いちばん好きなGⅠは「天皇賞秋」です(^^)v

競馬
10 /29 2014
 このGⅠだけは是が非でも当てたい!!
毎年そう思っている。一昨年の天覧競馬は大好きなエイシンフラッシュが、完璧なレース運びを魅せたフェノーメノをミルコの「イン突き好騎乗」で差し切った。単勝そして馬単を獲らせてもらったのが記憶に新しい。
 今年の「春天」・・・・・・・直前の乗り替わりでもウインバリアシオンの初載冠を信じた(幸四郎を信じた・・・・)しかしながら、馬券を購入してしまってからテレビに流れたパドック映像・・・・・・・・
「スゲー馬体!!カッコいい!!」
フェノーメノが超輝いて見えた
結果はご存知の通り。馬券はホッコーブレーヴが3着に突っ込み、バリアシオンはクビ差でフェノーメノに屈した(>_<)
 そういえば1番人気は情熱大陸効果で予想以上の人気を集めたダービー馬「キズナ」だった・・・・・。
 あれから早半年、記念すべき『150回目』となる『天皇賞』を制するのは果たして・・・・・・

 しかしながら『格式』高い(ハズ)の天皇賞の威厳が何だか揺らいでいる気がするのは自分だけか!?
秋の古馬王道GⅠの初戦である。天皇賞の『盾』は特別なものではないのか?
ここをいわゆる「叩き」に考える陣営が増えてきている。有力馬の殆どが休み明けで秋初戦である(ー_ー)!!
フェノーメノ、ジェンティル、エピファネイアにデニムアンドルビー・・・・・・。まぁ海外のビックレースが身近になった以上、ローテーション的に仕方ないのかもしれないんだけど、なんだか寂しい気がする。
 しつこいけれど天皇賞は『格』が違うのだ。『別格』のレースなのだ。『格』に見合った馬が勝つ!!私はそう思っているし、だからこそ、天皇賞が一番好きだ。

 殆どの競馬ファンなら知っている事だと思うが、今回のプレゼンターは『石坂浩二』である。天皇賞に相応しい、渋いセレクションだと思う。そして60周年記念競走であり、選定馬は「豪快な淑女・ウォッカ」ときたもんだ(笑)
これは、「石坂厩舎」の牝馬「ジェンティルドンナ」が勝つという単純な「サイン」なんだろうか・・・・・?
ジェンティルの休み明けは凡走、狙いはあくまでJC3連覇というのがごくごく一般的な予見だ!単純なサインに乗っかるとすればジェンティルなんだろうが・・・・・・(ん~狙いずらい)
ブロともの「にんじん。」さんには 「zankisanさん、そんな誰でも考え付くものはサインって言わないし、単純に乗っかっちゃぁいけませんよ~」と言われそうです(笑)

 さて明日は早くも枠順発表。じっくり考えますか。

ブレイズアトレイル・・・そしてトゥザワールド!!

競馬
10 /25 2014
ずいぶんと秋も深まってきましたねぇ~
しばらく更新できずにいました(^_^;)
まぁ、それでも競馬はやってましたけども、散々な結果が続いています・・・・・・・
っていうかメインレースがさっぱり当たらない。秋華賞も見事に撃沈です。さすがの岩田もあれだけ人気を被れば外をまわすんだなぁ~って感じ。本当に位置取りの差でしたね。馬単、3連単のアタマにしてたのでダメでした。
しかしながら、私、そのあとの最終レースで取り返しました(^^)v
藤森Sで単勝1,250円×1,000円ゲットでした!!
その結果、何とか、今週も馬券を買えます

富士S (GⅢ) 東京:芝 1,600m
 
 今日はマイルCSの前哨戦である「富士S」
 この重賞・・・・・・「荒れるイメージ」しかない。結構、毎年2桁人気が馬券に絡む。穴党を自負する自分としては狙っていきたいレースだ。 確実に1番人気に押されるであろうお馬さんは『ダノンシャーク』でしょう。斤量も前走より1㎏軽いとなれば尚更。去年の覇者であり、連覇を飾って本番を見据えたい所だろう。でも、そこが落とし穴!?かなと考えてみる。あくまで本番は次走である。ここでメイチでは決してない。自分としては違う馬を本命にしたい。
 レースは東京マイルということで積極的に逃げを選択する陣営もなさそうだし、確固たる逃げ馬もいない。可能性があるとすればクラリティシチーやミトラあたりが押し出される格好になるかも・・・・。
 展開は恐らく「スロー」
 直線での瞬発力勝負!!になりそう。
 ということで本命◎は
『ブレイズアトレイル』でいきます。
近走の安定感はこのメンバーの中でも胸を張れる(エッヘン!)
京成杯AHも最速上がりを記録!!新潟の長い直線で魅せた脚を東京でも魅せつける!!

今日はブレイズアトレイルの単複で勝負!!

明日は朝から野球、そして昼から結婚式と盛りだくさん。今日の夜にじっくり菊花賞を予想しなきゃ!!
でも本命◎だけは決めてます。
「トゥザワールド」

白山大賞典JpnⅢの予想(イエス・タカス!!)

競馬
10 /07 2014
「♪高須っ ク~リニック!♪」
誰でも聞いたことのあるCMの締めだ(笑)
院長、来月馬主デビューなんだぁ~(お金持ちしかなれない馬主様だぁ)
馬名「イエス・タカス」って・・・・・・(^_^;)
お馬さんへの愛情が感じられない(苦笑)

馬名申請を拒否されたからって 「頭にきたぜ!馬主会やめてやる!なう!」ってツイートしたらしいですね。

「頭に来たぜ!」って「お前、本当に怒ってるんなら、ぜ!はないだろ、ぜ!は」って感じ(T_T)
しかも「なう」って・・・・・・・・

今回の件だけで十分すぎるほどの売名と話題作りになったでしょ!?院長さん。
さて、最終的にどんなお名前を付けられるか見ものです。

 今日は金沢で交流JpnⅢ 「白山大賞典」
(意外にメンバーがしょぼい・・・・・・来週の南部杯もそうだけど・・・・・・・)
 単純に考えて、JRA勢VSサミットストーンという構図なのかな? 
サミットストーンは交流重賞制覇の大チャンス到来!!って感じかも?
このメンバーなら可能性はありそうです。斤量もトップハンデと比べ4㎏軽いし、最近の充実度からすると一発の期待が持てそうな気がする・・・・・・・・・でも、やっぱり本命◎は中央馬でいきたいと思います。
確かにサミットストーンは力を付けている印象ですが、中央馬に勝てるか?と考えれば、「んん~」って感じ。
鞍上に地元金沢の名手、吉原を持ってきたのは「勝負!」の証し。
でも、ここ最近乗ってる、「石崎でいいんじゃね!?」って気もする。恐らく先行策に出ると思うけど、10頭立てと言えども一応、「大外」 中央勢相手に、最初で脚を無駄に使うと後半、バテルような気がするのは、私だけか・・・・・。

 たぶん一番人気は良血「ソリタリーキング」になるでしょうね~。このメンツなら58㎏も問題ない・・・・かな?鞍上に戸崎を持ってきたのも勝負気配ムンムン。ここは落とせないハズ。でも前走のマーキュリーCが何だか負けすぎな印象。ここは穴党の意地にかけて「外す」のもアリと考えている。

 では本命◎
 ここは近況成績が悪く、衰えているといわれても仕方ない
「エーシンモアオバー」で行きます。
 斤量は57㎏。トップハンデと1㎏の差があります。そして鞍上は男・藤田から岩田に戻る(再三、後藤を落とした件でブログでも叩いてきたけども・・・・・・)
 枠も絶好の内枠で、単騎逃げも望める。恐らく、グラッツィアも競り掛けては来ないだろうし、サミットストーンも先行策を取って来てもハナには立たないだろうし、外枠で脚を使って、伸びきれないハズ・・・・。
 ここは思い切って「岩田モアオバー」からいきます。

 単勝    ② エーシンモアオバー
 3連単   ②(岩田モアオバー)⇒ ④(ソリタリー) ⇒ ⑤(グラッツィア)         

 「イエス・タカス!!」



スプリンターズSの予想

競馬
10 /05 2014
昨日は勝手に!?有力馬について書かせてもらいました(^_^;)
それを踏まえて『結論』です。

本命◎は
『ハクサンムーンで行きます。
やっぱりロードカナロアがいないとなれば、この馬が載冠しなければいけないでしょう。
正直、酒井Jで行って欲しかったのが本音ですが、「乗れてる戸崎」なら今の新潟の馬場も完全に熟知しているハズ。もう任せるしかない(^^)v

対抗〇は思い切って『トーホウアマポーラ』
器用さが求められる新潟1200mはフジキセキ産駒の力が発揮される!?と信じてる。休み明けのストレイトガールよりも前走叩いて、上り調子のこちらを上位に。

▲ストレイトガール
△マヤノリュウジン

さて、ここを当てて、夜はじっくり凱旋門賞
ちなみに凱旋門賞の本命◎は「ジャスタウェイ」   まぁ、日本馬ワンツースリーが理想だけど(笑)

スプリンターズSの展望

競馬
10 /04 2014
明日は今秋のGⅠ初戦
『スプリンターズステークス』
今年は新潟開催。(ビリーヴで武豊が制した2002年以来)
中山と違い、平坦コースで行われる今回はどんな結末が待っているのやら・・・・・・・(^O^)

勝手に有力馬への見解をさせていただこう(ー_ー)!! 偉そーに・・・・・
★ハクサンムーン誰しもが「今年の主役」と信じていたお馬さん。オーシャンSで大敗し、宮記念でも出遅れの5着。(驚異の追い上げで強さは見せたが・・・・)鞍上は前走から戸崎にスイッチ。(個人的には酒井で行って欲しかったが)本番前は走らない馬がセントウルSでは上々の内容。新潟内回りもピッタリで当然、最有力。

★ストレイトガール能力は一級品だろうなぁ~って思う。宮記念、ヴィクトリアマイルで3着の実績馬。前走は見事に内で包まれ、ドボン(T_T)どの情報を見ても「度外視」扱い。ん~にしても負けすぎじゃぁないかな~。6月以来の休み明け。鉄砲は(2-1-0-0)と苦にしないけどGⅠの舞台でどうか・・・・

★グランプリボス  「もう終わった」と思っていたのに安田記念で大激走三浦は善臣先生にエルボーをかましてまで勝ちに行ったくらい(笑)あの不良馬場での反動が心配。それに、ニッカンについてたけど「3回に2回は出遅れるから」って助手が言ってる。スプリント戦での出遅れは致命傷っていうかアウト!だろ。

★マジンプロスパー 前走キーンランドCで復活の兆し。好走実績はほとんどが外枠。内枠の今回は正直狙えない・・・・

★マヤノリュウジン  「展開に尽きる」 中山なら本命候補だったんだけど・・・・(前半ハイペース傾向にて)新潟はどうしても後傾ラップ。コパノとハクサンでハイペースの可能性もあるけど、どっちもそんなに競り掛けないハズ。届かない可能性が大きい気がする。

★スノードラゴン 今日も新潟は雨が降っている様子。この馬にとって恵みの雨かも。宮記念2着の再現があるならば馬場が渋った時。父アドマイヤコジーンは12年前の新潟スプリンターズS、2着馬。でも前走キーンランドC(8着)は洋芝だったのに負けすぎ感たっぷりって感じは私だけ!?

★レッドオーヴァル 安田厩舎4連覇の期待を背負います。最大の課題は輸送かなぁ・・・・馬体重が440㎏を切るようであれば思い切って消し!!(理由?陣営が440㎏台で出したいって言ってたようだから・・・・)

★トーホウアマポーラ 何気に私の中の最大の「惑星」追い切りの動きが良く、前走セントウルSは8着に負けたけど、勝ち馬から0.5差なら上出来。叩いた効果も絶大で、器用さもあり、同じフジキセキ産駒でもストレイトガールよりも狙ってみたくなる。

スプリント戦だから、展開一つでどの馬が勝ってもおかしくない。今日は見解だけで、予想はこれからじっくりと(^^)v


日曜日が待ち遠しい。

競馬
10 /03 2014
豪華な豪華な日曜日になりそうだ!(^^)!
秋GⅠ初戦「スプリンターズS」が午後に行われ、夜は「凱旋門賞
今年こそは日本競馬界の悲願を達成して欲しい。
『つーか、ワンツースリー決めちゃっていいぞー』って感じ(^^)v
まぁ、競馬ファンなら誰もが知ってることだけど、
①ハープスターは斤量で有利。
②ゴールドシップは絶対に馬場が合う(ハズ・・・)
③そして世界のジャスタウェイ(笑)
エルコン、そしてディープ、オルフェが成し遂げられなかった「凱旋門制覇」を今年こそ見たい!
日曜深夜にテレビの前で絶叫!!させてくれ!
『ガンバレ!!ニッポン

ちなみに土曜日重賞のシリウスSは『ケイアイレオーネ』の連覇で決まり(^^)v

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」