

CBC賞・ラジオNIKKEI賞の当たらない予想(>_<)

明日6/30(日)は『CBC賞』と『ラジオNIKKEI賞』です。

(いよいよ夏競馬本格化!!です!(^^)!)

しかしながら明日は朝から子供の所属する野球チームが大会に出場するため、録画視聴。予想も早々と済ませて、出発前にPATで馬券購入の予定です。

 CBC賞 中京:芝 1,200m

 本命◎『ザッハトルテ 52 松山』で行きます。

 夏は牝馬・中京得意の松山に一発!を期待です(^^)v

 ハクサンムーン・アイラブリリ・エーシンダックマンといった逃げ、先行勢が揃っているのである程度、流れる展開が予想されます。前残りと外差しを警戒して考えたいです。

 対抗〇は57.5㎏でも『ハクサンムーン』で行きます。宮記念3着の実力は無視できない。昨秋の京阪杯でお世話にもなってるし、酒井Jも応援しているジョッキーなので。

 ▲マジンプロスパー  △ヘニーハウンド


 ラジオNIKKEI賞 福島:芝 1,800m

  本命◎『アドマイヤドバイ』で行きます。

  対抗〇は『インプロヴァイス』

  ▲ミエノワンダー  △シャイニープリンス

 3歳戦であり、クラシック出走馬が人気を集めるが、活躍できないこのレース。
 ここに上げた4頭でいざ勝負!!

競馬の神様

最近、更新を疎かにしているzankisanです(^^)v

 昨日の『帝王賞:統一GⅠ』 ホッコータルマエ強かったですね~(*_*)

 ニホンピロアワーズは外枠で、スタートから好位に付けるのに脚を思ったよりも使ったのが響いた感じでした。
私の好きな2頭で決まりました。

 AーPATで馬券を買えたなら・・・・・・
「久しぶりに的中したのに~(>_<)」

まぁ、しゃあないです。買えないものはどうあがいても買えない・・・・・・。(年末の東京大賞典も買えなかったなぁ。即PATなら買えるらしいけども・・・・)

 口癖!?というか書き癖!?でしょうか、最近、よくツイッターで呟くのが、

「1週間、仕事を頑張ったあかつきに、ご褒美として馬券が的中するハズだ!!」という言葉。

 もうね、自分に暗示をかけてますよ!!
 それでも当たらない(>_<)

これは競馬の神様が、
『お前はまだまだ仕事を頑張っていない!!そんなんで的中なんてさせられるか(ー_ー)!!』
って、完全に私にそっぽを向いている感じです。

良く考えてみれば、春天のトーセンラー複勝以来、当たっていない気がする・・・・・

(しかも複勝って・・・・・重症もいいところだ)

 今週も自分なりに頑張って仕事をしているツモリです。どうか競馬の神様・・・私に的中というご褒美を久しぶりに与えてください。心より、お願い申し上げます。





宝塚記念の資金稼ぎをしなければ・・・・。

 最近、『競馬』から離れた記事で気分転換を図っているzankisanです

 競馬から離れるといっても明日は上半期の総決算!

 グランプリ宝塚記念です。

 オルフェの回避で4強対決はまさに「夢・夢・夢・・・・・・・」となってしまいました(>_<)
果たして、勝つのはどの馬でしょうか?

 しかしながらすごく気になる事が・・・・・

 フェノーメノ    ⇒   サンデーR
 ジェンティル    ⇒   サンデーR
 (オルフェ)    ⇒   サンデーR


 さらに某競馬雑誌の記事では、すでにゴールドシップは社台が種牡馬としての購入を決めているとかいないとか・・・・・

 やっぱり今回も「社台の運動会」になりそうです。つまらない考えかも知れませんが、近い将来、社台にとって最も「価値」ある馬がこのレースを制する!!そんな気がします。

 そんな中でも、人気薄に突っ込んできてほしいこのレース。今日1日ゆっくり考えたいです。
今の時点での本命◎は『ゴールドシップ』なんですが・・・・・・(^_^;)

 さぁ、資金を稼ぐべく、土曜競馬予想

 東京7R  ⑫ デプロマトウショウ
 函館11R ⑧ ヒルノクオリア
 東京11R ⑩⇒⑦ アメリカンウィナー⇒タイムズアロー

 当たりますように。

過去があるから今がある ~サイドストーリー~

 過去があるから今がある ・・・・・・・仕事ではなく、違う話題で今日は書き込みたいと思います。

なので、いい気になってタイトルに「~サイドストーリー~」なんて付けました(^^)v

 高校卒業後、福祉の道に進むべく、 「杜の都:仙台」へと青森から出た私、zankisan。
正直なところ、青森から出なくたって、福祉系大学、専門学校は地元にも存在しました。

 なんでわざわざ地元を離れたのか ・・・・・・。親元を離れたかった、東北随一の都市に行きたかったというのも理由ですが、最大の理由は、当時付き合っていた彼女と仙台で生活したかったから という今思えば、若々しい(^_^;)目的が全てでした・・・・・。

 でもそれを実現するには、1年間の 「遠距離恋愛」を成就させなければならないものでした。
 彼女は部活の後輩で1コ下。zankisanが高校2年の秋に告白してくれた可愛い後輩でした。 
 (もうね、20年近く前の話だから、のろけではないですよ!!こんなの嫁に読まれたら、笑われるか、パソコン壊されるかのどっちかでしょう!!)


 彼女は『音楽関係の仕事に就きたい』という夢をもっていました。その仕事のためにはやはり青森では専門的に学べないのが現実。札幌か仙台に行きたいと考えていました。
 当時は、毎日のように一緒にいました。部活が終わってから、2人で学校近くの神社や海で肩寄せ合いながらすごしてたなぁ(ほんとに若いな

 携帯が無い時代だったので、連絡を取るのは家の電話で(電話代がかさんで、よく親に怒られたな・・・長電話してる暇があったら会った方が早いっていう事がしばしば)
 
 当時はホントに、「ずーっと一緒にコイツとならいられる」って本気で思ってた。だからこそ、1年の遠距離をしてでも、辛い1年を乗り越えた先に彼女がしたい勉強ができる仙台で今以上に一緒にいられると思い、じっくりと話し合った結果、zankisanは先に仙台に行くことにしました。

 (人の気持ちは簡単には変わらない、これまでの付き合いのなかで引き裂かれない絆がある・・・・・)
 そう信じて。

 うわー、心が病んでるのかな?こんな昔話を書いちゃって(^_^;)
 続きを明日以降、書き込むので、よかったらまた訪問してくださいマセ(^^)v

函館スプリントS・ユニコーンS予想

今日は9時から12時まで、次男坊の野球のクラブチームの練習に行ってきました。

試合形式に参加させていただきましたが・・・・・・しばらく、会社の野球も行っていないので『試合勘』が鈍ってましたね(>_<) 

 しかしながら、監督、コーチ陣の指導力には脱帽です。あれでは小学校の部活動では太刀打ちできないのは理解できます。
 まぁ、それぞれに『役割』『目的』が違うわけですから互い(部活動・クラブチーム)の良い面を見ていきたいと思います(次男坊はまだ1年坊主ですので、楽しくクラブチームでの野球をやってくれればオーケーですけどね)

 函館スプリントS:GⅢ 

 今年の函館は 『アツい!!』でしょうね。9月上旬までのロングラン開催。是非ともここ青森から函館へ現地観戦に行きたいと目論んでいます。そのために、旅費をゲットしなければ・・・・・・(^^)v

『目指せ!札幌記念観戦

 本命◎は、59㎏でも『ドリームバレンチノ』です。このメンバーなら役者が違うでしょう。去年勝ってる舞台ですから洋芝適性を語るまでもありません。

 対抗〇は、 『フォーエバーマーク』陣営は完全に「ココ」に照準を合わせて調整してきたようです。昨年、函館で2勝している「函館巧者」ですので、最内枠を活かして「逆転」もあるかも・・・・

 ◎ドリームバレンチノ
 〇フォーエバーマーク
 ▲サクラアドニス
 △テイエムオオタカ
 △シュプリームギフト


 ユニコーンS:GⅢ

 本命◎エーシンレンジャー  単複で行こうかな?と思ってます。

 

仮想宝塚記念:GⅠ

ここ2回、「真面目(-_-)」な内容で攻めてみました

ブロともさんから、続きのリクエストがありましたので、近々、続きを書きたいと思います(^^)v

 っていうか『オルフェーヴル』・・・・・・・・・(>_<)

 「残念です(>_<)」  4強対決は夢・幻になってしまいました。

 まぁ、私の「仮想宝塚記念:GⅠ」の結果は

  1着 フェノーメノ
  2着 オルフェーヴル
  3着 トーセンラー

 となりました。

 来週は、フェノーメノとトーセンラーで攻めたいと思ってます。

 トーセンラーの複勝にドン!!でもいいかな?

過去があるから今がある vol.2

 (前回からの続き・・・・)

入社した当時の配属先は『デイサービス』であった。★ショートステイや訪問看護、訪問入浴などを知らなくてもデイサービスなら知っているという人は多いと思う。デイサービスの送迎車両を見かけないないなんて事は、今の世の中では考えられない程、走り回っている。

 いわゆる『通所介護』日帰り介護ってやつだ。当時(17年前)は介護保険制度施行前であり「措置」の時代だったので今のように行きたいデイサービスに行ける時代ではなかった。基本的に、市役所にデイサービス利用を申請し、自分の区域のデイサービスに行くというシステムだった。(送迎、入浴、昼飯ありで¥300って時代だった・・・・今じゃ考えられない)

 自分はそこで「現実」を知る・・・・・。

 国家資格(介護福祉士)が取れない福祉専門学校を終わってきたことは前回のブログに書いたとおり・・・。同期と比べ、明らかに自分の「介護技術」「知識」は劣っていた(>_<) 
 介護は「スピード」ではない。利用者の心身の状況を理解し、利用者にあった介護が必要だ。しかしながら、あまりにゆっくりな介護は高齢者に対し逆に負担と不安を与えてしまう。自分の入社当時の技術は残念ながら、「負担と不安」を与える介護だった。 
 そんな自分に上司は重度の障害を持った利用者の介護はさせなかった。当然である。怪我をさせてしまうリスクが大きいからだ。己の力量を理解し、一つ一つ正確に業務をこなしていくしか、そこで自分が生き残るすべはなかった。
 
 デイサービスは私が現在所属する「特別養護老人ホーム」と違い、言い方はふさわしくないかもしれないが、比較的介護量が少なく、認知症の程度も軽い方が多い。

 でも・・・・そこが「ミソ」である。
 メンタルが保持されている分、声掛け、コミュニケーションがおむつ交換や移乗介助や食事介助等々の身体介護以上に重要である。レクリエーションを行なうにも、デイサービスの利用者さんたちは「本気」の楽しみを求められてくる。レクリエーションを企画運営する自分たち職員が利用者さん以上に楽しまなければ、そこに「真の盛り上がり」は生まれない。
 
 今、相談員をしている自分に、その当時の業務は確実に生きている。

でも・・・・介護福祉士を取得するまでは、辛かった(>_<)

 次回以降に続く・・・・・・。

過去があるから今がある

「過去があるから今がある」

「今の自分を否定することは、これまでの人生を否定することになる」

「あの時、もっと勉強して、もう1ランク上の高校に行っていれば・・・・・・・」20代の頃の自分はいつもそう思っていた。
 同じ福祉業界に勤める方には非難を浴びるかも知れないが、この業界は「負け組」だと思っていた。
そもそもなぜ自分がこの福祉の分野に進んだのか?

 単純な答えだ。
「これから高齢社会、福祉の時代。ブームに乗れば儲けることができる(^^)v」

そんな甘い考えのもと、この道を志した。
ちっちゃなプライドもあったんだろう。「介護」ではなく「相談職」に就きたいと思い、某福祉大を受けるも見事に「不合格(>_<)」致し方なく仙台にある福祉の専門学校に進んだ・・・・・。
相談職など就けるハズがない。挙句の果てには調べもせずに入学したことで「介護福祉士」という国家資格をもらえない学校だったため「無資格」で今の「特別養護老人ホーム」に就職することになる。

★「介護福祉士」は国家資格であるが、いわゆる「名称独占」の資格であるため、資格が無くても介護職に従事できるのである。

 しかしながら同期も先輩も「介護福祉士」である。「名称独占」の資格だとしても国家資格だ。あるのとないのとでは天と地(>_<)最初の3年は辛かったし惨めだった。
 有資格者は「介護員」という扱いであるが、無資格の自分は「介助員」だった。後輩が入って来ても資格を有する後輩は自分よりも勤務表の名前の場所も上になる(T_T)
 本当に分かりやすい縦社会だった。(今から17年前の昔話です。)

 後日に続く (もちろん、その当時は競馬に興味はなかったなぁ(^_^.)

エプソム&マーメイド(多摩川Sの流れに乗って)

連日、快晴が続いていますね(^o^)

ここ最近、子供達の運動会やら野球の練習の付添いで、すでに『真っ黒』日焼け顔のzankisanです。

今日は夕方から次男坊が先日入団した野球のクラブチームの公式戦があるため応援に出かけます。(うちのは1年坊主なので見ることが練習です。)

なので、今日の2重賞は帰って来てから録画視聴です(>_<)

エプソムC(GⅢ)東京:芝 1,800m

 本命◎②リルダヴァル!!で行きます。そろそろ重賞ウィナーの仲間入りをしてもいい馬だと思います。剛腕ウィリアムズ騎手とは先行脚質のこの馬と手が合っている感じです。期待しています

 対抗〇は⑨ファイナルフォーム!! 得意舞台で復活の予感(^^)v 

 では予想。
 ◎ ②リルダヴァル
 〇 ⑨ファイナルフォーム
 ▲ ③クラレント
 △ ⑦アドマイヤタイシ
 △ ⑭サトノアポロ


マーメイドS(GⅢ)阪神 芝 2,000m

 荒れる荒れるマーメイド 軽量馬が突っ込んでくる「難解レース」
3連複ボックスで勝負です(弱気・・・・・・・)

 ②マイネオーチャード
 ⑤ピュアブリーゼ
 ⑦アロマティコ
 ⑨ハワイアンウインド
 ⑪ピクシープリンセス

 さぁ、結果はいかに。 ★東京10R多摩川Sはノーブルジュエリー⇒ゴールデンナンバー

アハルテケって馬の品種名なんだって。

東京GⅠ:5連戦は・・・・・ 『全敗(>_<)』

しばらく放牧に出ようかと悩みましたが、

今日も買います(^^)v
(所詮、負けに懲りないビンボーギャンブラーだったんだな、自分って・・・・(ToT)/~~~)

東京11R:アハルテケS(オープン・ハンデ)

 おや?『ゴールスキー』が出るのか!?善臣先生がテン乗りでのダート初挑戦。ゴールドアリュールの半弟という血統なら、走っても不思議ではないが・・・・・「買いづらい(-_-)」

 人気になるのは、②ハートビートソング ⑨ダノンカモン ⑪ナムラタイタンといった感じでしょうかね?

 ハートビートは初東京・初マイル、57㎏もこのメンバーならちょっと重いのかなって思う。

 ダノンカモンは言わずと知れた「東京巧者」前走2着でも、かきつばた記念では協調性に欠ける。根岸SもフェブラリーSも仕上げの割にイマイチだったし・・・・・。

 ナムラタイタンは58㎏トップハンデだけど苦にしないし、近走の安定感とメンバー構成からみて大崩れはしない気がする。

 なので、思い切ってハートビートソングとダノンカモンを切って
今日は勝負!!

 ◎ ⑮タガノロックオン
 〇 ⑪スズカセクレターボ
 ▲ ⑪ナムラタイタン
 △ ⑤ブライトアイザック
 △ ⑧サンライズブレッド
 
 これで明日の2重賞の資金を作る!(今日もダメかな?)

『騎手の一分』読みました

 ようやく購入できました(^^)v

 藤田伸二著 『騎手の一分』競馬界の真実

 「面白かった(^_^)」ですよ。でも・・・・・・・・藤田は近々、『引退』しますね。

 じっくりと読もうと思いましたが、本自体、厚いものではないのであっという間に読み切ってしまいました。今の競馬界は有力クラブ(社台でしょ!)、大手馬主の独壇場、外国人騎手の重用化、日常茶飯事の乗り替わり、エージェント制・・・・・・・様々な問題が混在しています。藤田Jは言っています。社台が悪いのではない、外人騎手が悪いのではない、エージェントが悪いのではない

 「すべてはそんなルールを作り、今ある問題を見て見ぬふりをしているJRAが悪い!!」のだと。

 競馬ファンの方は遅かれ早かれこの本を読まれるハズだと思いますので詳細はこれ以上書き込みませんが、競馬ファンとして興味深く読ませてもらいました。

(藤田は岩田がきらいなんだろうなぁ・・・・・・でも「康成」って名前で呼んでるみたいだし!?どうなんだろうな・・・・・)

 今年のダービーの結果がこの本のすべてを物語っている気がする。

 さて、もう1回読もうかな。

東京GⅠ5連敗と「野球チーム入団!!」

『好きこそ物の上手なれ』
次男坊が小学校1年生ながら、野球のクラブチームに入団した(^^)v 

「上手くありません。下手くそなんです(笑)」

自分も学生時代は野球、テニスで青春を謳歌しました。特に中学時代のテニスでは、「優勝」という栄冠に輝くことも出来ました(上手かったんです!!自慢。スミマセン・・・)

 だれでも分かっている事ですがスポーツは『指導者』の力量が大事です。 (もちろん、本人の努力、親の熱意も重要ですが) 
 自分も、弱小テニス部が強豪校から異動してきたスーパー教師の下で、実際に短期間でメキメキと上達した経験から心底、「やっぱ指導者だなぁ~」って感じている次第です。

 長男坊は6年生。野球部です。学校そのものが弱小チームだけあって、もう一皮むけないといったもどかしい実力です。(自分も草野球をやっている以上、熱心に!?指導はしたつもりですが・・・・・

 小学校の部活だけではどうしても限界があるのかも知れません。今は土日の練習がメインのクラブチームが全盛の時代です。長男坊の進言もあり、次男坊は早くから、少しでもレベルの高い所で野球をやらせようという事で入団に至りました!(^^)!

 まあ、1年生ですからね。基礎と体力作り、仲間作り、礼儀作法を学んで、継続してやってもらえればいいかなと思っています。

 何気に野球オタクで、プロ野球選手名鑑が愛読書で、私なんかより選手を覚えている(^_^)し、毎日、順位表をチェックしてやがる。

 好きこそ物の上手なれ



 父親は競馬が大好きなのに馬券下手・・・・・・・・もう救えないくらい負けてる(>_<)

安田記念厳選4頭+1

5週連続東京GⅠも明日の「安田記念:1,600m」でファイナル!!

(つーか、この東京GⅠシリーズ・・・・・・当たってねーし)

今週こそ当てたい!!今日も鳴尾記念、エクスペディションを選んでおきながら、トウケイヘイローを距離の面で軽視して撃沈(>_<) 勝って、宝塚記念へ弾みを付けるぜい!!
強調文
本命◎は 「ショウナンマイティ です。
 グランプリボスと悩みましたが、府中の直線で末脚一閃府中のマイルは中距離をこなす能力も必須。掛かる可能性もあるこの馬には距離短縮もプラスここでGⅠ初載冠

対抗〇は 「グランプリボス」です。
 休み明けは走らない馬の前走マイラーズカップは強い勝ち方!!父サクラバクシンオー同様に5歳で超本格化!!最後はマイティとのたたき合いを期待です。

▲は 「ダークシャドウ」です。
 「JRAの戸崎」としてリアルインパクト以来のGⅠ奪取の可能性アリ東京巧者ダークシャドウは消せない・切れない・侮れない。

△は 「グロリアスデイズ」
 香港から観光に来ているわけではないハズ。勝算アリでの再来日。昨年の大敗の借りをここで返す。

プラス1ピンク帽から1頭を入れたいです(^^)v
 ダノンシャーク
 ダイワマッジョーレ
 サダムパテック      いずれかが絡めば 「高配当の使者になる」

明日こそ当たりますように!!

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
511位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

