

反省

高松宮記念「格」のメンコを被った「 エアロヴェロシティ」が強さを見せつけた。
自分の中で「外国馬は買わん!!」というポリシーがあるため、こやつが出走を決めた瞬間、ハズレは確定していた訳だ。

唯一当たったのが
『ダイワマッジョーレの出遅れ可能性』ってやつでした(+_+)
ハナからダイワマッジョーレはスプリンターじゃねーし!!って思っていたので買い目にすら入れてはなかったから、当たりはずれには全く関係なかったのだが・・・・・・。
元々、スタート難がある馬だったから、やはりGⅠの舞台でしかも1,200m戦では「はい、終了」ってやつだから、買うべきではないよな~っていう予想はズバリ当たりました(こんなの当たっても嬉しくね~)
 あと感じたのは、戦前から「ハイペース必至」ってレースは意外にも「落ち着く」ってこと。
これまでも何度もそんな感じで展開予想から覆されてきたものだ(トホホホ・・・・・・)
酒井が上手くペースをコントロールした(らしい・・・)
その結果が「前残り」だ。
どうせならハクサンに悲願のGⅠを獲って欲しかったものだ。
そんな中で、我が本命◎「サドンストーム」の4着はお見事の一言に尽きる。
あの展開から4着に来るんだから、地力はかなりのもの。これからも応援することが決定しました!(^^)!

マーチSはイッシンドウタイからの馬単勝負でハズレ!!差し切りそうな勢いだっただけに残念。
8枠が好成績!と自分でブログに書いといて、マイネルクロップは調教がパッとしなかったこともあり切った・・・・
イッシンドウタイとマイネルクロップの馬連でもかなり付いた方。ガッカリ。

しかしながら、昨日の毎日杯。ソールインパクトの単勝だけでなく、追加で「ミュゼエイリアン」の単勝も買ってたお蔭で、
土日の成績はプラマイゼロ!!
これで良しとするか。

高松宮記念(GⅠ)とマーチSの予想

GⅠ開幕(*^^*)
プロ野球も始まり、スポーツ好きにはたまらない季節の到来です!!
(貧打の巨人打線が気になる・・・・・村田の不調は大問題だ)
それは脇に置いといて、

高松宮記念(GⅠ) 中京 芝:1,200m
 去年は超極悪馬場でコパノリチャード(Ⅿ・デムーロ)が圧勝!のレースでした。
今年はメンツ的に戦前から言われている
「先行激化のハイペース」が予想されています。
アンバルブライベン、ハクサンムーンがハナを主張しています。
香港からの刺客「エアロヴェロシティ」も前目に付けそう。

それにしても外に有力馬が入った( 一一)
 これは完全に『荒れる』サインと見た
データ上、中京1,200は外有利というのもあるが、ハイペース想定を加味すると、ここは荒れることを期待して馬券を買いたい。
 では有力馬を勝手にチェックしたい(笑)
・ダイワマッジョーレ(ミルコ)・・・・・・・・昨年末から復調。阪急杯勝ちが人気に拍車を掛けている。が、初の1,200m戦であり、実際、スタートはあまり良くない。1,400の出遅れと1,200の出遅れでは訳が違う。スタート難がある以上、推せない。

・ハクサンムーン(酒井)・・・・・・・・・・・やっぱりこの馬には酒井が似合う。決して抜群のスタートを切れるわけではなく、去年のようなスタート失敗もある。でも二の脚が他馬とは違う。前走は休み明けであれだけ粘れれば十分。勝ちきるまでは難しいが復活気配が漂う今なら、前残りがあってもおかしくない。

・ミッキーアイル(浜中)・・・・・・・・・・・・逃げずに控える競馬へ脚質転換。外枠ピンク帽でスプリント戦で勝負になるイメージが湧かない。1,400~マイルが妥当かな?

・コパノリチャード(武豊)・・・・・・・・・・・武豊、安定のGⅠピンク帽・・これはJRAの嫌がらせか!?って感じ。先行激化の中、ピンク帽で前目に付けるのはやはり不利。近走、絶対的な強さも感じられない。

・ストレイトガール(岩田)・・・・・・・・・・・大外に藤原師も「最悪」の一言。しかしながら安定感は抜群。昨夏の函館SSのように内枠で包まれて、動けないよりはマシだと思う。岩田が剛腕で馬券内には持ってきそう。

ということで私の大本命は、上記にはいません(大笑い)
 ◎サドンストーム(国分優)
 「安定の末脚」に期待!します。ここ5戦、掲示板を外していない堅実性も買います。このタフな先行激化のHペースが必ずやこの馬に向くハズ。掲示板を外していないここ5戦、全て勝ち馬から0.3差以内です。展開ひとつで差し切り可能!!国分優が波乱を演出します。
対抗○は「リトルゲルダ」  海外帰りのオーシャンSを叩いて上昇気配。重賞2連勝の縁起のいい1枠1番で、マークもあまりされない?中、知らないうちに連対確保!!
▲ローブティサージュ
△ストレイトガール
☆ハクサンムーン

マーチS(GⅢ) 中山 ダート1,800m
 マスクトヒーロー、ソロルが人気ですが、ここはノリさんがマスクトヒーローに乗ることで手綱が回ってきた・・・・
「田辺:イッシンドウタイ」に期待します。
このレースは8枠の成績も良く、人気も落ち気味のイッシンドウタイが思い切りのいい田辺で勝ち切ると見た(*^^*)
 ⑮ ⇒⑨ ⑪ ⑫ ⑬ ここは馬単で。

 それでは、フェブラリーS(3連複的中)に続く、GⅠ連勝を目指して!!!!

日経賞と毎日杯の予想

すっかりだ!!
木・金と飲みが続き、だる~いだる~いzankisanです(*_*)
 いわゆる「今年度」ってやつもあと数日。職場の体制も変わるし、介護保険の改正で、利用者ご家族に送る書類の作成も待ったなし・・・・。明日は高松宮記念の予想をしつつ、自宅で仕事をしなければならない感じです(トホホホ・・・・)
今日もやれたらやりますが、午後は息子の野球チームの練習へ帯同。運動不足解消も兼ねて、行ってきます。

日経賞(GⅡ) 中山:芝 2,500m
 春天の前哨戦。伝統の日経賞です。自分の中で印象に残っているのは・・・・
平成12年の「ネコパンチ」逃亡劇( `ー´)ノ
あれから早3年・・・・今年はどんな結末になるのやら。
 本命◎『ウインバリアシオン』
もう理由はありません。この馬には是が非でもGⅠを獲ってほしい。そのためにはここで先ずはキッチリと結果を出してほしい。ヤネは個人的に相性の悪い、「福永」( 一一)ですが、ここで復活させて欲しいところです。
 対抗〇は人気落ちの「ホッコーブレーヴ」 アル共、ダイヤモンドSと期待を裏切っているため、人気落ちは否めませんが、昨年2着のこのレースなら上位食い込みは可能と見る。
 馬券は
 ①ウインバリアシオンの単勝
 ②ウインバリアシオン⇔ホッコーブレーヴ馬単(ウラあり)

毎日杯(GⅢ) 阪神 芝1,800m
 使い過ぎは承知の上で『ソールインパクト』単勝で勝負!!

当たる時ってこんなもんだろうなぁ

今日もナイター開催だと思い、南関のHPを17時10分に開いたところ・・・・・・・
 (;´・ω・)??? 「あれ!?もう最終レースしか残ってねーし」
ということで出走表を眺め、直感で
①グレイスウォードを500円購入!
(つーか、まだ仕事中・・・・・・・研修から戻り、ちょいと一息中でした。許して~)
 最内枠でロス無く、手ごたえ抜群な感じで逃げ切りやがってくれました(*'ω'*)
単勝9.6倍×500円ゲットです。4,800円ですが、土日の負けを取り戻しました~


 つーか、あれだけ考えた、フラワーCとスプリングSは撃沈し、信じ続けているスズカデヴィアスはまさかの展開であえなくドボン!!
 それに引き換え、今日は仕事中という禁断の時間に直感で買ったのが当たるんだから・・・・・
本当に競馬は分からん・・・・・・。

 追伸:まぁ、色々と基準があるかもしれないが、26日の名古屋大賞典
エーシンモアオバーが58㎏背負わされて、GⅠ馬のアジアエクスプレスが55㎏って????
年寄りイジメだな、完全に(苦笑)
「頑張れ!モアオバー!応援するぜい」

スプリングSと阪神大賞典の予想

昨日のフラワーC・・・・・・・・・見事に撃沈 (一一")
はいはい、もう終わったレースです。
気持ちを切り替えて大注目(*_*)
スプリングS中山 芝 1,800 (皐月賞トライアル)
を考えます!!
 まさに好メンバーが揃いました。人気通りにすんなり決まってもおかしくない感じもします・・・・がそれでは面白くない!(そんな考えだから当たらねーんだ!と言われそうですが)
 では有力どころを勝手に解釈します(*^^)v
 ①キタサンブラック(北村宏)   東京で2連勝!小回り中山の克服がカギ。前走は先行策で2着に0.5差の勝利。最内枠を上手く捌けば馬券圏内あり。

 ③ベルーフ(川田) 京成杯を大外で勝った実力は本物。すでに女傑扱いのルージュバックにしか負けていないのも強み。あっさり勝ってもおかしくない。

 ⑤ブラックバゴ(戸崎) 相手なりに堅実に走るタイプ。末脚も堅実。

 ⑥リアルスティール(福永) 前走で輸送は経験済み。福永がダービー制覇をこの馬と狙う。圧倒的1番人気が予想されるが、今回はあくまで「中山試走」が陣営の目的。

 ⑦ミュゼスルタン(柴田善) 骨折してなきゃ大本命だった・・・・。新潟2歳Sは強かった。乗り込み十分で太め感もない様子。新潟しか走ったことがなく、初中山はどうか?狙いはダービーかな!?

 ⑧ダノンプラチナ(蛯名) 2歳王者ここに見参。不安は距離延長と休み明け。賞金は当然足りてるし、ここは叩き要素大。

 それでは結論
  ③ ベルーフ
 ○ ⑥ リアルスティール
 ▲ ① キタサンブラック
 △ ⑧ ダノンプラチナ
 △ ⑪ フォワードカフェ (超絶期待!前走の中山水仙賞2,200m完全復調)

阪神大賞典(GⅡ) 阪神芝 3,000m
 ここはゴルシ鉄板!!!!でいいとは思うんだけど。阪神では崩れない。
 阪神の成績は皆様ご存じの通り驚異の、 (5-1-0-0)
 でもねぇ~・・・・競馬に絶対はないし、ゴルシの気分だけは分からない。
 馬券的妙味とずっと追いかけている馬を買って応援する。
 本命◎「スズカデヴィアスでいきます。
ずっと買ってます!単勝で(*^^)v 前走の京都記念は「もらった!!」と思いましたがラブリーデイに屈してしまいました。しかしながらステイヤー資質は今回のメンツではゴルシに次ぐものがあると思っています。ゴルシが本気で走らなければ、載冠の可能性は大きい!頑張れ!デヴィアス・・・そして藤岡!
 

フラワーCの予想

はセンバツから!(^^)!球春到来です!
来週にはプロ野球も開幕!!非常に楽しみです。

さて、今日は東西で2重賞。しかしながら、予算の都合上、ファルコンSは見送って、
フラワーCGⅢ 中山: 1,800m』
が勝負レースです。
 本命◎ロッカフラベイビ~(*^-^*)
 外差しが決まっている今の中山において、逃げ先行で結果を出してきたお馬さんたちが内枠に集まった今日のレースは展開が速くなりそう・・・・。同じ中山のひいらぎ賞でキャットコインの0.3差の3着があり、前走クイーンCも着順ほど負けていない。展開利も見込め、蛯名への乗り替わりも鞍上強化と判断したい。ゴール前で悠々と差し切る。

 対抗○カゼルタでいきます。前走は小回りの小倉で2,000mを勝ってきました。しかも18頭立ての5枠で馬群での競馬もこなしてきただけに人気薄ですが好走を期待します。(ウチパクもそろそろいい所を見せて欲しい

あとは、戸崎ローデッドとミルコのディアマイダーリン

 馬券は馬単で⑭ ⇒ ⑮ ② ⑫

★皐月賞トライアルの若葉Sは「エイシンライダー」の逃げ切りにチョー期待!!

黒船賞(JpnⅢ)の予想

 今年の黒船賞』(イラスト、黒船じゃねーし!!)何気にいいメンツになったと感じているのは私だけ!?でしょうか?
 久しぶりの「当たり」をこの交流重賞で射止めたいなぁと思ってます。

 早速ですが、本命◎ダノンレジェンド
結構、人気になりそうな気がします。前走の強さはまさに『圧巻』の一言!!中山であれだけの逃走劇を演じられるのであれば、高知では「あっさり」でしょう。(前走がフロックでなければ)
 セイクリムズンは4連覇がかかります。ということで、適正はピカイチです・・・・・・・・が、今回は休み明けがカギになりそう。今までは使いつつの狙い撃ちみたいな感じでしたが、11月のJBCスプリント以来がどう出るか?私は割引で考えたいです。
 ドリームバレンチノは鉄砲が効くタイプのため、勝ち負けになりそう。問題は59㎏という斤量がどう出るか・・・・
 ワイドバッハは天才武豊が小回り高知で最大限に末脚を繰り出させることが出来るかが全て。ダノンレジェンドがハイペースで引っ張れば出番はあるとは思うが、差し切るまではいかない(届かない)と考える。
 タイセイレジェンドは59㎏の斤量を考えると、ダノンレジェンドとハナを競っても分が悪い(+_+)正直、ここでは出番はなしかな?

 ◎ ④ダノンレジェンド
 ○ ⑧ワイドバッハ
 ▲ ③ドリームバレンチノ

 3連単・・・・・・・印通りに1点
 馬単・・・・・・・・④ ⇒ ③ ⑧

 頑張れ!!丸田ぁ~

中日新聞杯の予想

今年、的中の喜びを1度しか味わっていない競馬ブログの疫病神のzankisanです( 一一)
もう、ここまでくると開き直るしかない・・・・・・。

本命◎『マイネルミラノ』
 絶好の内枠(2枠4番)から開幕週の馬場をロス無く、マイペースで走れるハズ!!すんなりとハナを奪えるかも知れないが、ネオブラックダイヤに譲ってもいい。
鞍上の柴田大知騎手も、
「ジワーっと長い脚を使わせたい」
「勝負どころで早めに前に進出したい」
と言っているように負けはしたが、カレンブラックヒルに真っ向勝負を挑んだ前走小倉大賞典での走りにきっかけを掴んだ様子(そう信じたい)
★コメントは今日のニッカンスポーツより(*^^)v

対抗○は「ダノンジェラート」実質、昇級になりますが、安定感は抜群。9戦連続馬券対象になっていることを評価したい。ここでも相手なりに走れる。1600万をいつ勝ってもおかしくなかった逸材が前走勝利をきっかけに飛躍!!

▲キングズオブザサン・・・・・・・・・マイルはどうやら短い(NHKマイルCはフロック!?)実績ある2,000で好勝負。
△パッションダンス・・・・・・・・・・・・金杯、AJCCと重賞でともに勝ち馬から0.5差。ここでもやれる。
☆デウスウルト・・・・・・・・・・・・・・・近走の成績から55㎏は有利!本当は本命にしたいが5枠はこのレース全くの不振。

 トップハンデは不振傾向のこのレース。思い切ってミトラは消し。ヒットザターゲットは内枠でこそ!のお馬さん。

これからお出かけ。結果は帰ってきてから(*'ω'*)
当たりますように・・・・・・・

ダイオライト記念(JpnⅡ)の予想

伝統の重賞『ダイオライト記念』が明日、行われます。
一番人気に支持されるのはサミットストーンでしょうか?地方所属で、交流重賞での最近の安定感は素晴らしいものがあります。東京大賞典、川崎記念と、ともに勝ち馬はホッコータルマエですが、連続して3着に好走しているのだから、実力というよりほかないですね(*'ω'*) ★まぁ、元々は中央所属ですけどね~ 
でも・・・・・そのサミットストーンを本命にしては面白くない。なんとか妙味のある決着を期待してこの馬を本命◎にしたいと思います。
本命◎ 『シビルウォー』(明日は8枠ピンク帽)
明日の出走馬における最高齢「10歳」を狙います( `ー´)ノ
  「サミットストーン」は昨年9月から毎月、出走中(まぁ、トウホクビジン様に比べれば屁のカッパでしょうが・・・・・)
そろそろ疲れも出る時期なんじゃないかと。ん~それくらいしか弱みが感じられん( 一一)

 おそらく人気になるであろう「クリソライト」はJBCで復活気配を魅せるが、その後2戦、またもや不振。鞍上ユタカ効果でどこまで見せ場を作るか・・・・?

 地方初登場「アスカノロマン」前走アルデバランSは休み明けで完勝!最内から上手く立ち回った印象が強い。今回はクリソライト、サミットストーンが先手を奪いそうな展開が予想されるため、「初地方」ということも考慮し、強くは推さない。

 ということで揺るぎない本命としてシビルウォーで勝負!!
本命理由
 ①揉まれない外枠  このお馬さんは揉まれずに気分よく走らせるに限る。
 ②斤量56㎏      定量なので関係ない気がするが56㎏は久しぶり。サミットストーンが勝った浦和記念は1㎏多く背 負ってました。
 ③鞍上戸崎      岩田でも全然OKですが、テン乗り戸崎に期待!

 ◎シビルウォー
 ○サミットストーン
 ▲クリソライト
 △アスカノロマン        ◎⇒○⇒▲△の3連単   ◎の単勝

弥生賞の予想

まもなく、競馬中継がスタートします( `ー´)ノ
今日は予想だけ・・・・・

弥生賞(GⅡ) 中山 芝:2,000m 
皐月賞トライアルのこのレース。上位3頭までが優先出走権を獲得できます。あくまで本番は次走という陣営と是が非でも3着に入りたい陣営に2分しているのはトライアルレースでは付き物です。その辺を考慮して、人気薄も絡めて、3連複で勝負します。

 本命◎クラリティスカです。何といっても「安定感」が売り。ここでも大崩れはしないハズ。
 その他の印は
 ○シャイニングレイ
 ▲ブライトエンブレム
 △タガノエスプレッソ(人気落ちし過ぎと思うのは自分だけかな?ここでも十分やれると思うが・・・・)

大阪城Sは漢:藤田J騎乗のゼロスの逃げきりで決まりだ!!

オーシャンSの予想

「それでも毎週、競馬は行われる・・・・・・・」
あの悲しい出来事から1週間。自分の頭から離れることはありませんでした。
仕事の合間にも何故か思い出してしまう・・・・・
未だに信じられない、信じたくない自分がいますが、競馬を楽しむことが、いちファンとして、供養になればと思います。

オーシャンS (GⅢ)中山 芝:1,200m
(1着馬に高松宮記念優先出走権)
 このレース、ずいぶんと荒れてます。去年の3連単は50万オーバー・・・・(過去9年にさかのぼると、3回の3連単100万オーバー('Д'))
スノードラゴンとレッドスパーダが絡んでだなんて、今となっては信じられない結果(>_<)
(どれだけの人が、スノードラゴンが秋に載冠すると思ったでしょう

そんなレースは穴党の出番!?
人気どころは思い切って消して、高配当を目指します(*^^)v
思い切り消し
①リトルゲルダ・・・・・・・・香港大敗後の繊細なる牝馬・・・・夏のスプリント女王を切る。
②ハクサンムーン・・・・・・このレースの死に馬番④に入った。あくまで狙いは次走。ここ2戦負けすぎ。
③ショウナンアチーヴ・・・トップハンデで5ヶ月半の休み明け。蛯名もこのレース不振。
④サクラゴスペル・・・・・・追いきりが最悪の内容。
⑤ベステゲシェンク・・・・・名前が言いづらい。右回りで結果なし。典型的なサウスポーかも。

ということで以下の5頭(3連複ボックス)で。
・アフォード
・ワキノブレイブ
・バクシンテイオー
・スマートオリオン
・スギノエンデバー


チューリップ賞
    ①アンドリエッテの単勝

後藤浩輝騎手への思いと中山記念(GⅡ)

皆さんがブログに綴っているため、あえて綴る必要はないと考えたが、少しだけ・・・・・・
自分の中で一番好きなジョッキーが逝ってしまった。その日は仕事が午前中から立て込んでいて、通常なら、昼休みにでもチェックするはずのネットすら開く時間が無かった。
残業中の20時頃、ようやく一息付ける時間が出来、ネットを開いた。
目に飛び込んできたのは後藤騎手の訃報だった。思わず、声が出た。
先週の落馬を勿論、知っていたし、検査で異常なしという情報もあったため、何があったの?という思いと、落馬の影響で、急変でもしてしまったのか?と考えた。
報道内容はそうではなかった。
直近まで更新していたというフェイスブックも見た。まるでこれから重大な決断を下す人の表情、内容では無かった。
でも・・・・どうなんだろうか。福祉職に携わる自分として、多少なりの精神疾患の知識はある。
度重なる大けがから不屈の精神で復活してきた後藤騎手。ファンサービスもJRA騎手随一で、誰からも愛されるキャラクター、色々な関係者の方のコメントを読むと、周囲への心遣いも素晴らしいものがあったらしい。復帰後、茶目っ気たっぷりに岩田騎手のクビを締めるふりをした写真、二人で何かを食べさせあう仲睦まじそうな写真を見た。後藤騎手は、世間から大バッシングを受けている岩田騎手に対し、(言い方は悪いが、2度も生死に関わる事故の原因を作った岩田騎手に対し)世間から守るって言い方でいいのかよくわからないが、後藤騎手の人間性を垣間見た写真だった。
 たらればで文章を書いてはいけないが、笑顔の裏の苦悩はどれだけのものだったのだろう。
躁鬱を発症されていたのかも知れない。PTSD(心的外傷後ストレス障害)で苦しんでいたかも知れない。毎週、毎回、騎乗のたびに、想像を絶する恐怖と戦っていたのかも知れない・・・・。
 それが先週の落馬で、かろうじて繋いでいた糸が切れてしまったのかも知れない・・・・
頸椎のため、タオルを用いて、自己牽引というリスクのあるリハビリをしていたさ中での不慮の事故かも知れない・・・・
でも真実は闇の中だし、分かったところで、後藤騎手は戻って来ない。
今になっても信じられないし信じたくない。今年は必ずや、GⅠ勝ちをしてくれると信じていたのに。
 それでも競馬は続く・・・・・
いつまでも暗いムードは後藤騎手は望んでいないだろう。
 私は今日も馬券を買って、後藤騎手のことを考えたいと思う。

中山記念(GⅡ) 芝:1,800

 ◎ マイネルフロスト  順調に使われ、力も付けている。AJCCは出遅れさえなければ勝ち負けだった。有力馬よりも内枠をゲットした今回は大チャンスだ!松岡が魅せる。

  イスラボニータ  実力実績ナンバーワン。もちろんあっさりもある。でも、外枠とトップハンデ、休み明けを考慮し、2番手評価。
 今日はこれで勝負。

ゴッティー・・・・・・・信じたくないけれど、受け止めなければならないなぁ。
今まで、ありがとう。

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
511位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

