FC2ブログ

原点回帰!?

競馬
03 /09 2014
『競馬』はギャンブルである。
と同時に「ブラッドスポーツ」と呼ばれる競技だ。
命がけの騎乗を続け、日々心身を鍛え、体重もボクサー同様に管理するジョッキーは「アスリート」だ。
調教師、調教助手、厩務員・・・・・・様々な専門職が連携し、馬の管理を行なっている。この辺は、わが福祉職にも通じる所だ(ちょっと無理やりかな・・・・)

今更ながら、馬券を的中させるには多くの情報、知識そして勘も必要だ。
もちろん、『競馬ファン』として生きている以上、適当に馬券を買っているつもりはない。1日に馬券に賭ける金額は大体、2~3,000円である。賭け金はもちろん人それぞれだと思うけれど、最近の自分はどうもじっくりと検討して馬券を購入していない(>_<)もともと「穴党」ではあるが、最近の予想は「儲けたい」一心の根拠のない穴予想な気がする。
それは結果が物語っていて、来週競馬をやるにはPATに入金しなければならないという現実が物語っている。
このまま負けが続けば、これが「ストレス」になってしまう気がする。趣味がストレスになっては意味がない。

という事で来週からは「原点回帰」して購入するレースを絞って、じっくり予想していきたい。
(まぁ、当たり前の事なんだけど・・・・・・)

もちろん、スポーツでありギャンブルである競馬・・・・お金を払って参戦するなら儲けたい。
しかしながら、様々なドラマを生む競馬をこれからも楽しんでいくために、ちょっと「自制」しながら続けようかな!?って思う。

追伸・・・・・水曜日の大井の「京浜盃」はもちろん買います(^^)v・・・・ほどほどに(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」