FC2ブログ

岩田にはじまり、岩田で終わる。

競馬
12 /30 2012
ローマン
 岩田」ではじまり「岩田」で終わった1年でした。
ローマンレジェンドは岩田が合うんでしょうね。JCダートとは別馬のような走りでした。どうなるか分かりませんが、JCダート覇者「ニホンピロアワーズ」との再戦が楽しみです
 リーディングこそ、浜中騎手がゲットしましたが、GⅠ戦線は岩田騎手の独壇場でした。

(JRA)
フェブラリーS  テスタマッタ   
桜花賞      ジェンティルドンナ
ダービー     ディ―プブリランテ
スプリンターズS ロードカナロア
秋華賞      ジェンティルドンナ
ジャパンカップ  ジェンティルドンナ

(海外)
香港スプリント  ロードカナロア

(地方)
東京大賞典    ローマンレジェンド

流石の一言です。香港スプリントの歴史的勝利は記憶に新しいところ。国内のみならず、海外でも結果を出すところに技術以上にメンタル面の強靭さがうかがえます。

しかしながら、一言付け加えるとすれば、強引な騎乗が目につくのも事実。馬にも乗ったことのない人間が言うのは説得力がありませんが、NHKマイルでのシゲルスダチ号後藤騎手の落馬事故(後藤騎手は復帰したもののすぐに戦線離脱・・・・)そして歴史的名勝負と言われたジャパンカップでの審議(騎乗停止処分・・・)
わずかなスキを付いていく強引さが持ち味かもしれませんが、判断を誤るとやはり、大事故につながってしまいます。
NHKマイルなんて、勝ったカレンブラックヒルより、後藤騎手から離れなかったシゲルスダチの方がクローズアップされてた・・・・・。

来年も多くの有力馬に騎乗すると思います。実力は誰もが認めるところ。フェアプレー賞なんて狙ってないと思いますが、「後味の悪いレース・騎乗」を無くしてほしいと思います。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」