FC2ブログ

第80回節目のダービーを当てる!!①

競馬
05 /21 2013
珍しく日中から更新しますGW中に仕事に出ましたのでその代休ってことで今日はゆったりと過ごしています(^_^.)

『オークス』はメイショウマンボを選べずに惨敗(>_<)
(いったい、いつになったら当たるんでしょう・・・・・・・)

今週は  「競馬の祭典:日本ダービー」 です

ダービーウィークは格別ですね!(^^)! 第一、スポーツ紙の一面が平日から「競馬」なんですからね!!
今日はコンビニでニッカンを買ってきましたが、福永&エピファネイアが一面でした。
(サンスポはアンカツさんと福永だった感じがする・・・・・)

という事で今日は『有力馬』に挙げられている「エピファネイア」を考えてみたいなって感じです。

 父はダービー2着馬・・・・シンボリクリスエス
 母は日米オークスを制した名牝・・・・シーザリオ
 東京芝2,400mは血統からは何の問題も感じられない
 ダービーは人馬一体となって(もちろん生産牧場、厩舎・・・全体を含めて)勝利を手にするレースであると思っています。
 最近では一昨年の『オルフェーブル』そして去年の『ディ―プブリランテ』・・・まさに人馬一体だった。
 それを踏まえると、エピファネイアも人馬一体といった点では、今回の登録馬のなかでもピカイチ!!(騎乗停止で乗れなかった弥生賞が唯一の減点材料になるのかもしれない・・・・)
 母シーザリオの鞍上はもちろん、福永祐一。管理していたのは今や「世界の」という言葉を付け加えても遜色のない名門角居厩舎。このコンビで、シーザリオの仔で「ダービー制覇」を夢見ているハズだ!!

 課題は『折り合い』の1点のみ!!完璧に騎乗した暁には「ダービージョッキー福永」が誕生する可能性は高いハズ。

 それを考えると今回、剛腕ウィリアムズ騎手に替わる「コディーノ」は減点かな?って気がする。中穴になるかもしれないと考えているのが、『ヒラボクディ―プ』人馬一体なら負けてはいない。蛯名×国枝の黄金コンビが青葉賞組初ダービー制覇をやってのけるかもしれない・・・・・去年の蛯名の涙は忘れられない。
 人馬一体の『絆』がダービー制覇には不可欠だ!!・・・・・絆!?・・・・キズナ!?
スポンサーサイト



zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」