FC2ブログ

反省

競馬
03 /29 2015
高松宮記念「格」のメンコを被った「 エアロヴェロシティ」が強さを見せつけた。
自分の中で「外国馬は買わん!!」というポリシーがあるため、こやつが出走を決めた瞬間、ハズレは確定していた訳だ。

唯一当たったのが
『ダイワマッジョーレの出遅れ可能性』ってやつでした(+_+)
ハナからダイワマッジョーレはスプリンターじゃねーし!!って思っていたので買い目にすら入れてはなかったから、当たりはずれには全く関係なかったのだが・・・・・・。
元々、スタート難がある馬だったから、やはりGⅠの舞台でしかも1,200m戦では「はい、終了」ってやつだから、買うべきではないよな~っていう予想はズバリ当たりました(こんなの当たっても嬉しくね~)
 あと感じたのは、戦前から「ハイペース必至」ってレースは意外にも「落ち着く」ってこと。
これまでも何度もそんな感じで展開予想から覆されてきたものだ(トホホホ・・・・・・)
酒井が上手くペースをコントロールした(らしい・・・)
その結果が「前残り」だ。
どうせならハクサンに悲願のGⅠを獲って欲しかったものだ。
そんな中で、我が本命◎「サドンストーム」の4着はお見事の一言に尽きる。
あの展開から4着に来るんだから、地力はかなりのもの。これからも応援することが決定しました!(^^)!

マーチSはイッシンドウタイからの馬単勝負でハズレ!!差し切りそうな勢いだっただけに残念。
8枠が好成績!と自分でブログに書いといて、マイネルクロップは調教がパッとしなかったこともあり切った・・・・
イッシンドウタイとマイネルクロップの馬連でもかなり付いた方。ガッカリ。

しかしながら、昨日の毎日杯。ソールインパクトの単勝だけでなく、追加で「ミュゼエイリアン」の単勝も買ってたお蔭で、
土日の成績はプラマイゼロ!!
これで良しとするか。
スポンサーサイト



高松宮記念(GⅠ)とマーチSの予想

競馬
03 /29 2015
GⅠ開幕(*^^*)
プロ野球も始まり、スポーツ好きにはたまらない季節の到来です!!
(貧打の巨人打線が気になる・・・・・村田の不調は大問題だ)
それは脇に置いといて、

高松宮記念(GⅠ) 中京 芝:1,200m
 去年は超極悪馬場でコパノリチャード(Ⅿ・デムーロ)が圧勝!のレースでした。
今年はメンツ的に戦前から言われている
「先行激化のハイペース」が予想されています。
アンバルブライベン、ハクサンムーンがハナを主張しています。
香港からの刺客「エアロヴェロシティ」も前目に付けそう。

それにしても外に有力馬が入った( 一一)
 これは完全に『荒れる』サインと見た
データ上、中京1,200は外有利というのもあるが、ハイペース想定を加味すると、ここは荒れることを期待して馬券を買いたい。
 では有力馬を勝手にチェックしたい(笑)
・ダイワマッジョーレ(ミルコ)・・・・・・・・昨年末から復調。阪急杯勝ちが人気に拍車を掛けている。が、初の1,200m戦であり、実際、スタートはあまり良くない。1,400の出遅れと1,200の出遅れでは訳が違う。スタート難がある以上、推せない。

・ハクサンムーン(酒井)・・・・・・・・・・・やっぱりこの馬には酒井が似合う。決して抜群のスタートを切れるわけではなく、去年のようなスタート失敗もある。でも二の脚が他馬とは違う。前走は休み明けであれだけ粘れれば十分。勝ちきるまでは難しいが復活気配が漂う今なら、前残りがあってもおかしくない。

・ミッキーアイル(浜中)・・・・・・・・・・・・逃げずに控える競馬へ脚質転換。外枠ピンク帽でスプリント戦で勝負になるイメージが湧かない。1,400~マイルが妥当かな?

・コパノリチャード(武豊)・・・・・・・・・・・武豊、安定のGⅠピンク帽・・これはJRAの嫌がらせか!?って感じ。先行激化の中、ピンク帽で前目に付けるのはやはり不利。近走、絶対的な強さも感じられない。

・ストレイトガール(岩田)・・・・・・・・・・・大外に藤原師も「最悪」の一言。しかしながら安定感は抜群。昨夏の函館SSのように内枠で包まれて、動けないよりはマシだと思う。岩田が剛腕で馬券内には持ってきそう。

ということで私の大本命は、上記にはいません(大笑い)
 ◎サドンストーム(国分優)
 「安定の末脚」に期待!します。ここ5戦、掲示板を外していない堅実性も買います。このタフな先行激化のHペースが必ずやこの馬に向くハズ。掲示板を外していないここ5戦、全て勝ち馬から0.3差以内です。展開ひとつで差し切り可能!!国分優が波乱を演出します。
対抗○は「リトルゲルダ」  海外帰りのオーシャンSを叩いて上昇気配。重賞2連勝の縁起のいい1枠1番で、マークもあまりされない?中、知らないうちに連対確保!!
▲ローブティサージュ
△ストレイトガール
☆ハクサンムーン

マーチS(GⅢ) 中山 ダート1,800m
 マスクトヒーロー、ソロルが人気ですが、ここはノリさんがマスクトヒーローに乗ることで手綱が回ってきた・・・・
「田辺:イッシンドウタイ」に期待します。
このレースは8枠の成績も良く、人気も落ち気味のイッシンドウタイが思い切りのいい田辺で勝ち切ると見た(*^^*)
 ⑮ ⇒⑨ ⑪ ⑫ ⑬ ここは馬単で。

 それでは、フェブラリーS(3連複的中)に続く、GⅠ連勝を目指して!!!!

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」