

語り継ぎたい名馬

やっぱりディープインパクトは別格だ(*^^*)
毎月購入している唯一の本と言っていいのが『優駿』である。
あの紙質、ボリューム、精巧な数多くの写真、そして情報が網羅されて720円とはお買い得以外の何物でもない。
(けっして、私は優駿の回し者ではない・・・・・・・)

昨日発売された最新の3月号の特集は
 「未来に語り継ぎたい名馬BEST100」だ!!
去年の10月から投票が開始され、今回の発表となった。
ちなみに前回は「不滅の名馬BEST100」と題し2010年に行われた。
予想通り、連覇を果たしたのは「ディープインパクト」だ。
やはり、次元が違う。実力だけでなく人気も( `ー´)ノ
まぁ、今日、買ってきたばかりでじっくり読むのはこれからだけど、是非、手に取って読んでほしい今月号です。
ちなみに2位はオルフェです。


やるしかねーな。

連日、仕事を終え、帰宅すると21時過ぎという生活が続いている(+_+)
介護老人福祉施設(特養)という職場環境上、『泊まってくればいいんじゃない?』と嫁に嫌味を言われる日々・・・・。
まぁ、夕飯と風呂と睡眠を駆け足で行う生活で、子供とのコミュニケーションすら満足に取れないようでは嫌味のひとつふたつは受け止めねばなるまい・・・・
何せ自分の職種は『生活相談員』なのだから(エッヘン)・・・・苦情受付担当ですから('ω')ノ
そんなことを言おうものなら、「てめーの家庭生活も満足にできねーくせに人様の相談を受けてる場合か!!」と返されるのが目に見えている。
どうやら、自分に勝ち目はないらしい(>_<)
ましてや土日に競馬新聞を真剣に見つめている私はうっとおしい以外、なにものでもないようだ。
ここはいっちょ、特大万馬券を当てるしかなさそうです(笑)

※4月の介護報酬改定に向け、益々、多忙な日々(T_T)
忙しいことは幸せなことであると信じて、やるしかねーな。

兄・ミルコ

『皐月賞馬』ロゴタイプに戻る・・・・・
前走の根岸Sの結果いかんでは先日のフェブラリーSに出走を検討したとの事であるが。
8着はいかんせん、負けすぎ感たっぷりだ(+_+)
どうも路線が定まらず、かわいそうな気もする。
中山金杯で復調をアピールしただけに、リズムを崩したのならばもったいない。
イスラボニータとの皐月賞馬対決が見ものではあるが、イスラボニータの方が1枚も2枚も上手だろう。
鞍上はC・デムーロ。
ちなみにダートが合うのではないかと進言したのは、ついに日曜日から通年免許で騎乗する『兄・ミルコ』だったらしい。
ミルコの考えが間違っていたとは素人眼では何とも言えないし、言うつもりもない。
ミルコが乗ったら「あっさり」と勝つかも知れない。
おそらく、私は、中山記念の本命をロゴタイプにすることはないと思うが、一昨年の皐月賞馬がダートを試したことで、いつぞやのカレンブラックヒルにならないことと、ミルコの活躍を切に願う、火曜日の深夜でした(笑)

仕事の愚痴

起きてからでは(発生してからでは)遅い( `ー´)ノ
起きないように(発生しないように)策を講じる・・・・
起きても(発生しても)被害は最小限に留めるようにする・・・・

リスクマネジメントの基本的な考え方

今日、とある案件で看護師に意見をしたが、まるで(医療職でも無いてめーに言われたくない!!)みたいな顔で「大丈夫でしょ!!それは必要ないでしょ」の一言で一蹴された。

おいおい!大丈夫ってお前が決めるのか!お前は医者か!検査したのか!と言いたくなった(一一")

最悪の場合を想定し、施設全体で意思統一を図って、事に当たりたいと考えているのだが、同じ考えではないらしい。
っていうか、利用者の命を預かるのが看護師と豪語するのであれば、やれる限りの対策を講じ、現場に指示を出して欲しい。緊急事態でこそ、力量を発揮してもらいたい。

遠まわしで意図が伝わらない文章になってしまったが、施設相談員の無力を感じた今日一日でした・・・・・・

フェブラリーSの予想

自分なりにこの1週間、予想を重ねてきた。
タルマエ不在である以上、ヤネも前走から乗り替えて武豊を配した『コパノリッキー』は負けられないレースになる。
今年最初のGⅠで武豊が載冠となればJRAとしても願ったり叶ったりだろうな!?と考える。
しかしながら、今現在の単勝オッズが『2.4倍』(11時現在)である。あれだけのパフォーマンスを前走に見せながら、タルマエ不在の舞台でありながら2倍が付いている。これは内枠に入った事で、「何か起きるかも?」という競馬ファン心理が働いているに違いない(^-^) コーリンベリーがすんなりとハナを主張するのは決まった。その番手に付けるだろうが、ワンダーアキュートとインカンテーションが前目に付けたいため、コパノリッキーに絡んでくると予想する。(ワンダーもインカンも外枠で、芝発走を有利に使いたいハズ。
 今回は逃げたい馬、末脚に徹する馬がハッキリしている。メンツ的にも去年のようなスローペースは想定しづらい。
ある程度流れると考えればワイドバッハ、カゼノコのゴール前強襲も十分にあり得る。

 ここまで6頭をピックアップ
①コパノリッキー   内枠が仇になる可能性あり。想定外の凡走も・・・
②コーリンベリー  無欲の逃げでどこまで粘れるか!?他馬がコパノばかりをマークして、馬券圏内に粘っちゃうかも
③ワンダーアキュート  前走東京大賞典はまさかの7着。レース中に腰を痛めたことが原因らしい。状態は回復しているとの事だが、負けすぎ感あり。GⅠのテン乗りもマイナス・・・・かな?
④インカンテーション  ここ2走、出遅れ+落鉄( 一一) マイルは短いか?
⑤ワイドバッハ    武蔵野S勝ち馬で、コースに問題はない。流れる展開ならば必ず突っ込んでくる。
⑥カゼノコ       フェブラリーSを制したことのある浜中へのスイッチは鞍上強化か!?地方専用の感が強い・・・・

ではその他の馬も
 ・ローマンレジェンド  岩田Jが最内枠で強気な競馬をしそう・・・でもこの馬、休み明けの方が良いレースをする。初東京もどう出るか・・・・(*_*)
 ・サンビスタ    スズカマンボ産駒の牝馬。父の急死が力を後押ししそう。チャンピオンズC4着の実績も侮れない。でもさすがに牝馬のⅤとなると・・・・
 ・ハッピースプリント   勝島王冠⇒東京大賞典⇒川崎記念と使い、上積みは少なそう・・・・。メイセイオペラ以来の地方馬Ⅴは厳しい。最近でも名馬フリオーソの2着が最高。ここは経験と割り切る。
 ・ベストウォーリア   アドマイヤロイヤルと並ぶ「東京マイル巧者」ここ2戦の敗因は距離であることが明確。昨年のコノレースは3番人気も内枠が仇で13着の大敗。この馬もリフレッシュした時の方が走る。展開に左右されない自在性が武器。

結論
 ◎ ベストウォーリア   3着
 ○ ワイドバッハ   6着
 ▲ コパノリッキー  1着
 △ コーリンベリー  10着
 △ インカンテーション  2着
          3連複当たり

★小倉大賞典:GⅢ   雨の小倉。ダコールは完全に消し。1番人気のラングレー(ディープ産駒)
も道悪はどうか・・・・。 レッドレイヴンの安定感(大外だけど、前走もピンク帽で中山を制している)は軸には最適
 しかしながらあえて本命◎は『ウインマーレライ』ここ2走、ともに5着だけど大きく負けてはいない。レッドレイヴンとは前々走、斤量マイナス1㎏で0.6差。今回は斤量もさらにレイヴンよりマイナス2.5㎏。内枠を活かして、先行抜け出しだ。

フェブラリーSを考えてみる② そしてダイヤモンドS

フェブラリーSの枠順が決まりましたね(*^_^*)
仕事中にこっそり確認しましたよ(笑)

コパノリッキーの内枠(2枠4番)に思わず・・・・・ ニヤリ( 一一)
これは、陣営が最も恐れていた、 「包まれる、揉まれる」という苦戦パターンの可能性が高まった事を意味している。
両サイドに牝馬が入ればなお良かった!?のだが(苦笑)
 しかしながら、有利なはずの中枠~外枠に強力な逃げ、先行馬がいないのが非常に残念なところ・・・・・・
出来れば、芝スタートで勢いを付けて、外からリッキーを被せる展開を期待したいのだが、そう上手くはいかないみたいな感じ(+_+)
 でもあえて、展開を予想するのなら、コーリンベリーがすんなりハナを主張し、コパノリッキーが番手を伺う。しかしながら、外から積極騎乗のベリーワンダーアキュートと(スタートを決めればが前提で)ウチパクインカンテーションがリッキーに競りかけていく気がする。(テン乗りで積極策に出た時のウチパクは怖い・・・・・)
な~んとなく今日はここまで考えました。

明日はダイヤモンドS   本命◎はシャンパーニュ。単勝1点勝負!!

フェブラリーSを考えてみる①

 あっという間に2月も後半・・・・
気が付けば今年最初のGⅠです(*^-^*)
今日は久しぶりの平日休みなので、体を休めつつ、フェブラリーSを考えてみる。
 頭を悩ませることなく、 1番人気はコパノリッキー。最大のライバル:ホッコータルマエはドバイ直行。逆転候補の筆頭で、三浦皇成中央初GⅠ制覇なるか!?と期待されたエアハリファが回避ともなれば、単勝オッズ1倍台の可能性が大きい。
 でもそれだとつまらない(一一") 武豊がGⅠ制覇!という競馬界にとって盛り上がる結果となるのかも知れないが、馬券的には納得できない(高配当が欲しい)そのためには飛んで欲しい所もあるのですがねぇ・・・・・

 舞台は言わずと知れた 「芝」スタートの東京マイル。
 中枠から外枠が好結果を残していることは有名な話。芝を長く走れる外枠の逃げ、先行馬がスピードに乗りやすいのがその理由。去年のリッキーも何気に 「オレンジ帽」 (笑)
 ノーマークでしたが枠は絶好でした。(2着のタルマエはピンク帽・・・・・)
 一昨年のグレープブランデーのように白帽②で制することもありますが、きわめて稀。連対実績を見ても過去10年、圧倒的に中~外有利なのは明らかです。
 コパノリッキーの弱点を探す・・・・といっても容易ではないですが、この馬・・・・「たまに出遅れをやらかす(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」
 去年のチャンピオンズCがその代表。スタートのうまい武豊Jですから、それを願うのは邪道だろうし、確率も低い。あてにはできません。でも一応、データとして(笑)
 明日の枠順発表が大事になりますが、万が一、コパノリッキーが内枠に入って、外に逃げ、先行が集まるようなら、思い切った馬券戦略をしようかな?と思っています。
 そういえば、このレース・・・・・「連覇した馬がいない(T_T)」のも事実。最近ではトランセンドが行き脚付かずに馬群に沈んだのが記憶に新しい。まぁコパノリッキーはまだ5歳だし、ダート馬としてはこれからなので、衰えは全く考えないが、やっぱり繰り返しになるけれど 「枠」・・・・これが全てになりそう。

共同通信杯と京都記念の予想

久しぶりに家に閉じこもり予定の日曜日(#^.^#)
今日はじっくり体を休ませたい。
その代わり、競馬予想に頭はフル回転と行きましょう。

共同通信杯(GⅢ) 東京 芝1,800m

 今思えば、3年前のこのレースはスゲーメンツでの決着だった。
1着 ゴールドシップ
2着 ディープブリランテ
3着 スピルバーグ
 全て、後のGⅠ馬。この3頭で1~3番人気でした(*'ω'*)

 去年はイスラボニータが圧勝。2着はベルキャニオン、3着はサトノアラジンという結果(この時も1~3番人気決着)
 ということでクラシックに直結することは言うまでもなく、上位人気に逆らうのもどうか・・・・って感じのレース。
 穴党を自負する自分としては買いずらい(ケンが妥当!?)レースです。

 アヴニールマルシェで堅いと思っていましたが
出てきた大物・・・・・・・ 『ドゥラメンテ』
 図ったかのようにデビューから東京1,800を使い、前走は飛ぶような走りで圧勝(◎_◎;)
正直、「強ぇ~」って思いましたよ。

なんだかこのレースはディープ産駒がまだ未勝利・・・というデータがあり、キンカメ産駒のこの馬には追い風
1番人気も納得です。
しかしながら、陣営は出走をギリギリまで悩んだみたいですね。まぁ、中1週での参戦になりますからね。その辺がどう出るかでしょう。鞍上も前走同様、石橋脩。(正直、石橋にまだ信用を置けない自分がいる・・・・・)
あえて(っていうか、)当然、本命にはしまへん。

本命◎ソールインパクト
 これでもか!!のソールインパクト推し(笑)
京成杯もポープフルSも本命で裏切られてきた・・・・・・。しかしながら、やっとこの馬の本領を発揮する舞台「東京」だ!
ここ2走、中山で4着と結果は出ていないが、窮屈な走りで脚を余してきている。3走前の東スポ杯だって、0.1差の3着だ。
ヤネは戸崎からウチパクに代わるがあえてここは「強化」と見たい。
必ずや、人気どころを抑えて突き抜ける!!

◎ソールインパクト
○アヴニールマルシェ
▲ドゥラメンテ
△ミュゼエイリアン

京都記念 GⅡ 京都 芝2,200
 「2強対決」で話題独占ですなぁ~
 キズナvsハープスター
 でも・・・・すんなり2強で決まるかな~って感じはしておりますよ。
キズナはご存知、骨折休養で9ヶ月の休み明け。ここは当然、無事に回ってくることが最大目標。
まぁ、凱旋門から6ヶ月の休み明けでエピファを蹴散らした産経大阪杯という過去の実績があるので、能力差で圧勝もありえるとは思いますが・・・・・・
 ハープスターがローテーションや斤量で有利なのは間違いないでしょうね。キズナとの3㎏差はか~な~り、デカい!!
 しかしながら、ここはあくまでドバイへの叩き台。こっちだってメイチの仕上げではない。繰り返しになるが絶対能力の差で2強で決まる可能性は大きいが、1角崩しがあったっておかしくない。
 ここは『スズカデヴィアス』に期待!!したい。
単騎逃げが濃厚で、後方からお互いの動きを見ながら(さらには無理をさせずに)進める2強を尻目に、馬券内に食い込む可能性は大きい。先行したいラブリーデイもさすがにハナまで競りかけてはこない。
単複で少々、買ってみます。

佐賀記念(JpnⅢ)の予想。

 明日は交流重賞『佐賀記念』です。
つーか、祝日(2月11日)だと思ってたら、明日だった・・・・・・。間違うところだった。

どーせ当たらない!?ので間違っておいた方が良かったのではないかと後悔するのが目に見えてる( 一一)

交流重賞なので正直、メンツがイマイチなのは仕方ない。
中央勢に割って入るお馬さんも見当たらない(-_-)zzz
中央勢5頭のマッチレースになりそう。

ということで、早速結論を!!

本命◎  『ダノンカモン』
 前走のチャンピオンズCはよもやの・・・・「シンガリ負け(T_T)」
これで人気を一気に落としてくれるのなら儲けもの・・・かも!?GⅠで通用する力は正直、もう無い。鞍上も松山だったし、勝負うんぬんのレースでは当然無かったのは否めない。
 今回は鞍上を乗りなれた川田に戻した。9歳と高齢ではあるが、ライバルの「ソリタリーキング」「ランフォルセ」とは斤量も1㎏軽く有利だ。
 2,000mという距離も問題ない。ズブイ今なら、長い方がいいはずだ。実際、1,900mの名古屋大賞典を制しているのも心強い( `ー´)ノ
 ここは単勝一本勝負!!

きさらぎ賞と東京新聞杯の予想

 先週は『夢の国』にお出かけしていたzankisanです(笑)
ブログは更新できませんでしたが、しっかり根岸SとシルクロードSは買いました・・・・・・が
『撃沈』でした。
まぁ、そんなもんでしょう。集中して予想できない時なんてそんなもんです。買わなきゃいいもんを、買っちゃうんですよね。
完全に・・・・・『病~ヤ・マ・イ~』です。
 だからと言って明日のレースに十分な予想をしたかと言えばしていません。明日は早起きして片道1時間半を掛けて、息子の野球の遠征です。終わって家に戻れば15時から16時位かな?って感じです(T_T)
なかなか満足な競馬ライフとは行きませんが、そんな中でも結果を出したい(いや・・・・無理だな)と思っております。

きさらぎ賞(京都:芝1,800m)
 ルージュバックが人気してますね。百日草特別を見ましたが、いい馬ですね。人気するのも分かる。ここで牡馬を蹴散らして羽ばたく可能性は大きいと思います。この時期の牡馬との2㎏の斤量差はある意味『絶対有利』かも知れません。
 しかしながら、やっぱり私は穴党ですので、正直、ルージュバックは狙いたくない(笑)
 出走馬8頭中、唯一の「関東馬」であり、「3ヶ月の休み明け」そして「繊細な牝馬」です。人気を裏切っても仕方ない要素はあります。ここは思い切って人気薄の単複勝負で行きたいと思います。
 
 本命◎ ネオスターダム 
 狙いすぎかも知れませんが、明日はトーセンスターダムの半弟で勝負!!します。
 大外のグリュイエールもハナを奪いに来そうな感じもしますが、すんなりとネオスターダムがハナを主張しマイペースの展開に持ち込めるものと展開を予想したいと思います。
 京都はこれまで(1-1-1-0)です。3着でしたが同じ騎手で京都1,800も経験済み。小頭数なのであまり関係ないかも知れませんが、2枠も好材料。ネオユニ産駒のスピードの持続力が伴って、気が付けば人気どころの猛追をギリギリ凌いで、先頭でゴール!!これに期待します。

東京新聞杯(東京:芝1,600m)
 ここは5頭に絞って3連複で。
 軸は「エキストラエンド」でいいんじゃないでしょうか(*'ω'*)
あとはシャイニープリンス、ヴァンセンヌ、フルーキー、そしてメイショウヤタロウ
ウッチー弥太郎に期待です( `ー´)ノ

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
710位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

