FC2ブログ

とりあえず・・・・「やりきった(^^)v」

福祉の仕事
11 /21 2013
「やりきった(^^)v」

年明けに現場実習の振り返り的講義依頼が2時間ありますが、とりあえず長丁場の講師業を終えました。

自分自身に 「お疲れさん!!あんたよく頑張ったよ(^_^;)」と労いの言葉を贈りたいと思います。

今夜は旨いビールが飲めそうです。

10月某日・・・・・・『介護福祉士の倫理』 講義式  2時間

11月19日・・・・・・『介護におけるチームのコミュニケーション』 
                        講義式  5時間

今日  ・・・・・・・『    同上    』   
                  講義及び演習  4時間

合計11時間をやり切りました!!
っていうか、受講生の皆様、下手くそな講義にお付き合いいただき

「ありがとうございました」

 人に教えるという事はその何倍・・・いや何十倍も勉強しなければなりません。そして人前で自信をもって話をするという『度胸』も持ち合わせていなければ出来るもんじゃないですね。
 ここ何年か依頼を受けやらせていただいておりますが、今年は制度やカリキュラムの変更もあり、例年と違うテーマをやってくれとの事で1から勉強し直しました。そのため、いつも以上に緊張し嫌な汗もかき、ストレスからであろう体調不良もありました・・・・・(かぁ~弱いメンタル
 しかしながらやりきりました。講義(座学)だけというのは受講生にとってつらいもんです。(自分も数多くの研修に参加してそう思ってきました)なので今回は思い切って演習も取り入れてみました。まぁ、とあるひとり暮らしの女性の事例を提供し在宅生活を支えていくためにはどのようなサービスを導入していきますか?そのサービスを導入することでどんな効果(影響)がもたらされますか?ということでグループワークをやっていただきました(^^)v
 みなさん、真剣に話し合いながらも和気あいあいと・・・・いいんです!!楽しければ。これが正解、それは不正解という事はありません。私も勉強になりました(^o^)

 さぁ、明日から仕事モード!!「先生」と呼ばれるのは今日までです(笑)
スポンサーサイト



zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」