさみしい頭数になってしまいました。夜にじっくりと検討したいと思います。

 今日の勝負レースは京都12R 4歳上1000万下 ダート1,800mで行きたいと思います!!
  単複で行きます。
  ⑨エーシンスピーダー 池添J

 この馬には「泣きの最終レース」で以前獲らせてもらいました。
 *泣きの最終レース・・・・メインがはずれて悔しさのあまり最終レースでもうひと勝負。

 実は同レースに出る「トリノ」にも世話になったのですが、京都ダート1,800ということでトリノより内のエーシンスピーダーにしました。(本当はもう少し内が欲しかった


 最終レースで当てて、美味しいビールで乾杯です。
壇 れい
壇れいさん    一番好きな女優さんです。今宵は金麦で乾杯です。

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
710位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

