FC2ブログ

いちばん好きなGⅠは「天皇賞秋」です(^^)v

競馬
10 /29 2014
 このGⅠだけは是が非でも当てたい!!
毎年そう思っている。一昨年の天覧競馬は大好きなエイシンフラッシュが、完璧なレース運びを魅せたフェノーメノをミルコの「イン突き好騎乗」で差し切った。単勝そして馬単を獲らせてもらったのが記憶に新しい。
 今年の「春天」・・・・・・・直前の乗り替わりでもウインバリアシオンの初載冠を信じた(幸四郎を信じた・・・・)しかしながら、馬券を購入してしまってからテレビに流れたパドック映像・・・・・・・・
「スゲー馬体!!カッコいい!!」
フェノーメノが超輝いて見えた
結果はご存知の通り。馬券はホッコーブレーヴが3着に突っ込み、バリアシオンはクビ差でフェノーメノに屈した(>_<)
 そういえば1番人気は情熱大陸効果で予想以上の人気を集めたダービー馬「キズナ」だった・・・・・。
 あれから早半年、記念すべき『150回目』となる『天皇賞』を制するのは果たして・・・・・・

 しかしながら『格式』高い(ハズ)の天皇賞の威厳が何だか揺らいでいる気がするのは自分だけか!?
秋の古馬王道GⅠの初戦である。天皇賞の『盾』は特別なものではないのか?
ここをいわゆる「叩き」に考える陣営が増えてきている。有力馬の殆どが休み明けで秋初戦である(ー_ー)!!
フェノーメノ、ジェンティル、エピファネイアにデニムアンドルビー・・・・・・。まぁ海外のビックレースが身近になった以上、ローテーション的に仕方ないのかもしれないんだけど、なんだか寂しい気がする。
 しつこいけれど天皇賞は『格』が違うのだ。『別格』のレースなのだ。『格』に見合った馬が勝つ!!私はそう思っているし、だからこそ、天皇賞が一番好きだ。

 殆どの競馬ファンなら知っている事だと思うが、今回のプレゼンターは『石坂浩二』である。天皇賞に相応しい、渋いセレクションだと思う。そして60周年記念競走であり、選定馬は「豪快な淑女・ウォッカ」ときたもんだ(笑)
これは、「石坂厩舎」の牝馬「ジェンティルドンナ」が勝つという単純な「サイン」なんだろうか・・・・・?
ジェンティルの休み明けは凡走、狙いはあくまでJC3連覇というのがごくごく一般的な予見だ!単純なサインに乗っかるとすればジェンティルなんだろうが・・・・・・(ん~狙いずらい)
ブロともの「にんじん。」さんには 「zankisanさん、そんな誰でも考え付くものはサインって言わないし、単純に乗っかっちゃぁいけませんよ~」と言われそうです(笑)

 さて明日は早くも枠順発表。じっくり考えますか。
スポンサーサイト



zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」