FC2ブログ

「1強?波乱?」菊花賞展望

競馬
10 /18 2012
 枠順が決まりました!・・・・その前に今年のダービー馬「ディープブリランテ」が回避海外遠征帰りと距離不安から、人気を落としそうだったので、逆に「狙い目」と思っていたんだけれども・・・。これで、「ゴールドシップ」の断然1番人気が確定的ですね。(ジェンティルのようにオッズ1倍台は無いかな)そのゴールドシップ、1枠1番に決まりました。それでも後方からの競馬になるのでしょうか?「距離は長いほどいい!」とウチパクさんがずっと言っています。流行の「黄金配合」血統です。格好は確実に付けてくると思います。前哨戦もトライアル仕様で完勝でした。
 しかーし!ダービーは掲示板は確保しましたが5着。前が止まらない展開で追い上げむなしく・・・といった展開でした。展開によっては夏の上がり馬にも出番は十分あると思います。
 上がり馬が注目される原因は、メンバー構成がなんだか寂しいんです!ダービーで掲示板に乗った5頭で出走するのは前述の「ゴールドシップ」だけ。ブリランテしかり、ワールドエースは屈腱炎で休養。2着馬フェノーメノはいざ秋天へ、トーセンホマレボシは引退!これでは寂しいです。
 出走馬を見渡すと、「波乱必至!」そんな気がしてなりません。今のところ気になっているのは、実は夏の上がり馬ではなく、「エタンダール」追い切りの動きもまずまずだったようです。そして3,000mという長丁場は騎手の手腕も重要です。マイネルキッツで春天を制している松岡騎手に注目したいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」