FC2ブログ

京成杯と日経新春杯の予想

競馬
01 /18 2015
今年の初勝利が遠く、当たる気が全くしない日曜日のお昼前です(+_+)

外は雪・雪・雪
昨日は息子の野球チームの練習遠征で約1時間かけて市外の室内練習場へ。
冬でもの上で白球を追いかけられるのは幸せなことです(#^.^#)
(息子は元気ですが、私、zankisanは今朝から鼻水が止まらん・・・・・・)

インフルエンザも全国で警報、注意報発令中。我が施設(介護報酬削減の一番のいじめられ施設種別である特養)は感染者こそ今のところいませんが、厳重警戒中で面会制限をさせていただいております。健康第一、それが馬券的中への近道!?と信じています('◇')ゞ

京成杯(中山:芝 2,000m)
 皐月賞と同じコースで行われるGⅢ戦。去年は5番人気プレイアンドリアルが強さを魅せ、地方馬のクラシック候補に名乗りを挙げたこのレース(残念ながら同馬は引退・・・・・)今年はどんな結末になるのやら!?
 今このブログを打ち込んでいる時点での1番人気が「ブラックバゴ」で5.5倍です。皆さん、かなり悩んでいる状況ですね。
 そんな中、今年、全く当たっていない私の本命◎は
 『ソールインパクト』
 デビューから5戦、掲示板を外していない堅実性が魅力です。3着に負けた東スポ杯は勝ち馬サトノクラウンと0.1秒差、前走ポープフルSもシャイニングレイの0.2秒差です。乗り方一つで逆転可能です。鞍上も福永から戸崎にスイッチ。鞍上強化!と信じたい。揉まれない外枠⑬なら直線で差し切り勝ちが出来る。

 対抗○は「ベルーフ」 中2週での遠征になるが、百日草特別(東京)を11月にこなしているから大丈夫と見たい。ここまで3戦、全て2,000mを使ってきているローテーションもここから皐月狙いが明白( `ー´)ノ
同じエリカ賞組のクルーガーも捨てがたいが、関東初輸送を考えて、ベルーフを大外でも上に見たい。

▲ブラックバゴ
△ブライトバローズ

日経新春杯(京都:芝 2,400m)
 実力的にはサトノノブレス→タマモベストプレイ。
 しかしながらそれぞれ、ハンデを克服できるかが鍵。メンバーは確かに弱くなるが、去年より3キロ増で連覇できるほど、サトノノブレスが強い!とは考えずらい。過去の優勝馬を見ると、トゥザグローリー、ルーラーシップ・・・・・・。やはり、GⅠでの好走実績が必要な気がする。
 タマモは京都大賞典2着実績もあるし、フジキセキ産駒そして兄弟の距離実績も覆してきた。でも今の京都の馬場と斤量を考えると、狙えないというか外したい。

 ここは思い切って単勝1点で勝負( `ー´)ノ
 本命◎
 「ホーカーテンペスト」
 前走同様、内枠に入りました。鞍上も引き続き、浜中。きっとやってくれるハズ。昇級でも問題ない(と信じたい)

 さて、今日から、怒涛の追い込みじゃぁ~
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」