

川崎記念の予想 ~樽前飛ぶなら今回か!?~

明日は交流GⅠ『川崎記念』
もちろん買います( `ー´)ノ
想像通りですが、前日オッズ・・・・・・
『ホッコータルマエ 1.1倍
まぁ当然でしょうね。チャンピオンズC、東京大賞典を横綱相撲で制している訳ですからね。
フツーに考えて明日はタルマエの相手探しが馬券のセオリー
念願の最優秀ダートホースの称号もゲットしたし、最大目標のドバイWC制覇に向け、ここはもちろん通過点でしょう。よく言う言葉ですが、いわば明日は「勝ち方」を問われるレースかも知れません。
「ナイスガイ!幸」の騎乗に注目したいと思います。

 つーか、やっぱり私は本命◎党ではないようです(^-^;
固い馬券を確実に獲りにいくよりであれば、やっぱりドーンと狙いたい。

明日はタルマエが負けることを想定して予想したいと思います
(この瞬間、すでに終わっている気がする

 このレース、まずは展開を考えてみたいのですが、
「逃げ馬不在!!」じゃないですか!?
ひょっとしたら、押し出される形でホッコータルマエがハナを切る形になるかも知れません。明日はこの形になることを願ってみようと思います。そのまま力で押し切ってしまったらそれはそれで諦めが付く(笑)
ハナを切ると想定すれば、ペースは『スロー』でしょうかね?
南関勢の有力2騎、ハッピースプリント、サミットストーンも先行力を兼ね揃えていますが、競りかけてはいかないでしょう。
そうなればある程度の瞬発力勝負も見えてくる。
ホッコータルマエは先頭に立つといわゆる「ソラ」を使う傾向が強い。番手で進めるのが最も得意な展開だ。
チャンピオンズCはクリノスターオーがハナに立ち、東京大賞典はコパノリッキーがハナだった。
明日はゴール前で強襲される気がしないでもない( `ー´)ノ
いや・・・・強襲され、屈すると予想したいです(笑)

ということで
本命◎
『イッシンドウタイ:横山典』
ノリさんに託します。このコンビで今まで9戦しています。結果は
(4-1-2-2)
この相性に乗っかりたいと思います。500㎏オーバーの大型馬でもあるので地方のパワーを必要とする馬場もこなしてくれそう(デビューは門別だし) 前走も小回り中山で快勝!好位から差し切る!!

ということで明日は
「イッシンドウタイ」の単勝
「イッシンドウタイ」⇒「ホッコータルマエ」の馬単で勝負!!  (終わった・・・・・かな)

AJCCと東海Sの予想

ゴールドシップが出るのは
『反則じゃね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!』
って思うのは私だけ!?まぁ、大抵の実力馬がこの時期、お休みするのが当たり前の所、GⅠ5勝馬が出てくることは馬券的にはつまらん感じですが、レースそのものは楽しめる(#^.^#)
出るからには「確勝」の自信があるんでしょう。
ということで、AJCCは珍しく、複勝で勝負しようと思います。

狙い
『マイネルフロスト:松岡 55㎏』
で行きます
このレースは前走有馬組と中山金杯組の好走が目立ちます。マイネルフロストは菊花賞以来の前走の中山金杯で勝ち馬から0.7差の6着なら上出来!!でしょう。2,400mのダービーで3着の実績を考えれば、ここで馬券圏内に突っ込んできても別に不思議ではない。柴田大より、松岡との相性も良い感じ!(^^)!
内枠を利用して、ロスのない競馬で松岡がイン強襲する!!

東海S
 大好きなニホンピロアワーズが出ますが・・・・・・(-_-)zzzって気持ちです。
東京大賞典を避け、それこそ確勝を期した名古屋GPで2着という結果を考えれば、もう終わったと見るしかないかなぁという率直な思いです。(酒井が乗らないのも如何なものか?って感じ
 そんな乗り替わりの疑問符はコパノリッキーもそう。武豊は好きな騎手ですが、 『何故?田辺を降ろしたのコパさん!!』という思いが強い。チャンピオンズCでの負け方が一番なのでしょうかね?この乗り替わりで運気が下がんじゃね?って思っちゃう今日この頃(笑)

 本命◎
『インカンテーション:大野』でいきます。チャンピオンズCは展開が向かなかったうえに落鉄もあり「度外視」スタートさえ上手く決まれば、前目に付けて最後はナムラとコパノとの叩き合いを制することができるハズ。
○ナムラビクター
▲コパノリッキー
△ソロル
☆ランウェイワルツ

それでは当たる事を期待して・・・・・野球の練習に行ってきます('◇')ゞ

京都牝馬Sの考察?と今年初当たり

更新しない時に限って『当たった(*'ω'*)』
ついにトンネルを抜けました(笑)
今年の初当たりは単勝ではございますが、 『京都牝馬S』でした。
つーか、このレース・・・・荒れましたね( 一一)

 私の勝負馬券は実際のところ、ウリウリ軸でマコトブリジャール、ダンスアミーガ、キャトルフィーユ、ケイアイエレガント4頭での3連複でした。予想というか願いとしては、京都のマイルで人気のディープ産駒2頭を外す勇気は正直無く・・・・ゴール前で強襲してくるだろうと(*^^*)
ケイアイがマイペースの逃げで馬券圏内に粘ってくれればいいなぁ・・・と(良馬場発表でしたが、決してパンパンではなく、時計も掛かると踏みました・・・この馬向きだろうと)
そしてマコトブリジャールは人気こそないもののここ数戦、内容は良く上位と差のない競馬を続けていたことを評価しました。
まぁ、結果はパワースポットとゴールデンナンバーが突っ込んで、特大馬券という結果(T_T)

勝負の3連複は見事に外しましたが、ケイアイエレガントの単勝を少々買っていたので、新年初当たりとなりました。
 この単勝を買ったのにも伏線があって、今週大井で行われたTCK女王盃で、5番人気のアクティビューティをウチパクが2着に持ってきたことが単勝も買おうと思わせた要因でした。
なんだか最近存在感がないウチパク・・・・・(落馬が原因か?それとも某調教師ス○イのせいか?)でしたが、勝手な解釈ですがTCKで復活の兆しを見た気がしました。それに、逃げを決めこんだ時のウチパクは強いと思う。あのヴィルシーナの時のように・・・・・メンバー的にケイアイエレガントのハナも濃厚でしたし( `ー´)ノ

さて、この調子で明日のGⅡ(AJCCと東海S)も頑張って予想しようかな!?

TCK女王盃の予想

明日は今年最初の交流重賞(JpnⅢ)  TCK女王盃です。
というか・・・・・ん!?『8頭立て!!(*_*)』
なんとも淋しい限りです。
完全に中央勢が主役ですねぇ~(さすがにこの面子では地方馬最有力のレッドクラウディアも掲示板で精一杯ってとこだろうなぁ)

『展開』としては中央勢のエスメラルディーナがハナを奪うのは明確。その後ろに最内の高知のクロスオーバー(おっ!?鞍上は別府麻衣ちゃんじゃねーかそしてその後にアクティビューティと続きそう。

つーか7連勝中のスゲー馬がいるなぁ~
「ソーミュラキュラス」トップハンデとは3㎏差だし、しばらく55㎏で走ってきたのが明日は54㎏。その辺を踏まえて、前目で競馬するハズ。

そしてその後に『いわゆる2強』 トロワボヌールとサンビスタが続くといった展開になりそう。

では予想
本命◎は 
『トロワボヌール:戸崎』でいきます。普通に考えてチャンピオンズCの4着馬サンビスタを本命にしたいところだが、それだとつまらない。JBCレディスでもサンビスタに屈してはいるが0.2秒差。今回は斤量も相手より1㎏少ないし、鞍上も前走に引き続き戸崎とくれば、逆転も可能!!自信の本命◎でいきます。

対抗『サンビスタ』 連は2強で固いと思うので、サンビスタです。

3着候補はあえて・・・・『アクティビューティ:ウチパク』で行きます!!前走クイーン賞は0.3差でトロワボヌールの2着。枠も14頭立ての13番だったことを考えれば、8歳になった今でも、十分、馬券に絡んでくるハズだ!!

※ソーミュラキュラスの1発は怖いが、大井1,800の持ち時計(1.56.0)が平凡なため、ここは思い切って消します。

明日は3連単1点勝負!!( `ー´)ノ
◎トロワボヌール ⇒ ○サンビスタ ⇒ ▲アクティビューティ
当たればいいなぁ~

京成杯と日経新春杯の予想

今年の初勝利が遠く、当たる気が全くしない日曜日のお昼前です(+_+)

外は雪・雪・雪
昨日は息子の野球チームの練習遠征で約1時間かけて市外の室内練習場へ。
冬でもの上で白球を追いかけられるのは幸せなことです(#^.^#)
(息子は元気ですが、私、zankisanは今朝から鼻水が止まらん・・・・・・)

インフルエンザも全国で警報、注意報発令中。我が施設(介護報酬削減の一番のいじめられ施設種別である特養)は感染者こそ今のところいませんが、厳重警戒中で面会制限をさせていただいております。健康第一、それが馬券的中への近道!?と信じています('◇')ゞ

京成杯(中山:芝 2,000m)
 皐月賞と同じコースで行われるGⅢ戦。去年は5番人気プレイアンドリアルが強さを魅せ、地方馬のクラシック候補に名乗りを挙げたこのレース(残念ながら同馬は引退・・・・・)今年はどんな結末になるのやら!?
 今このブログを打ち込んでいる時点での1番人気が「ブラックバゴ」で5.5倍です。皆さん、かなり悩んでいる状況ですね。
 そんな中、今年、全く当たっていない私の本命◎は
 『ソールインパクト』
 デビューから5戦、掲示板を外していない堅実性が魅力です。3着に負けた東スポ杯は勝ち馬サトノクラウンと0.1秒差、前走ポープフルSもシャイニングレイの0.2秒差です。乗り方一つで逆転可能です。鞍上も福永から戸崎にスイッチ。鞍上強化!と信じたい。揉まれない外枠⑬なら直線で差し切り勝ちが出来る。

 対抗○は「ベルーフ」 中2週での遠征になるが、百日草特別(東京)を11月にこなしているから大丈夫と見たい。ここまで3戦、全て2,000mを使ってきているローテーションもここから皐月狙いが明白( `ー´)ノ
同じエリカ賞組のクルーガーも捨てがたいが、関東初輸送を考えて、ベルーフを大外でも上に見たい。

▲ブラックバゴ
△ブライトバローズ

日経新春杯(京都:芝 2,400m)
 実力的にはサトノノブレス→タマモベストプレイ。
 しかしながらそれぞれ、ハンデを克服できるかが鍵。メンバーは確かに弱くなるが、去年より3キロ増で連覇できるほど、サトノノブレスが強い!とは考えずらい。過去の優勝馬を見ると、トゥザグローリー、ルーラーシップ・・・・・・。やはり、GⅠでの好走実績が必要な気がする。
 タマモは京都大賞典2着実績もあるし、フジキセキ産駒そして兄弟の距離実績も覆してきた。でも今の京都の馬場と斤量を考えると、狙えないというか外したい。

 ここは思い切って単勝1点で勝負( `ー´)ノ
 本命◎
 「ホーカーテンペスト」
 前走同様、内枠に入りました。鞍上も引き続き、浜中。きっとやってくれるハズ。昇級でも問題ない(と信じたい)

 さて、今日から、怒涛の追い込みじゃぁ~

フェアリーSの予想

世間一般は3連休の最終日。中央競馬も3日間開催の最終日です。
今日は3歳牝馬の重賞 『フェアリーS:GⅢです。

(昨日も見事に外した・・・・・今年は本当に当たらない気がする シンザン記念は選んだ馬が馬券圏内に1頭もかすりもしないという異常事態・・・・・・出るのはお金とため息ばかり)
この時期の3歳ってまだ明けたばかりで何とも言えない。結構このレース、2桁人気馬が馬券に絡んでいる事がそれを物語っている。ましてや舞台はトリッキーな『中山マイル』荒れるのは当然かも知れない。
舞台設定を考えるとここは内枠の有力馬から入るのがセオリーだと言うことは重々承知しているのだが・・・・。狙いたい馬
が外に揃ってしまった(/ω\)
頭に持ってくるにもここは黄色帽までかな・・・・・

本命◎『カービングパス 』(5枠10番)でいきます。
 2戦連続1番人気。鞍上は柴山Jです。勢いのあるハービンジャー産駒でもあります。前走赤松賞は3着でしたが最速上がりをマークし、新馬戦も札幌でデビューしそのレースは最速上がりで勝利。小回りコースへの適正も◎とみてここは本命でいきます。(あとは鞍上の腕に託すだけ)

対抗○は『アドマイヤピンク』前走、同舞台での2着を評価。このメンバーの1,600m持ち時計も優秀です(16頭中2番目で、中山稍重での時計なら信頼したい!!)調教の動きもまずまずです(*'ω'*)

後は内枠の人気どころ、テンダリーヴォイス コートシャルマン そして調教で動いていたメイショウメイゲツ

今日こそは・・・今日こそは・・・・今年初勝利を('ω')ノ

シンザン記念の予想

そろそろ今年の初当たりが欲しい( 一一)
野球選手がよく、シーズンの初めに「早くヒット1本が欲しい。どんな形でもいいから・・・・」って言う気持ちが分かる!
・・・・・気がする(笑)
そう・・・「ひょっとしたら今年は全く当たらねーんじゃないか!?」という恐怖感にさいなまれている。
ポテンヒットでいい、内野安打でいい。ホームランは要らないから。

(そんな思いをするなら、止めちまえばいいじゃねーか!!)って思われそうですが、止めません。

だって「競馬依存症」ですからね(エッヘン

先週の京都金杯は馬場状態ももちろんだが、データ通りの内枠先行決着((+_+))あそこまで内枠で決まってしまうとは想定外で泣きが入った(T_T)
今週も内枠無視とはいかなそうです。

本命◎ノースストーム   これまで2,000mを3戦して(1-0-0-2) まぁ、正直、自信をもって本命!!という戦績ではないが、最内の利をバルジューが活かして、最後は突っ込んでくることを期待したい!血統も申し分なしで、母父アグネスタキオン譲りの切れで勝利!!

対抗○はダッシングブレイズ クリスチャンが昨日も好調!芝レース4鞍では3鞍で馬券内に持ってきている(1-1-1-1)という成績。ちなみにダートは全て馬券外。レース展開の理想としては外から差し切るよりは内に入れて突き抜けたいハズ。前走もそれを狙って惜しくも2着。内先行有利の京都なら尚更、内に潜り込ませたい。クリスチャンならそれが可能だと思うが、10番枠が不利となり、2着までと見た!!

▲レンイングランド 距離が微妙な気もする・・・・。しかしながら「シンザン記念男:浜中」に期待したい。過去5年で3勝は捨てられないデータ。ミッキーアイル、エーシントップという逃げ馬で勝っていることもレンイングランドには好材料。粘りこんで馬券圏内確保を期待!!

あとはサトノフラム、ヤマニンマンドール

やっぱり本命党ではない自分・・・・・・グァンチャーレもナヴィオンも切ってる( 一一)
さて今日はどんな結末になるのやら・・・・・

更新再開。今年もよろしくです。

 遅くなりましたが、ハピおめ!(^^)!です。

皆さん、金杯はいかがでしたでしょうか?
「金杯で乾杯!」・・・・・・・・毎年聞いて、飽き飽きしているフレーズですが、仕方ない(笑)
これが競馬好きの決まり文句ですから。
そんな私は東西ともに
ドボン((+_+))
中山はラヴリーデイ本命でロゴタイプの58㎏とデウスくんは来ない!と読んで見事に外れ・・・。
黙って単勝で行けばよかった(/ω\)
京都は岩田軸でドボン・・・・・・っていうか毎年、内枠で決まっているのは分かっていたけどあそこまで内で決まってしまうとは・・・出直しだ。

出直しの機会は明日だ( `ー´)ノ
って言っても仕事だから、今日、予想しないと。名物長距離レース「万葉s」初笑いだあ~

追伸 パソコンがぶっ壊れて、ブログ更新をおろそかにしておりました・・・・。
有馬記念はウインバリアシオンに夢を乗せ、東京大賞典はコパノを嫌ってあえなく撃沈
相変わらず、負け続きですが、新しいパソコンとともに今年もブログを通して、競馬を楽しむ所存です!!

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
710位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

