札幌記念(GⅡ)の予想

競馬
08 /23 2015
大阪の事件・・・・最悪の結末を迎えましたね。ご冥福をお祈りするしかありません。
もちろん、犯人が一番悪いのですが・・・・・・・中学生があの時間に、しかもお盆に何故、ウロウロしていたのか?そこが信じられない。繰り返しますが、悪いのは犯人・・・・・ですが・・・・

 札幌記念(GⅡ) 札幌:芝 2,000m
 去年はゴールドシップとハープスターの凱旋門賞の壮行戦との位置づけもあり、大盛り上がりでした。
 今年も自分なりには「豪華メンバーだと思ってますよ(^O^)
 オッズ的には、「ラキシス」vs「トーホウジャッカル」の様相です。
 ラキシスは不良馬場でキズナに勝った大阪杯が評価され、初洋芝も問題ないだろうとの見方が多数。有馬記念、宝塚記念の両グランプリも着順ほど負けてはいない。 「現役最強牝馬」であることは間違いないと思います。
 ここは小回りコースの最内枠をルメールがどうこなすか?洋芝適正は本当にあるのか?が課題。秋はおそらく天皇賞・秋からエリ女連覇を目指すのでしょうか?天皇賞参戦のため、牡馬相手にここはきっちり勝ちたいハズです。
 トーホウジャッカルは金髪のたてがみがカッコいい栗毛のお馬さん(^O^)菊花賞のレコードは素晴らしいの一言。その後爪を痛めてレースを使えず、8ヶ月ぶりで臨んだ宝塚記念はゲートでゴールドシップに威嚇されるも!?見せ場たっぷりの4着。能力は間違いなしです。昨年の秋はコンスタントに使われての菊花賞制覇。今回は2走ボケだけが心配!?な感じ。(杞憂に終わりそうだけど・・・・・)

 しかしながら私の本命◎は『ダービーフィズ』です。
岩田Jの連続重賞騎乗機会勝利にも期待します。ここにきて「本格化」した感じです。前走は岩田Jの好騎乗という声も多いですが、馬の実力もあっての事。府中だけではなく、小回り、そして洋芝コースできっちり結果を出しました。ここは連勝を期待します。

 ◎ ダービーフィズ
 〇 トーホウジャッカル
 ▲ ヤマカツエース
 △ ラキシス
 ☆ ヒットザターゲット      ◎軸で全印の3連複ボックス  ◎ ➡ 印への馬単

思いもよらぬ夏の出来事

未分類
08 /16 2015
久しぶりに更新(*^^)v
暑いので涼しい別荘での~んびり過ごしていたので更新していませんでした(大嘘つき!!)
寝苦しい夜もあり、日焼けもし、汗を無駄にかき(頭皮に悪い・・・・・・)何だか良いことのない感じですが「夏」は「夏らしく」過ごしたいもんです。
 まだ夏は続きますが、色々あった「夏でしたよ・・・・・。
 海水浴は楽しいものですが、危険でもあることは周知の事実・・・・。それはマナーを守らなかったり、不注意が事故を招いています。例年、水の事故がニュースになります。
 まさか自分の身の回りでそんなことが起きるなんて思ってもみませんでした。
 小学校からの友人が海水浴中に亡くなりました。その事実を知ったのは事故の翌朝、友人からの電話でした。てっきり会社からの着信と思い携帯を見ると、朝から友人の名前が表記されていました。実際、平日の朝から友人から電話が来ることなんてめったにありませんから正直、嫌な予感がしたのも事実・・・・・・
 その嫌な予感は友人の死という思ってもみないものとなりました・・・・・・・・。
 あれから2週間、彼を思い出さない日はありません。
 事故死ですので解剖がなされました。肺に水は入っていなかったとのこと。死因はいわゆる心臓麻痺ってやつ。
溺れたわけでも流されたわけでもなかったのですが、水の事故であったことは事実です。
 いわゆる「アラフォー」世代になった自分たちに健康に留意しなければならない年齢になったことを教えられてしまいました。
まさか彼にこんな形で教えられるとは思ってもみませんでしたが。今はまだ信じられない気持ちでいっぱいですが、たくさんの思い出を胸に彼の分も頑張って生きていこうと思います。合掌。

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」