

天皇賞・秋の予想

やって来ました( `ー´)ノ 秋天!!
この府中2,000mで行われるGⅠが一番好きです。最近はJCへの叩きとして使われる感が強いこのレース・・・
今年は「ここが勝負だ!」という馬ばかりなので非常に楽しみです。
そして私もこのレースはメイチ仕上げでのぞみます( 一一)

天皇賞・秋 (GⅠ) 東京 芝 2,000m
 明日は11月1日です。サイレンススズカの命日でもあります。後続にどれだけの差を付けて勝つのだろうと思った矢先、悲劇が起きました・・・・・そんな命日にサイレンススズカの主戦武豊が同じ逃げ馬であるエイシンヒカリに乗り、盾を獲りに走ります。
(優駿の最新号もNumberの最新号も武豊が表紙なんですよねぇ~これって単純明快なサイン!?)
 しかしながら私はエイシンヒカリをバッサリと切ります。サイレンススズカではないんですよ、エイシンヒカリは。府中2,000の逃げ切りは至難の業。GⅠともなれば尚更です。ここを叩きにJCへ!という陣営が少ないのが今年の秋天です。有力馬が叩き目的であれば話は別。今回は馬群に沈む気がしてなりません。

 迷いに迷って本命◎『ラブリーデイ:浜中』でいきます。
ここにきての乗り替わりは正直マイナス材料ですが、浜中なら大丈夫でしょう。大外ミッキークイーンを勝利に導いた手腕と判断力に期待します。今年だけで重賞5勝です。大外枠の宝塚記念、最内枠の京都大賞典をそれぞれ制し、枠はどこでも問題ありません。楽に好位に付けられるタイプだけに大崩はしなそう。ここを勝てば年度代表馬も見えてくる。

 対抗〇「ショウナンパンドラ:池添」
枠がラヴリーと逆なら自信の本命でしたが、15番ということで対抗に下げました・・・・が、オールカマーは正直ビビった(◎_◎;)
宝塚3着もフロックじゃない。高野師の自信も相当なもの。大舞台に強い池添にも期待します。

▲ワンアンドオンリー(内田)  府中でダービー馬の底力を見たい。ウチパクなら、積極的な競馬で見せ場を作ってくれるハズ。見限るのはまだ早い。このメンツでも十分に通用する。

△サトノクラウン(ルメール) 3歳馬を買うなら、アンビシャスよりこっち。前走出遅れたアンビシャスにはどうしてもその不安が・・・。斤量差を活かしてルメールマジック炸裂で馬券内に突っ込む。

☆スピルバーグ(北村宏) 昨年覇者で現役最強の東京巧者。ピンク帽と前走大敗で人気急落・・・。さすがに勝ちは厳しいとみるが一変の可能性は十分あり。

馬券は3連単フォーメーション  ◎〇 → ◎〇 → ▲△☆
    3連複ボックス       ◎軸で〇▲△☆
    馬単             ◎ ⇔ 〇 (ウラあり)

菊花賞の予想

いやぁ~寒くなってきましたねぇ(T_T)
こんな日は温かい『鍋🍲』でも食いたいもんです。今日当てたら、早速夜は鍋を食いに行こうと思います。
てなことで・・・・
菊花賞 GⅠ 京都 芝:3,000m
 個人的に秋のGⅠはこの菊から盾と続くこの2週が大好きです(#^^#)
特にこの菊花賞は牡馬クラシック最終戦であり、長距離・・・。3歳戦なので血統だけでは図れない意外性を読み解く事も重要で・・・予想も難解になりますが面白いです。この1週間じっくり考えた最終結論がこちら!!

本命◎ スティーグリッツ(内田)
 っていうかこんなに人気するとは先週の時点で思ってもいなかった・・・(;゜0゜) 推奨理由は1戦ごとに距離を伸ばしてきて結果をきちんと出してきたという点がまず1つ。
 もう一つは前走の位置取りは本番を意識してのもの。今の京都・・・っていうか菊花賞ははさすがに4角で前に付けていないと厳しい・・・。そこを意識してのウチパク騎乗。2戦2勝の菊の舞台でウチパクが魅せてくれるハズだ!!
 この舞台で狙うはディープ産駒よりもハービンジャー産駒。3頭出るけど折り合い面や脚質を考えるとスティーグリッツでしょ!!

対抗〇はサトノラーゼン  絶好枠に入ったことで評価を上げました。
 ディープ産駒の菊花賞成績 (0-1-1-14)
  ということで皆さまご存じのとおり「まだ勝っていません」最高成績が一昨年のサトノラーゼンの2着。その時も鞍上は「岩田」でした。・・・しかもサトノだ(*_*)
 前述のとおり絶好枠で内をさばくのが上手い!というか強引でもある岩田がロス無くさばけば連対させてくるだろうという見方です。ひょっとすれば逆転でディープ産駒の初載冠もあるかもです。

 では印です
 ◎ スティーグリッツ
 〇 サトノラーゼン
 ▲ ワンダーアツレッタ (好調デムーロが騎手3冠目指して乗ってくる。先行力もあり外せない)
 △ リアファル (ピンク帽はやはり不利。初菊花賞のルメールもどうか・・・)
 ☆ リアルスティール (力、実績は上位。菊向きではないがこの時期は能力で馬券圏内に来る)

  ・3連単フォーメーション  ◎〇 → ◎〇 → ▲△☆
  ・印5頭の3連複ボックス
  

秋華賞の予想

牝馬3冠最終戦『秋華賞』の日を迎えましたヾ(o´∀`o)ノ
ここ最近馬券は不調の一途・・・・今日こそは!!の気持ちです。

秋華賞 GⅠ 京都 芝 2,000m(内回り) 
今年は大本命になるハズだった!?ミッキークイーンが大外に入ったことで予想がある意味「楽しく」なったと思うのは私だけでしょうか・・・?今年の秋華賞はきっと『荒れます((笑)』
≪展 開≫
 大方の予想どおり、ノットフォーマルとレッツゴードンキが先手を奪う展開になりそう。枠から言って
①レッツゴードンキが果敢にハナに立ち
②8枠のノットフォーマルがそれに続く
③シングウィズジョイ、ディアマイダーリン、ホワイトエレガンス、アスカビレン、アースライズ・・・といったところ続く。
④ココロノアイの横典がやはり怖い・・・最内を利用し先団に取り付きそう
⑤その他有力どころは後方から・・・
ってな感じでしょうか(*^^*)
 今の京都は前が止まらないのが現実・・・。流れは早くなると想定します。レッツゴードンキのレースぶりをみるとやはり、自分から行ってしまうので無理に抑えることはしなそう。馬場を考えれば「大逃げも考えたい所です。
 ミッキークイーンは京都内回りという舞台で大外・・・ましてや出遅れもある馬という点を考えれば本命には押せません。 「大外強襲差し届かず!!」って感じがしてなりません。
 ローズS快勝のタッチングスピーチも追い込み脚質ですが、ここ2戦札幌、阪神といずれも外枠発走で快勝。今日は真ん中よりでヤネも引き続きルメール・・・となればミッキークイーンより上位に見たい。
 という感じで勝手に上位人気馬のレース展開を考えてみた。
 そうなればハイペース展開の中、じっくりと脚を溜めて虎視眈々とチャンスを窺う内枠の器用な馬を狙いたい。

本命◎ 『クインズミラーグロ:吉田豊』 
 2連勝中の上がり馬。使い詰めな感じは否めないが勢いで秋華賞馬になって欲しい。新潟、中山と形態が全く異なるコースで結果を残してきた。展開に左右されずポジションを取れるのも強み。紫苑S勝ちでも人気にならないのも手伝って、ヤネも気楽に思い切って乗れる。ここはクインズミラーグロの一発!!

 印です(*^^*)
 ◎ クインズミラーグロ
 〇 タッチングスピーチ
 ▲ ミッキークイーン
 △ トーセンビクトリー
 ☆ マキシマムドパリ             
  馬券は、◎単勝  ◎⇔〇馬単(ウラあり) ◎軸で〇▲△☆の3連複ボックス
                         


 

京都大賞典と南部杯の予想

3連休の最終日です( 一一) ☚(気持ち的にはこんな顔)
それでも大好きな競馬があることに感謝を込めて楽しく予想しましょうではありませんか!?
昨日の毎日王冠・・・・・・スローペースに落ち着いた瞬間、終わりました。予想ではHペースは想定しませんでした。あくまで平均ペースで流れるだろうと・・・・あれでは前で競馬したもん勝ち(絶妙なるペース配分をした武豊の神騎乗ってやつですね~)
気を取り直して今日は2重賞!!

京都大賞典 GⅡ 京都 芝 2,400m
 開幕週ということで土日はやはり「前残り」が多かった気がします。きっちり展開を読んで当てに行きたいです。
《展開予想》
 このレース、以外に松田(フォントルロイ)が逃げんじゃね?って気がしています。このメンツでは1000万条件のお馬さんですから明らかに力が落ちます。前々走、札幌で松田が乗って逃げてます(7着ですが見せ場あったハズ)なのでここは思い切った策もあるかな~という感じ。その後にカレンミロティックと京都巧者のニューダイナスティが続いて、ラブリーデイ、ラキシス、ワンアンドオンリー・・・ってな隊列になりそう(ラキシスにのる武がテン乗りでどう乗るか見もの・・・自身キズナで負けた大阪杯、ラキシスは後方から差してきた。そのイメージがどう出るか?)
 ペースはそれでもⅯペース。好位で上手く脚を溜めて最後の直線勝負だ( ̄^ ̄)ゞ
本命◎は『ワンアンドオンリー:ルメール』
 ダービー馬の復活にチョー期待!!
 それにはルメールマジック炸裂が不可欠。今日はマジックが見られると期待しています。ドバイの3着で復活の足掛かりをつかんだハズ。前走の宝塚記念は前がつかえてしまったことと海外帰り初戦で参考外。今日はドバイ遠征で付けた力を存分に発揮する舞台。自信の本命◎

 対抗〇は「ラブリーデイ」 トップハンデ58㎏ですが宝塚記念で克服済み。このメンツなら斤量は言い訳にできない。馬場もご希望の良馬場で展開的にも3番手くらいで運べそう。ただここはあくまで叩きであるため余裕残しの仕上げを考慮して対抗。

では全印
◎ ワンアンドオンリー
〇 ラブリーデイ
▲ ラキシス ・・・・京都は(2-1-0-1) 順調に使われている強みでここは外せない。武が後方から進めると仮定しての▲
△ サウンズオブアース  
  3連単フォーメーション  ◎ ➡ 〇 ➡ ▲△    馬単 ◎ ➡ 〇    ここは絞って勝負( `ー´)ノ

南部杯 GⅠ  盛岡 ダート 1,600m   
 去年は現地観戦でベストウォーリアの圧勝劇を見てきた(メンツが寂しかった・・・・・)今年も豪華メンバーとは言えないメンツですがワンダーアキュートとハッピースプリントの参戦は嬉しいところ(#^^#)
 本命◎は『ベストウォーリア:福永』  
 正直なところヤネに不安はあるのだが、このメンバーなら負けるわけにはいかない。ダートマイル王が盛岡で連覇する。
 ◎ ベストウォーリア
 〇 ワンダーアキュート
 ▲ ポアゾンブラック (まだまだやれる元中央馬)  ハッピーはマイルは短いかなァ?去年も走ってるブラックに期待!
   ここは3連単1点勝負!!

毎日王冠の予想

GⅠの谷間・・・・・・・ですがいいメンツが揃った今年の
毎日王冠(GⅡ) 東京 芝 1,800m
スーパーGⅡなんて言われてますね(#^^#)
先週は選んだ馬が掲示板を独占!!したにも関わらず馬券はハズレ!!というなんとも不可解な敗戦を喫したスプリンターズSでした(>_<) 今週こそは!の勢いで何とか的中させたいもんです。
っていうか非常に首がかゆいんですよ!この時期に蚊に刺されました( 一一)昨日は19時まで次男の所属する野球チームの試合でした。ナイターですよ。でもさすがにこの時期は寒い・・・体は芯から冷え切りました。チームも敗戦し・・・。そんなお寒い状況でも飛び回っていたあの「蚊」の群れ・・・恐るべし

 このレースは2つのGⅠ(秋天とマイルCS)の前哨戦を兼ねており、ここが秋の始動戦という実績馬が殆ど。あくまで本番の叩きというのが大方の陣営の考え。でも・・・賞金面で「ここが勝負!!」という陣営も存在するのも事実。馬券を獲るには様々なポイントを押さえる必要がありそう。ましてや今日の東京は雨だし。

 展開的にはどう考えても『エイシンヒカリ』が逃げる形になる。その後ろに『グランデッツァ』 『クラレント』 『イスラボニータ』と続きそうです。(ん~で、リアル、トーセン、ステファノスって感じかな)
逃げるエイシンヒカリを潰しに行く陣営はいるだろうか?ここで無理に突っかかっていく陣営はいない気がする。このレースでリズムを崩してしまってはどうしようもない。
馬場も重くはなるだろうが開幕週だから完全な前残り・・・とも行かないハズ(それでも前目につけそうな馬を重視します(^∇^)ノ)
ペースは意外にも『平均』で流れそう。『エイシンヒカリ逃げきっちゃうんじゃない!?』ってところで私の本命◎が差し切るイメージで予想は以下のとおりにしました(笑)

 本命◎ 『ステファノス:戸崎』
 昨年のセントライト記念4着馬(イスラと0.2差)で富士S勝ちの重賞ウィナー。休み明けであの力の要る馬場だった中山記念3着も光ります今回はその後の香港遠征(Qエリザベス2世C)帰りで5ヵ月半の休み明けになりますが、今の時代、海外帰りもそんなに苦にしなくてもいいと思います。次走に向けて賞金も加算したい所。戸崎が好位追走から外に出して差し切る!!(昨日のサウジアラビアRCの反省が早速生きるハズ)

 対抗〇も同じく遠征帰りの『スピルバーグ:北村宏』58㎏トップハンデですが、東京なら恰好は付けてもらわないと困る。あくまで目標は秋天連覇!余裕残しの分、届かず2着ってところかな・・・(^-^)/
 
 では全印を
◎ ステファノス
〇 スピルバーグ
▲ エイシンヒカリ 
△ ディサイファ
☆ ヴァンセンヌ              ☆彡最後までアンビシャスをどうするか迷った・・・・ 来たら仕方ない諦める。
                      
    ◎の単勝    ◎軸で全印への3連複   ◎ ⇔ 〇馬単(ウラあり) 今日はこれで勝負!!
                        

スプリンターズSの予想②

昨日、グダグダと文章を書き記しましたので今日は結論を( `ー´)ノ
(間もなく15時になるし・・・)
スプリンターズS (GⅠ) 中山 芝 1,200m 
本命◎ ④ サクラゴスペル(横山典)
 悩みに悩んで人気薄から勝負します。買うなら今日しかない!!ってやつです。陣営は「香港スプリント」を意識しています。そのために苦手な夏は完全に休養にあてました。かといって香港の叩きにする舞台ではありません。なんてったってGⅠですから。ここで勝たなければ「香港」だなんて尚更言えない。ここは休み明けでも勝負!です。(3-1-0-2)のこの舞台で桜が咲きます(#^^#)
 では印です。
 ◎ サクラゴスペル
 〇 ウキヨノカゼ
 ▲ レッドオーヴァル
 △ ミッキーアイル
 △ ウリウリ
 ☆ ストレイトガール
                   ◎ 単勝
                   ◎▲軸で印へ 3連複ボックス
                   ◎〇 → ◎〇 → ▲△△☆ 3連単フォーメーション

スプリンターズSの予想①

いよいよ待ちに待った秋のGⅠが開幕します( `ー´)ノ
是非とも当てて有馬記念まで突っ走りたいところ・・・。

スプリンターズS (GⅠ) 中山 芝 1,200m
戦前から言われている、今年のスプリンターズSは『大混戦』の様相を呈しています。
ということは「どの馬が勝ってもおかしくない!!」ということですよね~。
70秒弱で終わる電撃戦は実力だけではなく、運も必要。そして展開が嵌るかどうか・・・
展開予想から馬券圏内に来る馬を選んでいきたいと思います。

 まずは何と言っても先行争いです。ハクサンムーンとアクティブミノルが見事に並びました(笑)
出ムチを使ってでもハナに立つ!と宣言しているハクサンムーン陣営と「行くのみ(by日刊スポーツより)」と語るアクティブ陣営。先行激化は必至です。真ん中の2頭がやり合うんだから問題はその後のポジション取りが重要です。①リッチタペストリー、③リトルゲルダ、⑦ベルカントは好位をすんなり取れそう。そして折り合いが難しく、ある程度行っちゃいそうな⑬ミッキーアイル、④サクラゴスペルが続きそう・・・
そんな感じでもちろんペースは「ハイペース」中山の坂を登った先は逃げ切りか・・・はたまた差し切りか・・・?
今回は前崩れで大荒れの展開を期待して次の6頭に絞りました(#^.^#)
②ストレイトガール(戸崎)  誰もが認める「スプリント女子」戸崎も手の内に入れています。課題はいまだに勝ち馬が出ていない1枠②番の克服と以外!?にも初めてとなる中山の適正はいかに?
④サクラゴスペル(横山典) データ上7歳馬は厳しいが中山と鉄砲実績はメンバー屈指。前走の安田記念は明らかに距離が合わないのが大敗の原因。横典が好位から上位進出を狙う。
⑥ウキヨノカゼ(四位) 目下2連勝中。前走の末脚は見事!ひょっとしたら「洋芝専用機」かもしれないが東京で新馬戦とクイーンSを制している。前崩れの展開で突っ込んでくる。
⑪レッドオーヴァル(蛯名) スプリント王国「安田厩舎」が送り込んでくる昨年の3着馬。差しが決まる展開ならば出番がある。
⑫ウリウリ(岩田) 今の充実ぶりから外せない1頭。前走も大外だったことを考えると一番強い競馬をしたのがこの馬。鞍上もこのレースの勝ち方は熟知している。減点材料は結果が出ていない関東圏(輸送)での競馬がどう出るか・・・
⑬ミッキーアイル(浜中) 中山、そして似た形態の阪神でも結果を出している去年の3歳マイル王。折り合いに課題があり、マイルCSよりはこのスプリンターズSこそ狙い(休み明けでも)ハクサンとアクティブにケンカを売らず、3番手くらいで折り合えれば一発ある!?
 明日はこの6頭で馬券を組み立てます。

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
710位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

