FC2ブログ

無事是名馬

時事
02 /20 2013
WBCの代表「28人」が決まった。私は競馬が大好きでこのブログを立ち上げた訳であるが、競馬と同じくらい好きでやまないのが野球」です。

 今回の大会への期待(楽しみ)度は昨日の記事の通りです。メジャー抜きでも結束さえできれば、「3連覇」は難しくないと思っています・・・・・・・・が!!セ・パの2人の盗塁王が落選するとは正直なところ、思っていませんでした。
中日:大島選手と楽天:聖澤選手の2人です
「スモールベースボール」を掲げていた以上、「足のスペシャリスト」は残すべきだったんじゃないかな?と思ってしまいます。

 怪我で外れた、巨人:村田選手、中日:浅尾投手、すごく悔しいと思いますが、万全な状態でペナントレースを迎えて欲しいと思います。100%のパフォーマンスが出せず、今後の野球人生に影響を与えかねない状態では仕方ない結果だったのではないでしょうか。

 今回の人選が本大会でどのような結果をもたらすのか注目です。(応援はしますよ!もちろん。野球が好きですから


 グレープブランデー・・・・・・「骨折」 マジですか!?完全復活で、これからのダート界も盛り上がっていくという所だったので残念です。

 「無事是名馬とはよく言ったものですね。現役世代ではやはり「オルフェ」は丈夫ですね。おそらくドバイへ向かう「ジェンティル」も海外帰りには更に強く(走りも馬体も)なって帰ってくると思います。
(侍ジャパンもね!!)

バレンタインと男心!?

時事
02 /14 2013
 2月14日は「バレンタインデー」     まぁ、今更どうでもいいイベントなのですが、今日は幼稚園に通う次男坊の成長!?に何だか「胸キュン」させられました。

 幼稚園バスを降りるなり(・・・・帰宅場面です)号泣!!

 「一つもチョコをもらえなかったぁ~」・・・・まるでこの世の終わりのような号泣だったらしいです。(我は仕事のため帰宅後に聞いた話)

 最初は自分一人だけが貰えなかったと騒いでいたらしいが、色々と聞いていくとあと数人、貰えなかった友達もいる様子。(なんとなく一安心・・・・正直、自分の息子だけが貰えなかったのならある意味事件である。)

 ただはっきりと言えることは、その号泣に恋愛感情は存在しない。

 「チョコをもらえなかった食べ物の恨みである。

 でも、どうせあげるなら、クラスのみんなに「チロル1コ」でいいからあげて欲しかったな。女性陣(笑)

 こういう風にして「バレンタインが嫌いな男が増えていく・・・・・」なんてね。

「全勝優勝」よりも「引退」

時事
01 /28 2013
 横綱「日馬富士」が3度目の全勝優勝で通算優勝回数を「5」としました。

「9勝」止まりで終わった先場所の後は随分と叩かれていました。それもそのハズ。最高位の横綱が1桁の「9勝」止まりでは誰一人納得するハズは無いでしょう
 ある意味、今場所は日馬富士にとって、「進退」を懸けた15日間だったと思います。

そんな中での「全勝優勝
「心技体」の「心」が最も問われたと思います。様々な苦言を正面から受け止め、「全勝」という形で結果を出した横綱、日馬富士の精神力に感動しました。

 が・・・・・・そんな「全勝優勝」の偉業を脇役に追いやったのが相撲王国我が青森県が生んだ(産んだのは精彦くんのお母さんですが)元小結「高見盛」の「引退」です。

今場所の成績いかんでは「引退」を公言していましたから「5勝10敗」の成績では仕方ない事だと思います。あの土俵上での「ロボコップパフォーマンス」が見られないと思うと残念です。近年の相撲人気低下、日本人力士の低迷の中、真面目で大人しい性格と正反対な大きなパフォーマンス。懸賞の旗は「横綱級」でした。

昨日の引退記者会見を見て分かる通り、誠実で笑顔が素敵で恨めないタイプの「36歳」です。第2の人生で後進の育成と「婚活」に精を出して欲しいです。本当に「お疲れ様でした」


日馬富士の全勝優勝で先場所の「9勝」を払拭した精神力も恐れ入りましたが、それを片隅に追いやる「高見盛人気!!」相撲界・・・いや日本は「元気、勇気、明るさ」を求めているんでしょうね。そして、外国人力士の台頭ではなく、「日本人力士の大活躍」これを一番期待している「証」だと感じました。


東京新聞杯GⅢ(2/3)は「マウントシャスタ」の豪脚一閃で決まり


今日は真面目な「コラム」でした。

雪の妖精!?

時事
01 /15 2013
 関東で雪が降ると当然の事ながら「大混乱」ですね。
東京は首都ですので、雪による混乱は日本全国、いや、世界にも影響を少なからず与えてしまうのでしょうね。しかしながら、東京に「雪が積もる」機会も年々、増えているような気がします。ここは、政府が一丸となって、首都圏の「雪対策」を真剣に考えてもいいのではないでしょうか?

 雪による「交通障害」といえば「東北の中心:杜の都 仙台」で暮らしていた専門学校時代の、とある「雪の日」を思い出します。

 私の住む「青森」は言わずと知れた「豪雪地帯」です。今年もすでに90㎝くらい降ったんではないかなぁ?同じ東北でも、太平洋側に位置する宮城県仙台市は、ほとんど雪が積もりません。なので、仙台での「雪の無い冬」はある意味「新鮮」でした。

 ですので、ひとたび「大雪」に見舞われると、今の東京ほどではありませんが、もろい一面を見せます(今はどうなのかな?もう20年近く前の事だから・・・・)

 朝起きたら、一面「銀世界」という日がありました。私は(あぁ~結構降ったな)って認識程度で、いつも通り学校へ向かいました(しかも自転車で)
 すると、ほとんどのクラスメートが来ていませんでした。

仕方ないですよね、交通障害で新幹線、バス、地下鉄が正常に動いてないんだから・・・・。


 でも、きちんと来ているメンツもいる。よく見ると・・・・・・

みんな、「北東北人!!」雪国つえ~   くだらない良い思い出です(笑)




 しかしながら、「大雪」は要りません!!
「雪の妖精」ならもう一度見たいかな?


              スノー
                 【スノーフェアリー】

*「スノードン」が今週、出走してたら「勝ったかも!?」

北の「かりあげ君」

時事
12 /12 2012
 北朝鮮の「かりあげ君」が世界をあざむき、打ち上げましたね衛星?ミサイル?
何だかニュースでは「衛星が軌道に乗った事を確認した。」「韓国よりも先に衛星打ち上げが認められることになりそう。」・・・・・何だか訳わからん

 でもねぇ、ミサイルは沖縄の上を通ってんだよフィリピンの隣に着弾してんじゃん!(狙い通りなのか?お前ら、そんな技術をいつの間に・・・・)

 報道ステーションで言ってました。「イラン」と手を組んでるみたいな事を。「イランは否定してるらしいが」って認める訳ねーだろう!本当にアジアは狂ってるな。

 北のかりあげ君よ!早く拉致した日本人を返しやがれ。ミサイル作ってる暇があったら、貧しい自国民に旨いものを食わせろ。


 「朝日杯FS」 抽選が通ったらだけれど、「ローエングリン産駒」が気になった今日です。
 ゴットフリート(スミヨン騎乗予定)とロゴタイプ(M・デムーロ騎乗予定)
 ローエングリンは中山記念を2勝、あと2、3勝中山で勝っている・・・ハズ。抽選を通って、内枠に入ったら狙ってみようかな?
 今秋、スミヨンの存在がなんだか薄い。そろそろ来そうな気がする・・・・・。

 「12/12時点の本命◎」  今日もやっぱり「コディーノ」(変化なし)
 



zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」