

ジャパンカップダート展望 VoL.2

ハイペース必至でしょうね。 

レコード決着もあるんじゃないか!?って言っている調教師もいるようですね。
先行したい馬ばかりでしかも内に集まってる感じです。ただでさえ、最初のコーナーまでの距離が短いですからポジション争いは 『激化するでしょうね。
 となれば差し馬にも注意しなければなりません。ましてや激しいポジション争いで、内側が詰まった状況から、外を強襲してくる馬がいるハズです。

 しかしながら、やっぱり『頭』は 
『ホッコータルマエ』でしょうね。
どんな競馬も出来る自在性が強みですね。今回はハナには立たずに好位追走で行くハズです。枠も絶好の⑥です。
 
 外から来る馬に指名!?するのは、3歳牡馬『インカンテーション』!!3着、いやあわよくば2着に来てほしいと思ってます。基本的には先行脚質だと思いますが、古馬より2㎏軽い事で外枠発走で中団辺りに付けて、直線で外から差して来て欲し~い=^_^= みやこSと同じ斤量で望めるのもプラスと見ます。

 大好きな『ニホンピロアワーズ』は昨年と同じ馬番⑭ JBCから復帰できなかった事が正直、『誤算(>_<)』
でも地力ではタルマエと互角だと思っています(ー_ー)!!
『GⅠ馬の底力』を魅せてくれ!!

 あとはやはり外せない『ワンダーアキュート』 オルフェ世代のダービー3着馬『ベルシャザール』にも注目です。

買い目は・・・・・・・

 まだ決められない(>_<)

ジャパンカップダート展望 VoL1

 日本のダート界のトップに現在君臨しているのは誰が何と言っても
『ホッコータルマエ』だろう。

(主戦はもちろん、ナイスガイ!!幸英明だ~)
南部杯こそエスポに負けはしたが、かしわ記念帝王賞JBCクラシックを制した今年の「最優秀ダートホース候補ナンバー1」である。
 来年はドバイワールドカップ参戦も視野に入れている陣営としてはジャパンカップダートは通過点に過ぎないのかも知れない。しかしながら、交流GⅠは制しても、「JRAのGⅠ」は未勝利であり、是が非でも欲しいタイトルであるハズ。おそらくこれを獲らなければ最優秀ダートホースも黄色信号!?かも知れない・・・・・。

 そんなホッコータルマエ、3枠6番に入った。まぁ自在性のある馬である。しかしながら基本的に先行脚質であるため、去年(3着)より内に入ったのはプラスになるか、それとも・・・・。

 ただでさえも展開が早くなるGⅠ。メンツを見ると前に行きたい馬がズラリ・・・・・。

 2枠4番  エスポワールシチー
 3枠6番  ホッコータルマエ
 4枠7番  ブライトライン
 4枠8番  ワンダーアキュート
 7枠14番  ニホンピロアワーズ

 あれ?メーデイアも行っちゃうかな? 
 去年と同じ馬番に入ったディフェンディングチャンピオンのニホンピロアワーズは意外に前半で脚を使わせられる展開になるかも知れません(>_<) ★大好きなので、展望っていっても本命です。

 今回は有力どころが前に行きそうなので、差しが決まる展開を想定し、後ろからの馬も狙って行かなければならなそうです。
 何気に毎回、狙っているのが・・・・「ナイスミーチュー」です。できればもう少し内の枠に入って欲しかったのですが仕方ないですね。前走みやこSと同じ9番に入りました。

 「ズブくなった」らしいテスタマッタは昨年のフェブラリーSを制した相性のいいピンク帽になりました。何気に不気味

 こんな時にサラっと突っ込んできそうなのがグランドシチー・・・・

 ん~きりがない(;一_一)

 でも、展開が早くなりそうなうえでの外枠発走で鉄砲実績があっても5ヶ月の休み明けのニホンピロアワーズにはきつい流れになりそうな嫌な予感がしてきた (T_T)

 続きはまた明日、考えよう。

たまには『愚痴』でも・・・

自分という人間はヒジョーに面倒くさいと思う。

会社で私の周囲にいる同僚、部下はか~な~り、気を使っているハズだ。
というのも、自分は『生活相談員』といういわゆる介護現場では、手を動かさずに口を動かす種族だ。

外部との電話はもちろん、各部署との連絡調整、他施設や病院、市役所にも行くし、利用者のご自宅に伺うことも頻繁にある。挙句の果てには先日もこのブログに書いた「講師」の副業もやってる始末(^_^.)
とにかく『喋りまくり』の日々だ!!

 そのくせして、デスクワーク時ははっきり言って必要なこと以外口にしない、黙々とパソコンやら書き仕事に集中している。
『話しかけずらいオーラ』全開だ (サイテー

 同僚は・・・・『zankisan・・・・今、話しかけても大丈夫ですか?』『今忙しいですよね・・・・』が決まり文句のように最初に発してくる。
 いけないと分かっていても変えられない、心にゆとりのない自分(>_<)・・・・・反省である。

 しかしながら自分は『忙しい』『大変』をアピールする種族が嫌いだ(-_-)
それを周囲にお茶をいれながら言ってる暇があれば『動きやがれ』と言いたくなる。挙句の果てには『死んじゃう~』なんてほざきやがるから許せない!!
 「別に本気で言ってる訳じゃない」とか「言ってサッパリするんだからそれくらいいいでしょ!!」と思うかも知れないが、私としては理解しがたいのが実情だ。その種族に限ってやたらと私語が長いんだ(苦笑)
私語を慎め!!とは言わない。私語も大事だ。気分転換や笑いも大事。でも・・・・『メリハリ』を付けないとね。
 おそらく、そんな周囲に嫌気がさしているからこそ『話しかけずらいオーラ』を自ら放っているのかも知れない。

 本当に忙しい人は「忙しい」と言ってるヒマもないハズだ(*^^)v

JCの感想と最後のJCダート展望

昨日のジャパンカップ・・・・・・・・・

1コーナーで『終了』でした(>_<)

『エイシンフラッシュ命』の私にとってはあまりにも辛い現実。ハイペースでもないのに10着。
これが『競馬の怖さ』ってやつでしょうかね(トホホホホ・・・・・)

スロー濃厚なだけに外国馬やノリさんあたりが『逃げ』をやらかすんじゃないか?ひょっとしたらゴッティーが逃げんじゃねーか?なんて考えていましたが、まさかまさかの押し出されてのエイシンフラッシュの『ハナ

もうああなれば誰も前に行きませんよ(>_<)これも競馬です。陣営は人馬にリベンジさせたいって言ってるようですので私もまだまだ応援します

昨日はある意味『トーセンジョーダンにGⅠ馬の底力』を見ました。(もう終わったお馬さんと思っていた自分に『喝!!』です(>_<)


JCダート:12/1()阪神 1,800m
 第14回にして「ジャパンカップダート」の歴史に幕が下ります(あれ!?来年から何て名前だっけ?)
 いいメンツが揃いましたね(^^)v

 どう考えても1番人気に押されるのは今年GⅠ3勝の『ホッコータルマエ』でしょう。単勝1倍台~2倍前半のオッズになる気がします。

 そして『ワンダーアキュート』去年のJBCで悲願のGⅠ初制覇その後も馬券圏内は外さない堅実ぶりが光ります

 そろそろ来そうなのが『ローマンレジェンド』昨年のような使い詰め状態ではなく、ゆとりあるローテーション。前走のみやこSは3着ながら59㎏のトップハンデと休み明けを考えれば上々。(岩田が燃えないわけがないジェンティル乗り替わりの怒りがここで!?)

 引退レース『エスポワールシチー』後藤が完全に『哲三』になっている!!!データ的にはキビしいが来る可能性は大きい。

 前年度覇者 『ニホンピロアワーズ』帝王賞以来の完全なる『休み明け』狙いは「東京大賞典」なのか?と考えてしまう。順調ならば前哨戦を使っていたハズ。正直、評価は下がるだろうが昨年のただ1頭だけ、素人が見ても分かるあの手応えの良さが忘れられない(^_^;)
 鉄砲実績があるだけに私の中では『大本命

 さて、1週間、予想を楽しみましょう(^^)v

ジャパンカップ

ジャパンカップって国際レース・・・・ですよね!?

確かに楽しみにはしていますが、正直メンバー的には来週のJCダートの方が豪華なのかな?って思います。(いや!?それも語弊があるな・・・・JCダートこそ全く国際色がない。今年出てくる『パンツなんとか」って外国馬に敬意を表さなければ)

 展開は戦前から『スロー』濃厚と言われています。こんな時に限って考えられない乗り方をしてくる輩もいるから何とも言えないところです。

 今回は17頭を5頭までに絞りました。
(自分はアンチ競馬記者ではありません。彼らの日々の仕事の成果を拝見し馬券検討の参考にしていますから文句は言いたくないですが1人で印を7つも8つも付けて△→☆→〇で決まったとしても翌日の新聞には、〇〇記者3連単的中!!高配当ゲット!!とかって何か許せねーしって思ってます。だったら自分だって当たってるよ!!みたいな。) 
 
 5頭に絞っても買い方一つでハズレです(>_<)その辺がセンスの無さですが・・・・。

ジャパンカップGⅠ 東京 芝 2,400M 
(本日は最終11R:15:55発走)

本命 
『エイシンフラッシュ』です。
6歳になっても頑張り続ける 「最強世代のダービー馬」
枠も絶好です。前走は秋天2連覇を期待しましたが、直線で前が壁になり、追い出しが遅れ、結果は3着。2,400mは若干最近のフラッシュにしては『長いかな?』と思いますが、ダービーの舞台で『世界一』になる!!きっと突き抜けるハズだ

対抗
『ジェンテイルドンナ』です。岩田が降ろされましたね。乗り慣れた岩田でも掛かってしまうジェンティルをムーアが連覇に導くのでしょうか?個人的には2着で十分ですよ。
前走は負けて強しの内容でした。前崩れの展開で残るんですから。でも・・・・今年は勝てない勝ちきれない。鞍上変更が凶と出た際は馬券圏外も十分ありと見ています。馬券的には妙味十分。でも外せない1頭。

ではまとめです(*^^)v

◎ エイシンフラッシュ
〇 ジェンティルドンナ
▲ アドマイヤラクティ
△ ナカヤマナイト
△ ゴールドシップ    

 この5頭でいざ勝負!! ◎から印へ馬単  ◎軸の3連複ボックス ◎〇固定の3連単
エイシンフラッシュと心中です。

サラッと更新~京阪杯の予想です~

秋晴れだ

講師業もひと段落して、プレッシャーも軽減し、穏やかな休日です(^^)v

とは言っても今日は午後から法事です。亡くなった親父の『7回忌』

もうあれから6年が経つんだなと考えると、時の過ぎるのは早いと改めて考えさせられます。自分はあの日から成長したんでしょうか?歳だけ重ね、中身はな~んも変わってないかも(>_<)
そんな成長しない息子に

『馬券を当てさせてくれ~



では今日の予想

京阪杯(GⅢ)
 昨年は今でこそトップスプリンターに成長した『ハクサンムーン』が10番人気の低評価を覆して見事V!!
 (いまだに単勝で勝負しなかった自分を悔やんでおります・・・・・)複勝でも結構付いたレースでしたので、家族で外食したことを思い出しております。

 今年の本命◎は・・・・・・

   『ハノハノ』
 で行きます!!西園厩舎&酒井Jタッグの京阪杯2連覇!!期待してます(*^^)v

明日のJCの資金を『ハノハノ』で!! JCの本命は迷わず『エイシンフラッシュ』です(*^^)v
 

とりあえず・・・・「やりきった(^^)v」

「やりきった(^^)v」

年明けに現場実習の振り返り的講義依頼が2時間ありますが、とりあえず長丁場の講師業を終えました。

自分自身に 「お疲れさん!!あんたよく頑張ったよ(^_^;)」と労いの言葉を贈りたいと思います。

今夜は旨いビールが飲めそうです。

10月某日・・・・・・『介護福祉士の倫理』 講義式  2時間

11月19日・・・・・・『介護におけるチームのコミュニケーション』 
                        講義式  5時間

今日  ・・・・・・・『    同上    』   
                  講義及び演習  4時間

合計11時間をやり切りました!!
っていうか、受講生の皆様、下手くそな講義にお付き合いいただき

「ありがとうございました」

 人に教えるという事はその何倍・・・いや何十倍も勉強しなければなりません。そして人前で自信をもって話をするという『度胸』も持ち合わせていなければ出来るもんじゃないですね。
 ここ何年か依頼を受けやらせていただいておりますが、今年は制度やカリキュラムの変更もあり、例年と違うテーマをやってくれとの事で1から勉強し直しました。そのため、いつも以上に緊張し嫌な汗もかき、ストレスからであろう体調不良もありました・・・・・(かぁ~弱いメンタル
 しかしながらやりきりました。講義(座学)だけというのは受講生にとってつらいもんです。(自分も数多くの研修に参加してそう思ってきました)なので今回は思い切って演習も取り入れてみました。まぁ、とあるひとり暮らしの女性の事例を提供し在宅生活を支えていくためにはどのようなサービスを導入していきますか?そのサービスを導入することでどんな効果(影響)がもたらされますか?ということでグループワークをやっていただきました(^^)v
 みなさん、真剣に話し合いながらも和気あいあいと・・・・いいんです!!楽しければ。これが正解、それは不正解という事はありません。私も勉強になりました(^o^)

 さぁ、明日から仕事モード!!「先生」と呼ばれるのは今日までです(笑)

副業バンザイ(^^)v

 またまた更新がご無沙汰となってしまったzankisanです(^_^;)

あっという間に11月も中旬を迎えました。今月は先月以上に更新すると息巻いていたハズなのにこの有り様です(トホホホ・・・)
 というのも『充実しまくり』の11月です!!

 野球シーズンが終わってしまいました。しかしながら一年の労をねぎらうというか大人たちがただ飲みたいだけなのか・・・・『球納めですよ(笑)・・・・・子供たちの野球クラブチームの話です。
自分たちのチームの球納めは11/3に無事終了(つーか、13時から19時まで飲みっぱなし
さらに今週でしたが17日は友好チームの球納めに父母会会長の代理として監督とともに参加したのですが・・・・これもまた12時から18時まで飲みまくり・・・・・挙句の果てには被り物で踊らされるは、ゲームに負けて罰として「バット回り・・・・」30回も回って嘔吐しましたよ(>_<) 

(もう頼まれても絶対行かねーし

ろくに競馬の予想が出来ない状態が続いております。

 そんなプライベートと同時進行しているのが大事な大事な副業であります・・・・

    『講師業

 今月は今日11/19と明後日です。今回、私に与えられたテーマは

 「介護におけるチームのコミュニケーション」です。

テキストは何と・・・・15ページしかありません(>_<)

それなのに私に2日間で「9時間」講義をしろってか!!!

 もう怒りモードです。

 『だったら引き受けるなよっ』って言われそうですが、
 
 一つ返事で快諾(^^)vです(笑)


 だって・・・・・この副業こそ、私の『競馬ライフ』の源ですから!!!
 (この副収入がなければ馬券買えません・・・・・)

 明後日も頑張ってきます。

JBC

あっという間に11月今年も残り2ヶ月を切りました。
気付けば『有馬記念』の日を迎えているんでしょうね!?一日一日が早い!!
(歳をとるハズだ・・・・・自分が

 昨日は子供たちの野球チームの球納があり、12時から7時まで飲み続けていました(^_^;)帰って来てから頭痛と闘いながらの「日本シリーズ」観戦。東北に住んでいながらも『ジャイアンツ愛』の塊である私は、必死にテレビの前で声援を送りましたが(・・・・いや、ボヤキが多かったな)結果はご存知の通り。
 打てなかった巨人打線(特に阿部)が原因と言われています。確かにそうかもしれませんが、ここは素直に強力巨人打線を封じ込めた楽天投手陣を誉めるべきだと思います。

 東北楽天ゴールデンイーグルス:日本一おめでとうございます
(マー君、則本、松井の3本柱を見たいと思っているけど、マー君、行っちゃうよなメジャーに


 さて、今日は「ダートの祭典:JBC」です。
 昨日はアスカクリチャンのおかげで何とかプラマイゼロ・・・・・・という結果でしたので今日こそはプラスにしたいと意気込んでおります。

 金沢の砂は脚に絡みつく特殊なもの・・・・って新聞に付いていたけど、どんな砂だ!?
軽いのか重いのかもわからん(>_<)何となく、力が要る馬場という気はするが・・・・。

レディスクラシック(14時10分発走)
 ここは実績に逆らわず「メーデイア」から。統一重賞4連勝中だけにこのメンバーでは力上位。相手は前哨戦のレディスプレリュード2着の「アクティビューティ」船橋の「クラーベセクレタ」も2着はありそう。

  馬単 ②⇒⑥⑪

スプリント(14時55分)
 南部杯覇者のエスポが大外に入り、1枠に入ったタイセイレジェンドが優位な感じ。
初ダートのドリームバレンチノがどんな競馬をするのかも楽しみな一戦。
 ここは思い切って「テスタマッタ」の一発を狙います

  馬単 ⑩⇒①⑥⑫

クラシック(15時40分発走)
 ここは『超堅実:ホッコータルマエ』で堅い・・・・かな?前走は休み明けでの2着。本来はマイルよりも長い距離の方が良いタイプ。ここを勝ってJCダート制覇に弾みを付ける!!
 相手はハタノヴァンクール。完全にここを意識して前走、白山大賞典(同舞台金沢)に出走し2着を確保。ここは陣営の勝負気配が漂っている。連覇を目指すワンダーアキュートも外せない。

  馬単 ①⇔⑨  ①⇒⑫

 どれもこれも堅い!?決着になりそうで配当味に欠けますが、楽しみたいです。

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
676位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

