

日本ダービーの予想

 今年もやってきました、競馬の祭典『日本ダービー 
2強対決と言われている今年のダービー・・・・・・・・
ドゥラメンテの2冠なるか!!
福永がリアルスティ―ルで悲願達成なるか!!
はたまた・・・・・2強を崩す伏兵が現れるか!!
大注目のダービーは毎年のごとく、「東京10R」です。お間違えなく( `ー´)ノ

 それはないだろう・・・・・  やっぱり穴党だな・・・・  と言われるだろう(#^.^#)
 自信の本命◎ 
ポルトドートウィユ:武豊』
 キャリア7戦(2-4-0-1) 2強の安定感とインパクトには正直なところ、見劣ります。臨戦過程も異なりますが、7戦中5戦で1番人気に支持されてきた良血馬です。京都新聞杯組を狙うのならば「サトノラーゼン」の方を上位に見るべきでしょうが、「サトノの馬がGⅠを勝つイメージが湧かねー」んですよ!!だからクラウンも消し!!(不利があったとか、出遅れたとか言っている皐月賞・・・にしても負けすぎ感は否めない。強い!!ってイメージもない)
好枠⑥をゲットしたポルトがダービー男の手腕で良血開花
外に入った2強がレース後に「敗因は枠順の差」っていうコメントを発するに違いない。

では全印です( `ー´)ノ
 ◎ ポルトドートウィユ(武豊)
 〇 リアルスティール(福永)・・・・・・悲願のダービー制覇は目の前!ポルト逆転なら福永!!サトノクラウンを選ばなかったのは見事に・・・・「正解!」
 ▲ ドゥラメンテ(Ⅿ・デムーロ)・・・・圧巻の皐月賞!オルフェ級の怪物の可能性あり。最大の敵は自らの気性・・・・。スタンド前発走と乗り難しいとされるこの馬が400Ⅿの距離延長をどう乗り切るか。
 △ タンタアレグリア(蛯名)・・・・・ダービーシルバーコレクターになりかけている「エビちゃん」去年はイスラボニータで載冠を逃した(あれこそ枠順の差)プレッシャーの少ない今年は、サラッと勝利の女神が転がり込んでくるかも。
 ☆ コメート(嘉藤)・・・・・人気薄が3着に突っ込んでくる最近のダービー。来るならこの馬この鞍上。

◎の単勝  印5頭の3連複と3連単フォーメーションで勝負!!

オークスの予想

衝撃の2,000万馬券から1週間・・・・・・
(私はケイアイエレガント単勝に突っ込んでいました(-_-)zzz  獲ったと思ったのに!!)
皆様、今日はオークスです。思う存分楽しみましょう。
(外れたっていいじゃん。ダービーが当たればいいんだから。・・・・・・この考えこそがすでに競馬依存です)

優駿牝馬(オークス) 京 芝:2,400m
 まぁ、言わずと知れた「強い馬が勝つコース」です。
 やはり!?ルージュバックが1番人気に押されています。前走の「どスロー」での敗戦は度外視って考えですかね。
桜花賞馬レッツゴードンキは2番人気。岩田の好騎乗がクローズアップされていますが、それでもGⅠで4馬身差圧勝は力がなければできない事。1枠からの勝ち馬が出ていないデータはマイナスですが簡単には消せない存在です。古馬になればマイル路線を歩んでるんでしょうが・・・・・(*´ω`)
 この時期は距離適性よりも「出来」「折り合い」と言われます。しかしながら、距離適性も勿論問われるだろうし、予想には十分に加味したい検討材料。そこを踏まえて予想したいと思います。

本命◎ シングウィズジョイ(内田)
 桜花賞組とぶつかっていない未知の部分と徐々に距離を伸ばしてきて、前走は東京で勝利!まさにオークス仕様。内枠からすんなりと好位を上取れそうで、これまでも比較的、内側の枠でレースをこなしてきています。同じマンカフェ産駒でもルージュバックよりこちらを上位にしたいです。


対抗〇 コンテッサトゥーレ(ルメール)
 こちらは距離不安を囁かれている1頭。これまで1,400~1,600しか使っていません。クラシックの狙いはあくまで桜花賞だったハズ。その桜花賞では最内枠を利用して3着に食い込みました。ディープ産駒であり、キャプテントゥーレが半兄といった点から距離はこなせるいうかルメールが持たせる!こなさせる!ここは騎手買いです( `ー´)ノ

結論( `ー´)ノ
◎ シングウィズジョイ 
〇 コンテッサトゥーレ
▲ マキシマムドパリ・・・・・・この馬も桜花賞より「オークス」狙い。馬体重が一番の懸念材料だが、カイ食いもよく戻している様子。前走のパフォーマンスを見る以上、馬体が戻ってさえいれば武の手腕で馬券圏内突入

△ ルージュバック・・・・・・んん~消す勇気が無かった。百日草特別、きさらぎ賞を見れば別格。でも強い馬はペース関係なく勝つもの。それを考えればやはり評価は下げたい。

☆ レッツゴードンキ・・・・・桜花賞馬を軽視は出来ない。終わってみれば「やっぱりドンキ!」もあり得る。

 馬券は◎軸の3連複と◎の単勝で勝負。

明日から仕事盛りだくさん( 一一) 乗り越えるためにも「当たってください」

平安Sの予想

GW以来の更新(*'ω'*)すっかりサボってた。
毎週毎週、それでも馬券は買ってはいたが・・・・・・・・・・まぁ結果は (-_-)zzz
明日はオークス(GⅠ)
しっかりと軍資金を平安Sで獲りたいなぁ。

平安S(GⅢ)京都:ダート 1,900m
 好メンバー集結!!ってやつですね。京都のダートは時計も出るし、メンツ的にも「Hペース」想定となっています。
が!!ここで注目は前哨戦でもあるアンタレスSの1.2着馬のレース展開が鍵を握りそう。

 クリノスターオー(前走1着)・・・・・・(ニッカンより)「前走は直線でムチを使わず完勝。体調は言うことなし。中すれば」ってことで休み明け2戦目で更なる前進が見込めそう。今回もブリンカー着用で集中力が持続すれば・・・・・気を抜く面があるから信用できないのがちょっと・・・・・・

 アジアエクスプレス(前走2着)・・・・・・(ニッカンより)「前走は勝ち馬(クリノ)の目標にされた・・・・体調は上向きだし賞金を加算したい。」
 ってな感じで、コメントだけで考えれば、積極的な先行争いはしなそうな両馬。内に入ったナムラビクターも果敢にハナは奪わなそうだし、上位人気馬で牽制し合って、意外にスローで伏兵にサラッと持ってかれるという展開を予想してみた( `ー´)ノ
本命◎  ダノンバトゥーラ(浜中:56㎏)  前走アンタレスSはクリノスターオーの4着(0.4差)昇級していきなりのGⅢで掲示板なら上々です(#^.^#)
京都成績は(3-0-0-0)で負けなし!!まぁ相手は一気強化ですが、大金星を期待します(*^^*)

◎ダノンバトゥーラ
〇アジアエクスプレス
▲マイネルクロップ
△エノラブエナ
☆クリノスターオー

かしわ記念の予想

GWも佳境です( 一一)
憂鬱な気分になってきました(笑)
今日のかしわ記念をスパッと当てて、テンションを上げたいものです。

本命◎は『ベストウォーリア』休み明けでリフレッシュした方が走るタイプ。1,400~マイルがベスト条件。帝王賞よりもこの馬にとってはこのかしわ記念が目標なのは明らか。マイルの左回りは得意条件。昨年、盛岡で相手には恵まれたが交流GⅠを制している。ここできっちりGⅠ2勝目を飾る!!!

相手は牝馬サンビスタ。充実著しいのは周知の事実。この馬も2,000mの帝王賞よりも狙うGⅠはココ。

◎ベストウォーリア
〇サンビスタ
▲ワンダーアキュート
△クリソライト             馬券は3連単で  ◎  →  〇  →  ▲△     2点で勝負です( `ー´)ノ
 

外して悔いなし「天皇賞・春」そして・・・・かきつばた記念

昨日の天皇賞・春・・・・・
馬券は獲れませんでしたが、結果、予想には満足かな!?
何より、ウインバリアシオンが最悪の結果にならずに済んで良かった(#^.^#)
直線を向いたときは正直、
「これ来たか!?」と思うくらい、いい手応えだったハズ。
しかし、残り200で失速・・・・・(あぁ~伸びなかったか。やっぱ外枠堪えたか・・・・)と思いましたがレース後に福永が下馬しているのが映像に映り・・・・?
結果はみなさんご存じのとおり。
ウインバリアシオンは3歳の頃から応援しています。青葉賞の単勝に始まり、オルフェが勝った泥んこダービーでは自信の本命!10番人気という低評価を覆して、2着に突っ込んでくれました!(^^)!3連単フォーメーションがばっちりはまって、10万馬券をゲットさせてくれた上でも思い出の馬です。
 そのあとも神戸新聞杯、菊花賞と相次いでオルフェの2着でした。もっとも印象に残っているのはやっぱり、オルフェの引退レースとなった有馬記念。8馬身差を付けられながらも堂々の2着。正直、勝って欲しかったのが本音ですが、ライバルの引退レースでワンツーフィニッシュ!!感動しました。
 2度の屈腱炎を乗り越えてきたウインバリアシオン。「無冠の帝王」「シルバーコレクター」という異名を付けられてはいますが、決して競馬ファンは見下してなんかいない。不屈の闘志で何度もターフに戻ってきたあなたを忘れず、種牡馬になった際には(ウインは種牡馬にしないって本当なのかな・・・・・?)「ウインバリアシオン産駒」を全力応援しますv

 ウインバリアシオンとフェイムゲームを1.2着に固定した3連単勝負でした。3着にはカレンミロティック、デニムアンドルビー、サウンズオブアースを・・・・・・・・・・・。ゴルシを買っていません。もちろんハズレ。
 でも2,3着ズバリ!!ですよ。フェイムゲームの強さ、カレンミロティックのレース展開・・・・読みは当たってました。ゴルシは勝つか負けるか・・・後者を選んだのだから仕方ない。これを前向きに捉えます(強がり

かきつばた記念 (JpnⅢ) 名古屋 1,400m
 連休後半も競馬三昧。地方交流3連ちゃん( `ー´)ノ
 本命◎ コーリンベリー   ここは52㎏がものを言うハズ。前走はハナに立たなくても強かった。ゴール前でしっかりとコロンボを差し切る。

 ◎コーリンベリー
 〇メイショウコロンボ
 ▲レーザーバレッド
 △エナエビス           3連単 ◎  →  〇  →  ▲△
 
 

天皇賞・春の予想

 GW真っ只中ではありますが、昨日も会社から幾度となく電話が来て、休んだ気になってない(一一")
まぁ、施設相談員の『宿命』と言われればそれまでですが・・・・・・・・・。
 宿命なのかどうかGⅠに手が届きそうで届かない馬がいる。その馬を自分は3歳の青葉賞で本命にしてからずっと応援してきた。オルフェの最高のライバル・・・・・
『ウインバリアシオン』本命◎
 正直なところ、もう少し内に入って欲しかった。ピンク帽はマイナス要因だ(*_*)
 昨年末の2戦(金鯱賞・有馬記念)を見たとき、正直、「終わった・・・・」と思った。そんな内容から日経賞も5番人気だった。そんな中、福永Jの好騎乗もあり、復活の2着。前目で積極的に競馬したのも好結果に繋がったのかも知れない。しかしながら繰り返しになるが今回は不利な外枠発走。枠順発表を見て「今回もGⅠ獲りは厳しいのか・・・・(一一")」と思ったのが正直な感想。でも大丈夫だ。必ずや中段には付けられる。フーラ、デニム、キズナ、フェイムゲームは後方からになるはずだ。中段から、途中、内に入れて脚を溜める。徐々に押し上げ、4角では先団に取り付き、突き抜ける!! (かぁ~見えたぜ!勝利のシナリオが!!
 他の馬が勝つよりもウインバリアシオンの勝利が最高の感動をもたらすのは間違いない!!

 対抗〇は「フェイムゲーム」何気に人気がない。関東馬だから?結果が出ていないダイヤモンドS組だから?ただ単に弱いのか?決してこのメンツでもヒケは取らない実力の持ち主だ。ダイヤモンドSは今回と同じ斤量58㎏を背負って、大外からあの差し切り勝ち。昨年も0.4差の6着だ。無様なレースはしないと信じる。

 必ず、ロスなく、立ち回った内枠の馬が馬券に絡むハズだ。ゴールドシップはやはりスターホースだ。あれだけ京都は走らない、高速馬場は合わないなどと言われても堂々の2番人気。ひょっとしたらあっさり勝つんじゃねーか?というファン心理だろう。でも私は買いません(笑)理由は世間一般と同じです。
 ▲は「カレンミロティック」 この1年、掲示板を外していない堅実性が売り。ネオブラックダイヤ、スズカデヴィアス、ひょっとすればクリールカイザーあたりがハナを争う中、4番手辺りで脚を溜め、粘りこみを図る。

 ◎ ウインバリアシオン
 〇 フェイムゲーム
 ▲ カレンミロティック
 △ デニムアンドルビー
 ☆ サウンズオブアース

 キズナとアドマイヤデウスは思い切って消し。キズナにはあのダービーの時のような強さを感じない。アドマイヤデウスは大外でも岩田が怖いのが正直なところだが、この手の人気馬は意外に脆かったりする。

 今日はバリアシオンで感動を味わいたい。

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
404位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

