バンドマン(^^)v

昔話
05 /29 2013
 突然ですが・・・・・・高校時代、 『バンド』やってました(^^)v

 今や伝説のロックバンド 『BOOWY』のコピーをしていました。

パート?ですか?・・・・・・・すみません(^_^.) 生意気ながら『ヴォ―カルをやってました。もうね、「なりきりヒムロック」でしたね

 中学時代に何気なく聴いた「B・BLUE」に心を奪われ、それから虜になってしまいました。
私の年代の中学時代は、ジュンスカ、ユニコーン、ブルーハーツの全盛時代!!みーんな好きで聴いていましたが、「BOOWYは別格!!」でしたね。(すでに解散して伝説になっていましたが・・・・・・)

 そして高校で運命の出会い!!BOOWY好きが集まってバンド結成。少ない小遣いをみんなで出し合って、スタジオを借りて練習を重ね、「YAMAHAミュージックフェスティバル」(もちろん予選敗退・・・)に出場したり、ライブハウスで少ない少ないお客さんの前で演奏したり、学園祭ではじけたり(^^)v・・・・良い思い出です。

 追伸)日曜日の安田記念:GⅠは良馬場前提で「マイネイサベル」複勝で!!
 今の所・・・・・・予報(>_<)

バーンアウト

競馬
05 /27 2013
ただいま完全に『バーンアウト』しているzankisanです(>_<)
一応、福祉を仕事にしてますので『バーンアウト』を解説すると

聞いたことのある言葉だと思いますが「燃え尽き症候群」ってやつです。この1週間、全精力を注ぎ込んできた『ダービー』が終わり、完全に意欲を失っております(T_T)

 馬券は見事に!!外しましたが(痛恨のエピファ切り自信を持ってバッサリ切ったので悔いなし)キズナ&武豊のまさに「シナリオ通りの80回記念V」に競馬ファンとして純粋に『良かった』と心から思ってます。


 さて次は『安田記念』です。

 注目は・・・・・・・・・世界のスプリント王「ロードカナロア」&岩田!!
ですね(^^)v ここを使うという事は安田師も馬主も余程自信があるとしか言いようがない感じですね。確かに高松宮記念の前哨戦の阪急杯(1,400m)も強さを見せつけていますから、マイルもこなせるという所でしょうかね。 『府中で父、キンカメの血が騒ぐ』となるでしょうか!?見ものです。


 思い切って『消し』でいこうと思っております・・・・・(だから当たらねーんだよ)

 

第80回節目のダービーを当てる!!④

競馬
05 /25 2013
 ついに明日ですね(^o^)
『第80回東京優駿(日本ダービー)』 正直なところ・・・・・・

『まだ悩んでいます(>_<)』

頭の中では「4強+3」の7頭まで絞りましたが、それでは買い目が多すぎる(T_T)
5頭まで絞って勝負!!の予定です。

4強は言わずと知れた
 ①キズナ     (勝つか掲示板を外すかのどっちかになりそう)
 ②コディーノ   (追い切り内容は評価したい。ダービーは日本人騎手に勝ってほしいのが本音)
 ⑧ロゴタイプ   (皐月賞は圧巻でもローエングリン産駒が2,400を勝つイメージが・・・)
 ⑨エピファネイア (ソエっ気と角居厩舎の坂路追いは?福永のいいとも出演も?)

私の中のプラス3は
 ⑤メイケイペガスター(調教絶好!!共同通信杯勝ちの東京は絶対プラス。騎手の一分:藤田で一発)
 ⑦ヒラボクディープ (青葉賞組のダービー初制覇は蛯名で!去年の悔し涙を晴らす時(^^)v)
 ⑩タマモベストプレイ(何だか気になる不気味な存在・・・・相手なりに走るしね・・。3着はアリ!?)

絶対に買うのは
 ①キズナ と ⑦ ヒラボクディ―プ
 武豊と蛯名のワンツーなら「サイコー」って思っています!(^^)! ロゴタイプの強さ、ウィリアムズ騎手の剛腕そして勝負強さは「百も承知」
 でも、ダービーは日本人ジョッキーに勝ってほしいのです(80回記念でもあるし・・・・あれ?70回記念はミルコだったっけ?ヤバイな)

 今の時点での勝手な印

 ◎ キズナ
 〇 ヒラボクディ―プ
 ▲ ロゴタイプ
 △ コディーノ
 △ メイケイペガスター    ★エピファネイアとタマモベストプレイは軽視の方向・・・かな?

 ん?17時発走で12R、「目黒記念:GⅡ」あるじゃん!?全く考えていないどーしよう(>_<)


第80回節目のダービーを当てる!!③

競馬
05 /24 2013
 『キズナ』の1枠1番は吉か凶か・・・・・。

今年のダービーを的中させるには『キズナ』をどう扱うか?がポイントになってくると思います。

 前々日オッズは1.9倍で「1番人気」に支持されています。  (まさかロゴタイプを押さえての1番人気になるとはちょっと驚きです。)


 毎日杯、京都新聞杯を見る限り、あの末脚は本物!!強さを感じます。直線が伸びる東京では更に末脚が輝く可能性は大きいと思います。そしてこのご時世・・・「キズナ(絆)」が勝つことで日本に元気になってもらいたいという思い(後押し)もあり、さらには今年のクラシックは「兄弟席巻」となっているので、順番からいって「武豊」の番!!80回記念ダービーを「武豊」が勝てば大盛り上がり間違いなし!!競馬人気復活!!
 このシナリオ・・・・・・「アリ」だと思いませんか?


 録画で今日の「笑っていいとも」を見ました。
 テレフォンショッキングに「福永祐一J」が出たからなのですが・・・・・・。

 (これは、福永が勝つ!というフジテレビからのサインなのか?ダービーの番宣?だったら武豊だろう、知名度からも)

 なーんて勝手に考えていましたが・・・・・しかしながらフリーのジョッキーは週休3日なのでしょうかね?福永Jは月・火・金が休みで、調教がある日も9時ころに終わっちゃうって言ってましたがね(-_-)まぁ、朝が早いのは分かりますが・・・・・。エピファはソエの話もあるし(煙幕可能性アリ)、余裕のテレビ出演を見て、
「来ねーな」と思ったのは私だけ!?でしょうか。(福永ファンの方々、すみません

 明日で8割方、予想は固まると思っています。キズナの取捨は明日決めようっと(^_^.)

 

第80回節目のダービーを当てる!!②

競馬
05 /22 2013
 気付けばもはや水曜日。多くのダービー出走馬が『追い切り』を行ない、明日木曜日はついに・・・
  『枠順発表』
となります。予想も明日から 『本格化の気配です

 昨日、ブログの中心を担った「エピファネイアですが・・・・

角居師が共同記者会見で「ソエっ気」って発言したじゃぁないですか!!!!
しかも追い切りは『坂路』・・・・・。

 思えば、エピファネイアはシーザリオの3番目の仔(間違ってたら突っ込んでください)で上の2頭も脚部不安?怪我?で結果を残せなかったハズです。エピファネイアもその運命をたどっているのか?それとも角居師が煙幕を張ったのか?しかしながら、私の中ではマイナス材料かな?って感じです。

 今日は『コディーノにチューモク!!(なんだー)by日テレ:ジップ

 まさに2歳時はクラシック最有力馬でした(朝日杯までは・・・・)札幌2歳Sも東スポ杯も圧巻の走りでした。ノリさんがレースごとに競馬を教え、クラシックを真剣に獲りに来ていたところの「乗り替え・・・」ダービーのテン乗りは正直なところ、データ上も不利で気持ち的にもあまり好感が持てないのが本音。恐らく今回は4番人気に甘んじることになりそうです。
 しかしながら、他の有力馬が左回り未経験に対し、コディーノは東スポ杯を「瞬間移動」で勝っています。
(瞬間移動という言葉を久しぶりに聞いた)キンカメの血がダービーで騒ぐ気がしているのは私だけ?でしょうかねぇ。昨年、トーセンホマレボシを3着に持ってきた剛腕ウイリアムズに期待です。

 やっぱり日本ダービーだから日本人騎手に勝ってほしいという希望はある。人馬一体、サラブレッドを取り巻くすべての関係者の「強い絆」と強運を持った馬が「勝利」を手にするハズ!!
 「強い絆」、「キズナ」!?

第80回節目のダービーを当てる!!①

競馬
05 /21 2013
珍しく日中から更新しますGW中に仕事に出ましたのでその代休ってことで今日はゆったりと過ごしています(^_^.)

『オークス』はメイショウマンボを選べずに惨敗(>_<)
(いったい、いつになったら当たるんでしょう・・・・・・・)

今週は  「競馬の祭典:日本ダービー」 です

ダービーウィークは格別ですね!(^^)! 第一、スポーツ紙の一面が平日から「競馬」なんですからね!!
今日はコンビニでニッカンを買ってきましたが、福永&エピファネイアが一面でした。
(サンスポはアンカツさんと福永だった感じがする・・・・・)

という事で今日は『有力馬』に挙げられている「エピファネイア」を考えてみたいなって感じです。

 父はダービー2着馬・・・・シンボリクリスエス
 母は日米オークスを制した名牝・・・・シーザリオ
 東京芝2,400mは血統からは何の問題も感じられない
 ダービーは人馬一体となって(もちろん生産牧場、厩舎・・・全体を含めて)勝利を手にするレースであると思っています。
 最近では一昨年の『オルフェーブル』そして去年の『ディ―プブリランテ』・・・まさに人馬一体だった。
 それを踏まえると、エピファネイアも人馬一体といった点では、今回の登録馬のなかでもピカイチ!!(騎乗停止で乗れなかった弥生賞が唯一の減点材料になるのかもしれない・・・・)
 母シーザリオの鞍上はもちろん、福永祐一。管理していたのは今や「世界の」という言葉を付け加えても遜色のない名門角居厩舎。このコンビで、シーザリオの仔で「ダービー制覇」を夢見ているハズだ!!

 課題は『折り合い』の1点のみ!!完璧に騎乗した暁には「ダービージョッキー福永」が誕生する可能性は高いハズ。

 それを考えると今回、剛腕ウィリアムズ騎手に替わる「コディーノ」は減点かな?って気がする。中穴になるかもしれないと考えているのが、『ヒラボクディ―プ』人馬一体なら負けてはいない。蛯名×国枝の黄金コンビが青葉賞組初ダービー制覇をやってのけるかもしれない・・・・・去年の蛯名の涙は忘れられない。
 人馬一体の『絆』がダービー制覇には不可欠だ!!・・・・・絆!?・・・・キズナ!?

オークスの予想 ~行け!アユサン~

競馬
05 /19 2013
 記念すべき第80回のダービーの前はもちろん 

 『オークス~優駿牝馬~』

 仕事における『報告の基本』のごとく今日は結論から書きたいと思います(^^)v

 本命 ④アユサン
 対抗〇は ⑤デニムアンドルビー
   ▲   ①レッドオーヴァル
   △   ⑨ローブティサージュ
   △   ⑰スイートサルサ

 今日はこの5頭で勝負します!!

 結局上位3頭に私が勝手に指名したのは「ディープ産駒」となってしまった(^_^;)
願望としては「やっぱりディ―プ産駒!!」っていうのは避けてほしいと切に願っているのですが・・・・・。

 牙城を崩して欲しく、
 復調気配漂う、ローブティサージュ(馬体回復が絶対条件)そろそろ岩田が来そう

 好調な鞍上「蛯名」と2年前のエリンコート(デュランダル産駒の切れ味に期待)にあやかって・・・・スイートサルサ

 アユサンは主戦丸山に戻って人気が若干落ちて、妙味あり(^o^) 桜花賞で魅せた「勝負根性」があれば2冠達成も夢ではない!!

 デニムアンドルビー・・・・・・・「前走圧巻」あの脚は名牝になる期待を抱かせてくれた。1番人気も納得であるが、あえて2番手評価に。今の東京は昨日の状況からも先行有利。わずか届かず・・・っていう展開になりそう。

 レッドオーヴァル・・・・・鞍上C・デムーロと絶好の最内が魅力距離不安囁かれているが、内で脚を溜めることが出来れば馬券圏内必至

 そろそろ当たって欲しい

平安Sの予想:アワーズの圧勝劇が見たい。

競馬
05 /17 2013
更新頻度が落ちてきている・・・・・・(>_<)

老化現象なのか(-_-) 22時を過ぎると眠くてしょうがない。 『休みの前の日が一番楽しい気持ちになれる!』という小学生時代から感じている至福の時をもう少し味わうために気合いをいれて更新したいと思います

 明後日の『オークス』の前に・・・・・・・明日5/18は

『平安S:京都ダート 1,900m』

 私が一番好きなダート馬『ニホンピロアワーズが登場します。

まぁ、言わずと知れた昨年のJCダート覇者です。

GⅠを勝つ前から、堅実な走りをするアワーズが好きで追い続けていました。
そして、見事に圧勝での勝利!!酒井Jの笑顔に感動しました。

 今年の初戦、アンタレスSはホッコータルマエに敗れはしたものの、斤量差と初戦であった事を考えると、

『負けて強し!!』の内容でした。あくまで本番は来月の「帝王賞」ですが、今回は前走以上の走りを見せてくれると信じています。

 対抗は『トウショウフリーク』です。メンバー構成的にすんなりと指定席の「ハナ」に立てそうです。
同型のアントニオピサは大外に入ったので番手からになるでしょう。このレースはデータ上においても先行有利になっています。マイペースの走りで、今回は食い込み必至と見ています。

結論 ◎ ニホンピロアワーズ
   〇 トウショウフリーク
   ▲ マルカプレジオ
   △ ハタノヴァンクール(中央の砂が合うのか否か・・・・)

ヴィクトリアマイルの感想!?とオークス

競馬
05 /14 2013
『ヴィクトリアマイル』ヴィルシーナ「悲願のGⅠ制覇となりました。
ウチパク騎手と大魔神が並んでいる写真を見ると、すごいですね・・・・
「大魔神のデカさ!!」
ジョッキーは小柄であるのは当然ですが・・・・。大魔神佐々木のデカさが印象に残ったGⅠでした。

私の本命 「マイネイサベル」は惜しかった
一瞬、「もらった!!」と思いましたが、3着でした。それでもテン乗りで柴田大知騎手はきっちりと見せ場も作り、役割を果たしたと思います。

 さて今週は『優駿牝馬:オークス』です。

まったく予想になっていませんが何となく、 『ディープ産駒4頭ボックスでいいんじゃね!?』って思っている今日この頃です。

・桜花賞馬:アユサン
・桜花賞2着馬:レッドオーヴァル
・フローラS優勝馬:デニムアンドルビー
・フローラS2着馬:エバーブロッサム

いずれにせよ勝ち馬はこの中にいそうです。
あすからじっくり検証したいです。

ヴィクトリアマイルの予想

競馬
05 /12 2013
 昨日の予想は散々な結果に・・・・・(>_<)
の競馬は分かっちゃいるけど難しい。

 気を取り直して今日は「ヴィクトリアマイル:GⅠ」

昨夜は2年間の通信教育とスクーリングを乗り越え、「社会福祉士」資格を共にゲットした知人と短い時間でしたが『再会』し楽しいひとときを過ごしました!!

「リフレッシュ効果」です。この流れで的中と行きたい所です


 もうね、本命◎はずーっと前からこの馬

『マイネイサベル』 
 正直、主戦松岡の騎乗停止で乗れないと決まった時は (ToT)/~~~ こんな気持ちでしたが、それでもこの馬への期待は揺らぎません!!昨年の「府中牝馬S」から完全に本格化した印象。その流れでエリ女でも本命にしましたが切れ味が削がれる「道悪馬場」でジ・エンド・・・・・・(それでも踏ん張った
 そして、今年は中山牝馬Sの勝利!前走は勝ち馬より2㎏多い斤量で着差無しの2着!!

 「今なら少しくらい馬場が渋っても突き抜けられる!(^^)!」

 鞍上は先週、涙の平地GⅠ初制覇の「柴田大知騎手

失礼な本音として・・・・「来週だろ、勝つのは!!」って思ったヒドイ自分ですが
昨日も好レースを連発していた好調な「鞍上」に、
 『2週連続GⅠ勝利」の偉業を期待します。

 対抗〇は「ヴィルシーナ」 2着に憑りつかれた「悲劇のヒロイン」申し訳ないが、今回も銀メダルで!!

 厳選4頭
 ◎ マイネイサベル
 〇 ヴィルシーナ
 ▲ オールザットジャズ
 △ レインボーダリア

 今日はこの4頭で勝負!!

京王杯スプリングSの予想

競馬
05 /11 2013
 ようやく週末です 

GW明けの週というのは何歳になっても長く感じる・・・・

最近の自分の中におけるトレンドとなっている言葉は

『プロフェッショナル』
 前回の記事でも、ツイッターでも頻繁に使っている。先ずは何事にも最善を尽くす意識を持ち続けたいと思います。

 「馬券のプロフェッショナルを目指し、日々奮闘中


 京王杯スプリングSGⅡ 東京 芝 1,400m
 明日の「ヴィクトリアマイル」への資金稼ぎと行きたい所!!

 このレースは、いわゆる「安田記念」の前哨戦の位置づけです。そのあたりを考慮し検討したい。一筋縄では行強調文かず、今年も例年通り荒れそうです。

 本命◎「フィフスペトル」  (ヤバい、完全に穴狙い) 
 
 対抗〇「シャイニーホーク」

 この2頭を軸に今日は行きます。(これ来たら、付くな

 フィフスペトルは前走マイラーズカップで勝ち馬グランプリボスから0.5差の「5着」と復調気配アリアリです。鞍上に「浜中J」を確保したことも「プラス!!」今日の午後は馬場が雨で渋るでしょうから、キンカメ産駒の血が騒ぎそう。

 シャイニーホークはサンカルロ、オセアニアボスと並ぶ「1,400m巧者」(実績は劣りますが・・・・・)前走の六甲Sはマイラーズカップ2着のサンレイレーザーに勝っています。ここでも好勝負必至

 ◎の単勝
 ◎⇔〇 馬単(ウラあり)で勝負!!

『プロフェッショナル』

福祉の仕事
05 /07 2013
『プロフェッショナル~仕事の流儀~』大好きな番組の一つ。余程の事が無い限り毎回見ている。

ツイッターでもたまにこの番組ネタでつぶやく事もある。 (フリーエリアにツイッターの欄あります。よかったらフォローしてください

それぞれの専門分野を極めた(ている)方々が紹介されているのだから正直に、
「スゲー」
「かっこいい」
「天才だな!!」
「どうしてそんな発想ができるんだろう?」
「見習いたい」
「自分の仕事に活かせるものはないかな?」

挙句の果てには
「ずいぶん、儲けてるんだろうな」

なーんてヒガミも入ったりして

それでも見てしまうんです。そして時には・・・・・

(ああ、自分って駄目だな。ダサいな)なんて『ネガティブ』になる事もしばしば。

でも「見てしまう」んです。

最近思う事は、仕事をしている以上、お金を稼いでいる以上、お客さんがいる以上、働いている人は『プロ』ってことです。

私は社会福祉士や介護支援専門員といった資格を持ち、相談援助にあたっています。利用者やそのご家族からすれ

ば「プロ」なんです。(未熟ですが・・・・)

まぁ、自分が『プロフェッショナル』に出ることはあり得ませんが、 「いつか出てやる」くらいの気持ちで、

『プロ意識』を持って仕事に励みたいものです。

競馬と野球と福祉と・・・・

競馬とその日の出来事
05 /05 2013
『オーマイゴットフリート(>_<)』
・・・・・・・(つまらん)

今日のNHKマイルCはスタートで終了
前走は躓いただけで「度外視」って言ってもやはり、発馬を失敗した馬は要注意ですよね!?

「結構、繰り返す(T_T)」
これも競馬と言ってしまえば「それまで!!」

しかしながら「柴田大知騎手」の「涙」には『感動』しました。区切りの200勝が、「初GⅠ制覇」とは!!

和田竜二騎手、福永祐一騎手と同期の「苦労人」の喜びの涙に、今日のハズレは流されました・・・・・(ウマい

(来週も頼みます。ヴィクトリアマイルの本命は『マイネイサベル』でずーっと前から決めているんだから)


 大の 「巨人ファン」のzankisanとしては今日の「国民栄誉賞授与式」は無視できません。
長嶋さん、松井さん、「本当におめでとうございます。夢を、感動を希望をありがとう!!」
 
 一応、ブログタイトルに「福祉」が入っているのでその視点から見ると、長嶋さんは脳梗塞による「右麻痺」を生じられており、言語障害があります。一般的に脳血管疾患を生じた反対の身体に障害を来すので、長嶋さんは左脳に疾患を生じられたと思われ、言語中枢も左脳にあることから、現在の状態となられていると思われます。

しかーし!!長嶋さんの凛として立っていた「姿」・・・・まさに野球人であり、継続されているであろう筋トレ(長嶋さんはリハビリとは言わないそうです)効果がハッキリと見てとれました。

松井さんが終始、長嶋さんを気遣う様子を見せていたことも印象的でしたが、表舞台に立つ以上、「ファン」を大事にするミスターの昔と変わらない堂々とされた振る舞いも強く心に残りました。
 これからも元気な姿を見せてほしいと思います。
 松井さんには近い将来、「ジャイアンツ」のユニフォームで戻って来て欲しいと思います。


★明日の「かしわ記念:jpnⅠ」は「ホッコータルマエ」 男前:幸騎手で単勝勝負!!

NHKマイルC、新潟大賞典の予想

競馬と仕事
05 /04 2013
 GWも終盤を迎えました。 (今日は仕事だったため、GW気分はスッカリ飛んでいきましたが
そんな仕事の日でも出社前にしっかりとPATで馬券を購入しました。
(ダービートライアル)プリンシパルS サムソンズプライド 複勝  
京都新聞杯(GⅡ)       キズナ⇒ペプチドアマゾン 馬単


 大きな配当ではなかったですが、しっかりと明日の「軍資金」を得ることができました。
明日は朝から家族で外出のため、帰って来てからの「録画視聴」になります。
(馬券も朝、お出かけ前に購入)しっかりと予想して後悔しないようにしたいと思います。

NHKマイルC(GⅠ:東京 芝 1,600m)

 本命◎ ⑦ゴットフリート

    〇 ⑩ガイヤーズヴェルト

    ▲ ⑬シャイニープリンス (明日は国民栄誉賞授与式!!長嶋3と松井55を足して⑬)

    △ ⑨コパノリチャード

    △ ⑮エーシントップ

新潟大賞典(GⅢ:新潟 芝 2,000m)

 本命◎ ⑦アドマイヤタイシ

  堅実に走るアドマイヤタイシが惜敗に明日で終止符を打つ・・・・ハズ。



 ★今日の我が会社(介護老人福祉施設)は面会者が非常に多かった。笑顔と笑い声が施設内に広まっていて単純な表現だけど、「良い雰囲気」だった。このGW時期しか会えない家族もいる。今日が数年振りの面会という方もいらっしゃったハズ。自分は明日は休みですが、多くの面会者で多くの利用者の笑顔が溢れる一日となりますように。

GW後半に突入~競馬と仕事と家族サービス?~

競馬とその日の出来事
05 /03 2013
 ゴールデンウイーク後半が始まりました

《我が家・私の予定》

 5/3(金)ゴロゴロ過ごす(昨夜、飲みだった事と長男が友達と遊びに行ったため)

 5/4(土)仕事(連休中につき、我が施設(特養)も面会者多数であろう賑やかになりそう)
      ★京都新聞杯の馬券購入(出勤前若しくは昼休みに・・・・)


 5/5(日)行先未定(おそらく花見・・・・青森は未だ咲いていない
      ★NHKマイルカップ、新潟大賞典の馬券購入

 5/6(月)連休最終日(たぶんどっかに行くハズ)
      ★かしわ記念の馬券購入

 何気に、充実している競馬の重賞レース。まずは明日の京都新聞杯で資金稼ぎ。

 ◎キズナ
 〇ペプチドアマゾン
 ▲リグヴェーダ
 △サトノキングリー  

 ランニングも継続中(さすがに昨日は飲みのため中止しましたが・・・)
走っている最中に「競馬の神様」がヒラメキをくれるかも・・・・・・・(期待

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」