FC2ブログ

ジャパンカップの予想

競馬
11 /29 2014
それにしてもすごいメンツが揃ったものだ。
どのお馬さんが勝ったっておかしくない。難解すぎて予想するのも疲れた
今日はグダグダ書かずに先ずは結論から行こうかな(苦笑)

第34回 GⅠ ジャパンカップ 東京:芝 2,400m

豪華メンバーの今年最高の舞台を制するのは 
スピルバーグ
で決まり!(決まって欲しい、差し切って欲しい)

展開ですが、おそらくハナを切っていくのは大方の予想通り、サトノシュレンでしょう。それにタマモベストプレイが続く感じかなぁ。ただこの2頭とも外枠なので、以外にジェンティルあたりも番手に付けるかも知れない。その近辺にイスラボニータ・・・・・ってところで有力馬は好位から中団に固まりそう。ジャスタウェイは距離不安があるからじっくり最内で脚を溜めて、直線勝負!これしかない。ハープスターも後方一気ではなく、ある程度前に付けることを示唆している。
こうなれば、後方で揉まれずに自分の競馬に徹するハズの本格化したスピルバーグと絶好調北村宏が差し切ってくれるハズだ!!

有力馬の勝手な不安材料
・ジャスタウェイ    やっぱり「距離」でしょう。この馬は1,800から2,000で最強。追い切りの動きもイマイチ。

・ジェンテルドンナ  消すことは出来ない。馬券には絡める。休み明けは走らない馬が前走秋天は見せ場を作っての2着。3連覇も十分可能性はある。しかしながら、今週の東京は雨が降った。今日も降った。明日の発走時刻には良馬場かも知れないがこの馬向きの馬場ではないハズ。突き抜けることが出来ないことを考えたい。

・ハープスター   53㎏は魅力。単純に考えるとこの馬が一番強いかもしれない。時計の懸かる札幌で斤量差があったとは言え、ゴールドシップを完封。でも・・・・繊細な牝馬の海外帰り、追い切りの動きから、今回は評価を勝手に下げたい。

※まぁ、本命のスピルバーグも正直、2,400mへの不安がある。でも、充実度から跳ね除けて欲しい(^^)v

◎ スピルバーグ       3着 勝ち馬強すぎた
〇 イスラボニータ     9着 この相手では2,400は長かった・・・
▲ ジェンティルドンナ   4着 予想通りの馬場不適正ってやつかな。
△ デニムアンドルビー  11着
△ ヒットザターゲット   12着
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」