FC2ブログ

目指せ甲子園!!(目指せ万馬券!!)

競馬とその日の出来事
07 /21 2013
各地で夏の全国高校野球選手権の予選が行われています(^^)v
我が青森県は今日が準決勝。しかしながら過去2大会全国準優勝の八戸学院光星(旧校名:光星学院の姿はありません) ★ネット上で第2大阪代表などと色々批判もされておりましたが、今年はすでに敗退です。(まぁ、全国の数ある『強豪』と呼ばれる私立高校の殆どが寄せ集めでしょうからね・・・・様々な批判は少々、可愛そうな気がしております) 
もう一つの常連校『青森山田』が現在、『弘前学院聖愛』と競った試合を展開中。どちらが勝っても不思議ではない状況です。
 甲子園目指してどっちも頑張れ


 さて、競馬は2重賞が組まれています。

 函館2歳S(GⅢ)
 
 世代の最初の重賞ウィナーをかけて、北の大地で1,200m戦が行われます。
 注目はデビュー戦で2歳レコードで2着に7馬身差を付けた『クリスマス』です。現時点でも単勝2倍台の1番人気です。果たして実力は本物か・・・?楽しみな一戦です。
 そんな中、私の本命は『ビービ―ブレイン』です。前走は太め残りの調整だったと陣営が言っていたにも関わらず、3馬身差の勝利。大型馬だけに叩いた上積みはなハズです。最近好調の四位Jも心強いところ。バクシンオー産駒が函館開催中盤で能力の高さを魅せつけてくれる・・・・そう信じています。

 馬券は 3連複1頭軸 ⑥⇒⑦⑨⑬⑮
      このレースは2番人気が安定感アリ。あえて軸はオールパーパス。
      もちろんビービ―ブレインの単勝も買います

 中京記念(GⅢ)

 何だか予想がつかない(>_<)でも、『ドナウブルー』は思い切って消しこの馬の良績は京都を中心に平坦コース。56㎏の斤量も牝馬であるため、実質トップハンデ。来たら笑って過ごすしかない。

 本命は『リルダヴァル』追い切り内容は微妙だったがこのメンツなら勝ち負けしていただかないと困る
 対抗はシャイニーホーク
 ランリョウオーとワイズリーを絡めて勝負!!

 さぁ、13時からは野球(^^)v 帰ってきたら「みんなのKEIBA」を録画でチェック。

当たりは当たり(^^)v習志野きらっとスプリント

競馬とその日の出来事
07 /15 2013
今日も『ガッツリ』日焼けをしたzankisanです(^_^;)

 14時から17時迄、息子たちが所属する野球チームの練習でした。本当に子供達のパワーには頭が下がります。ひたむきに、そして楽しく白球を追いかける姿に感動します。きっとこの努力が良い結果となって返ってくるハズです。

(あぁ~自分もそういう思いで仕事をしなければ・・・・・・)

 最近の馬券の外れ様は『異常』です。

PAT残金がヤバくなってきました(>_<)

正直、「夏競馬」期間中は自分自身、放牧に出ようかと真剣に悩んでいる次第です。しかしながら、それでも今日のマーキュリーカップと習志野きらっとスプリントに手を出してしまいました。

 マーキュリーカップはグランドシチーの差し切りに期待(このメンバーなら行けるハズと踏んで)し、エーシンモアオバーとシビルウォーへ馬単で流しましたが・・・・・・・・ハズレ(>_<)
 
 習志野きらっとスプリントラブミーチャン鉄板で問題ないため、ディープハントとスターボードへ流し、お見事、ディープハントが2着入線で

 『馬単ゲット
 配当は安いですが、『いいんです。当たりは当たり。』

 これで『負の連鎖』を断ち切れればいいのですが、この流れを日曜日の中京記念と函館2歳Sに繋げたいと思います。

函館記念2連覇!!いくぜぇ~

競馬とその日の出来事
07 /13 2013
猛暑が続く日本列島。皆様、熱中症には十分気を付けましょう(^^)v

 北国である我が青森も今日は30度を超えていました(>_<)

 そんな中、長男坊(小6)の野球大会!!6年生にとっては最後の大会となります。
12時50分に試合が始まりました。暑い中、みんな頑張ったと思います。内容は割愛しますが・・・残念ながら無念の初戦敗退(>_<) これといった見せ場もないまま不完全燃焼だったと思います。
 しかしながら、遅ればせながら、『クラブチーム』に入団させてもらいましたので、学校での部活はここまでとなりますが、もう少し、野球が続けられます。 「サラブレッドに例えれば、きっとお前は晩成タイプ!!これからもっと伸びるハズ・・・」勝手にそう思ってます。

 7/14(函館記念:GⅢ
 さぁ、明日は『荒れる重賞』函館記念です。昨年は、近年の傾向から高齢馬を上手く押さえる事ができたため、
3連複24,550円をゲットすることが出来ました。自分自身の函館記念連覇を狙っていきたいと思います。・・・・・が明日は残念ながら仕事のため、早々に予想し、朝にPATで馬券購入です。

 本命◎『エアソミュール』 前哨戦の巴賞勝ち馬(巴賞勝ち馬はあまり勝てないんだけど・・・・)です。鳴尾記念も勝ち馬トウケイヘイローの0.2秒差。ジャンポケ産駒という事もあり、函館が舞台であれば、外せない存在です。
 対抗〇は『サトノギャラント』GⅡ金鯱賞6着。そして前走巴賞は不利があっての3着。逆転もアリです。

 その他、 『モズ』 『アスカクリチャン』 『メイショウウズシオ』を入れて5頭で馬券を組み立てます。

 ★トウケイヘイローはトップハンデ57.5が気になり、思い切って消しました。トウカイパラダイスは臨戦過程での一頓挫が気になり・・・・巴賞を使っていれば本命でも良かったのですが。

 さぁ、久々に『会心の一撃』だ!!

競馬と野球と福祉と・・・・

競馬とその日の出来事
05 /05 2013
『オーマイゴットフリート(>_<)』
・・・・・・・(つまらん)

今日のNHKマイルCはスタートで終了
前走は躓いただけで「度外視」って言ってもやはり、発馬を失敗した馬は要注意ですよね!?

「結構、繰り返す(T_T)」
これも競馬と言ってしまえば「それまで!!」

しかしながら「柴田大知騎手」の「涙」には『感動』しました。区切りの200勝が、「初GⅠ制覇」とは!!

和田竜二騎手、福永祐一騎手と同期の「苦労人」の喜びの涙に、今日のハズレは流されました・・・・・(ウマい

(来週も頼みます。ヴィクトリアマイルの本命は『マイネイサベル』でずーっと前から決めているんだから)


 大の 「巨人ファン」のzankisanとしては今日の「国民栄誉賞授与式」は無視できません。
長嶋さん、松井さん、「本当におめでとうございます。夢を、感動を希望をありがとう!!」
 
 一応、ブログタイトルに「福祉」が入っているのでその視点から見ると、長嶋さんは脳梗塞による「右麻痺」を生じられており、言語障害があります。一般的に脳血管疾患を生じた反対の身体に障害を来すので、長嶋さんは左脳に疾患を生じられたと思われ、言語中枢も左脳にあることから、現在の状態となられていると思われます。

しかーし!!長嶋さんの凛として立っていた「姿」・・・・まさに野球人であり、継続されているであろう筋トレ(長嶋さんはリハビリとは言わないそうです)効果がハッキリと見てとれました。

松井さんが終始、長嶋さんを気遣う様子を見せていたことも印象的でしたが、表舞台に立つ以上、「ファン」を大事にするミスターの昔と変わらない堂々とされた振る舞いも強く心に残りました。
 これからも元気な姿を見せてほしいと思います。
 松井さんには近い将来、「ジャイアンツ」のユニフォームで戻って来て欲しいと思います。


★明日の「かしわ記念:jpnⅠ」は「ホッコータルマエ」 男前:幸騎手で単勝勝負!!

GW後半に突入~競馬と仕事と家族サービス?~

競馬とその日の出来事
05 /03 2013
 ゴールデンウイーク後半が始まりました

《我が家・私の予定》

 5/3(金)ゴロゴロ過ごす(昨夜、飲みだった事と長男が友達と遊びに行ったため)

 5/4(土)仕事(連休中につき、我が施設(特養)も面会者多数であろう賑やかになりそう)
      ★京都新聞杯の馬券購入(出勤前若しくは昼休みに・・・・)


 5/5(日)行先未定(おそらく花見・・・・青森は未だ咲いていない
      ★NHKマイルカップ、新潟大賞典の馬券購入

 5/6(月)連休最終日(たぶんどっかに行くハズ)
      ★かしわ記念の馬券購入

 何気に、充実している競馬の重賞レース。まずは明日の京都新聞杯で資金稼ぎ。

 ◎キズナ
 〇ペプチドアマゾン
 ▲リグヴェーダ
 △サトノキングリー  

 ランニングも継続中(さすがに昨日は飲みのため中止しましたが・・・)
走っている最中に「競馬の神様」がヒラメキをくれるかも・・・・・・・(期待

zankisan

好きな馬は「エイシンフラッシュ」
写真の馬は「ニホンピロアワーズ」