FC2ブログ

きさらぎ賞・東京新聞杯予想

競馬
02 /03 2013
今日は2月3日・・・・節分です。夜には私が「鬼」になって定番の「豆まきです。その前に今日のレースを当てて「気持ちが大きく、懐も厚い、優しい鬼」を演じられればなぁと思ってます。

 そうそう、ここ青森では豆まきに使う豆は・・・・・「落花生」です。それが当たり前だと子供の頃は思ってましたが。地域性で色々、特色があると思います。

きさらぎ賞(GⅢ) 京都11R 芝1,800m 

 9頭立てが「インパラトール」の回避で8頭立てになりました。(もう何が勝ってもおかしくない
 そんな中、今日は3頭に絞りました。
 ② マズルファイヤー
 ⑦ アドマイヤドバイ
 ⑨ ラストインパクト
 深く考えずにこの3頭で馬券を組み立てます。◎本命は ⑦アドマイヤドバイです。軸で行きます。

東京新聞杯(GⅢ) 東京11R 芝1,600m
 難しいですねぇこのレースもどの馬が勝ってもおかしくない
もう思い切って有力馬を切るしかないでしょうか?

 恐らく1番人気の「ドナウブルー」は切ります。(来たら・・・・・仕方ないです
このレース、データ上、牝馬は来ないんですよねぇ~。ここはデータを信じます。

 斤量58㎏以上も厳しいですよね!?カンパニーも1番人気で58㎏を背負って「4着」です。冬将軍の「ガルボ」もここで思い切って消したいと思います。(枠の有利不利が少ない舞台ですが、大外はやっぱりなぁってとこもあります)
 「リアルインパクト」の取捨に迷います。様々なメディアの情報では「太い」ようです。もちろん、ココが本番ではないので本命◎では行きたくないところです。でも「56㎏」はやっぱり有利でしょうね。東京では大崩れは考えづらいし。助手の話では「すごくいい雰囲気に仕上がった」(サンスポより)との事。「んん~押さえておくかな。」

 「マウントシャスタ」東京でのレースは、あのNHKマイル以来です。鞍上岩田の強引な騎乗で後藤騎手が落馬し、「失格」となった以来です。馬には責任はありません。前走リゲルSではハナズゴールに屈しましたが、菊花賞(3,000m)以来でのマイル戦での2着はです。失格した舞台で「豪脚」を繰り出して欲しいです。

この4頭で勝負です。
⑤クラレント    得意の舞台(富士S勝ち)で一発を目論む。鞍上岩田!
⑩レッドスパーダ  長休明けの前走は勝ち馬と0.3差の4着。東京新聞杯はニューイヤーS組が絡むレース。    
⑪マウントシャスタ 失格の舞台で花開く豪脚一閃
⑬リアルインパクト ここは「叩き台」でも実績と斤量そして得意の東京。切りたいけど切れない・・・。

今日はこの4頭で馬券を組み立てます。 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」