FC2ブログ

フェブラリーSを考えてみる①

競馬
02 /19 2015
 あっという間に2月も後半・・・・
気が付けば今年最初のGⅠです(*^-^*)
今日は久しぶりの平日休みなので、体を休めつつ、フェブラリーSを考えてみる。
 頭を悩ませることなく、 1番人気はコパノリッキー。最大のライバル:ホッコータルマエはドバイ直行。逆転候補の筆頭で、三浦皇成中央初GⅠ制覇なるか!?と期待されたエアハリファが回避ともなれば、単勝オッズ1倍台の可能性が大きい。
 でもそれだとつまらない(一一") 武豊がGⅠ制覇!という競馬界にとって盛り上がる結果となるのかも知れないが、馬券的には納得できない(高配当が欲しい)そのためには飛んで欲しい所もあるのですがねぇ・・・・・

 舞台は言わずと知れた 「芝」スタートの東京マイル。
 中枠から外枠が好結果を残していることは有名な話。芝を長く走れる外枠の逃げ、先行馬がスピードに乗りやすいのがその理由。去年のリッキーも何気に 「オレンジ帽」 (笑)
 ノーマークでしたが枠は絶好でした。(2着のタルマエはピンク帽・・・・・)
 一昨年のグレープブランデーのように白帽②で制することもありますが、きわめて稀。連対実績を見ても過去10年、圧倒的に中~外有利なのは明らかです。
 コパノリッキーの弱点を探す・・・・といっても容易ではないですが、この馬・・・・「たまに出遅れをやらかす(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」
 去年のチャンピオンズCがその代表。スタートのうまい武豊Jですから、それを願うのは邪道だろうし、確率も低い。あてにはできません。でも一応、データとして(笑)
 明日の枠順発表が大事になりますが、万が一、コパノリッキーが内枠に入って、外に逃げ、先行が集まるようなら、思い切った馬券戦略をしようかな?と思っています。
 そういえば、このレース・・・・・「連覇した馬がいない(T_T)」のも事実。最近ではトランセンドが行き脚付かずに馬群に沈んだのが記憶に新しい。まぁコパノリッキーはまだ5歳だし、ダート馬としてはこれからなので、衰えは全く考えないが、やっぱり繰り返しになるけれど 「枠」・・・・これが全てになりそう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ご訪問いただいてたので、こちらからも拝見させていただきました。
外枠の先行馬で持ち時計ある人気薄を探してみます!
また機会あれば訪問させていただきます!

地味にコツコツさん、コメントありがとうございます(*^^*)
私もちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします!!

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」