FC2ブログ

天皇賞秋の予想

競馬
11 /02 2014
 どうやら東京は快晴のようですね。ここ青森はど~んより曇り空です(>_<)
今日は良馬場での
第150回 『天皇賞』が開催されそうです。
前回の記事にも書きましたが、このGⅠが個人的に一番好きです。(春も秋も甲乙つけがたい位)
有馬記念、宝塚記念が『夢』であるならば、天皇賞は『格』・・・・・なぜか厳かな感になるこの「盾」を賭けた戦いが大好きです。
 予想というか前評判では完全に、「4強」という雰囲気になっています。

①ジェンティルドンナ   絶好の枠を手に入れた女王様。鞍上に戸崎を迎え、必勝態勢!?どうやら次走のJCはムーアが乗るみたい。陣営は盾を今年こそ取りたいと言っているようだがやっぱり狙いは『JC3連覇』か?

⑤エピファネイア  春はイマイチな結果に終わった昨年の菊花賞馬。折り合いがすべてのお馬さん。折り合い難もだいぶ解消された感じらしいですが、今秋初戦。ひょっとしたらハナに立ってしまう事も十分あり。2,000Mだって折り合わなければドボン!?

⑨フェノーメノ  春秋連覇、そして天皇賞3勝目が懸かる、天皇賞コレクター。青鹿毛の雄大な馬体がカッコいい。休み明けは問題ないが、正直、どこかで叩いて欲しかったのが本音。

⑮イスラボニータ  距離適性を考え、菊をパスしてここへ。勝つ可能性は十分にあると思う。ルメールのテン乗りも問題ないだろう。懸念は「枠」 古馬相手の最高峰のGⅠで外を回されればさすがに・・・・・。

本命◎
 『フェノーメノ』で行きます。叩いて欲しかった・・・・とは思いますがイスラボニータではなく、こっちに乗る「蛯名」を信じます。天皇賞という「格式」そして「盾」が似合うのはこの馬だ(^^)v

対抗〇は
 『スピルバーグ』東京巧者がこの盾を取りに、ローテーションを組んできている。毎日王冠だって負けて強し!!調教の動きがイマイチだったのが気にはなるが・・・・。

◎ フェノーメノ
〇スピルバーグ
▲ジェンティルドンナ
△ディサイファ
×イスラボニータ

スポンサーサイト



zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」