FC2ブログ

「秋の盾」中距離馬最強決定戦 「天皇賞 秋」

競馬
10 /28 2012
 やってきました!今日は「秋天」です。
 さらには7年ぶりの「天覧競馬」という事で天皇、皇后両陛下も府中にお越しになるそうで。無敗の3歳天皇賞馬の誕生?歴戦の古馬が3歳馬を退ける?色んな意味で盛り上がりそうです!(警備の方々、頑張って下さい。
 天覧競馬と言えば「ヘブンリーロマンス」なんですよね!?7年前は競馬のド素人だったので、先日、ユーチューブで見てみました。レース後に天皇皇后両陛下に敬礼する松永騎手、そしてそれに呼応するかのように動かずにジッとしているヘブンリーロマンス。素晴らしい光景でした。感動
 さらに驚いたのは、「14番人気」での勝利だったんですね!?3着にも13番人気のダンスインザムードが突っ込んで3連単は100万馬券!さて、今年はどんな結末が待っているのか?天気は午後から雨予報馬場の渋り具合では「荒れる」気がします。


 「コース分析:東京・芝2,000m」
  言わずと知れた「内枠先行有利、外枠不利」コース。スタートから最初のカーブまでが短く、外枠に入った馬は良いポジションを取ろうと脚を使ってしまう。そして最後の長い直線。スピードとパワー、枠順も左右するコース。
 去年、充実期を迎えていたアーネストリーが大外で泣いてしまった今回8枠16番に入った「カレンブラックヒル」は先行脚質。お父さんは「ダイワメジャー」なので距離、レース適性に不安はないと思うが、中団からのレースになりそうな今日のレース。割引が必要と見ていますが、これで勝ったら「バケモノ」だ。


 「レース展開を考える」
  メンバーを見れば「シルポート」が逃げて、「アーネストリー」「ダイワファルコン」が続く形でしょうか。スミヨンが「トーセンジョーダン」をどう動かして来るかによっても展開は変わりそうです。で馬場が渋れば、平均ペースの縦長の展開になり、去年と違い、瞬発力勝負も見えてきそうです。雨が降ると仮定すれば「道悪適性」です。やはり「キンカメ産駒」不良馬場を制した「オルフェ」の父、「ステイゴールド」のも捨てられません。

 「今日はコレで行く
  ◎ エイシンフラッシュ  〇 フェノーメノ  ▲ ナカヤマナイト  △ ルーラーシップ  ☆ カレンブラックヒル

 ダービー馬が決め手勝負で差しきる!M・デムーロがドバイの歴史的日本馬勝利の手綱さばきを「天覧競馬」で魅せつける!
 この5頭で馬券を組み立てて勝負します。
 
 




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」