FC2ブログ

いちばん好きなGⅠは「天皇賞秋」です(^^)v

競馬
10 /29 2014
 このGⅠだけは是が非でも当てたい!!
毎年そう思っている。一昨年の天覧競馬は大好きなエイシンフラッシュが、完璧なレース運びを魅せたフェノーメノをミルコの「イン突き好騎乗」で差し切った。単勝そして馬単を獲らせてもらったのが記憶に新しい。
 今年の「春天」・・・・・・・直前の乗り替わりでもウインバリアシオンの初載冠を信じた(幸四郎を信じた・・・・)しかしながら、馬券を購入してしまってからテレビに流れたパドック映像・・・・・・・・
「スゲー馬体!!カッコいい!!」
フェノーメノが超輝いて見えた
結果はご存知の通り。馬券はホッコーブレーヴが3着に突っ込み、バリアシオンはクビ差でフェノーメノに屈した(>_<)
 そういえば1番人気は情熱大陸効果で予想以上の人気を集めたダービー馬「キズナ」だった・・・・・。
 あれから早半年、記念すべき『150回目』となる『天皇賞』を制するのは果たして・・・・・・

 しかしながら『格式』高い(ハズ)の天皇賞の威厳が何だか揺らいでいる気がするのは自分だけか!?
秋の古馬王道GⅠの初戦である。天皇賞の『盾』は特別なものではないのか?
ここをいわゆる「叩き」に考える陣営が増えてきている。有力馬の殆どが休み明けで秋初戦である(ー_ー)!!
フェノーメノ、ジェンティル、エピファネイアにデニムアンドルビー・・・・・・。まぁ海外のビックレースが身近になった以上、ローテーション的に仕方ないのかもしれないんだけど、なんだか寂しい気がする。
 しつこいけれど天皇賞は『格』が違うのだ。『別格』のレースなのだ。『格』に見合った馬が勝つ!!私はそう思っているし、だからこそ、天皇賞が一番好きだ。

 殆どの競馬ファンなら知っている事だと思うが、今回のプレゼンターは『石坂浩二』である。天皇賞に相応しい、渋いセレクションだと思う。そして60周年記念競走であり、選定馬は「豪快な淑女・ウォッカ」ときたもんだ(笑)
これは、「石坂厩舎」の牝馬「ジェンティルドンナ」が勝つという単純な「サイン」なんだろうか・・・・・?
ジェンティルの休み明けは凡走、狙いはあくまでJC3連覇というのがごくごく一般的な予見だ!単純なサインに乗っかるとすればジェンティルなんだろうが・・・・・・(ん~狙いずらい)
ブロともの「にんじん。」さんには 「zankisanさん、そんな誰でも考え付くものはサインって言わないし、単純に乗っかっちゃぁいけませんよ~」と言われそうです(笑)

 さて明日は早くも枠順発表。じっくり考えますか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは。

一昨年の秋のエイシンフラッシュ(引退した今でも一番好きな馬です)、今年の春のウインバリアシオンと全く同じ予想で思わずコメントしてしまいました^^
幸四郎は頑張ってくれたんですが残念でしたね。

2008年のウオッカとダイワスカーレットで衝撃を受けて以来、天皇賞秋は一番好きなGⅠなんですが、賞金がJCの半分程度であるせいか近年は叩きに使われる傾向が強いですね。
今年は天秋の重要なステップであるはずの毎日王冠もメンバーが少し寂しかったですし…。

それでもやっぱり天皇賞秋の週はワクワクしてしまいます。
楽しみですね^^

いや、単純でも何でもいいんです!w
秋天への熱い想い伝わりました。どんなプロセスだろうが、悔いのない勝負をすることに尽きます!


先週土曜日(10/25)に、JRAのHPで公開された11月のカレンダー壁紙はもうご覧になりましたか?
昨年JCのパドック風景。エイシンフラッシュがいい味出してます^^

ほーねっとさん、コメントありがとうございます。そうですか!春天は同じ予想でしたか!明日の予想は決まりましたか?お互い当たるといいですね。これからもよろしくおねがいします。(^_^)

にんじん。さん、いつもお世話になっております。11月のJRAのカレンダー壁紙、さっそくダウンロードしました(笑)
せっかくの大事なお金と時間をかけて予想するのですから、悔いのない勝負!が大事ですよね。肝に銘じます(^^)v

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」