FC2ブログ

散髪で癒される

癒し
01 /23 2013
 今日は久しぶりに平日の「お休み」(月に1回程度ですが・・・)こんな平日休みは「床屋」に行くに限ります。
土日はどうしても混んでしまうので、床屋だけで半日が過ぎてしまうこともしばしばです。平日は余程、運が悪くない限りはスムーズに事が進んでくれます。
 
 実際、2ヶ月に1回程度の正味1時間の散髪の時間ですが、何とも言えない「爽快感」と「満足感」を感じることが出来るため、非常に「貴重な時間です。

 私の行きつけはご夫婦で営まれており、決して多くは語らずに散髪をこなしていきます。ご主人か奥さんのどちらにやってもらうかはその時のタイミング次第です。(なので同じリクエストをしてもビミョーに仕上がりに違いはありますがそこは目をつぶってますが)

 当たり前のことですが、一つ一つの動作がプロですね。カット、髭剃りは当然のこと、爪の長さも微妙に調整しているんだなぁといつも思います。シャンプーの時の「心地よさ」が最高です!(いつまでも泡立てていて欲しい~)心からそう思います。マッサージも同様です。首・肩のコリをピンポイントでほぐしてくれる!(気持ちいい~
 その他、耳掃除しかり、前掛けの結び方(床屋によってはきつすぎて首が苦しいところも・・・・)も絶妙!!交換も丁寧でかつ素早い。  今日もしっかりと「癒されました」

 散髪終了後の半日くらいは「自分ってかっこいい!!」って大きな勘違いができるのもうれしい事です。


 日曜日の「根岸S」は今の所、「ストローハット」に注目してます。

踊る大捜査線

癒し
11 /29 2012
 突然ですが、私は「踊る大捜査線」が大好きです。私が専門学校2年の1月から3月期にフジテレビ系列で連続ドラマとして放送され、その後もスペシャルドラマ、映画、スピンオフと制作され、今年上映された(今もロングラン公開中)THE Finalで幕を下ろします。(下ろすハズ・・海猿の例があるからなぁ)

 ご存知の方も多いと思いますがこのドラマ(作品)は今までの銃撃戦が繰り広げられる刑事ものではありません。警察官も所詮、サラリーマン(特に所轄は)、典型的縦割り社会、拳銃は携帯所持命令が出なければ持ち歩けない、持ってても撃ってはいけない・・・・・などなど。捜査本部の設置やら、警察の階級、管理官という役職など、「太陽にほえろ!」や「あぶ刑事」は空想を超えた更なる空想の世界だったことに気付かされた。(いち所轄の刑事課長・・・石原裕次郎が指示を出し、部下が銃撃戦の末、犯人を逮捕するなどあり得ないのである)まぁその辺が「受けた」最大要因なのでしょう。

 ブラッドピットの全盛期で、映画「セブン」がヒットし、モーガンフリーマンといかりや長介がうまい具合に「被った」のもいかりやさん演じる、和久さんのこのセリフが大好きです!
「正しいことをしたけりゃ偉くなれ」出世するだけが仕事の醍醐味ではありません。自分の信念、理想の追求、向上心w持ち続ける、自分事ですが、「福祉の心」を忘れない・・・。偉くなればそれだけ責任も生じますが、正しいと思える事の実行に少しでも近づけるんじゃないかな?「なんてな?」って思います。

「ジャパンカップダート」期待してます!「ニホンピロアワーズ
GⅠ制覇だ!!

熱帯魚に癒される

癒し
11 /15 2012
 部屋の片隅にある小さな水槽(サイズは45㎝です)
「癒される~~~気が付けば10分・・・いや大げさか?まぁそれぐらい見入ってる時もある。
癒し 熱帯魚
 今、我が家の水槽には、「グッピー」と「プラティ」が居ます。特に「グッピー」は「ミリオンフィッシュ」と呼ばれるだけ「殖える」んです。(この画像では見えないですが、稚魚が結構泳いでます。)

 この癒しの空間の手入れをきっちりやっていきたいです。
 水回りを整えることは「金運UP」にも繋がります・・・・・きっと。風水の本に書いてた。
 いよいよ明日、マイルCSの枠順確定!今年も荒れそうな予感。じっくり予想していきます。
 シルポートの逃げ切りあるかも・・・注目されてないしなぁ。

寒立馬

癒し
11 /12 2012
寒立馬
先週の事ですが「寒立馬」>(かんだちめ)に会いに行ってきました!
「寒立馬」は青森県下北半島の「尻屋埼」で暮らしている馬の事を言います。
愛くるしい顔立ちと短い脚が特徴・・・・(ん~自分のようだ)この日はあいにくの曇り空。天気がいい日は北海道がすぐ近くに見えます。
 そうです、ここは「本州最北東の地」なんです。馬の後ろに見えているのはまさしく「海」です。そこで下北半島の四季を感じながら過ごしているのが「寒立馬」その名のとおり、真冬でも寒さ、風雪にじっと耐え暮らしています。一時は9頭ほどに減ったそうですが、関係者の必死の保護により30頭ほどに回復したそうです。

 「寒立馬」のように芯を持った強い人間になりたい・・・・・・そう思いました。
 サラブレッドもいいですが、たまには「寒立馬」も眺めていたいです。

 

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」