黒星と白星

競馬とその日の出来事
09 /29 2013
「ロードカナロア強かった~」の一言です。

 負けたら「引退」させるつもりだったみたいですね(ビックリです)
 ここまできたら、マイルCSと香港スプリント、両方狙って欲しいですネ!!
ハクサンムーンも負けて強し!!来年こそGⅠ制覇を期待します(^o^)


 それにしても・・・・・マヤノリュウジンは拾えない(>_<)

 『池添~~激走させるなら凱旋門のある来週だろ~(ー_ー)!!』

 オルフェが走る前に勝ち星を量産して意地を見せるのは・・・・・来週だろ~!!

っという事で、秋GⅠは★黒星★スタートです。

 話は変わって・・・・今日も1日、野球三昧でした。
自分の子供たちは残念ながら試合には出られませんでしたが、午後からの公式戦は見事に
『劇的逆転サヨナラ勝ち(^^)v』久々に興奮しました。
子供たちに貰ったエネルギーをもとに明日からの仕事、頑張ろう。

 

スプリンターズS~勝手な有力馬解説!?~

競馬
09 /28 2013
秋晴れの土曜日!!・・・・・・ですが、風邪気味のzankisanです。

気温の差が激しく、「体が付いていかない」という年寄りじみたセリフが口癖の今日この頃です(笑)

 明日は秋GⅠの開幕を告げる 『スプリンターズSです。

馬券はまだ「検討中・・・・」です。
 世界のカナロア様を外すつもりは全くございませんがヒモ荒れを望むがゆえ、悩んでます。

 ~勝手に有力馬解説~強調文

ロードカナロア  もう、説明は要りません。あえて言うなら鞍上があまり好きではございません。(岩田ファンの皆様、「ゴメンナサイ」前走は休み明けでハクサンムーンより2㎏重い条件。負けて強しって奴でしょう。ここはあっさりと勝っても不思議ではないです。放馬しない限り勝ちそうです。

ハクサンムーン  昨年の京阪杯、10番人気で勝ち、しっかりと馬券で稼がせてもらってから追いかけています。前走はカナロアと斤量差がありましたが、酒井Jの好騎乗もあり見事勝利!!行き脚が付かず、しかも「大外」発走であの競馬!!今回は同型のフォーエバーマークも堂々の「逃げ宣言」でも・・・・ハクサンと競っては潰れちゃうんじゃないかな?って思ってます。

グランプリボス  ここにきてスプリントGⅠ参戦。鞍上もウチパクだけに「不気味・・・・」最内枠で脚を溜めて突っ込んでくる計算でしょうが、陣営はここが「メイチ」の仕上げをしてくるかといえば・・・・です。目標はやはり「マイルCS」でしょう。バクシンオー産駒のスプリンターズSの成績もイマイチで、個人的には「軽視」かな!?

マジンプロスパー 念願の「外枠ピンク帽」好成績はいつも外枠!!条件は揃ったと思いきや、500㎏オーバーの大型馬。正直な所、一度、叩きたかったハズ。関西圏で走ってナンボの馬のような気がする。

ドリームバレンチノ 前走セントウルSは予想どおり?の「3着」・・・・でも負けすぎの気がしてならない。松山Jは「叩いて、状態も上向き。動きが違う」と言っているそうな。前年3着、宮記念2着の実績馬。軽視は出来ないが、信用も・・・・・。

サクラゴスペル  宮記念4着、安田記念5着、中山1,200実績アリ!鞍上は横典・・・とくれば人気を集めるのも頷ける(^_^;)正直、不気味です。

 ここまで6頭を勝手気ままに解説(笑)連対馬は必ずこの6頭にいると思いますが、明日までもうちょっと考えます。
 マイネルエテルネル、アドマイヤセプターあたりが3着に来そうな気がしてなりません

 追伸
 今日の阪神メイン 「シリウスS」
  ◎ハートビートソング 〇グラッツア ▲マルカプレジオ △ナイスミーチュー

 中山10R「習志野特別」 追いかけ続けている「アイスフォーリス」単勝で!!

時には思い切った予想で!!

競馬
09 /16 2013
 ここ数年で最強の台風が直撃しましたね(>_<)

 京都の福知山の映像が頻繁に流れていますが、ひどいものですね。自然の怖さをまざまざと見せつけられています。
 川が氾濫し濁流渦巻く映像は東日本大震災の被災地の方からすれば「津波」に見えて辛いのではないかと思ってしまう位です。

 これ以上、被害が拡がらない事を祈るしかないです。

 自然の脅威は「競馬」も中止にしました。

 まさかの火曜日開催・・・・・・(仕事だっちゅうーに!!)

 昼休みに携帯から購入するしかない状況です(>_<)

 セントライト記念(GⅡ)菊花賞トライアル

  これだけの雨量をもたらした台風の後ですから、道悪は避けられないでしょうね。ある程度、 日曜日に馬場も荒れてしまっているハズですから、万一、稍重とかって発表されても、重馬場として考えなければいけないと思っています。

  注目されているのは前走、函館で2,600mを大差で圧勝した『バンデです。
 洋芝の(しかも長距離)道悪であれだけの圧勝劇を魅せつけられては、買いたくなるのは当然です!!が!
 ここはさすがにGⅡのトライアル。先日の京成杯AHでも、上がり馬「ルナ」が1番人気に押されましたが、簡単 には得意の形の「逃げ」に持って行けず・・・・・終わってみれば惨敗という結果でした。
  今回もおそらく簡単には逃げさせてもらえないハズ。「ヒロノプリンス」の方がテンでは速く、ハナを奪うた めにやり合うハズです。
  
  もう今回は思い切って予想します。(どうせ当たらねーし

 本命
  『マイネルマエストロ』でいきます(笑)
   陣営もある程度前目でレースをしたいと公言し、調教もこれまでになく動いた様子。エリカ賞で、坂のある 阪神で勝っていますし(距離は2,000)中山も克服可能と見ます(^^)v ※ブライアンズタイム産駒だし、馬場 もOKでしょ!!

 対抗〇は
  『ヒラボクディ―プ』
   アパパネを育てた国枝厩舎のため、叩いたあとの方が良いのかな?と思いますが、前で競馬できる強みと母 父ストームキャットの血が今の馬場で活きるハズ・・・と考えました。

 その他、
  前走、道悪で強さを魅せた『ユールシンギング』(ちょっと中山が微妙そうだけど・・)

  ダービーフィズ、ケイアイチョウサンを絡めて、この「厳選5頭」でいざ、勝負

ローズステークス回顧

競馬
09 /15 2013
 やはり荒れましたね、 『ローズステークス』 
 馬券はデニムアンドルビーを本命に勝負しましたが、期待の「エバーブロッサム」「レッドオーヴァル」は惨敗(>_<)

 高配当の使者として期待した「ウインプリメーラ」は最後に見せ場を作りましたが惜しくも5着・・・・。

 やっぱり道悪競馬はむずかしいです。
 (みんなのkeibaで井崎先生が本命にした人気薄のシャトーブランシュが2着、ウリウリが3着って)

 馬場だけではない、「夏の成長」もあると思いますが、「読めませんね」

 デニムアンドルビーは馬場の緩かった「フローラS」を差し切っていたし、今回は外回り。血統的にも、ディープ産駒にだけ注目してしまえば今日の馬場はって感じもしましたが、母父がキンカメなので、自信をもって本命にしました。

 しかしながら本番の「秋華賞」も勝てるかと思えば???です。本番こそ「メイショウマンボ」の出番かも知れません。大外発走で、今日のレース内容は合格点ではないでしょうかね。 
 
 デニムアンドルビーは本番も今日のように行き脚が付かなければ、内回りコースでは致命傷になりかねません。

 でも、 「強い!!」事は確かです。

 
 さぁ、明日は菊花賞トライアル「セントライト記念」です。
・・・・・・・が、開催は明日にならないと分かりません。台風によっては代替開催もあり得る様子です。

 開催が決まったら、じっくり予想したいと思います。

台風がトライアルを荒らす!?

競馬
09 /14 2013
いよいよ秋競馬が始まったというのに・・・・・・

 台風ですよ(>_<)

 道悪競馬は正直、当たる気が全くしない(自信を持って断言できる!!)
 道悪の適性、実績、種牡馬、馬場状態・・・・・・・様々な要素を加味したって、

 「当たりません(笑)」
 
 必ずや、予想外の馬が(終わってみれば、必ず絡む要素はあるのですが)突っ込んでくる

 仕方ないです、「それが競馬」なのですから。

 さて明日は
 秋華賞トライアル  「ローズステークス」です。
 
  昨年はジェンティルドンナが圧巻の走りで勝利し、そのまま牝馬3冠へ弾みを付けました。
 着順も、1→2→3番人気の順で決着し平穏なトライアルでした。
 過去のデータから見ると、「オークス出走組」を重視した馬券戦略が妥当のようです。

 10年 1着 アニメイトバイオ   オークス4着
    3着 エーシンリターンズ   〃  14着

 11年 1着 ホエールキャプチャ   〃  3着
    2着 マイネイサベル     〃  6着

 12年 1着 ジェンティルドンナ   〃  1着
    2着 ヴィルシーナ      〃  2着

 オークス6着、14着からの巻き返しもありますので、人気落ちの実力馬?にも触手が動く動く・・・・。

 軸は戸崎、エバーブロッサムで行きたいと思っています。
 コレクターアイテムやリラコサージュ、ローブティサージュも気になる前日の土曜日です。

 ステゴ産駒のウインプリメーラも、すんげー気になる(名前が好きなんだよなぁ~)

夏競馬を笑って締める!!

競馬
09 /01 2013
ブログの更新がほんとに滞っているzankisanデス(>_<)

ブログってやつは「習慣」にしないと続きませんね。始めた頃は「これでもか!!」という位、毎日更新してたものですが・・・・・(^_^;)
 その代わりに、「ツイッター」で毎日呟いています
 もしよければ、フォローしてあげて下されば幸いです

 早いもので今日から『9月』夏競馬も終わります。
 散々な「夏競馬」でした・・・・・・・恐らく、当たらなすぎる自分の現状が、ブログの更新を停滞させていた感じを今、受けています。

 15日からはローズS、セントライト記念といったクラシックトライアルレースが始まります。秋のGⅠシリーズに向けて、予想を頑張りたいです。

 その前に・・・・・

 今日の予想

 新潟記念(GⅢ)
 ◎カルドブレッサ
 〇トレイルブレイザー
 ▲サンシャイン
 △ニューダイナスティ

 丹頂S
 ◎リリエンタール

 すずらん賞
 ◎ウインレーベン

        当たりますように

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」