FC2ブログ

ヒラメキよ!来週こそ降りて来い!!

競馬と仕事
03 /17 2013
 今週は撃沈でした。冴えない予想で先週のマイネイサベルでのプラスを殆ど消費してしまいました・・・・・・・

 競馬予想はデータそしてどこからともなく舞い降りてくる「ヒラメキが重要だと思っていますが、特に後者である「ヒラメキ」には「自分自身の心身の状態」が安定していなければ舞い降りて来ないようです・・・残念ながら

 年度末で忙しい日々は続きますが、心身の安定は「良い仕事」に繋がり、そして競馬予想に結果をもたらしてくれるハズと信じて、明日から整えていきたいです。

 ちなみに来週は1泊2日で函館旅行の予定。せっかくなので函館競馬場に足を運びたいと思います。 (どうせ行くなら夏に行け!!と言われそうですが・・・・) 
 近々、万馬券ゲットで旅費を確保し、札幌記念GⅡを見に行くつもりです(今回は家族旅行にてこの時期の函館です。)

 明日から「高松宮記念:GⅠ」の予想だぁ~(実質、カナロアの相手探し)

長かった1週間のご褒美!?週末は競馬。

競馬と仕事
03 /15 2013
 ようやく休みです月曜日は息子の卒園式のため、お休みをいただきましたので「3連休」です。その間、迷惑を掛けないようにしっかりと仕事をこなしてきたつもり・・・・・です。

 この1週間はすごく長~く感じました。やっぱり「年度末」ですね。まだまだ次年度に向けて整備しなければならないことも多々ありますがこの3連休は仕事を忘れて充電(なぜかガソスタ・・・)したいです。


 この週末は「4重賞」が開催されます。
 3/16(
 ①フラワーC  :中山 芝 1,800m
 ②ファルコンS :阪神 芝 1,400m

 3/17(
 ①阪神大賞典  :阪神 芝 3,000m
 ②スプリングS :中山 芝 1,800m

 3歳戦が中心です。難解なレースばかりで当たる気がしない・・・・ってのが本音

 注目はやはり「ゴールドシップ」の始動戦!!「阪神大賞典」ですね。人気薄が絡んでくれることを期待です。

 4重賞以外の私の注目レースは、明日の「若葉S」

 行けー「ナリタパイレーツ」

最高気温「5℃」ポカポカ陽気!!

競馬と仕事
02 /27 2013
 なんとか大雪もピークを越えたようです今日は、日中の最高気温「5℃」を記録。明日は「6℃」の予想です。一気に雪解けが進みそうです。3月に入るとさすがの青森でも、春の足音が一気に聞こえてきます。

 それと同時に新年度に向けての準備・・・・・。今日は施設長に呼ばれ、来年度の我が部署の人事について通達がありました。結論から言って1名増員となりました。ありがたい事です。じっくりと育てられればなぁと思っています。


 日曜日「弥生賞」
  3強ムードが漂っています。

  エピファネイア vs コディーノ vs キズナ

 いやいや・・・・割って入る馬がいます!!

 「サトノネプチューン鞍上は戸崎圭太。JRA移籍おめでとうレースになるハズです。

今日は午後から「研修」につき・・・・

競馬と仕事
02 /23 2013
 待ちに待った週末ですが、今日は午後から「研修」です(半ば強制参加なので気持ちがブルー)まぁ、強制と思っている内は自分もまだまだ器が小さいんでしょうね。「喜んで!!」の気持ちで午後は会場に向かいたいと思います。

 なので今日は簡単に予想だけ・・・・。

「アーリントンC:阪神 芝 1,600m」
 カオスモスとコパノリチャードの一騎打ちの様相のようです。確かにコパノの前走は圧巻!!人気になるのは頷けます。が!!穴党の私としては(あれ!?今年はコツコツ稼ぐんじゃなかったのかと言われそうですが)

 タガノエンブレム  複勝 で勝負です。脚質的に開幕週ですので不利な感じはしますが、それを承知の上で狙います。開幕週の阪神はこれまでも芝丈があり、力を必要とする馬場である傾向にあるため、人気薄ですが、「ウォーエンブレム産駒」のパワーに期待です。


「アクアマリンS:中山 芝 1,200m」
「ウィンバンディエラ」の食い込みに「チョー期待!!」前走も着順ほど負けていません。斤量も4㎏減で好勝負必至 このレースもあえて「複勝で!!」
  

昨日の続きと「フェブラリーS」展望①

競馬と仕事
02 /13 2013
 昨日は真面目に仕事の事を書き込ませていただきました。今日は続きを少しと気分を変えて、競馬の話を・・・。

 「人の死」は突然訪れることもしばしば・・・。昨日、死に関連する書き込みをした背景には、私の勤める施設の短期入所(いわゆるショートステイ)を長くご利用されていた方がご自宅に戻った次の日、急死された事にある。
 その方は、他の利用者の方と比較してもお元気で、杖等も使用せずともご自分の足でしっかりと歩かれ、食事もいわゆる「常食」を摂取されておられた。余程の事が無い限り、全量、召し上がっておられた。

 突然の訃報がご家族からの電話で伝えられた。「絶句」ってやつです。「えっ?亡くなった?えっ?誰がですか?えっ?」恐らくそんな事を言っていたと思う。

 人間、いつ何が起きるかわからない。グアムの無差別殺傷しかり、大震災しかり・・・・。
 高齢者は特に、様々な疾患を抱え、症状も様々だ。

 高齢者福祉に携わるものとして、「この次の機会に~して差し上げよう。」「今日は十分に関わってあげられなかった。明日こそは!」・・・・・その思いも大事だが、今、その時を全力で関わる。
それを今一度、肝に銘じたい。

「後悔しないために」


 フェブラリーS:東京ダート 1,600m
 
 「カレンブラックヒルとガルボは走るのか!?」

 馬券的妙味を考えると、カレンブラックヒルには大いに人気を被って欲しい。自分としては買い目には入れない予定です。初ダートがGⅠはさすがにキツイと思います。スタートが良い馬ですから外枠に入って、芝を少しでも他馬より長く走り、砂を被らずハナにたつ。陣営はそれを理想にしていると思います。最後の長い東京の直線で、多くの有力馬に飲み込まれてしまう気がします。これまで多くの有力馬がダートGⅠに挑戦しましたが、馬券に絡んだのは「トゥザビクトリー」の3着。名牝を上回るだけの器か否か?もし勝ったら?・・・・・笑いながらテレビを消しそう

 ガルボが調教で好時計を出しているようですね。同厩舎2頭だしは人気薄を狙え!!じゃないけど同条件(芝からダート)2頭だしは人気薄を狙え!!ってな具合で、ガルボの方が好走しそうな予感

 

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」