

勝ち馬の存在を消すスターホース

ゴルシ絡みの馬券総額・・・・・・「121億円」って(+_+)
『すご過ぎる』
『ラブリーデイ』が勝ち馬なのに全くといっていいほど話題にならない・・・・・というか目立たない(>_<)
あの『オルフェ』が世紀の逸走をした「阪神大賞典」の勝ち馬を直ぐに言える人は意外に少ないと思う・・・・・
そうです! 『ギュスターヴクライ』です(ちなみにヤネは福永)
スターホースがぶっ飛ぶ時の勝ち馬は何だかある意味不運って感じだ。
ラブリーデイには秋にもう一度ビックタイトルを獲ってもらいたいもんです(狙いは秋天になるのかな?)
昨日のレースは面白かったと言えば語弊があるのかも知れないけれど、近年では1.2を争う記憶に残るレースだったと思う。
ゴルシはきっとトーホウジャッカルのたてがみが気に触ったんだろう(笑)
「お前、その金色のたてがみ、俺を馬鹿にしてんだろ」
きっとそうに違いない。だから吠えて威嚇したんだ。
(まぁそれよりも細江さんの悲鳴の方が耳に残ってる・・・・・・)
さすがのゴルシもあれだけの大出遅れをかましちゃぁ、どうしようもないよな。ノリさんも無理させなかっただろうし。
そう考えればあれだけの逸走で2着に突っ込んできたオルフェはやっぱり怪物だ。
心配なのはゴルシの今後・・・・・・・歳を重ねて尚、気性が荒ぶるお馬さんってのも珍しいと思う。出来れば、GⅠ7勝を達成してほしいものだ。

さて本格的な夏競馬開幕!!です。暑さに負けずじっくり馬券検討といくかな( `ー´)ノ

宝塚記念の予想

あっというまに上半期総決算(*^^)v
宝塚記念GⅠ 阪神:芝 2,200Ⅿ 内回り」
 本来であれば、この舞台にはエピファネイア・キズナ・ハープスターといったGⅠ馬も参戦し、近年稀にみる好メンバーだった可能性があったと思えば多少残念な気がしますが、それでも「16頭」良い顔ぶれが揃ったと思います。
自分なりにはかなりの『高配当を期待しちゃってます(*^^)v』

馬場は「良」まで回復しました。それでも内側は結構荒れてる感があります。今の阪神は外の方が伸びている感じです。
まさに馬場状態は『ゴールドシップ仕様』でしょうね。
単勝は今(12:54)現在、2.0倍です。・・・・・・・・・・・・・・・・・『ん!?1倍台じゃない!?」(最終的にはなってるかも知れませんが)
ここは付け入る隙があると見ています。

舞台は阪神2,200m(内回り) ゴールドシップ(ノリさん)がどういうレースをするかで展開は大きく変わりそうです。今の馬場状態は良でもある程度力が要る状態。内より外が伸びる・・・・となれば外に入った「ラブリーデイ」「ラキシス」を狙いたいところなのですが、ゴールドシップと真向勝負ではやはり分が悪い(*_*)
内回りを活かして、ある程度スペースが空くであろう内側を強気に、そして荒れた馬場でも突き抜ける力のある馬、騎手を狙いたいと思います。
本命◎ 『⑥ デニムアンドルビー:浜中』
 文章的には「岩田ヌーヴォ』って感じですが、今現在10番人気のデニムと浜中の一発に期待します。
この馬も「阪神巧者」です(2-2-0-1) 重馬場で強い勝ち方をした「ローズS」ゴルシに迫った「阪神大賞典2着」・・・・・・牝馬は相手にしない!!と言わんばかりの牡馬と真っ向勝負のローテーション。GⅠ馬ショウナンパンドラには乗らず、デニムを選んだ浜中にも勝負気配が漂います( `ー´)ノ まだまだ岩田バリとは行きませんが、この男にも「強気」って言葉が似あいます。

★ゴールドシップは牝馬に甘い!?(弱い?)ところもあります。なでしこジャパンが準決勝進出を決めた今日なら、久しぶりの牝馬の宝塚載冠があったっていいじゃんって思いますよ(*^^*)

対抗〇は充実著しい「ラブリーデイ」 正直、もっと内に入って欲しかったのですが、好位を早めに取れる器用さと距離適性、この大舞台で騎乗が回ってきた川田に期待します。

では印を
◎ デニムアンドルビー
〇 ラブリーデイ
▲ カレンミロティック
△ ゴールドシップ
☆ ラキシス              ◎ 単勝    ◎  ⇔ 〇 馬単(ウラあり)  印5頭の3連複ボックス

上半期のラストはこれで勝負!!(パラダイスSはショウナンアチーヴの単勝)

ドゥラメンテ骨折とゴルシの取捨

「ドゥラメンテ骨折(一一")って・・・・・・・・」
今日いちばんというか最近で一番の衝撃的ニュース
凱旋門はもちろんのこと3冠の可能性すらなくなってしまった。ミルコとなら凱旋門制覇も夢じゃないと思っていただけに残念だ。「無事是名馬」って本当に名言というか、その通りだと思う。ディープ、オルフェなんて本当にそう。明日、どうどうと主役を張る芦毛の怪物もまさしくその通り・・・・・・。
全成績(13-3-2-7)
阪神芝(6-1-0-0)
まぁこんなの書かなくても競馬ファンなら誰でも知ってるこの戦績。 「ゴルシ」にとって阪神は『庭』だ。
この時期の阪神は馬場も緩んでいてゴルシには「おあつらえ向き」(今日もレースを見たけど、結構掘れてる)
ついに平地GⅠ3連覇の大偉業が明日、達成されるかも知れない。

しかしながら、穴党の自分としてはゴルシで勝負はしない( `ー´)ノ
 理由① 中間の気配が「お利口さんすぎる」・・・・・・追いきりの具合もノリさんの感触も良かったようだ。こんな時のゴルシって?
 理由② 母父メジロマックイーンも平地GⅠ3連覇を逃している。競馬はブラッドスポーツ。歴史は繰り返される・・・・・?
 理由③ 走らないといわれた「京都」で勝利!!「庭:阪神」で凡走だってあり得る・・・・・?ゴルシの魅力はその気分屋の所と、圧倒的な強さ。穴党であるならば、明日は「走りたくないゴルシ」に期待(*^-^*)します。

結論は明日、時間があったら書こうかな(*^^)v

介護福祉士の倫理(競馬クラスタの倫理!?)

今週って言うか明後日の火曜日は今年度最初の「講師デー」だ。
一応、「GⅠ馬が福祉畑を走る!」というブログタイトルを付けている私は、特別養護老人ホームで生活相談員をしている。本当は単なる競馬ブログではないのである( `ー´)ノ
(競馬ネタ99%だけどね)
今年も昨年度と同様のテーマでの講義を依頼されたので、精神的にゆとりはあるものの、人様に教えるには講義時間の何倍もの準備が必要だ。
火曜日のテーマは「介護福祉士の倫理」・・・・・・・・・・「はぁ・・・どうぞ寝てくださいと言わんばかりのテーマ。自分が講義を受ける側だったら絶対寝る(笑)
しかしながら、最近、とある障がい者施設での虐待が大々的に取り上げられ、福祉業界はたださえ、恵まれた賃金はもらえず、離職者も多く、魅力を感じてもらえない状況にあるにも関わらず、さらなる「逆風」が吹いている状況だ(一一")
今こそ、従事者の倫理意識を高めなければならない。講義の対象は将来的に介護福祉士を取得しようと志している方々ばかりであるため、少しでも自分の講義が今後の役に立ってもらえればなぁ~って思う。
(でも・・・・・・・絶対寝るだろ!!!!!)

 なんだかんだ言っても今日だってしっかり馬券は買ってる。
もちろん今日も外した・・・・・・。函館スプリントSはきっちりティーハーフを選んでおきながら、2.3着を拾えず・・・・・
ユニコーンSは3歳馬の遠征帰りの厳しさを見せつけられた(*_*)(あれ!?去年も戸崎が圧倒的1番人気のアジアエクスプレスを飛ばしたっけ!?)まぁ、今回はドバイ帰りの3歳馬は狙うな!!って教訓を得られたから良しとしておくか( 一一)
 
 さて水曜日は帝王賞・・・・・・ここは樽前さんの独壇場なのかな!?

エプソムCとマーメイドSの予想

 今日は「注目の2強対決:GⅢ エプソムC」ですねぇ~(#^.^#)
快速馬エイシンヒカリ vs 本格化した大物サトノアラジン(ともにディープ産駒ですの~)
今まで「2強」と言われた対決は数知れず・・・・・・・でもあんまり2強で決まるって無いのかも。
「穴党」を自負する自分としてはこの2頭で決めたくはない(笑)
「エイシンヒカリ」はスターホースになれる逸材。全成績は(6-0-0-1)逃げ馬は見ていて楽しい(*^^*)
唯一の黒星★が重賞初挑戦のチャレンジC・・・・・・まさかの9着でした。そして今日の東京コースは勝ち方が強烈!?だったアイルランドT以来です。勝ったとはいえ、疑問符が付く内容。左回り適正があるかないかは今日決まりますね。
とにかくまだ「不安定」な感じは否めないかな~

「サトノアラジン」は前走モンゴル大統領杯が圧巻でした。大外発走で最後の直線では寄れた他馬をかわしてから突き抜けました。鞍上もこれで3戦連続でルメールです。このメンツでは決め手は№1です。
しかしながら今日はエイシンヒカリが逃げを打ち、ゴール前、果たして差し切れるか!!って所が見どころです。
問題は今の東京の馬場で快速馬を差し切れるか?という所。あと一歩届かず・・・・もあり得ます。

思い切って本命◎は違う馬で!!!!
『アーデント』
 穴党らしい本命選択(笑)エイシンヒカリの逃げに対しわざわざ競りかける必要はないでしょう。じっくり自分のペースで番手で運んで欲しい。今の東京の馬場も合うハズ。ゴール前、逃げるエイシンを差し、サトノの猛追を交わす!!これが今日の大穴シナリオ( `ー´)ノ
  単勝と馬単(アーデント➡サトノアラジン ・ エイシンヒカリ)

マーメイドSはメイショウスザンナ(ここならやれる!!)

混戦の安田記念と健康診断!?

早いもので今年ももはや6月。
函館開催も始まるではないですか!?
上半期GⅠも明日の「安田記念」と「宝塚記念」の2Rのみ( `ー´)ノ
馬券収支は相変わらず・・・・・・・絶不調(-_-)zzz
そろそろ何とかしたい!!

話は変わり
毎年健康診断を受けておりますが、今年は見事に引っ掛かり、 「要精密検査」(T_T)
間もなく「不惑」ですよ。体もガタが出てきます。悪いものも蓄積されてきます。
心電図に異常は出るわ、脂質は全体的に高いわwwwwwwwwwwwwwww
早く再検査に行かないと会社の担当者からしつこく言われるから早速行って来ましたよ(一一")
まぁ100%さっぱりしたわけじゃないですが、「とりあえず様子みますか?あんまり気にしなくていいですよ」とのドクターの話があったのでひと安心したところです。
体が資本。元気でなければ仕事も野球もテニスもそして競馬も出来まへん。食生活の改善から初めていこうかな(*'ω'*)

安田記念 (GⅠ) 東京:芝 1,600m
 いわゆる「祭りの後」ってやつでダービーの後で若干盛り上がりに欠ける感満載の安田記念・・・・・
 今年も混戦模様を呈してますね。何が勝ってもおかしくない。1番人気はこのブログを打ち込んでいる時点で3連勝中で前走の勝ち方がドゥラメンテの皐月賞ばりにインパクトがあった『モーリス』で単勝3.9倍です。(ちなみに去年のジャスタウェイは1,7倍)
まぁあっさりもあるかも知れませんが、今の東京で後方一気は正直なところ届かない気がする。かといって前目で競馬しても脚が持たないだろう・・・・・。ここはもちろん高配当狙いで・・・・・・・・・
モーリスを本命◎には推しません( `ー´)ノ

 ここは思い切って責めたいと考えております。
 展開としてはケイアイエレガントがハナを切っていくでしょう。一緒に外からカレンブラックヒル、最内のサンライズメジャーが前走同様に押し出されて行ってしまう形もあり得ます。そして岩田が内からじっくりとダノンシャークの脚を好位で溜めていく・・・・その後にミッキーアイル、レッドアリオン、リアルインパクトといった隊列になりそうです。勝ち馬はこの中に居ると想定しています。やはり今の東京はいくら最後の直線が長いからといって、ペースが速いからといって後方一気では捉えきれない馬場状況です。人気どころのモーリス、フィエロには厳しいレースになる気がします(好走しても勝ち切るまではどうか・・・・・・・)

 本命◎   レッドアリオン (川須)
 3連勝で一気のGⅠ載冠が見えた!!自信の本命です。ゲート難が解消された今・・・・・真ん中の後入れ偶数枠は願ってもない最高枠!!展開的にも好位に付けられること必至です。鞍上の川須との相性もバッチリ(全6勝中3勝が川須)
キッチリと抜け出し、後続の追い上げを交わし、先頭でゴールする姿しか見えない(笑)
川須の初GⅠ獲りは明日です!(^^)!
 ぐだぐだ考えず、明日はレッドアリオンの単勝でドーンと勝負!! (複勝少々・・・・・)

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
511位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

