

エリザベス女王杯の予想

 今週からGⅠ7連戦・・・果たして有馬までお金があるのかどうか( 一一)
出だしが大事!!今日当てて、ゆったりした気持ちで来週以降につなげたいところです。

エリザベス女王杯 GⅠ 京都 芝:2,200m(外回り)
 ヌーヴォvsラキシスの構図になってますね~(#^^#)これは実績から考えても当然って感じです。ともに道悪も苦にしない力の持ち主。ヌーヴォにしては勝負根性は牡馬並み・・・ともにヤネも心強いとくれば、「2強」で決まってもおかしくないかなと思います。
「穴党」の自分としては、「2強」で決まってもらってはつまらない(昨年はラキシス単勝で的中でしたが・・・)ので勝手に不安要素を・・・。
 ラキシス・・・大阪杯以降が正直パッとしない。大阪杯が終わった時には「この馬が最強!!」とまで思った。前走の京都大賞典はラブリーデイに勝てなくても2着には来てほしい所。ムーアで鞍上強化なのかも知れないが、あくまで「テン乗り」過信は出来ない。

 ヌーヴォレコルト・・・荒れてきた京都の馬場。確かに外の方が伸びる。自在性のあるこの馬なら大外も苦にはしないと思うが、やはり勝負根性を出させてこそ。岩田が途中で強引に中に入れてくるか終始外を回して直線勝負か・・・どっちにしても個人的にはこの馬でも大外は不利。割引たいです。

 ≪展開≫ん~正直分からない(*_*) 確固たる逃げ馬がいない・・・これが困る。誰も逃げないかもしれないし、奇襲を掛けて大逃げもあるかも知れない。素直に考えれば、先行力があり、血統的スタミナの裏付けを考えれば「ウインリバティ」がハナに立ちそう。大逃げを打つにしても2番手以下はスローの直線勝負だ。ここはある程度前目でロス無く立ち回った馬が勝つ!!

 本命◎ 「③フーラブライド:酒井」
 この馬も2強同様に牡馬相手のローテーションで戦ってきた実力馬。今年の日経新春杯では見事に2着。阪神大賞典、春天といった長距離レースでの経験が、今日のタフになるであろう馬場で発揮される。2強より内で立ち回れるのも有利。早めに抜け出し、2強が迫ってきたところがゴールだ!!(理想の展開

では印です
 ◎ フーラブライド
 〇 ラキシス
 ▲ ヌーヴォレコルト
 △ ウインリバティ
 ☆ シャトーブランシュ      ◎単勝   ▲軸で全印との3連複ボックス  ◎ → △馬単(夢馬券)

怒涛のGⅠ7連戦の前に!(AR共・みやこS予想)

今週はGⅠの狭間・・・・ですがここで勢いを付けてGⅠ7連戦に望みたいところ。
夕方から次男坊の野球クラブチームの「玉納め」があるので今日の記事は「サラっと

AR共和国杯 (GⅡ) 東京 芝 2,500m
 この舞台から一気にJCを制したのが「スクリーンヒーロー」です。08年にジャガーメイルを抑え、AR共和国杯制覇!!でした。その産駒である『ゴールドアクター』が同じ道を歩んで欲しい・・歩むのではないか・・・という期待と菊花賞3着の実績と連勝中の勢いを買われて「1番人気」に押されています。ここはメンバー的にも3連勝ありそうです。
が・・・
私、zankisanのこのレースの本命◎『スーパームーン:ウチパク』でいきます。
(ここ最近、どれだけウチパクに裏切られてきたことか・・・・・)いいんです!今日こそはやってくれるハズです。人気薄での一発に期待です!!
 昨年のこのレース3着馬。今年は白富士S3着後にイギリス遠征し、前走同じ東京で一叩き!狙いは今日です。
メイショウカドマツ、スズカデヴィアスの先行争いの次にウチパクが好位に付け脚を溜めます。今日の東京は『雨』どれだけ馬場が渋るか分かりませんが、ブライアンズタイム産駒のこの馬にとっては不問でしょう。外枠の分、ゴールドアクターは1歩届かず・・・!っていうのが予想というか理想です(*^^*)
ちなみにスクリーンヒーローがこのレースを制した時の斤量は53㎏でした。
では印です
 ◎ スーパームーン
 〇 ゴールドアクター
 ▲ マイネルフロスト (まだ完調手前で陣営のトーンも低いが、一叩きされて変わっているハズ。ダービー3着の実力馬)
 △ プロモントーリオ (1年4か月ぶりの前走が圧巻!でも反動と2走ボケが不安で△)
 ☆ ロンギングダンサー(ハンデ戦の恩恵を受けるのはこの馬。今年は4着→1着→4着と安定)
 
しかしながら買い目は弱気・・・ 〇軸の3連複ボックス   ◎の単勝

 みやこS  (GⅢ) 京都 ダート1,800m
 チャンピオンズC前哨戦です。今年は11頭と少数になりました
 ダノンリバティが近走の充実ぶりから1番人気です。ハンデ差もあるし勝ち負け必至とは見ますが、大外枠がどう出るか・・・
新潟のBSN賞ではピンク帽を克服しています。しかし今日の舞台はスタートからコーナーまで短いため、内枠有利が定説。相手も強くなるため簡単にはいかない気が・・・。
 ◎ クリノスターオー
 〇 マイネルクロップ
 ▲ ダノンリバティ
 △ ローマンレジェンド
 ☆ ソロル                     予算の都合上、今日は◎〇▲の馬連ボックスです。

ポケベルが鳴らなくて・・・!?

昨日は可笑しな内容をアップしてしまった(;´・ω・)読み返して、なんと恥ずかしい事か・・・でも、時が過ぎるのは早いものだ。自分にとってはついこの間の出来事のような感じすらするのだが、実際には20年も前の話だ。髪は寂しくなってくるし、腹も出てくるのも当然だ(笑)
思い返してみれば、当時は「携帯」なんて存在しなかった・・・っていうかいわゆる出始めだった気がする。専門学校時代、2、3人が持っていたような記憶がある(ん?あれはピッチか?)
さらに記憶をたどると、遠距離恋愛をするにあたり、電話をしたくてもとんでもない料金になるため、時間や掛ける曜日をあらかじめ決めたものだ。請求金額いかんでは親に大目玉をくらうでも、若かりし頃は毎日連絡を取りたいものだ。ということで用意したのが『ポケベル』(今の若い人は知らないだろうなぁ~)当時のポケベルはカナに変換できなかったタイプだった気がする。
だからもう暗号状態だ(*^^*)
0840   おはよう
0843    おやしみ?→おやすみ
724106   なにしてる
14106   あいしてる
10690  てる(tel)くれ
つーか「笑える(#^^#)」  
 ホント、あの当時、メールやSNSがあったらどんなに便利だったことか・・・
 でも・・・なかったからこその手法で、一生懸命だったなぁ~って思う。
 時が経つのは本当に早い!!ほら!あと2か月もしないうちに『有馬記念』だ!!                

20年前仙台で・・・

9月に次男とコボスタに楽天対オリックス戦を見に行って来ました(#^^#)・・・っていうのは先日、書いたとおり。
コボスタがある「仙台市宮城野区」は私ことzankisanが今から20年前に住んでいた「第2の故郷」です。
当時は楽天球団なんて存在しているわけもなく、「宮城球場」という普通の球場でした。初めて行ったコボスタは想像以上に華やかで「来シーズンまた来よう(*^^*)!!」そう思いました。
ローカル的な話ですが、コボスタには仙台駅東口からまっすぐ20~30分歩けば着くんだけれどあえて遠回りして「小田原」へ
無駄に1時間くらい歩かせたので次男は疲れ切ってましたけど(*_*)まぁ、野球少年にはいい運動
小田原には2年間過ごしたアパートがある。友達からは「まだあるよ!」って電話で聞いてはいたが(聞いたのは10年も前かな
ありましたよ(#^^#)周囲はずいぶんと変わってしまっていましたが、アパートは残っていました。国道沿いにあるので賑やかな環境で銀行、病院、ガソリンスタンド、コンビニ、レンタルショップ・・・・・・様々な店が当時はあったのですが、微妙に場所が変わっていたり、全く違う建物になっていたりと、時の流れを感じました。そんな思い出の場所に息子と来ているということに何とも言えない感慨深いものを感じ、込み上げてくる思いがありました。
「あの2年間があるから、今の自分が存在する」
 本当はずっと仙台で生活するつもりだった・・・帰ってくる気なんてなかった・・・でも地元に2年で戻って来た。
高校時代、1つ下の彼女がいた。その子は仙台で音楽の勉強をしたいと夢をずっと持っていた。自分は夢なんてものはなく、ただ何となく(これからは福祉だべ!?)なんて簡単な気持ちで福祉を志した。福祉の勉強は地元でも出来たが、彼女が行きたい仙台の専門学校を選んだ。二人で相談してずっと一緒にいるために1年間遠距離をしよう!と・・・。
遠距離恋愛は順調にすすんでいるハズだった・・・つもりだった・・・。彼女は仙台の短大に合格し、あとは新生活を待つばかりだった。忘れもしない3月3日に別れを告げられた。「他に好きな人ができた。仙台には行けない。やりたいことを我慢しても一緒に居たい人だから・・・」この言葉も20年たってもハッキリと覚えている。
 遠距離を乗り越えることで精一杯だった最初の1年。目的を失って過ごした最後の1年。それがzankisanの仙台での2年だった。あの杜の都仙台で恋愛したかったなぁって正直、今でも思う。
 でも、失ったものもあれば今でも続いている専門学校時代の友人、恩師とのつながりがある。親元を離れ自分なりに一生懸命だった一人暮らしの経験・・・かけがえのない2年間。久しぶりの仙台で色んなことが走馬灯のように蘇った。元カノがいる地元に帰らず仙台に居続けることも可能だった。でも・・・仙台にはあの時の自分は居続けることが出来なかった。そこは自分が思い描いていた仙台にはならなかったから・・・

 競馬もいいけどたまにはこんな話もいいかな? 読んでくださった方がいれば幸いです(*^^)v

JBCの予想

ラブリーデイの横綱競馬で終わった秋天の興奮冷めやらぬまま・・・
『JBC』ですよ( `ー´)ノ
まぁ競馬ファンとしては嬉しいんですけどね・・・(でもなぁ・・・金が続かん
ここは中央勢が幅を利かせることになるのは見えているので絞って絞って確実に当てに行きたい所です。
だって、週末は4重賞あるでしょ(>_<)

 『JBCクラシック 大井 2,000m』
 前哨戦の「日本テレビ盃」を制したサウンドトゥルーは強かった!!そして骨折休養明けとはいえ、コパノリッキーは正直なところ負けすぎ感が強すぎる。叩いた上積みはあるだろうが勝ち負けに持ち込むのはどうかと見る。
 ここは黙って本命◎ 「ホッコータルマエ」
 正直逆らいようがない。ここはタルマエ様の相手探し。
 とは言っても対抗〇は「サウンドトゥルー」でいいだろう。どうしても前が速くなるダートGⅠの舞台。直線が前走より伸びるんだから、良いところまで追い詰めれそう。
 印は
 ◎ ホッコータルマエ
 〇 サウンドトゥルー
 ▲ ハッピースプリント
 △ クリソライト             馬券は3連単  ◎ → 〇 → ▲△ 

 『JBCスプリント  1,200m』
 ダノンレジェンドでいいんじゃないでしょうか?ここも相手探し。
 ベストウォーリアをどうするかで悩むところ( 一一) 適距離は1,400~1,600mだ。速い流れでも地方勢は問題にはしないハズ。相手はもちろん中央勢。久々でも実力馬ノーザンリバーを相手にしたい。大井は得意舞台でもある。前走はなぜかはまった感があるドリームバレンチノよりもリフレッシュ効果で上位争い可能とみた!!
  印は
 ◎ ダノンレジェンド
 〇 ノーザンリバー
 ▲ ベストウォーリア    馬券は馬単 ◎ → 〇   3連単 ◎ → 〇 → ▲

 『JBCレディスクラシック 1,800m』
 サンビスタで固いんだろうけど、3レースで荒れるとすればこのレースかなぁって思う。
 買うか買わないか悩んでいるところ。個人的には「ホワイトフーガ」に連対してほしいって思ってます。

天皇賞・秋の大反省会

先ずは私の印を・・・( `ー´)ノ
◎ ラブリーデイ       ・・・1着
〇 ショウナンパンドラ   ・・・4着
▲ ワンアンドオンリー   ・・・16着
△ スピルバーグ      ・・・10着
☆ サトノクラウン      ・・・17着

 結局の所、単勝を分厚く買ってれば良かったという結果論・・・・(>_<)
ラブリーデイは本当に強い。強い馬はペースも枠も関係ない。ある意味東京2,000mというコースはスタートしてすぐにコーナーを迎えるから、外は良い位置を獲りに行けば脚を使い、取れなければ終始外を回されるということは定説だ。しかしながら真ん中に入った馬もポジション争いの激化からごちゃつきやすく、不利を受けやすい。ヤネも久々の浜中であり、不安も多少はあったハズ。それでも勝つんだから本当に強い。JC、有馬を待たずに年度代表馬決定って感じかな(#^^#)
 そんな中で3着に突っ込んできたイスラボニータはやっぱり力がある。内枠に入ったら〇か△を付けたい所だったんだけどまさかの「ピンク帽」で無印にした。この時点で3連系馬券は終了・・・まだまだやれるところをアピールされてしまった(笑)
 ステファノス・・・・私の毎日王冠本命馬。今日1番の反省はここだ!!前哨戦の本命馬を切った自分が情けなくてしょうがない。当然のことだが、毎日王冠で叩いてここが本番!!香港2着の実力馬を軽視してしまった・・・馬券に絡めて当然の馬を切った自分を責めるしかない。
 
 ワンアンドオンリーは距離短縮で東京で惨敗となればもう終わってしまった馬なのかも知れない。ダービー馬の底力を見るならこの舞台と思っていただけに残念。正直、京都大賞典の走りで「ん?これ終わったか?」って思ったのだが、積極策のウチパクに賭けてみたけど・・・

 ショウナンパンドラはなんだか見ていて「不完全燃焼」池添、慎重に行き過ぎた感たっぷり。調教師があれだけ自信満々なら仕方なかったかな~でも外枠なんだからさ、どこかでもう少し内に入れられたんじゃないかな~2着はあったと思うんだけど( 一一)

 スピルバーグはピンク帽(外枠)だけが敗因じゃないな~( 一一)
得意の東京で、休み明けとはいえ、惨敗した毎日王冠で結論は出ていたんだな・・・いくらなんでも走らなすぎ。ピークは昨年だったということですね。

 今日の反省を踏まえ、明後日のJBCで取り返す!!

介護施設の相談員が送る!「競馬中心」のブログです(^^)v

「もう馬券を買うのは止めてやる」って思ったけど止められません(笑) 完全に依存症の社会福祉士です。競馬以外にも本職のことも書きます。お付き合いの程   「ヨロシコ!!」
「好きな馬」・・・・・『エイシンフラッシュ』  まさにグッドルッキングホース!産駒誕生が今から楽しみ♡

ご訪問ありがとうございます(カウンター)

美人時計でいやされた~い(*^^*)

わぁ(私)は思う(>_<)

仕事を頑張れば、週末にご褒美として競馬が出来る!そして馬券も獲れるハズと信じている(^^)v 全く当たらない今日この頃・・・・仕事の頑張りが足りないんだろうな・・・・きっとそうに違いない。来週こそは!! 『LIFE IS ART』

Twitter ふぉろーみー

オッズチェック

世間の予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
404位
アクセスランキングを見る>>

更新した日が分かるカレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

